ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたいのと、過去、現在を含め、HP主流の時代は、充実したHPがありましたが、ブログはないなと感じたので、自分で作ってしまえ~という想いで作りました。何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思ってくれたら、本望です。

「Chandelier」Sia

「Chandelier」
Sia

d0335541_05364440.jpg





この曲は、2016年1月頃に聴かれていた曲なのですが・・・曲というより、このMVの踊りに惹かれたようで、
”この娘が本人なら、最高、最強なんだけどな。別人なんだよね”とおっしゃってました。
個人的には、なんか、ちょっと人形のような動きの踊りが一見不気味なようにも感じましたが・・
逆に無表情に人形のような踊りだったりが、

シュールな感じで、
アートな作品だなあとも思います。
上杉さんも、草間彌生さんなど、音楽以外の芸術にも
アンテナを張り巡らせてる感じがするので、
そんなアートな部分にも惹かれる
んだろうなあ~と思いました。

実際のこの歌のボーカリストはどんな方なのかなあ~と
「sia」という方の事を調べてみたら、1975年生まれの
オーストラリア出身のシンガーソングライターで、病気などもされたようで、
ここ最近は、顔を一切ださない音楽活動をされてるようです。
この、MVで踊っているのは、10代の天才ダンサーの
「マディ・ジーグラー」という女の子で
マディのダンスだけで「シャンデリア」という曲を
表現されてますが、「Sia」は、このビデオの中では
”顔を見せたくない”という事で壁に向かって歌っているのだそう。
色々と、調べてみると、紙袋を被っている写真だったり、うつ伏せになってる写真だったり
顔の部分を帽子で隠していたり、ライブ撮影などでも
”顔を見せない”という条件下での撮影だそうです。

現在は、顔を出さない音楽活動を

されてるみたいです。

検索していたら、「ALIVE」という曲では、

日本人の空手の少女を使ったMVや
土屋太鳳さんが踊っているMVもあって
こちらもシュールでアートな作品になっているので、
興味のある方は探してみて下さいね。


[PR]
by sinasoba4 | 2016-09-29 06:31 | 再生中♪