ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたいのと、過去、現在を含め、HP主流の時代は、充実したHPがありましたが、ブログはないなと感じたので、自分で作ってしまえ~という想いで作りました。何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思ってくれたら、本望です。

「RAPE ME」上杉昇

「RAPE ME」
上杉昇

d0335541_10203153.jpg


2004年12月6日「SPOILS」リリース
「RAPE ME」
NIRVANA

この曲は、NIRVANAの曲。NIRVANAと言うと、上杉さんの好きなボーカリストのカートコパーンが有名ですが・・
上杉さんはよくNIRVANAをLIVEでカバーされますが・・・NIRVANAを歌う時の上杉さんは、声質、歌い方が近いのかなあ~~と思うので、
ぼーっと聴いてるとカートコパーンが歌っているのか?上杉さんが歌っているのか?どちらが歌っているのか
解らなくなる時があります。
NIRVANAのアルバムを聴いている時も同様で、NIRVANAの曲はどの曲を歌っていてもカッコイイなあ~~と
この曲は、原曲よりもちょっとテンポが早くなってるかな・・・
このアルバムに収録される前もLIVEで歌われていたと思います。

上杉さん曰く、長年やってきたので、いざ、レコーディングって時に全然新鮮味が感じられず、いいテイクが録れなかったそう。
結局、D.I.Eさんの自宅で一発目に歌った仮テイクが一番よかったそうですよ。
アレンジに関しては、デジタルな感じになっているので、NIRVANAのファンから反感買うよねってD.I.Eさんも言ってたらしいのですが、
それを承知でやったそうで・・上杉バージョンだそうです。
上杉さんバージョンの「RAPE ME」も良いですよ。カートが上杉さんバージョン歌ってもこんな感じなんじゃないかなあ?


[PR]
by sinasoba4 | 2016-08-21 05:13 | 上杉昇楽曲