人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたい。そんな想いを伝えたくてブログを始めました。あまり目立ったり、FAN仲間を作る目的ではなく、自分がいいと思う上杉さんの楽曲を沢山の人に聴いてもらいたい、知ってもらいたい。純粋によい音楽を聴いてもらいたいという思いだけですので、何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思って頂けたら、本望です。

1998年11月11日 BAY FM BAY RHYTHMIX al.ni.co

1998年11月11日 BAY FM BAY RHYTHMIX 

al.ni.coゲスト出演

DJ:今夜、二組目のゲスト、al.ni.coの二人をお迎えしております。
こんばんは~~

柴崎さん:こんばんは~

DJ:はじめまして~

上杉さん:ブエノスノーチェス

DJ:あはは~上杉さん、いや~~もう・・

上杉さん:あ~るに~こお~

DJ:あるに~~こ、自己紹介改めて・・お願いします。

上杉さん:ブエノスノーチェス、メイアイム ショウウエスギ

柴崎さん:柴崎です。

DJ:というお二人でございます。楽しみにしておりました。
お便り紹介

上杉さん:ありがとうございます。

DJ:二人は、今年3月からスタートさせまして、「TOY$!」を発表した訳で、
え~~と、この曲が出来次第、オンエアしたら、すぐにカッコイイとか、そういう
反響が返ってきたわけなんですけど、凄く破壊的なグランジ的なサウンドで圧倒
される感じで、お二人のボーカル&ギターっていう形でありながら、広がりというか、とってもスケール感のあるサウンドで、ビックリした訳なんですけど・・・

上杉さん:はい

DJ:お二人で、始めた時は、どんな音になるっていう予感みたいなものはあった
んですか?

柴崎さん:デビューする前にあの~~上杉のプロジェクトみたいなので、手伝ってて、僕が・・柴崎です。

DJ:あ・・はい・・

柴崎さん:いや、どんどんね~~なんかねえ~二人で作ってきてくるものの、
あの、可能性みたいなものを毎回感じるから・・・

DJ:なるほどね~~じゃあ、これからもどんどん凄いのがでてきそうな予感が
する訳なんですけども・・・
この~~お二人の形態って、とっても素敵で、ベース、ドラムをリズム隊と
くくるなら、一方は声で、一方は楽器で歌うって部分なのかなあという風に
思う訳なんですけど、これはal.ni.coで実感かなあという風に思う訳なんですけど・・

柴崎さん:そうですか?

DJ:あ、はいはい、ギターも歌うみたいな・・・

上杉さん:なんだろうなあ・・・バンドっていうか、言うより、タッグって感じ

DJ:あ~~あはは・・・最強だっぐ(笑)

上杉さん、柴崎さん:(笑)

DJ:え~~なるほどね~じゃあ、もうなくてはならないパートナーという感じが
しますけど・・・

上杉さん:そうですねえ・・・とりあえず、ベルトを取るまでは(笑)

柴崎さん:あははは・・・

DJ:そうでしょうね~タッグ組んだからには・・そうこないとねえ~
ある時は、ハーモニー作って、ある時は、主張し合う時もあるんじゃないかと
思うんですけども・・・

上杉さん:そうですねえ~

DJ:あの~~サウンドプロデュースを柴崎さんが行って、上杉さんがソングライティングという音作りの過程で、そういうなんていうんだろう?妥協とか・・・

上杉さん:はい

DJ:お互いぶつかりあうとか・・・

上杉さん:ぶつかり合いますね。

DJ:あ、ぶつかり合う方ですか。
どちらから折れるって事は?

上杉さん:どっちかが折れるって事はないですね。
だから、中間をとったり・・・

DJ:なるほどね、凄い、いい感じでやってきてる

上杉さん:凄い、いい感じで・・・

DJ:まあね、こうしてサウンドができてて、ファーストシングル「TOY$!」
もってきて頂いたマキシシングルが完成したばかりでございますけれども・・
この、インターバルが八か月という期間だった訳なんですけども・・・

上杉さん:あ・・はい・・

DJ:じっくり、お二人で突き詰めていった、結果という事でいいのかしら?

上杉さん:そうですねえ~~あとは単純に結構、忙しいんで・・
生ごみとか、結構、冷凍しちゃうんですけど・・・冷凍して置いておくんですね。
それ、ビニール袋に移して、溶けるまでにださないと大変な事になる。
忙しい~

DJ:(笑)ほんとねえ~~だしたり、冷凍したりって作業が大変だったと・・・

上杉さん:ふふふ・・・

DJ:なるほどね~

上杉さん:なんか・・いろいろ忙しい事があって・・(笑)

DJ:結構、まだまだ、冷凍段階のものもありそうな感じがしますけども・・(笑)

上杉さん:あははは・・・

柴崎さん:ごみの為にみんな待ってた(笑)

DJ:ごみっていうものあれですけどね(笑)まあ、そのマキシシングル「晴れた終わり」
凄く壮大なスケール感があって、あの、前回の「TOY$!」の時にはなんていうんだろう?
痛みを感じた訳なんですけど・・・わたしは・・・

上杉さん:はい

DJ:今回、微かに光が見えてるという絶望の果てに安らぎがあるような・・・そんな感覚なんですけども・・あの八か月の間になんか、変化したの?

上杉さん:ま、単純に言うと、ちょっと疲れてたんで・・・
まあ、そういうなんかこう、スケールが大きくて、自分自身もなんかこう、なんていうのかな?
内にはいっていきがちなんで、それをちゃんと、セーブするような、安らげるような曲が自分自身
でも欲しかったんで・・はい・・・

DJ:なるほどね、とっても素晴らしい世界観が広がっておりますので・・
じゃあ、ここで、聴いて頂きたいと思います。
今日、11月11日にリリースになったニューマキシシングルから、じゃあ、上杉さんの
方から、紹介下さい。

上杉さん:al.ni.coで、「晴れた終わり」

♪晴れた終わり♪

DJ:お送りしたのは、al.ni.coの今日、リリースになったニューマキシシングルから、
「晴れた終わり」でした。壮大なスケール感で、いろいろな想像が膨らみますよね。
最後の一音まで、聴きたいという風に思わせてくれるナンバーなんですけども・・・
感想も続々と来てます。世の中には、沢山音楽があるけど、人の心を動かす音楽を
作れるのは、aal.ni.coだあ~~(FANからのお便り)

上杉さん、柴崎さん:ありがとうございます。

DJ:かなり、音の方は綿密に作られていますね。

上杉さん:そうですね。結構、意見がぶつかって・・・

DJ:また、ぶつかるかあ~

柴崎さん:リミックスでね・・

上杉さん:リミックスが大変なんですよ。

DJ:そうですかあ・・かなり苦労したナンバーである事は間違いないと・・・

柴崎さん:そうですね。結構・・・

上杉さん:そうですね。

DJ:最初のイメージとできあがったものとの違いって言うのはあるんですか?

上杉さん:いや・・どうだろうなあ・・全然、明後日の方向にいっちゃったって事は
ないですけども・・・

DJ:はい・・

上杉さん:想像以上のものはできてると思うんですけどね・・・

DJ:このスケール感をだすのは、凄い作業だと思うんですけど・・・プロモーションビデオの
方もそのスケール感をアップさせたよいな感じがありまして、話題になってましたけど・・
サムライフィクションなどで、おなじみの中野裕之さんとですね、スワロウテイルを手掛けた
篠田昇さんとコラボレイト

上杉さん:そうですね。

柴崎さん:新たな才能が・・・

DJ:開花しましたねえ~

上杉さん:どうしようかなあと思って・・・あの~~ハリウッド映画とか誘いがきたら、ちょっと
どうしようかなあと・・・

DJ:本当ですよ~~

上杉さん:ちょっと、今、悩んでますけど・・・

DJ:そしたら、是非、行って頂きたいとわたしは思いますけど・・・

上杉さん:あははは・・・

DJ:そして、また、向こうでやって頂きたいなあと思いますけど・・・

上杉さん:はい

DJ:この撮影エピソードがありますか?

上杉さん:僕は、あの~~シャワーを顔に浴びるシーンがあるんですけど、あれで、
溺れて、窒息死しそうになって(笑)

DJ:危ないですねえ(笑)

上杉さん:ほんとに「晴れた終わり」みたいになっちゃって・・ほんとに終わっちゃうみたいな(笑)


1998年11月11日 BAY FM BAY RHYTHMIX al.ni.co_d0335541_20140568.jpg

       ↑
上杉さんがシャワーを浴びるシーン

DJ:あははは・・・危ないですねえ~そうですかあ・・結構。命がけな部分も
上杉さんはあったんですね。柴崎さんはどうでした?撮影?

柴崎さん:なんかね、サングラスしたまま、雑巾か何かで、ちょっといいかと言って
あの~~もうね、頭ん中がねえ、完成形の事を考えてるんだろうなっていうか、単なる
被写体で・・・

DJ:あははは・・・なるほど~~

上杉さん:俺らね、俺らね・・

柴崎さん:うん、あんまり、相手にしてもらってない・・

上杉さん:でも、凄い入り込んで集中力が凄いなあと思ったんですけど・・だから、見てて
気持ちいいし、自分達もなんかこう、半端な気持ちではできないなあという気持ちにさせられた
感じがしたんですけど・・・

柴崎さん:物作るって時の気持ちって解るから・・・

DJ:そうですか。映像も音も一緒っていうのが、あるのかなと思いますが・・・

上杉さん:そうですね。

DJ:ねえ~~だから、今回歌うだけのプロモーションビデオじゃなくて、その曲を
イメージしたものに仕上がってるという・・・とても見ごたえのあるクリップなので、
是非、機会があったら、見て頂きたいなと思います。
ねえ・・・こうやって、ニューマキシがでて、このマキシからもどうなっていくんだろうと・・
非常に想像が膨らんでしまうんですけど・・・
FANとしては、そろそろ、アルバムが気になっちゃいかなあみたいな・・色々と
今後リリースは、どうなんだろうと思う訳なんですけど・・・まずは、え~~とですね。
リリース予定として・・・

上杉さん:はい

DJ:来年になりますか?

上杉さん:そ~~ですねえ・・

DJ:まずは、これ1月

柴崎さん:来春だします。

DJ:これは、アルバム?

柴崎さん:そうですね。小さい頃からのいろんな写真とか・・・いっぱい入ったような
二人で・・・

上杉さん:だから、違うでしょ、それ・・
それ写真だから・・・

DJ:あははは・・・思い出のアルバム、これは音のアルバム

上杉さん:急にボケられるとビックリするから・・(笑)

DJ:そうですか・・来春
その前にちょこちょこっと出したりもありですかね?

上杉さん:そうですね。3ndマキシをリリースしようかなと思ってます。

DJ:解りました。

上杉さん:はい・・「カナリア」って言うんですけど・・・

DJ:解りました「カナリア」是非、こちらもチェックして頂きたいと思いますが・・

上杉さん:はい

DJ:生のLIVEが聴きたいというお便りがきてますけど、LIVEが難しそうな曲ばかりで
どうなってしまうんでしょうかねえ・・・
LIVE・・ねえ・・・LIVEの予定って言うのは、まだ、先になりますかねえ?
アルバムひっさげてとか、そういう形ですか?

上杉さん:そうですねえ・・・今すぐ、LIVEやっても「晴れた終わり」と「TOY$!」と
また、「TOY$!」とかそうなっちゃいますよねえ(笑)

DJ:そうですよね。ぐるぐると・・(笑)

柴崎さん:いつきてもやってるようなね・・

上杉さん:漫才とかね・・・

DJ:いいなあ・・それ見たいですねえ(笑)

柴崎さん:踊りとかも・・・

DJ:はいはい・・いずれはLIVEもありと・・・

上杉さん:そうですね。あと試合ね(笑)

DJ:そうでした。タッグでした(笑)解りました。
もろもろ、期待してみなさん、待ってて頂きたいと思います。

上杉さん:はい。

DJ:今日は、初登場記念でございますので、何かお土産を置いて帰って下さい。

上杉さん:あの~~大したものじゃございませんが(笑)

柴崎さん:(笑)つまんないものですが・・・

上杉さん:al.ni.coヘッドフォンを3名の方に・・差し上げようかなと・・

DJ:シースルーでカワイイですね・・なかなか・・・

上杉さん:そうですね。

DJ:おしゃれなヘッドフォンですね・・・

柴崎さん:これ、ケースにはいってるといいかなっていう・・・

DJ:だすと・・・

上杉さん:だすとね、更にいいという・・・

DJ:更にいいです。
お別れに最後の一曲を聴いて頂きたいと思います。

柴崎さん:不変のうた

DJ:ありがとうございました。

上杉さん、柴崎さん:ありがとうございました。

♪不変のうた♪



「晴れた終わり」

1998年11月11日 BAY FM BAY RHYTHMIX al.ni.co_d0335541_23031017.jpg











by sinasoba4 | 2015-11-26 07:02 | radio

by 支那そば