ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたいのと、過去、現在を含め、HP主流の時代は、充実したHPがありましたが、ブログはないなと感じたので、自分で作ってしまえ~という想いで作りました。何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思ってくれたら、本望です。

「SILVER&GOLD」 NEIL YOUNG

「SILVER&GOLD」
NEIL YOUNG

d0335541_20264926.jpg


このアルバムもかなり前に購入したものなのですが、上杉さんが紹介していたという訳ではなく、「NEIL YOUNG」の曲で
カバーしていたり、アルバムを紹介していらっしゃったりしていたので、その繋がりで購入したのではないかなあと思うのですが・・

「NEIL YOUNG」から話がだいぶずれてしまうのですが・・・音楽って子供の頃から、誰しもが聴いてて、母親が歌う子守歌だったり・・
テレビやラジオから流れてくる音楽だったり、時には、風の音だったり、雨の音だったりが音楽のように聞こえてきたりと
触れてこなかった人はいないのじゃないのかなあと思うのですが・・・
自分自身は、子供の頃に親に怒られたり、いじめられたり、友達とけんかしたり
嫌な事があると、どんどん自分の中で、怒りみたいなものがこみ上げてきたり、
嫌だった事が大きくなっていってしまうので、寝てしまうという技?が身についていたりするのですが(笑)別名、ふて寝とも

いうかとも思いますが(笑)
それもあってか、何かあっても寝れないというより、何かあった時ほど
寝てしまうという感じで(笑)寝れないという事が、滅多になくて、
逆に嬉しい事とかいい事の方が寝れなかったりするのですが(次の日LIVEだったりとか、大切な人の事を考えたり)
悲しい出来事があったりした時や不安になった時など、寝れない夜の寝しなに聴くといいなあと思う曲が
上杉さんの歌う曲の中にあるのですが・・
「猫騙」「Half moon song」この曲は、メロディーと上杉さんの歌声を聴いてると
その世界観の中に引き込まれて、癒されたり、心地よくなってたりします。
もう1曲は、上杉さんがソロLIVEで歌ってくれて、LIVECDに収録されている
「Motion Pictture Soundtrack」この曲は、「REDIO HEAD」の曲を上杉さんがカバーされているのですが、
上杉さんの歌声で聴くこの曲は、本当にいいです。
(何をカバーされても歌声と歌い方がいいので、この曲だけではないのですが・・)
この曲もなんていうんでしょう・・表現が難しいのですが、とにかくいいです。
上杉さんもこの曲は、今まで出会った曲の中で1番好きな曲とおっしゃっていました。
みなさんは、そんな曲がありますでしょうか?
是非、まだ聴いた事ない方は聴いてみて欲しいなあと思います。
(LIVECDの方はファンクラブ限定CDなので、もしかしたら手に入らないかもしれません)




[PR]
by sinasoba4 | 2016-04-20 05:52 | 上杉昇フェイバリットソング