ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたいのと、過去、現在を含め、HP主流の時代は、充実したHPがありましたが、ブログはないなと感じたので、自分で作ってしまえ~という想いで作りました。何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思ってくれたら、本望です。

カテゴリ:再生中♪( 100 )

「Empress Rising」
Monolord



d0335541_07232693.jpg



Monolordの曲は、よく聴かれています。
他にも「Icon」「We Will Burn」などLIVEの時にBGMと使用されたりもしています。
重くて、ゆっくりで、畝りのある曲調は、
どちらかというと、暗い感じの世界だと思うのですが・・・
個人的には、その世界観にはまっています。
ジャンルで言うと「ドゥームメタル」というようです。
上杉さんは、「猫騙」とソロの曲作りの区別をされていているようで、
猫騙のShowさんもソロの上杉さんも同じ方なので、根の部分は変わらないのでしょうけど、
猫騙の方は、「Dead Meadow」の要素もはいっている楽曲で、
ソロの方は、「Monolord」の要素も入るようなそんな感じでしょうか・・
そういう意味でも、注目したいバンドです。
細かい部分まで拘って、ストイックに作られているのだろうなあと
思いますけど、ソロのアルバム作成も順調に進んでいるのかなあ~~
なんて勝手に思っておりますが・・
そう思うと楽しみです。

少し前の事なのですが・・・
上杉さんがインスタで8つの性格という100ちょっとの質問に答えて
性格を8つに分けるというのの結果をアップされていたのですが・・・
その結果を見せて頂いて、
アーティストだなあと感じました。
上杉さんの結果をアップする事はできないのが残念ですが・・・
みなさまもどうでしょうか?

わたしもやってみましたが・・
そんな結果の中でも
えらい当たってるなあ~~と思うのがコレ(笑)
みなさまも気になる方は、是非、やってみて下さい。


d0335541_20275619.jpg


[PR]
by sinasoba4 | 2017-05-31 07:19 | 再生中♪

「Fell On Black Days」
Soundgarden

d0335541_14350410.jpg






上杉さんがよく聴かれていて、敬愛されていた、
Soundgardenのボーカリストの「Chris Cornell」さんが亡くなられたようです。
現在、ライブツアー中で、ライブ終了後、すぐだったそうで、
突然の衝撃的なニュースで
信じられない気持ちの方が大きいですが・・
これからの音楽を聴けないと思うと
ただただ、悲しみしかないのですが・・・
上杉さんは、「Fell On Black Days」をカヴァーされたりもしていました。
Soundgardenの方は、「BlacK Hole Sun」「4th of July」などもよく聴かれていました。
また、ソロのアルバムの方では「Preaching the End of the World」
「You Know My Name」「Disappearing」「Wave Goodbye」など・・

そして、クリスコーネルさんは、ジェフバックリィと親しい友人だったそうで、
波間に消えてしまって亡くなられた
ジェフバックリィの為に「Wave Goodbye」を
書かれたんだそう。
(上杉さんがこの曲を聴かれていた時に
そんな風な事をおっしゃってました)
亡くなった親しい友人に曲を書いて歌っていた
クリスコーネルさんがと思うと
胸が詰まります。

ただただ、
ご冥福をお祈りしたいと思います。
そして、クリスコーネルさんの曲を
沢山聴きたいと思います。
そして、クリスの訃報を聞いて
歌わずにはいられなかったとの事で
この曲を歌われたものを動画でアップしてくれました。
インスタを見れないFANの方に教えてあげて・・との事でしたので
ここを見て頂いてる上杉さんのFANの方で
インスタを見る事ができない方は是非・・
ギターも上杉さんが弾いてるのだそうです。

http://dai.ly/x5myb3l

話しの方は変わりますが、
昨日(5月18日)の「スカブロ」の舞台挨拶の方は、
SNSで検索すると、行かれた方なのかなあ?
関係者なのか?上杉さんの写っている画像が
でてきますので、
気になっている方は
検索してみて下さいね。




[PR]
by sinasoba4 | 2017-05-19 19:19 | 再生中♪

2017年2月22日(水)猫騙LIVE
新宿LOFTにてあるようですよ~
ワンマンではなく、対バンのようですが・・
詳細は、ギタリストのPeaさんのツイッター、ブログにて・・・


[PR]
by sinasoba4 | 2017-01-17 07:08 | 再生中♪

「In Chains」
Shamans harvest

d0335541_11205225.jpg





この曲は2016年6月頃に聴かれていた曲で
”コレを聴きながら、ライブ会場方向に向かいます”とおっしゃってました。


[PR]
by sinasoba4 | 2017-01-09 08:15 | 再生中♪

「Hate By Design」
Killswitch Engage

d0335541_11080220.jpg




この曲は2016年6月頃に聴かれていた曲で、
”只今、再生中♪個人的にグレッグプチアート率いるデリンジャーエスケープランの
ライバルと位置づけているのが、Shamans harvestとこのKillswitch Engage。フロントマンとしての
佇まいはプチアートのそれに敵わないのだが、シンガーとしての実力はプチアートが危うい
とは言え、でりんじゃエスケーププランの音楽はプログレも入ってるし、プチアートのキラービーギルド
のドラムが元マーズボルタだったり・・・
音楽的な振袖というか音により貧欲なのはプチアートかもしれない”とおっしゃってました。



[PR]
by sinasoba4 | 2017-01-07 07:20 | 再生中♪

「Hard to See」
ファイブフィンガーデスパンチ


d0335541_10574304.jpg


この曲は、2016年6月頃に聴かれていた曲で
”ちょっと前のだけど、このバンドはボーカルバランスが
でかい”とおっしゃってました。


[PR]
by sinasoba4 | 2017-01-06 07:31 | 再生中♪

「Fire Fire」
Skid Row

d0335541_10070566.jpg




この曲は2016年6月頃に聴かれていた曲で、
”Skid RowがEZOをカヴァーするとは夢にも思って無かった。
歌がバズじゃないのが残念。
でも、さすがに英語の発音がグレートです。
歌的にはMasakiさんのこの曲の歌は半端ないので
言わずもがな”とおっしゃってました。


[PR]
by sinasoba4 | 2017-01-05 06:55 | 再生中♪

「4th of July」
Soundgarden

d0335541_10070566.jpg




この曲は2016年6月頃に聴かれていた曲で、
”明日はソロで歌です。歌う前日は、未だに不安感とか何とも言えない憂鬱にとらわれます。
当日になると身体が声を出すことに集中し始めるのでそういうのは殆ど無くなるけど。。。
そんで、これ聴いてます。意味不ですね?(笑)”とおっしゃってました。


[PR]
by sinasoba4 | 2017-01-04 07:09 | 再生中♪

「Blind Blind Blind」
Sillver Mt zion

d0335541_08315479.jpg



この曲は2016年6月頃に聴かれていた曲で、
”Radio headの新譜が出たというのに、こんなの聴いている自分がいます。
歌も演奏もRadio headのそれとも比較にもならないけど、訴えかけてくるモノは
少しも劣りません。因みに俺はこのアルバム12曲目までプレイリストに入れていません(笑)”
とおっしゃっていました。


[PR]
by sinasoba4 | 2017-01-03 08:32 | 再生中♪

「Ah Ha」
ネイト・ルイス



d0335541_08402281.jpg


この曲は2016年6月頃に聴かれていた曲で、
”ネイトルイス(Fun)と言えば、P!nkとのステージの歌が圧巻だったが、
今回は歌の上手さ等の次元とは違うベクトルで勝負しているかのような印象が強い
しかし、この曲はどう聴いてもクイーンのウィーウィルロックユーのオマージュ
このネイトルイスもフレディーマーキュリーには逆立ちしても勝てないだろう。
フレディーと同じくらいのキーの曲が多く、そこで勝負しているが、ネイトには下が無い。
フレディーは低音もしっかり出せるシンガーだった。
そのレンジの違いは歌いこなせる楽曲の幅に表れる”とおっしゃってました。


[PR]
by sinasoba4 | 2017-01-02 08:41 | 再生中♪