ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたいのと、過去、現在を含め、HP主流の時代は、充実したHPがありましたが、ブログはないなと感じたので、自分で作ってしまえ~という想いで作りました。何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思ってくれたら、本望です。

「私たちの望むものは」上杉昇

「私たちの望むものは」
上杉昇

d0335541_07585373.jpg


SPEEDING SLOWLY#2
「私たちの望むものは」
岡林信康

この曲は、岡林信康さんという方の曲で、かなり古い曲なのかな~~と思うのですが・・・
現在、70歳の方で、1968年頃から活躍されている方で、フォークソングとありました。
フォークソングが主流だった時代もありましたが・・・この曲は、知りませんでした。
この曲は、希望の見える曲で・・・上杉さんのカバーで選曲する曲は、一筋の光みたいなものが必ず見える気がします。
この曲も上杉さんの声と曲に込められる心が好きなので、上杉さんVerも凄くいいです。

そして、上杉さんは、古い曲も聴かれてらっしゃっるんだなあ~~と・・・今までにどれだけの曲を聴かれたんだろうなあ~~
itunesには、7500曲もの曲がはいってるようですが・・・毎日、10曲聴いたとしても、全曲聴くのに、2年はかかってしまいます。
今も、新旧沢山の曲を聴かれていて、再生中♪(今、こんなの聴いてるよ~~)という事でTwitterでお知らせしてくれるのですが、
1週間ぐらい前のになると、あれ・・これどんな曲だったけなあ~~なんて、なかなかすぐに思い出せない曲もあったりで・・・
そう考えると本当凄いなあ~~と思います。
この再生中♪の曲達が、上杉さんの中に吸収されて、色々なものとミックスされて、曲が産み出されるんだなあと思うと本当に
凄いですね・・・・

先日、テレビで、東大生が勉強のヤル気が出ない時に、ノリのいい音楽を聴くと、ヤル気がでてくる
と言ってたのですが・・・そういう音楽を聴くと、ドーパミンが放出されるという科学的にも立証されてるそうで・・・
そういう効果もあるんだなあ~~と・・是非、仕事や勉強などヤル気がでない時は、ノリのいい音楽を聴いてみて下さいね。
そういえば、学生の頃のマラソン大会や長い歩きで疲れたな~~と思った時にノリのよい音楽を口ずさんだりすると
走ったり、歩いたりできる気がしてましたが・・・それもドーパミンが放出されていたんだなあ~と思いました。
最近では、猫騙の「Megalomania」の「It’s too late」「Holocaust」あたりは、いいんじゃないかなあ~と思います。
音楽って、癒されたり、和やかになったり・・人にとってはなくてはならないものですね。
子供の頃も子守歌などで、安心して眠ったりしてませんでしたか?
そんな音楽を作っている方達は、本当に凄いです。


[PR]
by sinasoba4 | 2016-09-06 07:36 | 上杉昇楽曲