ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたいのと、過去、現在を含め、HP主流の時代は、充実したHPがありましたが、ブログはないなと感じたので、自分で作ってしまえ~という想いで作りました。何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思ってくれたら、本望です。

「Providence of nature」al.ni.co

「Providence of nature」
al.ni.co

d0335541_05132167.jpg


1998年11月11日リリース「晴れた終わり」
作詞:上杉昇 作曲:上杉昇 編曲:鈴木ミチアキ

al.ni.coでの作品作りは、上杉さんが曲を作って、編曲を柴崎さんが担当するというスタイルの曲が多いのですが、この曲だけは、al.ni.co結成前の
上杉さんのソロプロジェクトの時にできていたようで、鈴木ミチアキさんの編曲の曲です。al.ni.coのLIVEは、発散型の
LIVEで、どちらかというと聴き込みたい曲が多い印象ですが、この曲は、テンポが良くてノリの良い発散したくなる曲

雑誌のインタビューでは、こんな風におっしゃってました。

●では、「Providence of nature」について

上杉さん:これはちょっと変則的な作り方をした曲なんです。実はal.ni.coを結成する前、
俺が一人だった時に録音したもの

●それを録り直した?

上杉さん:歌もベースもドラムもその時のままで、ギターだけ改めて柴崎に弾き直してもらったという

柴崎さん:だから、この曲に関してはゲスト参加という感じ「TOY$!」でal.ni.coのことを気に入って
くれた人は好きになってくれると思う

●「Providence of nature」に関しては?

上杉さん:これはal.ni.co以前からあった曲で、僕のソロ・プロジェクトをやろうと思っていたころに
作って出来上がっていた曲なんです。それで永久にお蔵入りさせるのももったいないなと思っていて
柴崎にお願いして上からギターを弾き直してもらってるんです。今出しておかないと曲も古くなると
思ったから

●ずっとバンドのテンションが高いカッコいい曲ですよね?

上杉さん:僕のキャリアの中で、そういう曲があまりなかったので、ちょっとやってみたかったんですけど。
はじけたものが欲しかったんです。

柴崎さん:他人の作品としてかっこいいと思えたから、入れたくなかったんですけど(笑)
勢いで一日でやって。自分で言うのも何ですけど、結構よくなってると思います(笑)





[PR]
by sinasoba4 | 2016-06-22 05:40 | 上杉昇楽曲