ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたいのと、過去、現在を含め、HP主流の時代は、充実したHPがありましたが、ブログはないなと感じたので、自分で作ってしまえ~という想いで作りました。何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思ってくれたら、本望です。

「それだけのことさ」猫騙

「それだけのことさ」
猫騙

d0335541_22063104.jpg


2016年8月3日リリース「Megalomania」
それだけのことさ
作詞:SHOW 作曲:minzoku 編曲:猫騙

この曲は、minzokuさんの曲・・・タイトル曲の「Megalomania」もminzokuさんの曲なのですが・・・
minzokuさんと言えば、「猫騙」の結成当時からいるShowさん以外の唯一のメンバーなのですが・・・
過去の作品を見ると、作曲数はそんなにないのですが・・「知恵の輪と殺意」もそうですが、
タイトル曲になってたりするので、名曲が多いのかなあ~~と思います。
アルバム収録の2曲は、どちらも静の曲という印象が強いのですが、
この曲の歌詞もshowさんと上杉さんが混在している気がします。とは言え・・・個人的には上杉さんは、どういう形で
音楽活動をしていたとしても、”上杉昇”という一人のアーティストなので、繋がっているんだなあ~~とは思いますが・・・
この曲は、メロディーはとても好きなのですが・・歌詞の方は、Showさんは、歌う事をやめてしまうのではないかと
思った曲で・・・さらっとは聴く事ができませんでした。
「PROTOTYPE CD4」で2014年に配信でリリースされているので、その時の心情で、今の心情は、「Megalomania」の歌詞にある
のかなあ~~と思いますが・・・
神戸チキンジョージのLIVEのMCで、”上杉昇”に興味を持てなくなってしまった時期があって、しばらく音楽を絶とうと思って、
音楽を聴く事をやめてみるなど、一切の音楽を絶ってみたと、おっしゃってたので、そんな時の心情だったのかなあ~~と思います。
今は、その反動もあって、狂ったように聴かれていて、Twitterでも沢山の曲を紹介というか、今、

こんなの聴いてるよと、アップして頂いてますし、

こういう風にしたら
面白いんじゃないかな~~というアイデアも浮かんできたそうなので、
「Megalomania」の歌詞が今の心情なのかなあ~~

と思います。
そして、この曲は、演奏の方も、当時のままで、録り直しなどはしてないようで、

ギターは奥村大さんが弾いてらっしゃいます。
途中の間奏の演奏がとってもいいので、こちらにも注目かなあ~~と思う曲です。


[PR]
by sinasoba4 | 2016-08-09 06:36 | 上杉昇楽曲