ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたいのと、過去、現在を含め、HP主流の時代は、充実したHPがありましたが、ブログはないなと感じたので、自分で作ってしまえ~という想いで作りました。何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思ってくれたら、本望です。

「TOY$! SCRAMBLED MIX」上杉昇

「TOY$! SCRAMBLED MIX」
上杉昇

d0335541_10203153.jpg


2006年12月6日リリース「SPOILS」
「TOY$! SCRAMBLED MIX」
作詞:上杉昇 作曲:上杉昇 編曲:D.I.E

この曲は、al.ni.coですでにリリースされているのですが、al.ni.coの時とはまた全然違うアレンジになってます。
al.ni.coの頃のCDはすでに廃盤になっているので、入手するのが困難かと思うのですが、
聞き比べてみて欲しいなあ~~とも思う楽曲です。

このアルバムがリリースされた時に、上杉さんは、一皮むけた時期の曲というか、初めて全部出し尽くせたという曲という事で
思い入れは強いとおっしゃっていました。
この曲は、エンディングに静かな曲がついているのですが・・ここは、D.I.Eさんが拘って、上杉さんのクリアな声を引き出したかったのかも
しれないけれども、上杉さん的には正直どうなのかなあ~~という感じだったのだとか・・
そのあと、インタビュアーの方が”あの部分によって、何か浄化される感じがありましたよ”という事をおっしゃったのですが、
その言葉で、やっぱりあれでよかったんだとなと今、思いました(笑)とおっしゃっていたので、その部分の曲にも注目です。

ただ、この「SPOILS」もなかなか手に入らないんですよね。上杉さんのソロの方のLIVEの物販にはあったので、
もしかしたら、FANクラブに問い合わせたら、手に入るかもしれません。

「猫騙」のLIVE直後で参戦された方は、とても楽しまれて余韻に浸って盛り上がっていて、活気があって
ほほえましいなあ~~なんて思うのですが・・・

LIVEについて色々と話題になっているので、自分なりに考えてみました。
個人的には、自分は、音楽を聴く事に重点を置いていて、上杉さんの音楽に出会った当初は
LIVEの事は全然頭になくて、ただただ、家で好きな音楽を聴けたらそれでいいと思っていました。
ですが・・人間って欲深い生き物で、生でこの歌声を聴いてみたいなあ~~と思ってくるものなんですよね。
自分は、ホールのLIVEは友達の付き合いなどで、上杉さん以外のLIVEに何回か行った事があっても、
LIVEハウスのLIVEは行った事ありませんでした。
しかも、ロックのLIVEは、全くの未知の世界・・・
だから、他のロックLIVEは行った事もないし、
比較のしようがないので、定義がどんなものかなんてわからなかったりします。
ロックLIVEは「al.ni.co」が初めて・・・
会場の雰囲気もあるのかなあ~~とも思います。
ステージの煽りもありますが・・周りが盛り上がっていると、楽しそうだなあ、自分もその中に入りたいと思うので、
自然とこちらも飛び跳ねたり、コブシを振り上げたりしたくなってくる。
日本人は、一人だけ違う行動をとる事に不安を覚える民族なのかなあ~と思ったりするので、
周りがそうやって楽しそうにしていたら、
自然とその波が広がっていくものなのじゃないかなあ~~なんて思ったりもします。
だから、私の最初の頃のように不安を抱えてる人もいるかもしれませんけど、そんな不安を感じる事なく
一度「猫騙」のLIVEに来てみて欲しいなあ~と思います。
イメージが湧かない人はお祭りを想像してもらってもいいんじゃないかな~~お祭りを見ていると
自分も参加してみたくなったり、楽しそうと思ったり・・そんな感じなのじゃないかな~~
自分の結論としては、それぞれが楽しいと思えればそれが周りにもメンバーにも伝わっていくもの
なんじゃないかなあ~と思います。
LIVEは参戦してみないとその良さは解らないと思うので、都合のつく方は是非。



[PR]
by sinasoba4 | 2016-08-16 06:05 | 上杉昇楽曲