ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたいのと、過去、現在を含め、HP主流の時代は、充実したHPがありましたが、ブログはないなと感じたので、自分で作ってしまえ~という想いで作りました。何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思ってくれたら、本望です。

「STRAY CAT」WANDS

「STRAY CAT」
WANDS

d0335541_13004376.jpg

1991年12月4日リリース 
STRAY CAT
作詞:上杉昇 作曲:小澤正澄 編曲:赤石昌夫

この曲は、「寂しさは秋の色」のカップリング曲なのですが、WANDS時代のシングルには、カップリング曲にも
いいなあと思うものが多いなあと思ったりしているのですが・・
「プレイボーイ」の記事を読んでいたら、ふとこの曲が思い浮かびました。
上杉さんは、最近のLIVEでも、言いたい事や伝えたい事は、曲にするので・・とおっしゃっていたりするのですが・・
常にそういう気持ちで、歌詞を書かれているのは、デビュー当時から変わっていないという事がこの詞を詠むとよく解ります。

WANDS当時のインタビューで、思い入れのある曲はと聞かれて、”曲は自分の子供みたいなものだから、どれかっていっても
決められないんだけど・・”とおっしゃってはいたものの、”あの時、考えていた事が素直に出てると思うから・・・”と、
この「STRAY CAT」をあげていらっしゃいました。

この頃は、「WANDS」の中で、いろいろと制約があって、
そんな制約の中で書かれていたのだろうなあとも思うのですが・・
今は、上杉さんのそんな環境も違ってきていて
制約もなくなって、表現しやすくなっているのだろうなあと思います。
そして、伝えたい事や考えてる事も、また、少し違ってきているのではないかなあと・・

7月に「猫騙」の新曲が配信で、リリース
8月には、アルバムが「猫騙」からCDでリリースされます。
7月と8月にリリースの楽曲には、LIVEでも、ここで話してしまうのは・・・
とおっしゃってたので、今現在の上杉さんが伝えたい事や考えてる事
が詰まっているはず・・・
これからリリースされる楽曲を聴いて、
感じとりたいなあと思います。


[PR]
by sinasoba4 | 2016-06-06 06:29 | 上杉昇楽曲