ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたいのと、過去、現在を含め、HP主流の時代は、充実したHPがありましたが、ブログはないなと感じたので、自分で作ってしまえ~という想いで作りました。何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思ってくれたら、本望です。

2017年6月18日(日)「Black sunshine 0」in Fukuoka 上杉昇LIVEレポ

2017年6月18日(日)
「Black sunshine 0」in Fukuoka
上杉昇 LIVE

d0335541_12091047.jpg

d0335541_12092716.jpg

d0335541_12094997.jpg

会場:都久志会館(福岡)
開場:16:00
開演:17:00


BGMは、Swansの「Sex,God,Sex」「Red Rose」
から、延長線上の世界観で、友森さん始め、演奏されていました。
そんな感じのOPENINGで始まり
上杉さん登場。(組長さんのような衣装)

1:PLAYER(al.ni.co)

2:雨音(al.ni.co)

ーMCー

上杉さん:本日は、わたくし上杉昇のライブに来て下さって、誠にありがとうございます。
普段、猫騙ってバンドとかやってるんですが、バンド形態だとデリケートな歌は伝わりにくいというのがどうしてもあるので、
純粋に歌を聴いて貰える場所が欲しいなってところから始まった、こういうスタイルなんですが、
今日は、新曲も交えつつ懐かしい曲も交えつつ色々歌うので、楽しんでいって下さい。よろしく。

3:新曲orカヴァー曲(メランコリックな感じのメロディ)
♪そしてまた会えるさ〜おそらく
赤い花咲く頃には〜赤い花咲く頃には〜♪
みたいな切ない感じの玉砕とかも歌詞にあったような感じなので
戦争とかをイメージするようなそんな風に思いました。

4:FLOZEN WORLD(上杉昇)

5:Motion Picture Soundtrack(Radiohead)

ーMCー

上杉さん:あの〜福岡の方は、なかなか、見る機会がないかなと思いますが、
この間映画にでました。
え〜なんだっけ?
なんか、スカブロっていう横須賀の兄弟がでてくるんですが、
わたくしまだピチピチの40代なんですけど、50いくつの役で、進藤組という組長の役をやりました。
観る機会があったら観て欲しいなと思いますが、結構、横須賀でいっぱい観られてどうしようっていう
あんまりお金のかけられない映画なので、どうなるか。色々経験しといた方がいいかなという思いがありつつ
新しい突破口みたいなものが開ければいいなとそういう思いもありつつだして頂いた訳ですが、
窪塚兄弟と競演だったんですけど、彼らもバンドやっていて、役者としては始めて
だったので、ひよっこなんですけど、ミュージシャンとしては、25年以上経ってるって事で、
ちょっと先輩なんですけど・・・
窪塚洋介さん、楽屋でちらっと見て独特な雰囲気があって、なるほどなっていう第1印象でした。
それにちなんだような曲をやります。

6:Sleeping Fish(WANDS)

ーMCー

上杉さん:全然ちなんでなかったですけど、適当なんで、
あんまり、俺が言ってる事とか期待しないで下さい(笑)

7:Tough Luck(al.ni.co)

ーMCー

上杉さん:ここでメンバー紹介したいと思います。
ファーストバイオリン、武藤祐生~~
セカンドバイオリン、桜井雅彦~~
ビオラ、ビオラ、吉田篤貴~~
チェロ、チェロ、内田佳宏~~
ピアノ中野五郎~
そして、
バンマス&ギター友森正一~
本当に、素晴らしいミュージシャンとライブができる事を光栄に思ってます。
これもひとえにみなさんが観に来てくれるというのがあってこその事だと思うので。。
ありがとうございます。
福岡ですよね。地元贔屓の意識が強いというのをよく聞くんですが、
早々たるミュージシャンがこの土地からビックになられていると思うんですが、
例えば、チェッカーズ、チェッカーズ知らないとか言わないよね?
チェッカーズ知ってる?
あとは、松田聖子さんとか、Boowyとかもそうですか?
あとは、地元なんで、大阪行く時は、大阪って言ってるんですが、
毎回変わるんで、福岡来た時は、”チケット、とっとうとー”みたいな気分でやってるんで(笑)
ちょっと待ってね。
(後ろを向いて茶色の液体、コーラ?飲まれてました。)
この曲は気合入れないと歌えきれるかわからないんですけど、頑張ります。
本日、リリースされるEPに収録されてるので、
よかったらというか、絶対購入して下さい。
博多弁しゃべろうかと思ったんですが
思いつきません。
頑張ります。

8:アンダルシアに憧れて(真島昌利)

9:新曲orカヴァー曲(哀しげな曲)
♪時折跳ねる魚、
運命なきこそいみじきものと知り♪みたいな歌詞でした。

10:晴れた終わり(al.ni.co)

ーMCー

上杉さん:次は、また新曲なんですけど、始めて新曲を
歌う時は帰りたいです。福岡出身という事もあって
応援してもらえればと思います。

11:棘と吹雪と(上杉昇)

12:Suicide Solution(al.ni.co)

ーMCー

上杉さん:ヤバいです。次の曲は中学の時の亡くなった親友の事を
歌った曲なんですけど、22年ぶりぐらいに歌って、一応声がでで、歌えたんですけど、
ただ事じゃない雰囲気だったんで、
年齢を重ねるという恐ろしさを改めて
痛感した曲なんですが、この中で俺がやってたWANDSの曲とか知ってる人?

オーディエンス:(結構な人数が手を挙げていました。)

上杉さん:おおっ。スゲーじゃあアルバム持ってたりする人。

オーディエンス:(結構な人数が手を挙げてました。)

上杉さん:いやあ歌えるかなぁ〜頑張ります。

13:星のない空の下で(WANDS)

14:Blindman's Buff(al.ni.co)

(照明が赤と青で、椅子から立って舞台の右側、左側と両方に移動されて
パフォーマンスをされたりしてました)

上杉さん:ありがとう〜!!

エンディングは、Chris Cornellの
「Preching the End of theWorld」が流れていました。


今回は、ホテルのチェックインで色々とトラブルといいますか・・・
勘違いといいますか、個人的に色々とありまして・・・
開場時間の16時を30分ぐらい過ぎてから会場に到着したのですが、
まだ、開場していなくて、会場に入れない状態だった為、
すでに結構な人だかりで、並んでしばらくすると
開場したのですが・・・
グッズを購入するのに、かなり並んでおりました。
何が何でも、CDだけは買うて帰りたいと思いましたら・・・
終了後、すぐは空いていたので、後でもよかったかなあ~~と・・
そんなこんなで、開演前は、写真撮影などをする余裕もなく、
開演後も余韻に酔いしれておりまして・・・
すっかり会場の写真を撮影するのを忘れて帰って
しまいました(笑)
とは言え、土地勘がなくて不安だったので、
あらかじめ、チェックイン後に会館の場所を、チェックしておいた時に撮影したので
それをアップしておきました。
それと開演ちょっと前のステージの画像と・・
ブログをやってはいながらも、
SNSは、あまり好きじゃなく、
決まった所しか見ていないので
解らないのですが、
きちんと、撮影されてる方もいらっしゃると
思いますので
どうしてもという方はそちらで確認下さい。

場所や曲を少しずつ、変えて、何度か回数を重ねている「Black sunshine0」ですが、
毎回、毎回、素晴らしいなあと思うのですが、個人的には、回を重ねるごとに、更に素晴らしくなってるような気がしています。

今回、OPENINGが、言葉で説明できないぐらいの凄く芸術性を感じたのですが、
上杉さんは、ソロはアートな音楽をやりたいとおっしゃっていたので、
こんな感じになって行くのかなあ〜なんて、思ったりもして・・・今後が楽しみでもあります。

ライブは、一回、一回、一瞬、一瞬が違う生でしかない、素晴らしさがあって、
どんなに考えても言葉で伝えきれないのが残念ですが、まだ、生の歌声を聴いた事のない方は、
是非、生の歌声を聴いて欲しいなあと思います。
後悔しないライブだと思います。
猫騙も、猫騙の良さがあって、ソロとはまた違うので、それももちろんいいのですが、発散型と言うのもあって
個人的には、発散よりも、歌声をもっと聴きたいという思いも強いので、
上杉さんの歌声をじっくり堪能したい方は、やはり、ソロの方も聴いてみて欲しいなあと思います。
ソロは、もちろん、ロックなのは、間違いないのですが、
他のロックのライブとは一味違った、
上杉さんにしか出来ない、他にはないスタイルのロックライブなのじゃないかなあと。
歌も演奏も上質で、
一音たりとも聞き逃したくないとそんな風に感じるLIVEで
気が付くと上杉さんの世界にどっぷりとはまりきっているような感覚で、
上杉さんの世界観たっぷりな上杉さんにしか出来ないライブなのじゃないかなあと思ってます。
行ける人は行ってみて欲しいと思う自信を持ってオススメできるライブです。
al.ni.co時代の曲も多いのですが、
もう10年以上も前の曲なのに、何年経っても
全く色褪せた感じがしない、ずっと聴ける楽曲じゃないかなあと思います。
美術館で、絵画を観ているような世界観のそんな気がしています。
本当に、上杉さんのファンでよかったと思える至福の時間。
この世界にずっといたいと思うそんな世界じゃないかなあと思います。
世界観も、凄いなあと思いますが、
上杉さんの生の歌声を聴いて、
何回泣きそうになったか、解らないです。
毎回、新曲や新しい曲の楽しみもあったりと、
今回、「星のない空の下で」は、MCでは、自信がなさそうな事をおっしゃってましたが、
年齢を重ねた事など感じさせない
ハイトーンで、素敵な歌声でした。
久しぶりに聴きましたが、この曲を聴くと、
毎回、横須賀の街が思い浮かんできて
亡くなられた中学の親友と、海と空を眺めて語り合ったりしたのかなあ~~
なんて、そんな上杉さんを想像してしまったりするんですが・・・
当時の会報の亡くなった親友に向けてのエッセイも思い出します。

出演された映画も上映中なので、
「スカブロ」を観に行きたいなあ~なんて思ったり、
次のLIVEまでに、まだ時間があるので、
「スカブロ」の方もまた観に行きたいなあと思って
おります。
こちらもまだ上映中で、是非、福岡の方や全国の上杉さんの熱いFANの方も観れますように
行ける方は是非~~



上杉さんの音楽的センスを今までもこれからも信じていますし、歌声も大好きで、
上杉さんの音楽を好きである事に自信と誇りを持っているので、
どうかこれからも上杉さんにしかできない世界観の音楽をやって欲しいなあと
そんな事を思いながら、余韻に浸りながら帰宅しました。
また、一つ忘れられない思い出が出来ました。
滞在時間が短かったので、観光もせずに帰宅しましたが、
九州は、家族に出身者が多かったり
あまり行った事はなく、今回、福岡は、初上陸で
知らない土地でのLIVEは、なんとなく、落ち着かないのですが、
昔、一緒に働いていた方が九州の方だったり、
「とっとーとー」とか「よかよ~~」とか、
方言が優しいといいますか・・
馴染みのある方言のせいか
なんか、暖かい感じがしました。


飛行機から見える景色。
雲の上のそのまた上を飛んでいるような気分になって
この景色を見ると、上杉さんの歌う「Motion Picture Soundtrack」の心地よい感じは
情景にすると、こんな感じなのじゃないかなあと思って
この曲が聴きたくなります。
d0335541_22191324.jpg



次回は、大阪だそうです。3連休なので、是非~
FC先行って6月20日なんですね。
FCの方はお忘れなく・・・
一般の販売は8月20日からで、もう少し先のようです。
d0335541_18102083.jpg



[PR]
by sinasoba4 | 2017-06-18 20:33 | LIVE