ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたいのと、過去、現在を含め、HP主流の時代は、充実したHPがありましたが、ブログはないなと感じたので、自分で作ってしまえ~という想いで作りました。何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思ってくれたら、本望です。

「SAME SIDE」上杉昇

「SAME SIDE」
上杉昇

d0335541_10203153.jpg


2006年12月6日リリース「SPOILS」
SAME SIDE
作詞:上杉昇 作曲:上杉昇・柴崎浩 

この曲は、カバーアルバムに収録されてますが・・・WANDSの頃に、上杉さんと柴崎さんが電話で作った曲。
私は、この曲をリリースしてしばらくしてから、FANになったんですが・・・FANクラブに入会して、しばらくしたら、
上杉さんはWANDSを脱退してしまって、行方も全然解らなくて、そして、その理由も解らなくて、当時は、まだ、
ネットもそんなに普及していなくて、ネットから得られる情報も少なくて・・・
上杉さんのデビュー当時からの
FANだった方から、会報や雑誌記事などを色々なものを譲って頂いて、
「SAME SIDE」リリース直後のインタビューで嬉しそうに語っている
上杉さんの記事を読んで、
「ああ~~上杉さんはこういう音楽がやりたかったんだなあ~」と思ったのをよく覚えています。
そして、もしかしたら、こういう曲がやりたかったから
脱退したのかなあ~~と自分なりに脱退した理由などを考えたりしていました。
この曲を聴くと、その当時の事を思い出して、色々と考えてしまい、時には、泣きそうになってしまう事もあるんですが・・
今も大変だとは思うけれども、自分のやりたい音楽ができてるのかなあ~と思うと、本当に嬉しかったりします。
この「SAME SIDE」のPVも拘って作られてて、生命の源の「水」をテーマにしたPVで
上杉さんが水の中に入って、ライターの灯をともしていたり・・
今、観てもカッコイイPVです。

そしてこの「SPOILS」というのは、略奪品という意味があるんだそうで、まさに曲を奪い取るつもりで上杉さんが臨んだんだそうなのですが・・・
奪い取れてるんじゃないかなあ~~上杉さんが歌うとカバー曲であっても、上杉さんの曲になってしまうような気がするんですが・・
この曲は、上杉さんの曲だからというのもありますが・・・ディストーションボイスという歪んだ歌声を使ってるんですが・・・
邦楽で歌える人ってなかなかいないんじゃないかなあ~~と思うんですけど・・・
WANDSバージョンで初めて聴いた時は、凄いボーカリストだなあって思って
この歌い方にゾクゾクしました。
この曲を「SPOILS」でリリースした時に爽やかな雰囲気を壊してくれとアレンジを依頼したんですけど、
想像していたよりポップな感じになってたんで、
後から、マシンガンや爆発音を入れたんです。それだけで、聞こえ方が変わりました。と上杉さんはおっしゃってましたが・・
どうでしょうか・・

LIVEがあって、あっという間に一週間・・いまだに余韻に浸っている感じですが・
上杉さんは、今回のLIVEで、自分のパフォーマンスが出来た気がしたんだそう。
ツイートを見てくれてる人が大半だと思ってたら、全然でびっくりしたんだそうですが・・
そんな新しいFANがLIVEに来てくれた事をとっても喜んでいました。
今回、LIVEに参戦した方はそれぞれ楽しまれたようで、
楽しかった~~という感想が多かったので、
上杉さんらしいパフォーマンスがみんなに伝わって、オーディエンスも
楽しかったんじゃないかなあ~~
なんて思ったりするんですけど・・参戦された方どうだったでしょうか?
楽しめましたか?


そして、新宿タワレコのパネル展当たりましたか?
自分は、当たって、交換に行ってきました。
パネルの方は、ランダムという事で、
上杉さんは写っていなかったけれども
上杉さんのいないパネルは、数少ないので、貴重かなあ~~と
minzokuさんのカッコイイパネルでした。
大切にさせて頂きます。
「新宿タワレコ」さんに「猫騙」ありがとうございました。
昨日の記事にタワレコ新宿店の当選番号をあげてありますので、
抽選券を持ってる方は、
確認してみて下さいね!!交換機間は、8月31日まで・・
それまでに取りに行けない方は連絡すれば対応して頂けるようです。

d0335541_21140766.jpeg



そして、上杉さん出演の「たまむすび」19日(金)までとなっておりますので、聞き納め、
もしくはまだ聞けてない方はどうぞ・・LIVEに参戦して、「牛乳」の意味がよく解らない方がいらっしゃったら
このラジオ聴いたら解ります。

http://www.tbsradio.jp/63252


[PR]
by sinasoba4 | 2016-08-19 06:30 | 上杉昇楽曲