人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたい。そんな想いを伝えたくてブログを始めました。あまり目立ったり、FAN仲間を作る目的ではなく、自分がいいと思う上杉さんの楽曲を沢山の人に聴いてもらいたい、知ってもらいたい。純粋によい音楽を聴いてもらいたいという思いだけですので、何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思って頂けたら、本望です。

2017年11月7日(火)TBSラジオ「エンタメEXPRESS」上杉昇

2017年11月7日(火)TBSラジオ「エンタメEXPRESS」上杉昇 1夜目


2017年11月7日(火)TBSラジオ「エンタメEXPRESS」上杉昇_d0335541_08140443.jpg

赤荻さん:では、ご紹介します。今夜のゲストは、
上杉昇さんです。
こんばんは~~

上杉さん:こんばんは~~

赤荻さん:よろしくお願い致します。
今日、私はこの日が来るのをほんとに待ちわびていたと申しますか。

上杉さん:ほんとですか?

赤荻さん:WANDS世代ど真ん中なんですよ。

上杉さん:ありがとうございます。

赤荻さん:そんな上杉さんのプロフィールを簡単にご紹介したいと思います。
1972年生まれ
神奈川県横須賀市の出身です。
ちなみに私は、横浜生まれという事で、横須賀の京浜急行のおっぱまか
あんじんづかで降りて

上杉さん:おっぱま、懐かしいですね(笑)

赤荻さん:あははは~~

上杉さん:おっぱま(笑)

赤荻さん:TBSの寮にいて取材をしていたそんな非常に近い印象がある横須賀です。

上杉さん:いい街でしたね。あの、たまに帰りたくなるんですけど、
なんか、ある時帰ったら、全然変わっちゃってて、思い出の場所も全然変わっちゃってて・・・
いつもたむろっていた、そのテトラポットの所とか行ったんですけど・・・


赤荻さん:テトラポットでたむろっていいですね(笑)
横須賀と言いますと、元XJAPANのHIDEさんも横須賀出身ですよね。

上杉さん:はい。

赤荻さん:先輩、後輩っていう間柄ですか?

上杉さん:そうですね。あの~中学の先輩にあたりますね。
同じ町内会で、HIDEさんの自宅の前を通って通学してたので、いつもバンドのバンみたいなのが
止まってて、派手な・・ああ~HIDEさんのなんだよなあなんて思いながら通りすぎてたのを覚えてますね。

赤荻さん:そういうの見てかっこいいって思ってたんですか?

上杉さん:そうですね。かっこいいと思いました。
当時ほんとに謎の物体エックスみたいなイメージだったんですよ。
インディーズでカリスマ的な存在だったので、横須賀では、特に憧れる対象ではありましたね。


赤荻さん:1991年19歳の時にWANDSのボーカリストとしてデビュー。
「世界中の誰よりきっと」とか「世界が終るまでは・・・」など大ヒット曲を連発
その後、1997年WANDSを脱退。現在は、ソロアーティスト、バンド猫騙のメンバーとして
活動中です。
この人気絶頂だったWANDSを脱退されたっていう・・

上杉さん:そうですね。

赤荻さん:これどんな思いで決断されたんですか?

上杉さん:一応これぐらいの時にNIRVANAのカートコパーンの自殺があって彼の作品に
触れてる中で、その生々しさっていうんですかね。
それが物凄くて、あっ、物を表現するっていうのはこういう事なんじゃないかな?って言うので、
めちゃくちゃ衝撃を受けたんですよね。それが一番のきっかけになった事ではありますね。


赤荻さん:言葉を選ばずに言いますと、やりたくない音楽って事なんですか?
そういう事をやらされていたみたいな印象ですか?

上杉さん:やりたくないってことはなかったと思うんですけど、歌う事事態は好きだったんで・・
適当にやってた訳ではなかったんですけど・・やめないとそういう濃い物は残せないだろうなあってところで
決断した訳ですね。
若かったんで、ばかっだったんですね(笑)


赤荻さん:何歳ですか?97年って・・・

上杉さん:24、5になったかな?ぐらい・・・

赤荻さん:若いなあ・・そんな上杉さんの最新LIVEについて伺う前に上杉さんの楽曲を
お届けしましょう。今日はどんな曲でしょうか?

上杉さん:バラードなんですが・・胡弓、ニ胡って楽器がはいってる曲で、どっちかというとWANDSに近い曲

赤荻さん:発売日は?

上杉さん:来年の1月10日に発売です。

赤荻さん:タイトルは?

上杉さん:「棘と吹雪と」

♪棘と吹雪と♪

赤荻さん:お送りしたのは、上杉昇さんで「棘と吹雪と」でした。

上杉さん:はい。

赤荻さん:ここからは、上杉昇さん、LIVE情報です。
『SHOW WESUGI 25th anniv.LIVE black sunshine 0 FINAL in TOKYO』これは
どういったLIVEなんですか?

上杉さん:まあ、ボーカリストというものにたちかえって、自分の歌を聴いて貰える場所が欲しいなって
事で、ニ胡みたいなストリングス系の方達と一緒にアコースティックとあと、歌とっていう・・
歌がちゃんとしてないと成り立たないようなLIVEだと思うんですけど・・

赤荻さん:上杉さんの歌声を堪能できるLIVEと、これWANDS時代の楽曲も演奏されるんですか?

上杉さん:そうですね。あの~~やりたいと思ってますけど・・はい。

赤荻さん:WANDS世代のど真ん中の僕みたいな人間も楽しめるという。

上杉さん:そうですね。楽しめるように頑張ります。

赤荻さん:では、公演の概要です。
「SHOW WESUGI 25th anniv.LIVE」開演は、12月3日日曜日、午後6:00
会場は、日本橋三井ホールです。チケットの一般発売日は、11月12日日曜日
チケットぴあ他、各プレイガイドで発売されます。
詳しい情報は、上杉昇さんの公式HPからご確認下さい。
上杉さんには、明日もご登場いただきます。
よろしくお願い致します。

上杉さん:よろしくお願い致します。

明日も、TBSラジオ「エンタメEXPRESS」
21:15頃~出演されるそうですので、聞き逃してしまった人は・・
明日(11/8)もチャンスがあります。「radiko」もいいですが・・・「どがらじ」もいいかもです。



こちらは、上杉さんの公式HPになります。
LIVEの詳細はこちらで・・・



by sinasoba4 | 2017-11-07 22:00 | 上杉昇 radio

by 支那そば