ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたいのと、過去、現在を含め、HP主流の時代は、充実したHPがありましたが、ブログはないなと感じたので、自分で作ってしまえ~という想いで作りました。何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思ってくれたら、本望です。

「Perry Farell」「Dead Medow」

「Perry Farell」

d0335541_13352334.jpg

「Ritual De Lo Habitual」
Jane's Addiction

「Been Caught Stealing」
Jane's Addiction



昔からの上杉さんのFANの方は、上杉さんが主催された、「Ja-palooza」という
LIVEイベントをご存知の方も多いのかなあと思うのですが・・・
最近、FANになられた方は、ご存知ない方もいらっしゃるのかなあ~という事で
記事を書いてみる事にしました。

この「ja-palooza」というイベントは、
上杉さんが"Perry Farell"というアーティストの影響でスタートされた
イベントで、この"Perry Farell"という方は、オルタナ界の怪鳥とも言われている方で
「LOLLAPALOOZA」というロックフェスを主催されていて、
オルタナ界にも
多大な影響を与えたアーティスト
"jane's Addiction" "Porno For Pyros" "Satellite Party"
のバンド活動やソロの活動などされています。
なんとも不思議な魅力のあるアーティスト。
まさに怪鳥と言う言葉が相応しい気がします。
歌声は、天からの歌声というか?
どこからでてくる声なのだろうなあ~~
というイメージです。
(個人的感覚なので、聴いた事ない方は是非聴いてみて下さい)

上杉さんは、Perry Farellを敬愛されて、背中を追い続けてきたとおっしゃってるのですが・・
そんな、Perry Farellの影響で、上杉さんは、「Ja-palooza」っというイベントを主催されてました。
その中で、デビューしたバンドが”猫騙”
”猫騙”はPerry Farellそのものとおっしゃっていました。
2006年12月25日に新宿LOFTで開催された「Ja-palooza」が
猫騙のデビューLIVEだったのですが、その時には
Jane's Addictionの「Been Caught Stealing」
Porno For Pyros「Blood Rag」をカバーされています。

d0335541_13464542.jpg
「Porno For Pyros」
Porno For Pyros

「Blood Rag」
Porno For Pyros




猫騙の曲には、Perry Farellの音楽にインスパイアされてできた曲が
何曲かあるそうで、上杉さんだけではなく、
メンバーもPerry Farellそのものという事を理解されて
曲作りをされているようです。
最近は、Perry Farellと同等ぐらいのアーティストとして、Jason Simon(Dead Medow)
とおっしゃっていましたので、猫騙のアルバム”Megalomania”あたりは
その要素の入っている曲が
あるのかなあ~~と思います。

Perry Farellの曲やDead Medowの曲を聴いてみてから、
再度、猫騙の過去の作品なども聴いて、
発見してみるのも、面白いのではないかなあ~~と思います。

今後は、猫騙の方は”Dead Medow”の要素が
沢山入った楽曲ができてきそうだなあ~~
と思ったりするのですが、
一言で言うと、ユルダルなイメージなので、
上杉さんのユルダルの要素の入った曲と
歌はどんな感じになるのか?
楽しみですね。

「NEKOVAVAUNDERCOVER2017」もスタートされますし・・
(2月22日のLIVEは一般販売スタートしています)
ソロの活動の方も活発になりそうですし、
ソロの楽曲制作の方も、少しづつ、少しづつ進んでいるのかなあと
いう事がツイートから、感じられます。
上杉さんの納得のいく良いものを作って欲しいなあ~~と、
上杉さんが、貫いてきたものを見守りながら、
待ちたいなあ~~と
FANとしてはそんな願いです。
きっと、上杉さんの音楽センスが生かされた
素晴らしい楽曲ができると
信じています。

激しい運動の方は、
ドクターストップがかかってらっしゃるそうなので、
”猫騙”の方は、これから、活動的になりそうで・・
発散型のLIVEという事もあって、
体調悪く、メンバーに助けられて、少しLIVE中に
休息を取られたLIVEもあったので、
心配だなあと思ったりもするのですが
体調よく、気持ちよく歌えたらなあ~~と
そんな事も願いながら、応援していきたいなあ~~と思っております。
是非是非、参戦できるLIVEがありましたら、
参戦して、生の歌声を
自分の耳で確かめてみて下さいね。


Warble Womb
「Dead Medow」

d0335541_13373457.jpg




英語ですが、上杉さんが背中を追い続けてきたアーティスト”Perry Farell”
のミニドキュメンタリー映像があったので、観てみて下さいね。



[PR]
by sinasoba4 | 2017-01-23 06:59 | 上杉昇影響された曲、他