ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたいのと、過去、現在を含め、HP主流の時代は、充実したHPがありましたが、ブログはないなと感じたので、自分で作ってしまえ~という想いで作りました。何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思ってくれたら、本望です。

「Sucide Solution」al.ni.co

「Sucide Solution」
al.ni.co

d0335541_23024661.jpg
d0335541_07100922.jpg


1999年3月3日リリース 「セイレン」
Sucide Solution
作詞:上杉昇 作曲:上杉昇 編曲:柴崎浩

この曲もal.ni.coの曲で上杉さん作曲の曲
LIVE「black sunshine」で歌われていた曲は、オリジナルの曲は、al.ni.coの頃の曲が多いのですが・・
「セイレン」がリリースされた当時、雑誌のインタビューなどで、
ロックキッズだった頃から純度100%のロックアルバムを作りたいと思っていて、10年かかってできた純度100%のアルバムと
おっしゃっていて、会報などでもとても嬉しそうだったので、夢の一つが叶って、
上杉さんにとって、本当に思い入れの多い曲ばかりだったのだろうなあと思いますし、
「セイレン」に限らず、マキシシングルでリリースされた作品など、al.ni.co時代に作られた作品は、
1曲、1曲が音や歌に拘っていて、素晴らしい楽曲ばかりだなあと思います。
東京キネマ倶楽部の「black sunshine」でのLIVEのMCでも
”今日は好きな曲ばかり歌うんで・・”とおっしゃられていたのですが、
大半がal.ni.coで作られた曲
「al.ni.co」「セイレン」までの楽曲だけでも、素晴らしい曲ばかりだと思ってましたが、
この続きの楽曲は・・・と思うと、凄く楽しみにしていただけに
解散してしまったのは、残念でしかたなかったのですが、いつまでもこの名曲は、残っていって欲しいし、
沢山の人に聴いて欲しいなあと思います。

「Sucide Solution」の曲の説明は、雑誌のインタビューでこんな風におっしゃってました。

かなり前に作った曲。その頃、自分の中でビートルズブームがあって、ビートルズっぽいものばかり
作ってた。そうしてるうちにオアシスがブレイクしてしまってですね、発表しづらくなってしまったという(笑)

そして・・・この曲は、「晴れた終わり」の続編の曲でもあるそうで、こんな風にもおっしゃっていました。

だから<晴れた終わり>があって、その続編を作りたいと言ったじゃないですか。で<カナリア>ではそうは
ならなかったので<晴れた終わり>の続編というか、この曲は自分の中のひとつの答えだと思ってるんですよ


上杉さんの曲の説明にある通り、ビートルズっぽい明るくて、やさしい曲調に優しい歌声で
問いかけてくるような歌詞は心に響きます。




[PR]
by sinasoba4 | 2016-05-21 06:03 | 上杉昇楽曲