ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたいのと、過去、現在を含め、HP主流の時代は、充実したHPがありましたが、ブログはないなと感じたので、自分で作ってしまえ~という想いで作りました。何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思ってくれたら、本望です。

カテゴリ:猫騙( 8 )

「EPIC FRAUD」
猫騙

d0335541_18495601.jpg


2016年7月6日リリース(先行配信のみ)

「EPIC FRAUD」
作詞:SHOW 作曲:JEDO 編曲:猫騙

アルバム「Megalomania」発売に伴って、先行リリースされた曲で、
こちらは配信のみになっております。
明るいキャッチ―な曲に、SHOWさんの色々な感情が混ざった
歌詞のノリの良い曲。


[PR]
by sinasoba4 | 2016-08-03 05:48 | 猫騙

「Megalomania」
猫騙

d0335541_20365914.jpg


2016年8月3日リリース「Megalomania」

1.EPIC FRAUD
作詞:SHOW 作曲:JEDO 編曲:猫騙

2.Megalomania
作詞:SHOW 作曲:minzoku 編曲:猫騙

3.It's too late
作詞:SHOW 作曲:Pea 編曲:猫騙

4.Holocaust
作詞:SHOW 作曲:SHOW 編曲:猫騙

5.それだけのことさ
作詞:SHOW 作曲:minzoku 編曲:猫騙

6.The Bright Light
作詞:SHOW 作曲:SHOW 編曲:猫騙

7.I’m Here
作詞:SHOW 作曲:JEDO 編曲:猫騙

「猫騙」4年ぶりの3枚目のアルバム「Megalomania」は
新しいギタリストPeaさんをむかえてのリリースで、
1曲目~4曲目までは、Peaさんの演奏になってますので
Peaさんのギターにも注目。
今のSHOWさんの思想や歌声の詰まった素晴らしいアルバムに
なっております。
「WARP」「知恵の輪と殺意」ともまた、雰囲気が違うのではないかなあ~~と



[PR]
by sinasoba4 | 2016-08-03 05:48 | 猫騙

「NEVER SCREAM」
猫騙

d0335541_08494249.jpg


2007年4月27日リリース「PROTOTYPE CD1」
NEVER SCREAM
作詞:SHOW 作曲:SHOW 編曲:猫騙

この「PROTOTYPE CD1」は、LIVE会場限定でリリースされたCDで、今は、なかなか入手するのは困難なようです。
当時、家の事情でLIVEには行けなかったのですが、参戦したFANの方が買ってきてくれて入手する事ができました。
このCDの1曲目は、「POISON MUSHROOM」なのですが・・・
こちらは、「知恵の輪と殺意」に収録されていますが・・
2曲目の「NEVER SCREAM」の方は、そのあとのCDには収録されていないので、LIVEで歌ってくれる以外は、
聴けなかったりする貴重な音源。
この曲は、英詞で、スローテンポで、悲しげなメロディーなのですが・・1度聴いたら耳に残る曲です。
今後、リリースされるアルバムに収録されるといいなあ~~なんて思いますが・・・
収録されていたとしても、どれも微妙に演奏などが違っていたりするので、
「PROTOTYPE CD1」と「PRPTOTYPE CD2」の再販してくれたらいいなあ~なんて思うのですが・・
きっと、最近猫騙のファンになった方など、

買いたいと思っている方も

沢山いるんじゃないかなあと思います。
個人的にも、沢山の方に聴いて貰いたいなあ~~

なんて思うのですが・・
音的な事をうまく表現できないのですが、ロックキッズにも、本当に、カッコイイ音ばかりだと思いますし・・
若い人にもじゃんじゃん聴いて貰って、若いファンの方も増えると本当に嬉しいなあと思いますので、
入手困難なCDの再販して欲しいなあと願います。

「猫騙」ですが・・・8月3日に3枚目のアルバム
「Megalomania」がリリースされます。
ジャケット写真も「WARP」「知恵の輪と殺意」とはまたテイストのちがう
ジャケットになっております。
やっとPojjoさんの方からも告知がありました。
どんな音が聴けるのか、歌が聴けるのか、

上杉さんが、Twitterで、ちらっと、時々

ヒントをくれるのですが、とても良さそうですよ。

楽しみです。


[PR]
by sinasoba4 | 2016-06-21 05:47 | 猫騙

2012年8月18日リリース
知恵の輪と殺意(LIVE限定版)
猫騙


d0335541_06024884.jpg
1 Devils Hooligan
作詞:miya38,Show 作曲:miya38 編曲:猫騙

2 Nobody Answers
作詞:Show 作曲:Show 編曲:猫騙

3 知恵の輪と殺意
作詞:Show 作曲:minzoku 編曲:猫騙

4 Closed door(Dear my dad)
作詞:Show 作曲:Days,Billy 編曲:猫騙

5 Half moon song
作詞:Show 作曲:Show 編曲:猫騙

6 Bomgo-Bango
作詞:Show 作曲:Billy 編曲:猫騙

7 Poison mushroom
作詞:Show 作曲:Show 編曲:猫騙

8 Long and winding road
作詞:Show 作曲:JEDO 編曲:猫騙

9 Kill me
作詞:Show 作曲:Billy 編曲:猫騙

10 Never fade away
作詞:Show 作曲:Show 編曲:猫騙

11 I don't care
作詞:Show 作曲:miya38 編曲:猫騙

12 The Lost
作詞:Show 作曲:Show 編曲:猫騙

BONUS TRACK
13 Black butterfly
作詞:Show 作曲:Show 編曲:猫騙 

何故?今「知恵の輪と殺意」?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
このCDはLIVE会場限定版で、一般販売と何が違うかというと、
「Black butterfly」が1曲多く
収録されているのと、ジェケットの写真と素材が違います。
素材は、LIVE会場限定版は、紙でできたものとなってます。
しばらくLIVEに行かれなかったので、もう買う事はできないかなあと
諦めていたのですが、先日、下北沢のLIVE会場で
購入する事ができました。
という事で記事にしました。
「Black butterfly」は、ミニアルバムの「WARP」の中にも収録されているので
聴けない事はないのですが・・・
やはり、ちょっとでも違うと欲しくなってしまいますし、
このアルバムは初めて聴いた時、クオリティーが高くて衝撃を受けました。

今年は、上杉さんも25周年なのですが・・ソロの活動より
「猫騙」も10周年という事で、LIVEや新曲など
「猫騙」の活動の方が活発なのかなあと思ったりするのですが、
LIVEでminzokuさんが「カッコイイ曲が沢山できている」という事や
LIVEの方も沢山やるような事もおっしゃっていたので、
とっても楽しみです。
「知恵の輪と殺意」のLIVEのPVを見て頂くと解ると思いますが、
とても熱くて痺れるLIVEですので、是非~


「Closed door」


「知恵の輪と殺意」




[PR]
by sinasoba4 | 2016-04-06 06:38 | 猫騙

2012年9月12日リリース
「知恵の輪と殺意」
猫騙

「猫騙の知恵の輪と殺意」猫騙のPV



ファンクラブのイベントでファンクラブ会員も動画を撮影したようです。

「Closed door(Dear my Dad)」猫騙のPV




2012年リリース
「知恵の輪と殺意」
猫騙

d0335541_23075521.jpg



1 Devils Hooligan
作詞:miya38,Show 作曲:miya38 編曲:猫騙

2 Nobody Answers
作詞:Show 作曲:Show 編曲:猫騙

3 知恵の輪と殺意
作詞:Show 作曲:minzoku 編曲:猫騙

4 Closed door(Dear my dad)
作詞:Show 作曲:Days,Billy 編曲:猫騙

5 Half moon song
作詞:Show 作曲:Show 編曲:猫騙

6 Bomgo-Bango
作詞:Show 作曲:Billy 編曲:猫騙

7 Poison mushroom
作詞:Show 作曲:Show 編曲:猫騙

8 Long and winding road
作詞:Show 作曲:JEDO 編曲:猫騙

9 Kill me
作詞:Show 作曲:Billy 編曲:猫騙

10 Never fade away
作詞:Show 作曲:Show 編曲:猫騙

11 I don't care
作詞:Show 作曲:miya38 編曲:猫騙

12 The Lost
作詞:Show 作曲:Show 編曲:猫騙

このアルバムは、ジャケットを見ると、ナイフがでてくるので、一瞬、”おっ”
と思いますが、曲の方は、とってもクオリティが高くて、
素晴らしいアルバムだなあと思います。
いろいろと説明するより、ほんとかっこよくて、いい曲ばかりなので
聴いてみて~~というアルバムです。
このアルバムは当時の「猫騙」のメンバーが全員作曲してるんですが、
ほんといいですよ。

そして・・
このアルバムの中の「Half moon song」は上杉さんの
作曲の曲なんですが・・この曲は、何度も聴きたくなるような
麻薬的な曲で・・上杉さんの曲のセンスもほんと好きだなあと思います。

視聴・配信の購入できます。是非、視聴してみて下さい。CDもリリースされてます。
上杉さんの曲は、歌詞も読みたくなるので、歌詞も読みたい方は、是非CDで・・
 ↓
http://recochoku.jp/album/A33935199/


[PR]
by sinasoba4 | 2015-09-21 05:09 | 猫騙

2010年8月25日リリース
「miya38tributesongs」
猫騙

2009年9月4日に 原発不明癌で亡くなられた、
宮沢昌宏さんのバンド”the fantastic designs”
の曲を「猫騙」がアレンジして歌ってます。

猫騙「隼」PV




宮沢昌宏さんは、上杉さんがWANDSの頃にサポートメンバーとしてベースを
弾かれていて、その頃からのつきあいで、NIRVANAなど
音楽の趣味も上杉さんと合ったようです。
何度かBANDを組もうという話があったようですが、
「猫騙」でやっとその想いが実現されました。
猫騙では、「miya38」でベースを弾かれていました。


「miya38tributesongs」

d0335541_23065343.jpg


「miya38tributesongs」

1 コンコルド
作曲:the fantastic designs 作詞:宮沢昌宏 編曲:猫騙

2 boomerang
作曲:the fantastic designs 作詞:宮沢昌宏 編曲:猫騙

3 隼
作曲:the fantastic designs 作詞:宮沢昌宏 編曲:猫騙


生きることは逆らうことというインタビュー記事もあります。

http://ototoy.jp/feature/index.php/20100824




[PR]
by sinasoba4 | 2015-09-20 05:16 | 猫騙

2008年6月18日リリース
「WARP」
猫騙
猫騙の「WARP」のPV



エス二カルファンクロックバンド「猫騙」
このバンドの中での上杉さんは、「Show」


d0335541_23074097.jpg


「WARP」

1 KINDNESS
作詞:Show 作曲:Show 編曲:猫騙

2 WARP
作詞:Show 作曲:miya38 編曲:猫騙

3 Shame Shame
作詞:Show 作曲:Billy 編曲:猫騙

4 世界の果てに
作詞:Show 作曲:miya38 編曲:猫騙

5 虚空
作詞:Show 作曲:涼祐、miya38、Show 編曲:猫騙

6 HELPLESS GOD YOU
作詞:Show 作曲:minzoku 編曲:猫騙

7 BLACK BUTTERFLY
作詞:Show 作曲:Show 編曲:猫騙

現在、配信はされてないようなんですが、CDはまだ買えるようです。

このミニアルバムは、当時の「猫騙」のメンバーが
全員、作曲されてます。
ギターはツインギターで5人

Vo:SHOW
G:涼祐
G:Billy
B:miya38
Dr:minzoku

2016年1月30日 現在のメンバーは
Vo:SHOW
B:JEDO
Dr:minzoku
G:Pea

ギタリストの方は、最近、加入されました。
「Pea」という名前は、昔から、ピーちゃんと
呼ばれていたそうですが・・Peeだったそうで、
上杉さんの提案で、「Pea」というスペルに
なったそうです。
「豆」という意味だそう。
詳しくは、Peaさんのブログに書いてあります。

Peaさんのブログはこちら

http://blog.maniacstudio.net/

Peaさんが加わって、今後の活動が楽しみです。



[PR]
by sinasoba4 | 2015-09-19 06:48 | 猫騙
2007年4月27日リリース
PROTOTYPE CD1

2006年12月の上杉さんのイベント
J-apaloza06から結成された上杉さんのバンド
「猫騙」

初回はLIVE会場のみで販売でした。
ロゴがカッコイイです。

現在はCD4まで発売されてます。

d0335541_07425124.jpg

PROTOTYPE CD1
M1:POISON MUSHROOM 
作詞・作曲:SHOW

M2:NEVER SCREAM
作詞・作曲:SHOW

ライブ会場のみの発売につき、現在は、購入できないかもしれません。


d0335541_23070522.jpg

PROTOTYPE CD2
M1:I don't care
M2:Smile in the rainy days

d0335541_23071839.jpg

PROTOTYPE CD3
M1:Hell's Mountain top
M2:Devil's Hooligan

「Hell's Mountain top」は、2012年発売のアルバム「知恵の輪と殺意」では
曲名が「Never fade away」に変わっています。

d0335541_22084067.jpeg


PROTOTYPE CD4 
M1:それだけのことさ 
M2:I'm Here
M3:The Bright Light

2014年にCD4は配信のみ
「The Bright Light」は、上杉さんのソロアルバム
「Blackout in the Galaxy」にも収録されていますが、猫騙では、アレンジが変わって
これまた、カッコイイ曲になってます。

視聴購入できます

http://music.oricon.co.jp/php/cd/CdTop.php?cd=SPB00035696



[PR]
by sinasoba4 | 2015-09-17 21:38 | 猫騙