ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたいのと、過去、現在を含め、HP主流の時代は、充実したHPがありましたが、ブログはないなと感じたので、自分で作ってしまえ~という想いで作りました。何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思ってくれたら、本望です。

「Blindman's Buff」al.ni.co

「Blindman's Buff」
al.ni.co

d0335541_19224269.jpg


1999年3月3日リリース「セイレン」
Blindman's Buff
作詞:上杉昇 作曲:上杉昇 編曲:柴崎浩

この曲は、凄く重くて、重厚な曲なのですが、al.ni.co結成当時に、上杉さんが、柴崎さんにデモテープを渡して、アレンジを頼むのに
”インドの葬式っぽくしておいて”など、イメージで頼んだりしていたようなのですが・・・
当時、FANの間では、とっても有名だったのですが・・・確か、これそうじゃないかなあと・・・

お二人はインタビューでは、この曲に関してはこんな風におっしゃってました。

「Blindman's Buff」

上杉さん:これも相当古い。ふたりでユニットとしてやりだして最初の方の曲ですね。

柴崎さん:これが出来た時は相当喜びましたね。コードがたった2コでも素晴らしいものが出来るんだって
上杉に教わりました。

この「セイレン」というアルバムに関して上杉さんは、インタビューで、

●まず、作り終えてみての手応えはどうですか?

上杉さん:もう10年・・・10年かかってやっと作れた作品です。
自分がロックキッズだった頃に、こういうアルバムを作れたらいいなあと思っていたんですよね。
自分にとってのパーフェクトなロックアルバムを作れたらいいなあと思い描いていた頃から10年たって、
やっと実現できた。もっとも近いモノがね

とおっしゃっていて、当時本当にこのアルバムの完成後は、嬉しそうで、
会報の写真も穏やかで、優しい笑顔の写真がありました。
そんな風にして、作られた作品は、今聴いても、全く色褪せる事なく、本当に、素晴らしい曲ばかりだなあと・・・
現在も、「猫騙」やソロで素晴らしい作品を作り続けていらっしゃいます。
新曲とアルバムのリリースが発表になっています。

7月6日は、「猫騙」新曲「EPIC FRAUD」がリリースされます。
曲の方は、キャッチ―な感じのテンポのよいメロディで

♪EPIC FRAUD~EPIC FRAUD~OH WOW OH WOW~♪
みたいな感じだったと思います。

木枯らしの中〜♪っていうのが歌詞に

あったような気もしています。

8月3日にリリースされる「Megalomania」のジャケットは、象形文字のようなものが使われていて
どちらかというと、エスニックのような感じですが、
「EPIC FRAUD」は、近代的な感じですね。上杉さんがちらっとTwitterにて新曲のテーマを
お話しされていたのですが、テーマに沿っているのかなあ~と思いました。

空が使われているジャケットというと

「飛んで散れ」を思い出します。
配信、リリースが楽しみです。

d0335541_18495601.jpg
d0335541_20365914.jpg


[PR]
by sinasoba4 | 2016-06-28 06:02 | 上杉昇楽曲