ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたいのと、過去、現在を含め、HP主流の時代は、充実したHPがありましたが、ブログはないなと感じたので、自分で作ってしまえ~という想いで作りました。何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思ってくれたら、本望です。

カテゴリ:al.ni.co radio( 15 )

1999年3月9日 NHK-FMミュージックスクエア 

al.ni.coゲスト出演

DJ:今夜のゲストは、al.ni.coのお二人です。
どうもこんばんは~~

上杉さん、柴崎さん:どうも、こんばんは~~

DJ:自己紹介をお願いできますか?

上杉さん:え~~ボーカルの上杉昇です。

DJ:そして・・・

柴崎さん:ギタリストの柴崎浩です。

DJ:はい、よろしくお願い致します。

上杉さん、柴崎さん:よろしくお願いします。

DJ:大変なご無沙汰で・・・

上杉さん:はい、何年ぶりでしょうね?

DJ:何年ぶりでしょう?

上杉さん:4、5年ぶりぐらい?

DJ:4、5年ぶりぐらい?って感じですかねえ・・・前にWANDSデビューした
時に、来ていただいたんですけど、もう何年ぶりだろうねえって、わかんない
くらい前なんですけども・・・なんとなくおぼろげにこの雰囲気覚えて
頂いたみたいで・・・

上杉さん:この場所、結構、覚えてますね。

DJ:という今日ね、お二人をお迎えして、お送りしたいと思います。

上杉さん:はい

DJ:では、早速ですね、ファーストアルバムセイレンの中から1曲聴いて
頂きたいと思います。1曲目と2曲目と続けていくんですけど、上杉さんの
の方から、紹介して下さい。

上杉さん:はい。al.ni.coで「Prologue」「カナリア」

♪Prologue♪

♪カナリア♪

DJ:ここでお便りを紹介したいと思います。(ライブを楽しみにしている等、ですが、
長いので、省略します)ライブに行って、上杉さんのムーンウォークと柴崎さんの
ダジャレが聴きたいです。

柴崎さん:期待にそえるかどうか?

上杉さん:やりませんけど・・・

DJ:それはムーンウォークの事言ってんの?ダジャレの事を言ってんの?

上杉さん:両方。とりあえず、だって凄い事になってましたからね。
この間も・・・

DJ:ああ~~そう。ライブやった時に?

上杉さん:も~~ぎゅうぎゅうもいいとこで、汗だくになってこれ倒れちゃう。

柴崎さん:ステージ上も酸欠

DJ:ライブ行った方は、気分悪くて後ろさがっちゃったって・・・いうのも来てたんで
凄いライブだったんだろうなあって・・・

柴崎さん:今度から、ステージ上に酸素ボンベ置いて、あの~客席に投げようかな?

DJ:(笑)自分達じゃなくて、お客さん用の奴ね・・・それぐらい盛り上がったって
事なんですけど・・・
あの~~今回、アルバム「セイレン」持ってきて頂いたんですけれども・・・

上杉さん:はい

DJ:このタイトルは?

上杉さん:はい

DJ:よく私達セイレーンって言ってたりするんですけど、あの伝説の・・・

上杉さん:ああ・・

DJ:ありますよね。船沈めちゃったり・・・

上杉さん:ええ・・・

DJ:あの~~詳しく「セイレン」って言うのは?

上杉さん:あの、半人半鳥のあの~~なんかそういうギリシャ神話にでてくるようなもの
なんですけど、あの~~それを見た時にですね、非常に絵が一緒にのってたんですけど、
凄い強烈だったんで、それみて、ああ・・そういう物なんだと思ってあの~~まあ
自分らもそういえば、ロックっていうものにおびき寄せられ、あの~~時には、こう沈没
しそうになったりとか・・いろんな事があって、やっと、生まれたアルバムだったんで、
まあ、そういうタイトルにしました。

DJ:その「セイレン」もね、見かけはちょっと綺麗じゃないかもしれないけど・・・
凄く声が綺麗だから、みんなが、それに引き寄せられちゃうっていうね・・・

上杉さん:ええ・・そうですね。

DJ:伝説みたいな・・なるほどね・・で、このジャケットに写ってる奴いるじゃないですか?
これは、そのイメージ?

上杉さん:これは柴崎です(笑)

DJ:あはははは・・・そうだっんだ・・

上杉さん:(笑)ええ・・

柴崎さん:そういう事にされちゃってるんです。

DJ:あははは・・

上杉さん:これうちにきた時にピンポーンってチャイム鳴らされて、あの~~
ドアののぞき窓から、覗いたらそういう顔してたんです。

DJ:あはははは・・・

上杉さん:ちょっと撮ってみたんです。

DJ:あははは・・・柴崎さんがね・・・覗いたとこ撮ったらこれだった。
そんな事言われてるよ~~

柴崎さん:はっきり言えるのは、撮られた記憶がない

DJ:あはははは・・・絶対違うんだって・・
否定してよ。そこで(笑)

上杉さん、柴崎さん:あははは・・・

DJ:もう、アルバム持ってる人は、笑いですむけど、ショックうけるよ。
明日、CD屋さんに行って・・柴崎さんが・・柴崎さんが・・・

上杉さん、柴崎さん:(笑)

DJ:凄いですね。これね・・・

上杉さん:黒目がちですよね。

DJ:ふふふふ・・・

柴崎さん:はははは・・・

DJ:目だけみるとかわいい感じはしますし・・・
まあ、引き寄せられてしまうところはあると思うんですけど・・・

上杉さん:どこみてるのかわからないですよね。ふふふふ・・・

DJ:かわった生き物

上杉さん:ええ・・・

DJ:これのイメージ?なんですか?一応

上杉さん:そうですねえ・・・まあ・・柴崎

DJ:それで通す

上杉さん:あははは・・・

柴崎さん:セイレン君と呼んだりもしてますよ。

DJ:これ、柴崎さんじゃなくて、柴崎さんは、セイレン君って呼んでるの?

柴崎さん:でもね、俺が思ってたのと違うみたい・・上杉が思ってたのと・・

DJ:こういうイメージじゃなかったのね・・・んな事言ったら、次のライブで
呼ばれるよ。セイレン君って・・

上杉さん、柴崎さん:(笑)

DJ:掛け声かけられちゃったりするから、今回ね・・今までのマキシシングル含む
10曲

上杉さん:はい

DJ:10曲ね・・なんですけどもね・・

上杉さん:はい

DJ:今回、al.ni.coというバンド組んで

上杉さん:はい

DJ:こういうのが、できて、こういうのが凄く現わせたみたいなものってあります?
上杉さんは?

上杉さん:そうですね。まあ、結果的になんですけど、生命への執着心が非常にこう
濃く、まあ、あの現れて表現されてるんじゃないかなあと

DJ:ふ~~ん

上杉さん:と思いますね・・

DJ:それでなんでだろう?自分でそういう風に考えたりしてたから?

上杉さん:そうですねえ・・・まあ、いろいろあったんで・・

DJ:そういう状況を乗り越えてできたアルバムって感じがするんだよね。

上杉さん:そうですね。

DJ:無茶苦茶かわいくて、大切でしょ?なんか・・・・

上杉さん:そうですねえ・・・

DJ:シングル含めてだと思うけど・・・

上杉さん:ええ・・
それはそういう風になりますね。本当に純度100%あの~~ロックアルバムを作る
って言うのを10代の頃から、夢だったんで、やっと、なんか思い残す事が一つ
減ったかなっていう・・・

DJ:ふ~~ん

上杉さん:感じはありますね。

DJ:う~~ん。柴崎さんはどうですか?

柴崎さん:al.ni.coになってから、あの~~フィルターをかけずに、あの~~
無茶ができるようになったというかね・・

DJ:う~~ん。それじゃ楽器レコーディングしてても全然違ったりする?
自由にできるとか・・・

柴崎さん:もう、躊躇せずになんでもできちゃう

DJ:ううん。やってみた・・・

柴崎さん:うん

DJ:よかったらやろう。駄目だったらやめようって・・・

柴崎さん:そうですね。やる前に悩むって事は減りましたね。

DJ:シンプルなあれですよね。音楽をやってみて決める。

柴崎さん:そうですね。

DJ:レコーディングの曲作りとか、レコーディングで落ち込むことはなかった。
それとも、思い入れ強い分、あ~~だこ~~だ考えちゃったのかしら?

上杉さん:まあ、そうですね。あの~~いろいろ考えた事は考えたんですけど
あの~~ショービジネスのなんたるかという・・

DJ:でも、自分のやりたいものを・・・

上杉さん:そうですね。まあ・・・
自分主導で、あの~~自己中でできてるんで・・・はい・・
やりやすい事はやりやすいんで・・

DJ:うう~~ん。

上杉さん:追求していけたらいいなと・・・

DJ:それは、柴崎さんも一緒?いい意味での自己中に?

柴崎さん:残念ながら、二人でやろうと思った時のきっかけというか
面白いと思った事が悪い言い方だと自己中心的な
そういうとこを面白いって思ってはじめたから・・・

DJ:うんうん・・・

柴崎さん:だから、歴史に残す為に何をするかとか、そういうような事も頭の
隅にあったりするけど、al.ni.coを面白いと思った事はそこにはないので・・・

上杉さん:歴史を残す為に柴崎はアップで・・・

DJ:ジャケットの表紙にねえ・・・

上杉さん:なってますけど・・・

DJ:ドアップでね・・・

上杉さん:へへへ・・・

DJ:じゃあ、そのファーストアルバム「セイレン」の中からもう1曲聴いてもらいたいと
思いますが・・・
じゃあ、かわりばんこでいきましょうかね?柴崎さん紹介して下さい。

柴崎さん:はい。al.ni.coで「Suicide Solution」

♪Suicide Solution♪

(続きがあったのかもしれませんが、誤操作か何かでここでテープが
きれてました。すみません。)







[PR]
by sinasoba4 | 2015-12-11 05:09 | radio
1999年2月27日 TOKYO-FM TOYOTAウイークリーアルバムトップ10

al.ni.coゲスト出演

DJ:今日のピックアップアーティストは、3月3日のひなまつりの日にファーストアルバム
「セイレン」をリリースするal.ni.coのお二人です。
まずは、お名前をお願いします。

上杉さん:ブエノスノーチェス。上杉昇です。

DJ:へい

上杉さん:いえ~い。

DJ:そして・・・

柴崎さん:柴崎です。よろしくお願いします。

DJ:はい

女性DJ:よろしくお願いします。(Prologueを聴いて・・)かっこいい~

DJ:待望のアルバムもリリースされます。今日は、色々聞きたいと思います。

上杉さん:はい

DJ:まず、アルバムのオープニングを飾る、ナンバーを聴かせて頂いていいですか?

上杉さん:はい

DJ:一曲、聴きたいと思います。

上杉さん:al.ni.coで「Prologue」

♪Prologue♪

DJ:待望のアルバムの「セイレン」の中から、「Prologue」をお送りしました。
今日は、al.ni.coのお二人をお迎えしております。改めて、上杉昇さん、柴崎浩さん
よろしくお願いします。

上杉さん:よろしくお願いします。

DJ:お二人は、91年にWANDSのオリジナルメンバーとして、参加して96年に脱退
翌97年11月に、このユニットal.ni.coを結成しまして、98年の3月にデビューしました。

上杉さん:はい

DJ:あれから、ちょうど、1年アルバムのリリースになる訳ですけども、その前に渋谷の
クラブクアトロでライブを行ったんですよね。

上杉さん:つい、先日・・はい

DJ:FAXを読みたいと思います。この間のライブはクールでした。二人と同じ空間を
共有できたし音楽を肌で感じる事ができました。今日は、バイトがあっていけない
んですが、二人の服装なんかも教えて下さい。

上杉さん:服装は~~WANDSのなんっすか?

女性DJ:ジャケット(笑)

DJ:WANDSのジャケット着てらっしゃるんですね。

柴崎さん:ツアージャンバーですね。

上杉さん:一応、SHOW WESUGIって入ってるんで・・・
それと、Tシャツ

DJ:パンツは?

上杉さん:これは・・あの~~なんて言うんですか?
スポーティーな・・・

DJナイロンパンツみたいな・・・

上杉さん:ナイロンパンツ

DJ:シャカパンみたいな・・・

上杉さん:ええ・・・

DJ:黒上下で、ニット帽ですね。サングラスと・・・
柴崎さんは、黒の長袖シャツと帽子と・・・
先日の、ライブのファーストどうでしたか?

上杉さん:いや~~もう、楽しかったですよ。

DJ:かなり、楽しかったという情報は、小耳にはさんだんですよ。
二人が、凄く楽しんでらしたって・・・

上杉さん:ええ・・・

柴崎さん:めちゃめちゃクールでしたってのが、書いてるけど・・
会場は、すげ~~ほっとでした。ほっとだし、酸素少ないし・・・

上杉さん:会場もステージも酸素不足

DJ:なんか、水とかかぶりまくってたって・・・

上杉さん:ああ~~そうっすねえ・・・

柴崎さん:なんか、サングラス気づいたら、曇ってたみたいな・・・

DJ:あははは・・・・

女性DJ:見えない、見えないみたいな・・

DJ:凄いわかります。顔の温度でね、曇っちゃうんですね。

上杉さん:ええ~~

DJ:かなり盛り上がったんですね~~
どうですか?al.ni.coとしての初のアルバム

上杉さん:はい。
え~~1年かかったとか、長かったとか色々言われるんですけど、自分としては
ほんとにあの~~ロックキッズだった頃にこう、なんっすか?家庭内ロックを
していた頃にいつか自分もこういうなんか純度100%の
ロックアルバムっていうのを作れたらいいなっていうのを思い描いてから、やっと
10年かかってできたかなあって言うのがあるんで・・・まあ・・・
また、一つ夢が叶ったかなあっていうか・・・

DJ:ああ~~じゃあ、本当に好きなものを詰め込んだ

上杉さん:そうですね。

DJ:柴崎さん

柴崎さん:いっつもね、なんか、アルバムだしてどうですか?とか・・・
前のシングルもあれなんですけど・・・
こうやって、ラジオでたりとか、インタビューいっぱい受けたりして、
随分たってから、こういうアルバムだなあとか、思うんですよ。
だから、今は、じわじわ、差し当たって、やることがあって、それをこなすだけで
振り返るとか、ただ、みんなに委ねたいって感じですね。

DJ:感じてくれと・・・じゃあ・・感じましょうか?

柴崎さん:al.ni.coで、「Suicide Solution」

♪Suicide Solution♪

DJ:アルバムの「Suicide Solution」聴いて頂きました。タイトルの「セイレン」
あんまり、耳にしない言葉なんですけど・・・

上杉さん:あの~~ギリシャ神話にでてくる、あの~~半人半鳥の奴なんですけど、
首から上が、人で、首から下が鳥なんですけど、それがあの~~突如として、海に
現れて、船を歌声でおびき寄せて、遭難させてしまうというような奴がいるらしい
で、まあ、自分もロックっていうのにおびき寄せられ、おびき寄せられ続け
なんだかんだで、10年きちゃったなあって、その10年の中で、いろんな事が
あったんで、そういうタイトルにしましたけど・・・

DJ:ほ~~でも、その半人半鳥が、ロックであったり、al.ni.coであったり、いろんな
捉え方ができますけどね・・・このジャケットも意味深なジャケットなんですけども・・・
ちょっとね、このジャケットについても聴きたいって人がいます。

質問者:「セイレン」のジャケットの

上杉さん:はい

質問者:写真に写ってる

上杉さん:はい

質問者:正体が凄い気になってるんですけど・・・

上杉さん:はいはい・・

質問者:教えて下さい。

上杉さん:あれはですね。まあ、明け方6時ぐらいですかねえ?あの~~ピンポーンって
鳴ったんで、なんだよ。早いなって、で・・誰だろうなって覗き穴から覗いたんです。

DJ:朝、6時ですよね。

上杉さん:ええ・・・そしたら、柴崎がそういう顔して立ってた。

DJ:あははは・・・

上杉さん:あははは・・・

DJ:お~~い
そんな訳ない・・(笑)

上杉さん:ちょっとこれは、写真とっとこうかなと・・・

DJ:あっ・・本当だ。よ~~く見たら、Tシャツ着てる

女性DJ:着てない、着てない・・・失礼でしょ(笑)

DJ:それで(笑)

上杉さん:そうですね。

DJ:そうですよ。

質問者:は~~い

柴崎さん:撮られてました。

DJ:わはははは~~(大爆笑)
これあれですか?実在する動物なんですか?
動物なんですか?なんなんですか?

上杉さん:これは動物ですね。動物です。

DJ:動物?

上杉さん:ぞうあざらし系だと思うんですが・・

DJ:まあ~~そうですね。

上杉さん:柴崎です。

DJ:あ・・ちょっと毛深い

上杉さん:(笑)

DJ:このアルバム3月3日にリリースなんですけど、このジャケットいったいどこで
みたんですか?

質問者:雑誌で・・・・

DJ:雑誌でみた?そりゃ気になりますよね。
アルバム、実際、手にするともっとなんじゃこれって思いますから・・・
間近で見ると、柴崎さん写ってますから・・ほんとに・・・

上杉さん:あははは・・・

DJ:そうだったのかあ・・・

上杉さん:そうっす・・

DJ:それと、僕もう一個だけ気になることがあるんだけど・・・
これ10曲入りじゃないですか?

上杉さん:はい

DJ:10曲目の11分すぎぐらいに、また、音でてきますよね~~

上杉さん:あっ・・・そうっすか・・・

DJ:あら・・・

上杉さん:あははは・・・

DJ:僕はある音を耳にして・・

上杉さん:あははは・・

DJ:音があるんですよ。でも、何を歌ってるかよく解らない。

上杉さん:楽しみにして下さい。

DJ:はい

上杉さん:はい

DJ:これからの予定なんですけど・・・
ライブが・・

上杉さん:そうですね。

DJ:ありますねえ~~どうですか?リハの方は始まってますか?もう・・・
まだ、これから?

上杉さん:そうですね。

DJ:最後に一つだけ・・バラードは歌わないんですか?

上杉さん:バラードですか?「晴れた終わり」だと思ってるんですけどね・・

DJ:なるほど・・・

上杉さん:うふふふ・・・

DJ:al.ni.co風バラードですね。

上杉さん:「PLAYER」もバラードですよ。

DJ:今日は、al.ni.coの上杉昇さん、柴崎浩さんをお迎えしました。
ありがとうございました。

上杉さん、柴崎さん:ありがとうございました。




[PR]
by sinasoba4 | 2015-12-08 23:24 | radio
1999年2月26日 NACK5 MIDNIGHT CITY 

al.ni.coゲスト出演

DJ:今夜のゲストはこのお二方です。

上杉さん:ブエノスノーチェス。al.ni.coの上杉昇です。

柴崎さん:え~~と、柴崎です。よろしくお願いします。

上杉さん:よろしくお願いします。

DJ:よろしくお願いします。ブエノスノーチェスセニョリータって感じですか?

上杉さん:はい

DJ:え~ゲストal.ni.coでございますけども、はじめまして・・・
強力なアルバム「セイレン」が3月3日にでるという事で、今日はその話を中心に

上杉さん:はい

DJ:色々と伺えたらなあと思いますけど・・・

上杉さん:はい

DJ:まあ、初なんで細かい話もいろいろ聴かせてもらいますけど・・・
よろしくお願いします。ええ~~それではですね。その前に1曲
先行マキシになった曲

上杉さん:わかりました。はい。al.ni.coで「カナリア」

♪カナリア♪

DJ:先行発売になってます。「カナリア」という曲を聴いて頂きましたが・・
恐ろしい曲を

上杉さん:あっ・・そうですか?

DJ:世に・・うふふふ・・al.ni.coって感じがしないでもないんですけどねえ・・
途中でフォービートになり、ねえ・・・

上杉さん:はい

DJ:展開がどんどん変わっていくっていう・・シングルで、これかいっていう・・
突っ込みいれたくなるような曲なんですけど・・・

上杉さん:そうっすか・・・

DJ:やっぱり、それはもう・・いろんな意味もあると思うんですけど・・・
アルバム聴くとね・・・よりこれははっきり解ってくるところなんですけど・・・

上杉さん:はい

DJ:まずはですね。初めてって事で・・・

上杉さん:はい

DJ:al.ni.coができてから、結成してからちょうど1年ぐらいですか?

上杉さん、柴崎さん:そうです。ちょうど・・・

DJ:前のバンドをやめようと思ったあたりから話を聞かせて貰えると
いいなあと・・・

上杉さん:ああ・・・

DJ:この1年間の話も含めて、まず、スタート時点

上杉さん:はい

柴崎さん:それぞれ、前のバンドをやめて、あの~~ひとりづつ好き勝手に
やっていこうかなと思っていて・・・

DJ:思っていた

柴崎さん:ええ・・で~~上杉は上杉で自分のプロジェクトをやったりしていて
で、ある時にあの、柴崎のアレンジ聴いてみたいって言われてて、やってみようか
って言って、やってたら、あの~~その中からでてくる音楽が凄く新鮮だった
んですよね。

DJ:その前から、面識はある程度あった訳ですか?

上杉さん:俺と柴崎ですか?

柴崎さん:ありまくりですね。

DJ:そうなんですか?俺、全然知らないんですけど、なんにも

上杉さん:あっ・・そうですか。
al.ni.coの前進のバンドであの~~WANDSとかいうのがいたんですけど

DJ:はあ・・

上杉さん:そちらの方で(笑)

DJ:あははは・・

上杉さん:ご一緒にやらせて頂きました。

DJ:やってたんですね(笑)解りました。じゃあ、セッションもくそもないじゃない
ですか?

上杉さん:そうなんですよ。だから、インドの葬式っぽくしたいんだよね。で
通じるくらい・・なんつうんですか?お互い思考が解ってるんで、やりやすい
かなあっていうのがあって・・それが一番強かったんですけど・・・

DJ:最初はバラバラでやろうと思ったんでしょ?

上杉さん:思ったんですけども・・・

DJ:うん

柴崎さん:ただね、前一緒にやってた時と関係性が全然違くて、上杉がメロディ
書いて、俺がアレンジするっていうパターンって言うのはあんまやってなくて

上杉さん:前は、柴崎が曲書いて、僕は作詞担当で、歌うっていう・・
だったんですけど・・まあ、そうっすね・・

DJ:あ~~なるほどね・・・
という事は、実はそこには新しい出会いのようなものが・・・

上杉さん:そうですね。

DJ:あったという事なんですかね?

柴崎さん:ありましたね。

DJ:って事はバンドやめた時は別々な事しようと思ってた訳じゃないですか?

上杉さん:はい

DJ:それで敢えて二人でまたもう一回やろうっていう決意をするのって逆に
結構、度胸がいるって言うか・・・

上杉さん:ええ・・・そうですね。

柴崎さん:そうですね。

DJ:そこらへんはどうだったの?

上杉さん:まあ、でも、やっぱり、一番はそのなんで前のバンドを離れたかって
事だと思うんですよ。やっぱり、自分のそのなんですかね?メンタリティーを
より濃く反映させたものを残したかったんで・・やっぱり、WANDSって言うのは
WANDSってカラーもあったんで・・・
あの~~まあ、それを貫く上で、こうどうしても必要な存在だったっていう事
ですよね。一番の理由は・・・

柴崎さん:アルバムのタイトルも「セイレン」って示すように

DJ:うん

柴崎さん:なんか、自分らの自身の音楽に魅了されたが為にそれによって
ひきずりまわされているっていうのがあって・・・

上杉さん:だから、俺なんか一人でスタジオミュージシャンの方とやったりしたんですけど、あんまり細かい事を説明したりするのが、得意じゃないんで、あんま
楽器いじった事ないんで、あの~~そうなんですよ。だから、インドの葬式で通じて、柴崎がいてくれると助かるかなあ・・・

DJ:それって凄く大きな事のような気がしますね。

上杉さん:ええ・・・

DJ:あの~~多分そうだと思いますね。譜面とかね・・・
ちゃんと、丁重に追っていくんだったら・・・
それからなんていうの?期待ぼ~~ん。しょってるタイプのミュージシャン
だったら、また自分の味があるだろうし、味を押し付けてきちゃえば成立
しちゃうもんじゃないですか?だけど、その言葉がありそうでならないって
部分ってありますもんね。

上杉さん:そうっすねえ・・・

DJ:それをお互い分かりあえる

上杉さん:そうっすね・・・

DJ:存在だったと・・やっぱりと・・・いう感じ

上杉さん:そうっすねえ・・・かれこれ出会って10年ぐらいになりますから・・
やっぱり・・・うん・・・

柴崎さん:やりとりとか、多分、凄く楽ではあるんでしょうね。

上杉さん:うん。それまでにとってるコミュニケーションの量がやっぱり
はじめてのセッションミュージシャンとは違ったりもするでしょうし・


DJ:あの~~なんて言うんだろう?目指してたものとかが

上杉さん:はい

DJ:あの~~多分、同じすぎても気持ち悪いんだと思うんですよね。

上杉さん:まあ・・・そうですね。

DJ:ちょっとずれてるからいいとか・・・逆に目標地点は一緒なんだけど
違う方向からいくから気持ちがいいとか・・・

上杉さん:ええ

DJ:そういうのあると思うんですけど・・・そういう関係性という意味では
どうなんですか?二人の間で

柴崎さん:そうですねえ・・・
僕自身は、上杉のデモテープをもらってアレンジする時に
自分が気に入るようにしようと思って、尚且つこれは上杉も好きだろうなって
いう・・・ところで、やってるんですけど・・・だから、そのデモテープ
そのままを受け入れるというよりは、なんか、更にあの~~新しい曲がというか
音楽ができる感覚があって、それが凄く面白くて、やろうかなと思ったとこが
あって・・・

DJ:いい意味で裏切ってやろうみたいな・・・

柴崎さん:あの~~期待の更に上を歩こうかなっていう・・・

上杉さん:たまに裏の裏が表だったりするんですけど・・・

DJ:スコーンとなるほどね・・あの~~さっき、その曲を作る関係が変わって
きたって言うのがありましたけど・・・

上杉さん:はい

DJ:あの~~そこらへんはどんな作り方をしてるんですか?
今、言ったみたいに完全にデモテープで?

上杉さん:ああ・・絶対、これはなんだろうなあ・・
曲を思いついた時点で、こう一緒になってる音とかあるじゃないですか?
そういうのはなるべくいれるように自分でシンセやら、ギターやら使って入れる
んですけど・・・基本的には・・ほんとにもう・・・
なんだろう・・任せてるんで・・ええ・・・まあ、それで返ってきたものは
なんだろうなあ・・うん・・なんか・・・

柴崎さん:思い通りでも、きっと、上杉はつまんないんで・・・

DJ:そう

上杉さん:(笑)

DJ:うははは・・・そうなんですか。
思った通りにいくんだったらね・・あれだもんね。
裏切りもありつつ、上をいくこともある。

柴崎さん:だから、ぶつかあったところで的な面白みのあるものができている
感じはしているんですけど・・・

DJ:なるほど・・そっかそっか・・・
二人はバンドっぽい感じなんですかね?どうなんですかね?

柴崎さん:どう・・だろうねえ・・・

上杉さん:(笑)まあ、なんだかんだいっても二人は二人なんで・・・
その~~なんすっか・・本当のバンド、ロックバンドと同じような事を
やろうとして、同じようなものを目指しても、やっぱりかなわないものって
あると思うんですよね。

DJ:ああ・・グルーヴとかそういうのね・・・

上杉さん:二人ならではの・・二人・・うん
二人だからこそっていうところに繋がるような感じになっていけば、いいかなって
それはライブもなんですけど・・・

DJ:二人だからこそ・・どんな感じなんですかな?
それは・・・

柴崎さん:だから、結構、難しいと思ってはいるんですけど、それなりに
準備する時間も必要だなと思うし、今回、本当に普通のバンドで演奏して
るんですけど、演奏する時は、やっぱり練習バンドで音をだしてるって
意識がないと・・その辺は大きなテーマというか・・・
特にライブっていう事に関しては・・・

DJ:バンドの基本の部分だもんね。二人って・・・

上杉さん:ああ・・・

DJ:ある種ね・・はいじゃここでですね。
もう1曲聴かせて頂いて、またいろいろ伺いたいなと思います。

上杉さん:はい。じゃあ、いいですか?1曲目になります
al.ni.coで「Prologue」

♪Prologue♪

DJ:はい・・・という訳で「Prologue」というナンバーを聴いて頂きました。
まあ、なんて言ったらいいんでしょうかね?プログレ色と言ったら
いいんですかね?そういっていいのかどうかわかんないですけど

上杉さん:はい

DJ:プログレちっくな匂いをぷんぷんと嗅ぎ取れる

上杉さん:あ・・そうですか?

DJ:違うんですかねえ・・・

柴崎さん:いや、なんか新鮮な新しい事をやろうとしてて・・・

DJ:いや、プログレは絶対ありだと思うんですよ。

上杉さん:ああ・・・

DJ:やっぱ、これだけ世の中、混沌としてきたらねえ・・・そんなストレートな
気持ちで語れる訳ないだろうという気もしてて・・・
やっぱり、こうねえ~~なんて言うんだろう?
プログレっていう組曲的なとか、ストーリーテリングみたいな絶対
ありだと思うな・・俺

柴崎さん:プログレって言い方、その時代のものじゃないですか?
オルタナティブロックって言葉もあるし、なんか、その辺はあまり拘って
ないですね。

DJ:なるほどね~~

柴崎さん:はい

DJ:あの~ただ、やっぱり、ポップであるって言葉とロックであるって事と
こう両立するのが、凄く難しいじゃないですか?

上杉さん:はい

DJ:ある種ね

上杉さん:はい

DJ:そこら辺は、al.ni.co的には、どう捉えてるんですか?

上杉さん:いや・・・どうっすかねえ・・・
まあ、あくまでも歌だと思うんですね。僕は、歌歌ってる人間なんで・・・
僕が曲書くと、やっぱり、歌メロから作っちゃうんで・・どうしても
メロウにはなるんですけど・・・ん~~そうですね。
だから、結果、必然的にそうなっていく感じが・・
してるんですけどね・・・

DJ:でも、それは解りますね。

上杉さん:ええ・・・

DJ:プログレじゃないよね。

上杉さん:そうですねえ・・・

柴崎さん:そうですね。だから、コアな部分で、歌のメロディが基盤になって

DJ:それは、ちゃんとポップに存在して、そのふちどってるいろんな音が・・・

柴崎さん:多分、それが一人じゃ・・こりゃできないなって思ってるところでも
あるし、個性なのかな?al.ni.coの分からないけど・・・

上杉さん:うん・・・そうっすね(笑)

DJ:サウンド面では、さっきのインドの葬式じゃないですけど・・・

上杉さん:今、流れてるのインドの葬式です(バックに♪Blindman's Buff♪が
流れてます)

DJ:うははは・・・これがインドの葬式か・・・

上杉さん:はい

DJ:そうか、そうか・・・

上杉さん:はい

DJ:どんな言葉でお互いコミュニケーションしてたんですか?サウンド面の話
で言えば、作曲によってもちろん違うだろうけど・・・なんかキーワード
って言うかな?

柴崎さん:あの~~ミュージシャンんいたとえると、コーラスの人とかに
説明する時に、上杉がなんか言ってたな・・・

上杉さん:ああ・・母性で歌って欲しいとかそういう

DJ:母性

上杉さん:(笑)そういう母性、注文しましたけど・・「カナリア」の
長場のコーラス

柴崎さん:今度から、参考にしようかなと思って、結構、気持ちで言えば理解
してもらえるもんだなと・・・

上杉さん:急に変わったんですよね。
女性の偉大さを思い知らせて下さいとか、言ったらなんか急に変わったんで
ああ、通じた・・そんな感じですね。

DJ:そういうキーワード大事かもしれないですよね。

上杉さん:はい

DJ:え~~今回、ドラム山木さんとかね、凄いメンバーと共にやってる訳
なんですけど・・・

上杉さん:はい

DJ:あの~~はじめっから、このアルバムのコンセプトっていうのは
あったんですか?

柴崎さん:コンセプトって言うのはないよね。

上杉さん:ないですね。1曲、1曲やって、あの~~まあ、自分達的に新しいと
思える、しかもクールだと思えるものをやって、その積み重ねですよね。
単純に・・・

柴崎さん:アレンジしてて、ドラムは誰がいいかなとか考えてる時に
なんか、二つキャラクターがあったりして、二人この部分は誰がいれて
この部分は誰がいいとか思っちゃう事があって、そういう時に山木さんとかは
力になって・・・

上杉さん:でも、コンセプトはなかったんですけど、僕らもアルバムって言うのは
al.ni.coとしては初めてなんですけども、何枚か以前にだしてるんで、やっぱり
オープニングはこういう曲はいいなとか、あの~~ちょっと、あの~~CDの中盤
休める曲が欲しいなとか、そういうあれはありましたけどね・・・
それぐらい、あとは結果的にまあ、自分が凄い沈んでた時期に作ってた
曲が多いんで、歌詞の面とかでは、なんか、生への執着みたいな・・
ものが、根底に流れてる曲が多いと思うんですけどね・・・ええ・・・

DJ:それは、今も続いてるんですか?その感覚って言うのは・・・

上杉さん:ん~~まあ、そうですね。続いてるには、続いてるんですけど、
今までって言うのは自分の中で、こうしたしこりがある事によって、痛いなあとか
どうにもならない感情みたいなものをだしてたと思うんですけど・・
今度はしこり自体をだしちゃおうかな、やっぱり、それをしないと解決して
いかないと思うんで・・まあ、そういう意味ではテーマがあるんですけど・・・


DJ:腹かっさばいていったって感じですかね?

上杉さん:そうですね。

DJ:しこりだしちゃうって言うのは・・

上杉さん:その後、どうなるって言うのは、見えないですけどね・・・

DJ:なんか、そういう意味では、どんどん裸になっていこうって感じなんですかね?

上杉さん:そうですね。サウンドと歌詞はあの~~反対に裸になっていくって
感じですかね?

柴崎さん:そうですね。音的にはやっぱり、アーティストみんなそうだと思うけど
何々風と呼ばれるよりは、自分のジャンルがあるというかオリジナリティを
持ちたいじゃないですか?だから、どんどんその辺はチャレンジをしていきたいな
と思いますね。

上杉さん:自己中で、現在進行形のロックができればいいかなと思いますけど・・・

DJ:どうですか?ロックって言葉に対する気持ちはありますか?

上杉さん:自分にとってのですか?

DJ:うん、自分にとってもいいし、ロックって言葉そのものでもいいですけど

上杉さん:ん~~僕は、鳴き声なんですよ。まあ、ギターにしてもですね・・
怒りよりは・・・

柴崎さん:自分が好きだったり影響受けた音楽とやってる音楽って言うのは
あの~~あまりにも違うっていうのは嘘だろうと思って・・だから、うまく
消化できたものをやってるだけなんですけど・・・
そうですね。

DJ:一番自然にでてきたのが大事だって事ですね。

柴崎さん:そうですね。

d0335541_23024661.jpg


DJ:という「セイレン」ってアルバムですけども、最後になって話逆に
なっちゃいますけど・・・

上杉さん:はい

DJ:え~~ジャケットがですね。

上杉さん:それは柴崎

DJ:あははは・・・・

上杉さん:ええ・・あの朝6時ぐらいにピンポーンって鳴ったんで、
ドアから覗いたらそういう顔してました(笑)

DJ:あははは・・・そうですか。

上杉さん:ちょっと写真撮っとこうかなと・・・

DJ:だそうですんで・・・これは、FANの方もジャケットチェックして、
これがそうなのね・・・

上杉さん:ええ・・・

DJ:納得して欲しいなと思います。

柴崎さん:結構、チャーミングな写真で・・・

DJ:ですね。目がカワイイですね。

上杉さん:ええ・・・

DJ:ライブは、こんだけの音をだそうと思うと、結構、打ち込みをしなきゃ
ならなかったり・・・

上杉さん:はい

DJ:大変だったりとか人数必要だったりとかすんじゃないかなと思うんですけど
その辺はどうですか?

柴崎さん:結構ね、そういういろんなどうしようって言うのがあったんだけど
なんか、ライブに関しては、当たって砕けてしまえって思ってやっていて
だから、尺とかもわりと・・・

上杉さん:間違えたら、そういう事になってるから・・って事で(笑)

柴崎さん:戻れる練習をしてる

DJ:なるほどね。1日目と2日目と長さが全然違うという・・・

柴崎さん:レコードより沢山プレイしようかなと思ってます。

DJ:ソロ長いですか?

上杉さん:そうです。曲によっては・・・

DJ:ギターソロも・・・

上杉さん:はい

DJ:それでは、最後に1曲聴いてお別れしたいと思います。

柴崎さん:al.ni.coで「Suicide Solution」

♪Suicide Solution♪




[PR]
by sinasoba4 | 2015-12-07 07:20 | radio
1999年2月22日 BAY-FM BAY RHYTHMIX 

al.ni.coゲスト出演

DJ:こんばんは~~

上杉さん:ブエノスノーチェス

DJ:あははは・・・今日もだ。こんばんは~~(笑)

上杉さん、柴崎さん:ブエノスノーチェス

DJ:はい。そして・・

柴崎さん:al.ni.coです。

DJ:はい。お二人でございます。

上杉さん:メイアイムal.ni.co

DJ:今日も訳わかんない(笑)
まずは、1曲お聴き頂きましょう。
このナンバーから・・・

上杉さん:はい。al.ni.coで「カナリア」

♪カナリア♪

DJ:お送りしたのは、1月21日にリリースのニューマキシシングル「カナリア」
でした。って事で、この時間はal.ni.coのお二人をゲストにお迎えしておりますが
改めて、自己紹介をお願いします。

上杉さん:え~~と、ボーカルの上杉昇です。

DJ:はい

上杉さん:よろしくお願いします。

柴崎さん:ギターやってる柴崎です。

DJ:はい。よろしくお願いします。そういえば、渋谷タワーレコードのパワーストリートの方ですね。上杉さん、99年ビジュアル化宣言をしたという風に
伺ってたんですけども・・・

上杉さん:ええ・・・

DJ:今日、普通ですね。

上杉さん:そうですか?

DJ:うんうん。普通

上杉さん:ああ、そう。
ある意味ビジュアル系

DJ:そうですか(笑)まあ、あの先日はですね。勝手にアニバーサリーのコーナーで
口紅塗って、サテライトに登場したという事で、これもあの~~FANのみなさんも
スタッフもビックリしたと思うんですけど・・・(上杉さんが、口紅をはみだしてメイクしてます)

上杉さん:(笑)

DJ:うん(笑)ねえ~~

柴崎さん:今度のアルバムは全面顔出ししてるんですけど・・・

上杉さん:確かに・・・柴崎がね・・
柴崎がアップなんで・・・

DJ:あはは・・そうですか・・うははは・・おかしい~

上杉さん:あははは・・・

DJ:これあの~~今回のアルバムジャケットが凄いんで・・ちょっとびっくりです。

上杉さん:柴崎のドアップですからね・・・

DJ:うははは・・なるほどね~~そうでしたか?ドアップになると
そんな感じになるんですね。

上杉さん:あの~~のぞき穴あるじゃないですか?
家についてる

DJ:ええ・・・

上杉さん:あれから覗いてとった感じ

DJ:なるほどね(笑)そうですか。

上杉さん:はい

(柴崎さんのドアップのジャケット)↓
d0335541_23024661.jpg



DJ:今回の3月3日リリースのセイレンのジャケット楽しみにしてて下さいね。
かわいいですよ。結構。ははは~~

上杉さん:ははは・・・

DJ:そんなアルバムの中の曲たちを今回、水曜日のクラブクアトロでLIVEを行いました。2月17日の初ライブどうでしたか?
上杉さんは、結構、暴れっぱなしで、柴崎さん、結構、クールに弾いてたという感じで、対照的だったんですけどもね・・このライブがステージも酸欠状態で・・

柴崎さん:(聞き取れず・・)したかったんですけどね、酸素が足りなくて、手術後みたいなって・・・・

DJ:そうですか(笑)わたしも観させていただきましたけど、めちゃめちゃハードで
音が響いてる感じで・・なんかCDとは違う生々しさみたいなものを感じられたかなと思うんですけど、柴崎さんは、あれですね。
新ギターで、新しいギターで挑んだと言われますけど・・この辺は新鮮な
気持ちとかあったのかしら?

柴崎さん:まあ、新しいギターを作るとそれにインスパイアされてなんかいっぱい
弾きたくなってきちゃう。そういうのはありますね。

DJ:ねえ~~今回はですね、3月から全国各地を回るツアーでもある訳でございますけど、アルバムの中の曲と、今回カバーなんかもあったりして・・

上杉さん:はい

DJ:それも凄い驚かされた訳なんですけど、
どうでした?今回、al.ni.coとしてステージにお客さんと作り出す空間っていうのは
レコーディングなんかとは全然違うと思いますけど・・・

上杉さん:はい

DJ:卒直な感想としては・・・

上杉さん:ん~そうですねえ・・いやでも楽しかったですね。
うん。楽しかったです。

DJ:そんな感じしましたね。確かに(笑)楽しんでるなあっていう

上杉さん:楽しかったですね。

DJ:やっぱり、その楽しさファンのみなさんに伝わったんじゃないかなあ?と
思いますけども・・・

上杉さん:いや~~どうですかねえ・・

DJ:え~~堪能して頂けたんじゃないかと思いますけど・・・
そんな中、3月3日リリースのファーストアルバムジャケットがカワイイセイレン
をもってきて頂いてる訳なんですけども、これね、マキシシングル聴いても期待度が高まるんですけど・・・

上杉さん:はい

DJ:あの~~どうなんですか?シングルはあれだけ時間をかけてというのが強い
んですけどね・・アルバムに関して言うとこれは、どれぐらいかかってるんでしょう?

上杉さん:まあ、約10年ぐらい

DJ:はあ~~温めに、温めて・・・

上杉さん:ええ~~

DJ:って感じで(笑)

上杉さん:あの~~10代の頃にまあ、純度100%のロックアルバムを
作るのがずっと夢だったんで、なんだかんだで10年かかっちゃったなって
いう感覚はありますけど・・・

DJ:って事はアルバム作ろうっていうスタンスよりは、なんか1曲、1曲を
作ったみたいな感じですか?

上杉さん:そうですね。

DJ:なるほどね~~そんな曲たちが詰まったアルバムから、今日はですね。
早速、聴かせて頂こうと思います。まずは、このナンバーを・・

上杉さん:「Plologue」

♪Plologue♪

DJ:アルバム「セイレン」から、「Plologue」聴いて頂きました。
この曲からアルバムが始まります。

上杉さん:はい

DJ:さきほど、お話ししました、柴崎さんのドアップのジャケットって事で・・・

上杉さん:はい

DJ:あの~~動物のようにも見えるんですけど・・

上杉さん:ああ・・そうですね。ええ~

DJ:って事はこれあざらし系みたいですね。

柴崎さん:そうですねえ~~

DJ:って事は、柴崎さんはあざらし系って事なのかな?

上杉さん:そういう事になりますね。
ええ~~

柴崎さん:上杉が言い出したんですけど・・・

DJ:そうなんですか?(笑)

上杉さん、柴崎さん:(笑)

柴崎さん:なんか、すぐマスコットにされる


(二人の素顔の裏ジャケット)↓
d0335541_19431845.jpg


DJ:なるほど(笑)
今回、裏ジャケットの方も怖い感じといいますか・・ねえ・・・

上杉さん:素顔で臨んでますけど・・・

DJ:素顔ですか?これ・・

上杉さん:はい・・これが素顔

DJ:あららら・・・

上杉さん:今日、化粧してきてますけどね。

DJ:すんごい、ごつい感じなんですけど・・素顔がまた・・え~~ちょっと
なんていうのごりら系の仮面をかぶったようなですね・・素顔なんで・・
是非。こちら・・

上杉さん:(笑)

柴崎さん:人のぱくってばっかりで・・・

DJ:あははは・・おっかしい~~あのジャケットからも入り込めるんで
是非、楽しみにして下さい。
で、あの~~今回、タイトルがセイレンという事ですが・・アルバムのタイトルの
「セイレン」はどういう意味ですか?

上杉さん:はい。
え~~と、「サイレン」という言葉の語源になってるんですけど、あの~~
半人半鳥のなんか変な怪物みたいなのがいまして・・・
それは突如として海に現れ、あの~~美しい美声で船をおびき寄せ、船を
沈没させてしまうものらしいんですけど、まあ、自分らのそのなんですかね?
ロックというものにおびき寄せられ、沈没させられそうになったり、いろんな事が
あって、やっとできたアルバムなんで・・まあ、そういうタイトルにしようかなと
はい・・・

DJ:なるほどね~~聴くとこう~私たちリスナーは、al.ni.coの音に
吸いこまれ、引きずられ、そして、その世界にどっぷっりのめり込むみたいな
感じもするかなあって思うんですけれども、ほんと、このアルバムもいち早く
聴かせて頂きましたけれども、これぞ、al.ni.coなサウンドが詰め込まれて10曲とも
集中していく感じなんですけれども、あの、ライブ観てても、ちょっと思ったんですけども、これをal.ni.coの基本形にしていくのかなあみたいな・・
方にもちょっと感じたんですけど・・その辺どうなんですかね?

柴崎さん:多分、そうなっていくんだと思いますけど・・
だから、自分の中では、まだ、プロトタイプみたなのもあって
ライブやってみたけど、全然レコードと違いますね。

DJ:そうですね。

上杉さん:そりゃ、そうだ・・(笑)

DJ:う~~~ん。聴いてて、音の感触とか・・

柴崎さん:こんなに違うとは思わなかった。

DJ:ふはははは・・・

柴崎さん:なるようになっちゃえ~

DJ:そうですか。まあ、ライブある意味勢いとかそういうものもあわせもって
ますからね。やっぱり、全然違うものになったかなという感じもライブではあり
ますけども・・・
今回、al.ni.coの二人のぶつかりあいみたいなものも感じられるかなと思います
けど・・・

上杉さん:は~~い。

DJ:レコーディングの方は、どうなんでしょう?
火花の散ったような感じとか・・・そんな感じはあったのかしら?

柴崎さん:たまに・・・

DJ:あはは・・

上杉さん:そうっすねえ~あの~~どうなんすかねえ・・
ん~~殺伐とした。まあ、別に机ひっくり返したりとかそういう事は
しないんですけど・・・

DJ:うふふふ・・・

柴崎さん:もの静かで・・・

上杉さん:静かなんだけど、殺伐してるという・・
すんごい嫌な感じ

DJ:嫌ですね(笑)

上杉さん:嫌な雰囲気ですよ。

DJ:ちょっと怖い感じ

上杉さん:ははは・・・・

DJ:なんかスタッフも入り込めないみたいな、そんな雰囲気もあったのかもしれませんけど、今回、サウンドも素晴らしいですし、詞の世界も内面に深く切り込んでいくような感じで、また、これも生生しい感じもする訳で・・人間臭いって言ったら
いいんですかね?

上杉さん:ん~~武田鉄也さんか、al.ni.coかっていう

DJ:ほんと、人生教訓みたいな・・・

上杉さん:そうです。

DJ:もう、これあれですね。バイブルとしてもねえ、なんかいけるんじゃないかって
感じ。これ、上杉さんを切り取ったって感じでいいのかしら?

上杉さん:ん~~そっ・・まあ・・基本的には自分の中にあるメンタリティだと
思ってるんで・・はい


DJ:解りました。この教本をじっくり堪能っしてほしいと思いますが・・
で、このアルバムをひっさげてのツアーは、全国五大都市で行われます。
関東近郊は、4月16日、17日赤坂ブリッツ 2DAYS

上杉さん:はい

DJ:SOLD OUTって事で、チケット持ってる方は、ぞんぶんにたのしんで
頂きたいと思います。

上杉さん:はい

DJ:今日は、アルバム記念して何か土産物を・・

上杉さん:はい

DJ:今日は?

上杉さん:それでは、al.ni.coのセイレンのポスター素顔の・・・

DJ:素顔のね(笑)

上杉さん:ええ・・ポスターとあとこれなんていうのかな?

DJ:店頭ポップっていうのかな?

上杉さん:そうですねえ・・・

柴崎さん:こっちはビジュアル系

DJ:ああ~そうだそうだ・・なるほど・・そうですねえ(笑)

上杉さん:ちょっと落書きしたもの・・・

DJ:落書き風サインが書いてあります

上杉さん:はい

DJ:お別れは「セイレン」からこのナンバーをお願いします。

柴崎さん:al.ni.coで「Blidman's Buff」

♪Blidman's Buff♪







[PR]
by sinasoba4 | 2015-12-05 19:49 | radio
1999年1月29日 BAY-FM POWER STREET 

al.ni.coゲスト出演

DJ:みなさん、お待たせしました。今日のゲストですよ。
al.ni.coのお二人です。こんばんは~~

上杉さん:こんばんは~~

柴崎さん:こんばんは~~

DJ:じゃあ、一言ずつ声を聞かせてあげて下さい。

上杉さん:ボーカルの上杉昇です。よろしくどうぞ~

柴崎さん:ギタリストの柴崎です。

DJ:柴崎さんです。よろしくお願いします。とにかく、上杉さんが風邪をひかれてるという事で
FAXがこ~~んなにいっぱいきてます。大丈夫ですか?

上杉さん:そんなにはきてないですよね。こんなって、1mぐらい・・

DJ:風邪どうですか?具合

上杉さん:おかげさまで熱がさがったんで、まあ、なんとかいけるかな

DJ:よかったです。

上杉さん:はい

DJ:風邪、大流行りで大変な事になってますけど・・・柴崎さんは元気?元気?ですか?

柴崎さん:はい、大丈夫です。

DJ:よかったです。よろしくお願いします。

上杉さん:よろしくお願いします。

DJ:POWER STREETには、お二人は、2回目の出演という事なんですけどもね。

上杉さん:はい

DJ:早速、お伺いしていきたいと思います。1月21日にマキシシングル「カナリア」がリリースされました。

上杉さん:はい

DJ:今日もスタジオに、いらっしゃる方、みんな黄色いリボンもってきていらっしゃ
るんですけど・・・

上杉さん:あ~~そうですね。

DJ:これは理由があるんですか?

観客:カナリア色

上杉さん:カナリアの色だって、今、言ってましたね。

DJ:今、外からの声が聞こえましたね。

上杉さん:はい

DJ:幸せの黄色いリボン色で、嬉しい感じですけれども・・・

上杉さん:はい

DJ:独自の世界観がが~~と醸し出して、わ~~と引きずり込まれそうな
ナンバーなんですけどもね。

上杉さん:はい

DJ:上杉さん、作詞、作曲って事だったんですけど・・・

上杉さん:はい

DJ:今回、歌詞と曲って、同時にできたって事?

上杉さん:そうですねえ・・・割と、そういう意味ではすんなりと曲は
できたんですが・・・DJ:そういった、閃きみたいなのが浮かんでくるんですか?
上杉さん:あの~~「晴れた終わり」の頃に本当はこういう事を歌いたかったんだ
よなあって言うのが、あったんですけど・・・・

DJ:はい

上杉さん:やっぱり、自分がほんとにそのドツボの中心部にいる時はですね、
なかなか、こう客観視できなかったりするんですよね。

DJ:はい

上杉さん:で、まあ、「晴れた終わり」をだして、ちょっと心にゆとりが
できたので、なんか、あの時は、こうだったんじゃないかと・・・というところで

DJ:晴れた終わりの頃の自分を・・

上杉さん:そうですね。

DJ:さて、この曲のデモテープを上杉さんから受け取った時、柴崎さんの率直な
第一印象というか、感想はいかがだったでしょうか?

柴崎さん:凄く下の方にいる感じがして、ドロドロの凄く下の方にいる感じが
して、もうちょっと、上にもっていこうかなと・・・

DJ:あら~上杉さんの一番下だなあ、引き揚げてあげたいなあという気持ちに
なっちゃったんでしょうかねえ?

柴崎さん:そうですねえ。

DJ:あ~~そうですか?今回、じゃあ、ちょっと上に持ってくることはできたんでしょうか?

柴崎さん:できたと思いますけど・・・

DJ:そう言われてどうですか?上杉さん?

上杉さん:そうですねえ・・・あの~~凄くいいできなんじゃないかなあと・・
思いますが・・・

DJ:ねえ~今回、3曲目に入ってる「あした」なんですけども、野外録音ですって?

上杉さん:初の試みなんですけど・・・

DJ:はい・・・

上杉さん:ちょっと、スタジオにいると缶詰め状態で・・あの~~カビが生えそう
だったので・・・たまには外にでて、あの~~初めての試みですからねえ・・
いろんな興味もあって、楽しそうかなと思って・・・・

DJ:ノイズとか入ってるのは、あれは、生のノイズですか?

上杉さん:そうです。そういうの入れたかったんですよ。
あの、ちゃんとレコーディングしちゃうと、割とこう、ハーモニーが綺麗な曲なんで、なんか、美しくなりすぎちゃうが、やだなって、思ったんで、外でやりました。

DJ:そして、今回、打倒ゆずという事で、今回の「あした」に関しましては”うに”
こちらはのちほど、お届けして参りたいと思いますけどね。まずは、この1曲
お届けしたいと思います。1月21日にリリースされています。
それでは、曲紹介お願いします。

上杉さん:あ・・al.ni.coで「カナリア」

♪カナリア♪

DJ:さて、今夜はですね、al.ni.coのお二人をお迎えして、番組をお届けしております。ここで、ゲストの方とお送りする勝手にアニバーサリーいきましょう。
それではですね。今日は上杉さんですね。

上杉さん:はい

DJ:今日なんですよ。1月29日、さあ、何の日?

上杉さん:あの~上杉昇がやや、ビジュアル系になってみた日です。

DJ:あの~~ここにね、CMの間に入ってきてくださるんですけど・・
ちょっとビジュアル系に・・どのへんに?ちょっと、唇のあたりですかねえ?
柴崎さん、どう言ったら、いいんですか?こういうのって・・・

柴崎さん:さっき、トイレから帰ってきたら、急にこうなったんですか?

DJ:口紅がね、べ~~って耳のところまでひっぱってある、アートしてるんですよ。
みなさん(口裂け女のような感じ。)

上杉さん:は~~い。

柴崎さん:インフルエンザっぽいですね。

DJ:あっ・・・これ、インフルエンザがそうなっちゃったんだ。化粧じゃないんだ?
もしかしてそれ・・・

上杉さん:あっ・・・

DJ:うふふふ・・・上杉さん

上杉さん:はい

DJ:どうして、それはちょっとだけ、ビジュアル記念日にしたいなって思ったんですか?

上杉さん:そうっすねえ・・ん~~

DJ:なんか、みなさんに見てもらいかったとか・・・

上杉さん:そうですねえ・・あの~~そうです。

DJ:うふふふ・・あの~~なんか、ビジュアル系でなんかあの~~
ゆずに対抗して”うに”というユニット名だったという事だったんですけど・・・

上杉さん:はい

DJ:ビジュアル系でいくとどこらへんに焦点あてたいなと今・・

上杉さん:はい・・やっぱり、ペニシリンですかね?

DJ:ああ・・ペニシリンのねえ・・あのへん、でも、ペニシリンって割と
化粧とかそういう感じじゃないですよねえ・・・割とあのなんつうのかな?
奇抜メイク系じゃないですよね。

上杉さん:あっ・・そうなんですか。
じゃあ、マリスミゼル

DJ:あ・・マリスミゼル王道ですんで・・・

上杉さん:はい

DJ:あと、柴崎さんは、そういうのやられようという気持ちには・・・

柴崎さん:いや~~勇気あるなあと思って・・・・

DJ:生まれてこのかた、口紅なんて塗った事ない系ですか?柴崎さん

柴崎さん:女装とか、子供の頃にさせられた事がるけど・・・

DJ:似合いそうだよねえ。似合いそうですよ。

柴崎さん:そうですか?(笑)

DJ:(笑)
はい、じゃあ、上杉さんは今日

柴崎さん:でも、愛嬌ありますよね。

上杉さん:これからこれがいいかな?

DJ:スタジオの前にいる方、インターネットでご覧になってる方もねえ・・・
見せてあげて下さい。カメラこちらです。凄いビックリしてると思うんんですけど

上杉さん:al.ni.coファン特徴が・・・コスプレとかしいくいじゃないですか?
それで、みんな今度から(笑)

DJ:これがね。ちょっとビジュアル系はいってみましたの記念日1月29日という事
で・・・

上杉さん:そうです。

DJ:どうもありがとうございました。

上杉さん:はい

DJ:それでは、ここで1曲聴いて頂きたいと思います。

柴崎さん:al.ni.coで「PLAYER」

♪PLAYER♪

DJ:さあ、みなさまお待たせしました。質問コーナー

質問者:詞を聞いてますと、色がでてくるんですね。最近、色に過敏になりまして、
着る洋服も怖くなってきたんです。

上杉さん:あ・・そうですか。

質問者:人の洋服も色々みちゃて、こんな気分なのかなと色々思っちゃうんですけど何か意味あります?

上杉さん:はい

質問者:希望とか・・・

上杉さん:ありません(笑)

DJ:そんな~~上杉さ~~ん。真剣に聞いてらっしゃるのに

上杉さん:いや・・・だって・・・

DJ:たとえば、色判断みたいなのってあるじゃないですか?黄色いリボンだと
幸せの象徴だったりとか、そういう拘りみたいなのがありますか?


上杉さん:拘りというか、あの~~真っ白くて狭い部屋っていうのは苦手ですね。

DJ:ああ~~真っ白くて狭い部屋

上杉さん:ええ・・・

DJ:やっぱり、黒よりも胸押しつぶされるような・・あるんでしょうかね?

上杉さん:そう・・分かんないですけど、苦手です。楽屋とかにあるんですけどね。

DJ:ああ、そうですね。楽屋は白が多いですからねえ・・・

上杉さん:はい。そうですね。


DJ:じゃあ、洋服とか気分によって、これにしようとかそういう事はないんですか?

上杉さん:あの~~グリーンと青のあいのこみたいな色あるじゃないですか?

DJ:両方混ざったような・・・

上杉さん:ええ・・あれ好きなんですけど、それは服に着ないですからねえ・・

DJ:そうですか。男性だと少ないかもしれないですねえ・・・

上杉さん:だから、直接服とこの色が好きって結びつかないんで・・

DJ:そうなんですね。意外ですね。柴崎さんはいかがですか?

柴崎さん:そうですねえ・・服とか選ぶ時に
ああ~これもいいかもと思って着てみたら、全然似合わないとかありますよ。

DJ:やっぱり、ご自分が好きな色と自分に似合う色って言うのは、また、
違ったりするんでしょうねえ・・

柴崎さん:そうみたいですね。
でも、歳と共に派手になっていくのが、いいんじゃないですか?

DJ:ちなみに〇〇さん(質問者)は、どんな色の服が好きなんですか?

質問者:(色々と説明があるんですが、省略します)上杉さんは、白い花と
赤い花はどういう拘りをもっておられますか?

DJ:どっちが好きかって事ですか?

上杉さん:白い花と、赤い花ですか?

質問者:赤い花は赤い花で別物でしょうか?それとも、白が赤に
なったんでしょうか?

上杉さん:あっ・・そういう事ですか?ん~~どうですかねえ・・
ん~~そうですねえ。ちょっとそうたいしりょくがなくて、わかりません。

DJ:どうもありがとうございました。という事で難しい質問ですよね。

d0335541_08091536.jpg


上杉さん:黄色の菜の花ってあるじゃないですか?あれ、好きです。

DJ:菜の花?

上杉さん:ええ・・・

DJ:なんかいいですね。

上杉さん:あの~~匂いが子供の頃を思い出して・・・

DJ:おお~~

上杉さん:わりと好きなんですね。

DJ:ちょっと、ロマンチックな話聴けちゃったかなって感じ

上杉さん:こんな口してますけど(笑)

DJ:そうなんです。口紅が耳まで、繋がってるんです(口裂け女みたいなメイク)
それからの、スタジオの外にいらっしゃる方から、質問頂いてるんですけれども
もし、自分がカナリアだったら、どんな人に飼われたいですか?

上杉さん:あの~~そうですね。仕事をあんまりしないで、生活していってるご老人の夫婦に可愛がられたいかなあ?

DJ:やっぱり、常に、同じ部屋にいて欲しいですか?

上杉さん:そうですね。あと、水がないとか気づいて欲しいから・・・

DJ:気づいて欲しいんですね。

上杉さん:はい

DJ:そうですか?柴崎さんはどうでしょう?

柴崎さん:実験に使われたりしなければ、大丈夫

DJ:もう、どんな方でもいい感じ

柴崎さん:はい

DJ:ありがとうございました。さて、そろそろお別れの時間がきちゃったんですけど、今後なんですけど、ライブツアー始まります。
最後にもう一曲歌って頂きたいと思います。
ゆずに対抗して”うに”という事で・・・

上杉さん:はい

DJ:このナンバーでお送りしたいと思います。曲紹介お願いします。

上杉さん:え~~「あした」

DJ:al.ni.coの上杉さんと柴崎さんでした。ありがとうございました。

上杉さん、柴崎さん:ありがとうございました。

♪あした♪









[PR]
by sinasoba4 | 2015-12-04 07:33 | radio
1999年1月24日 インターFM SUNDAY J-POPCOUNTDOWN 

al.ni.coゲスト出演

DJ(ジョージ):今週のゲスト紹介しましょう~あ~るに~~こお~~(巻き舌で)

上杉さん:ブエノスノーチェス
メイアイムal.ni.co

DJ:よろしくお願いします。
今日はですね、1月21日ニューシングル「カナリア」をリリースしたal.ni.coのお二人を
お迎えしてお届けします。
では、まず、最初に自己紹介お願いします。

上杉さん:ボーカルの上杉昇です。よろしくお願いします。

DJ:よろしくお願いします。

柴崎さん:ギタリストです。柴崎です。

DJ:よろしくお願いしま~~す。
どうですか?ジョージのあ~~る~~に~~こ(巻き舌で)

上杉さん、柴崎さん:(笑)

上杉さん:さすが、やっぱ、違いますよね(笑)

DJ:こんなしつこく言われた事ないですよね。

上杉さん:饒舌ですよね。

DJ(ジョージ):やってよかった。

DJ:こんな感じでジョージとお送りする感じなんですけど・・
どうですか?渋谷はよく来られますか?

上杉さん:ええ・・よく来られますよ。

DJ:あれですよね。今回のマキシシングルの中の楽曲も実は渋谷で・・

上杉さん:誰にも気づかれずに、とても寂しい思いをしました。

DJ:誰も?

上杉さん:誰も・・・

DJ:何も言わなかったんだ。

上杉さん:何も・・・

DJ(ジョージ):おめえら、何やってるんだよ~ちゃんと、みろよ~~なあ~~

DJ:どういう感じで録ったんですか?
じゃあ、ここでやってみようよって感じで・・・

上杉さん:そうっすねえ~~
スタジオのレコーディング、ずっと、スタジオに籠りっぱなしで、地下にあるじゃないですか?
時間も解らないっていう中で、ちょっと、それじゃ、おかしくなってきちゃうってんで、
じゃあ、外で、気分転換を含めやってみようか・・・で・・やりました。

DJ:なるほど~~面白いね。そういうちょっとしたね。
発想の転換とか、生まれてくるものって面白いよね。

DJ(ジョージ):結構、勇気必要でしょ?

柴崎さん:でも、警備員に怒られながらやってましたよ。

上杉さん:困るんですよとか言って・・・

DJ:あ~~そうなんだよねえ~

DJ(ジョージ):うちら、al.ni.coですよって誰も言わなかった?
(いろいろと話してましたが、よく聞き取れず・・)

柴崎さん:すいません。そんな滑舌良くは・・・

上杉さん:(笑)

DJ:(笑)そういう話も含めて色々聞いていきたいと思います。まず、ここで1曲かけさせて
頂きたいと思います。では、曲紹介お願いします。

上杉さん:え~~と、al.ni.coで「カナリア」

♪カナリア♪

DJ:今日のゲストは、今、聴いて頂いた、ニューシングル「カナリア」をリリースしたal.ni.coです。
さて、去年の話をしますけども・・・
al.ni.coにとって、結成の年でもあった訳ですけども・・・

上杉さん:はい

DJ:どんな1年でした?去年は?

上杉さん:どうっすか?

柴崎さん:新しい事を始めるのは、なかなか機動力がいりますね。

DJ:ほ~~

上杉さん:ちょっと精神的に大変な1年でしたね。

DJ:そうですか。

上杉さん:体より、気持ちの部分で・・・

DJ:それは、曲作りの面に関しなんですか?それとも二人で活動していくっていう?

上杉さん:やっぱり、前に僕バンドやってたじゃないですか?
それで、一度リセットして、再スタートという事で、やっぱり以前の自分とは、違う自分をだして
こう・・あの~~なんですかねえ・・リセットするって作業が割と大変でしたね。

DJ:ああ~~なるほど、でも、自分のほんとの姿に近いのが、今のal.ni.coでやってる音楽で
あったりする訳でしょう。

上杉:はい。

DJ:その中でほんとに自分のやりたかった事をやるって面では、その音楽的な面から
入るとこっちの方がやりやすいって所はあるんですか?

上杉さん:そうですね。
もう、なんでもありなんで・・・

DJ:ふ~~ん。

柴崎さん:音楽に向かう姿勢は変わったつもりはないんですけどね。

上杉さん:その中で、最大限生かせる事をやってますけど・・・

DJ:うん

DJ(ジョージ):ここでですね。質問があるんですけど・・・「カナリア」で歌ってる上杉さんの発声法
って凄いですよね。どうやって声にバイブレーションをしかけるんですか?

柴崎さん:実は、俺が後ろから頭をこう・・・

DJ:あははは・・・

柴崎さん:背中をね・・・

上杉さん:ああ・・背中をね・・

DJ(ジョージ):ああああ・・(バイブレーション)

上杉さん:大変だって・・・

DJ:苦しい、苦しいって・・でも、どうなんですか?

上杉さん:どうっすかねえ・・
なんか、シャノンフーンっていうボーカリストが好きだったんですけど・・
ブラインドメロン

DJ:ブラインドメロン

DJ(ジョージ):おお~~いえ~~

上杉さん:彼の真似、コピーとか歌を練習する時に自然と・・・

DJ:でも。どうなんですか?歌の練習とかは自分の部屋とかで、やったりするじゃないですか?
で、かなり、やっぱり、ボーカル練習って相当大きい声ださないと・・

上杉さん:はいはい・・

DJ:音がとれなかったりするじゃないですか?ピッチがとれなかったり・・

上杉さん:はい

DJ:どうなんですか?近所から、苦情がきたりとかする事はないんですか?

上杉さん:あのね、歌っちゃうんですけど・・隣も犬飼ってるんですよ。
お互いに弱み握ってるんで(笑)

DJ:なるほどね~でも、夜中作業とかなかなかしずつらい事が・・・

上杉さん:いや、寝てるだろうと・・・夜中って言っても3時とかそんぐらいまで
いってるんで、いくらなんでも起きないかなあと思って・・・

DJ:あははは・・・

DJ(ジョージ):実家も同じような事があって、大家さんが、あの~近くに住んでて
うちは、ほんとは犬飼っちゃダメなんですよ。犬を飼ってる分、保証とかちょっと
手を抜いてるんですよ。

上杉さん:ああ・・・

DJ(ジョージ):お互いさんなんですよね。

上杉さん:そうっす・・

DJ(ジョージ):僕が、一歩譲ってあげるとか・・・

上杉さん:そうっすね。

DJ:で、今回の「カナリア」なんですけど、タイトル聴くと曲のイメージとギャップが
あると思う人もいるかもしれないんですけども・・・この曲に込めたかったメッセージって
言うのは・・・

上杉さん:まあ、なんすか、そのまんまなんですけどね。あの~~自分という情けない人間を
カナリアというものにたとえて、あの~~檻の中からでたいんだけど、でたら生きていけないし、
カナリアって人になつかないんですよね。なかなか、インコとかそういうのに比べると、
なつきにくいみたいなんですけど・・ええ・・・
まあ、そんな感じで・・・

DJ:あの~~結構、人と接するのって苦手なんですか?

上杉さん:どっちかっていうと苦手ですね。

DJ(ジョージ):そうは見えないけど、さっき、元気?って言ったら、FANの人達が
わたしの彼に触らないでって言った時、笑ってたじゃないですか?

上杉さん:あははは・・・

DJ:じゃあ、次の曲にいきましょうか?

柴崎さん:al.ni.coで「PLAYER」

♪PLAYER♪

DJ:さて、今後のスケジュールの方なんですが・・・

上杉さん:はい

DJ:3月にアルバムを発売されるという事を聞きましたが、あの~~どこまで進んでいますか?
音は、全部

上杉さん:そうですね。あとはマスタリング

DJ:マスタリング

上杉さん:はい

DJ:ここで、どんなアルバムなのか?ちょっとお話しいただけますか?

上杉さん:そうっすねえ・・・まああの、僕は、じゅう、何歳かな?中学生ぐらいかな?
アクセルローズを見て、これは俺もなるしかないって決意して、まあ、アクセルローズだったり
メタリカだったりとか・・いろいろ好きなバンドがあったんですけど、自分もいつかそういうなんか
あの~~純度100%の、あの、ロックアルバムを作りたいなってずっと夢を描いてて、
やっと、10年かけて、それがちょっとできたかなという感じ。ええ・・・

DJ:でも、al.ni.coがね、今回のマキシシングルが3枚目という感じになるんですよね。
シングルリリースとして、あの、一番最初の曲「TOY$!」を出した時にこれがほんとに
やりたかった事なんじゃないかなって、凄く思ったナンバーでもありますけれど、
やっぱり、アルバムにそういう自分のこれからの方向性というか、今まで夢来た事が
ぎっしり詰まってる

上杉さん:そうですね。割と・・・そうっすね。

DJ:じゃあ、リリースしたシングルとかも収録されている

上杉さん:そうっすね。一応、はい

DJ:どうですか?柴崎さんもおんなじような・・

柴崎さん:あの~~今まで、過去にプレイしてなかったようなスタイルが、満載された
アルバムだと思いますけど・・・

DJ:柴崎さんもずっと、そういうあの~~たとえば、アクセルローズとかメタリカとか
好きだったんですか?

柴崎さん:僕、どっちかっていうと、AORとかが好きだったんですけど・・

上杉さん:TOTO再結成

DJ(ジョージ):TOTO来日とかって話もあったよ。

DJ:LIVEとかの話もね・・・

DJ(ジョージ):(歌いだす)

DJ:歌のうまい人の前でよく恥ずかしくないね(笑)

上杉さん、柴崎さん:(笑)

DJ:3月に発売という事だったんですけど、タイトルは決まっていますか?

上杉さん:あの~~セイレン

DJ:セイレン

上杉さん:セイレン

DJ:なるほど、そのアルバムのタイトルに秘めた思いというのは?

上杉さん:あの~~こう辞書ペラペラ見てたら、顔だけ人間の半人半鳥で
下半身鳥っていうので、セイレンっていうのがのってたんです。

DJ:おお~~

上杉さん:それが、海でこう、歌でおびき寄せて、遭難させてしまうという、それで
それ見た時に、あの・・自分らもロックにここまで、ひっぱられて、引き寄せられて
きて、遭難しかかった事もあるし、いろんな事があったんで、そういうのが詰まってる
アルバムなんで・・そういうタイトルにしました。

DJ:なるほど・・3月楽しみですね。
で、LIVEの方なんですけど、2月17日から、ツアーが始まるという事で東京から
スタートですね。
では、最後になってしまいますけど、みなさまにメッセージをお願いします。

上杉さん:とりあえず、上杉昇は、今、風邪をひいてますが・・

観客:大丈夫?頑張って~~

上杉さん:インフルエンザに気をつけて、al.ni.coを応援して下さい。
みなさん、よろしく。

DJ:はい、柴崎さんからも・・・

柴崎さん:え~~と、インスピレーションを刺激するような、あの~~音が詰まったアルバムが
できたんで、これもって、是非、身近な人たちに薦めてあげて下さい。

DJ:はい、ありがとうございました。今日のゲストはal.ni.coの二人でした。
ありがとうございました~

上杉さん、柴崎さん:ありがとうございました。




d0335541_23025894.jpg


[PR]
by sinasoba4 | 2015-12-02 21:05 | radio
1998年12月21日 BAY FM BAY RHYTHMIX 

al.ni.coコメント

上杉さん:BAY RHYTHMIXをお聴きのみなさん、ズッキーさん(DJ)こんばんは。
al.ni.coの上杉昇でございます。

柴崎さん:柴崎浩です。

上杉さん:え~と、今回ブランニューアーティストに選んで頂いているようで
ありがとうございます。

柴崎さん:ありがとうございます。

上杉さん:えっと、そうですねえ~リクエストでいっぱいもらえると、グランプリになれる
みたいなんですけど、まあ、そうですねえ。グランプリになれれば嬉しいですが・・・
あのまあ、俺が髭生えてるし、髭剃って、化粧したら、グランプリになれるぐらいで・・・
しょうかね・・・

柴崎さん:まあ、そういう訳でリクエスト、是非、してほしいですね。

上杉さん:はい

柴崎さん:はい

上杉さん:al.ni.coでした。

柴崎さん:どうも~~

DJ:あ・・はい。まったりとしたコメントでしたね。それでは、al.ni.coのナンバーで
「晴れた終わり」

♪晴れた終わり♪





[PR]
by sinasoba4 | 2015-12-01 06:18 | radio
1998年11月16日 bay-fm POWER STATION

al.ni.coゲスト出演(公開radio出演)

DJ:今夜のゲストは、al.ni.coの上杉昇さんと、柴崎浩さんです。

上杉さん、柴崎さん:こんばんは~

DJ:こんばんは~はじめまして~
よろしくお願いします。

上杉さん、柴崎さん:よろしくお願いします。

DJ:お名前、言ってしまいましたが、せっかくですから、お一人づつ、どうぞ

上杉さん:え~~歌歌ってます。上杉昇です。

観客:わ~~(歓声)

DJ:よろしくお願いいたしま~~す。お二人共、結構、寝起きだそうです。

上杉さん:結構、寝起きです。

柴崎さん:目ヤニが溜まってます。

DJ:目ヤニがついてる?(笑)
なんか、昨日3時間ぐらいしか寝てないと上杉さんは、言っていましたが・・

上杉さん:ええ

DJ:今日は、トークははずんでいきましょうね。

上杉さん:もう、バリバリです。

DJ:さ・・al.ni.co結成されて、もうすぐ、1年ですね。ま、デビューは、今年の
3月ですけれども、11月23日結成という事でいいんですか?

上杉さん:はい

DJ:1年、そろそろ迎えようとして、今、どんな感じでしょうか?

上杉さん:いや~~もう、あれっすねえ~あの~~歳のせいかわかんないっすけど・・早いですね。1年が・・・

DJ:早いですね~~

柴崎さん:なんか、ターボついてるみたい。

上杉さん:早い

DJ:これは年齢関係あるのかしら?

柴崎さん:どうなんですかねえ?

DJ:あるのかな?

柴崎さん:高校時代の3年は長かったですよ。

DJ:それはありますよね。今、3年なんてあっという間ですよね。

上杉さん:あっという間ですね。怖いですよね。

DJ:ね~~なんか、1年間の中で、印象に残ってる事とか思い出す事とかあります?

上杉さん:ん~~そうっすねえ・・

柴崎さん:「晴れた終わり」のレコーディングと

上杉さん:あとは、柴崎がカラスにどつかれた事

観客:あははは・・・

柴崎さん:あったねえ~

DJ:カラスにどつかれましたか?

柴崎さん:かもしれないです。

DJ:どこで?

柴崎さん:うちのベランダで・・・・

観客:あははは・・・

上杉さん:ライダーキックされたらしいからねえ~(笑)

DJ:カラス、ベランダにはいってくるんですか?

柴崎さん:そうですね。なんか、家が、工事してて、あの、上杉と話してたんですけど・・・話もできないぐらい、うるさくて・・・

DJ:何?上杉さんが家にいる時に?

上杉さん:電話

柴崎さん:電話で話してて、うるさいから、うっせいなあと思って、しょうがないから、ベランダ出て話してたら、

上杉さん:うえ~~とか叫んでて、どうしたの?って言って、カラスにやられたって言ってました。はじめ(笑)

DJ:なかなか、経験する事はないですね。初めてで、最後だといいですけどね。
さあ、11月11日2ndマキシシングルリリースされました。これはみなさん、凄くお待ちかねだったと思いますけど・・・・
8か月ぶり・・・

上杉さん:はい

DJ:ね・・最近、もう、リリース早いじゃないですか?

上杉さん:早いっすねえ~

DJ:だから、8か月って言うと、凄く空いてるかなって気がするんだけど、
「晴れた終わり」と「providence of nature」それと「不変のうた」の
3曲入り

上杉さん:はい

DJ:卒直にいっちゃいますけど、8か月も空いたのは、何故ですか?

上杉さん:いや、もう忙しくて・・・

DJ:忙しくて・・えっ・・何で?

上杉さん:あの~~結構、生ごみとか、冷凍しちゃうんですよ。
で~~ゴミ袋に移すんですけど、捨てる時、溶けるまでに捨てないと
大変な事になるんですよね。

DJ:大変だ~~っておい・・・

上杉さん:あははは・・・・

DJ:敢えておいと言わせて頂きますが・・・

上杉さん:大変な事になるんで・・・

DJ:ん~~8か月もね、生ごみのせいでどんなうちなんですか?

上杉さん、柴崎さん:あははは・・・

DJ:堆肥に返してとかね・・・これ、ひっぱるの止めましょう。

上杉さん:(笑)

DJ:でも、8か月ってゆっくり、時間をかけようと思うとそんなに長くないのかなあ・・・どうなんでしょうねえ・・・

柴崎さん:長いです。長いですけど、いろいろなものが詰まってると思うんですけどねえ・・・

DJ:詰まってる

柴崎さん:曲に・・・

DJ:別にだから、半年間は、何もしてなくってって言うんじゃなく、ずっと、曲の
事作ったり、考えたりそういう事を繰り返してた訳ですか?

柴崎さん:そうですねえ・・・時間を空けたりもしましたけど・・・

DJ:時間空けたんですか?

柴崎さん:結局、方向性を見失うというか・・・

DJ:はあ~~

柴崎さん:思いのほか、時間がかかってしまったって言うんですかねえ・・・

DJ:今、柴崎さんが、一生懸命、話してる時に上杉さん、手を振ってますけども・・・

上杉さん:あ・・・全然、話聴いてませんでした(笑)

DJ:聞いて下さいよ。特に時間がかかった間を空けたって言うのは、詞の部分、
曲の部分、アレンジの段階とか・・

上杉さん:詞とアレンジ

DJ:詞とアレンジ、じゃあ、曲はありと早い段階で、できたんですか?

上杉さん:そうっすねえ・・・曲は、今も結構あるんですよ。

DJ:あっ・・上杉さんストックする方ですか?

上杉さん:ストックする方じゃないですけど、溜まってきちゃってますね。

DJ:メロディは作りたいのが・・・

上杉さん:うん

DJ:バンバンできてるんですか?

上杉さん:そうですね。
とか・・前から、作ってたものが自然と溜まってきちゃって・・・
あるんですけど、やっぱり、歌詞なり、アレンジなりを・・・
アレンジとかね、特にね、二人が気に入るものを仕上げるじゃないですか?

DJ:二人はどうですか?方向性はわりと同じベクトルを向いてる方ですか?
それともけんかになったりしますか?

上杉さん:けんかしますよ。

DJ:します?

上杉さん:ええ・・・

DJ:なんか、どっちがなだめるとか・・どっちが頑固でいう事を効かないとか
あるんですか?

上杉さん:もう、この人すっげえ、頑固ですよ。

DJ:そうなんですか?

柴崎さん:なんかね、周りがねえ、もうどうしていいかわかんないみたいで・・
なんか、ほっとかれてるけど・・・

DJ:柴崎さん、やな時は怒るの?何も言わないの?

柴崎さん:怒んないですよ。

上杉さん:いや、怒るんですよ。
なんかねえ~便所に呼びだされて・・・で、往復ビンタ3回ぐらいされて・・・

DJ:わかってんのかあ?おらあ~~

上杉さん:そうそうそう・・・

DJ:とか言われて・・・

上杉さん:そんなつもりでアレンジしてんな・・とか言われて

DJ:結構、スパルタですね

上杉さん:そうですねえ・・
すいません。嘘つきなんで・・・

DJ:解るような気がします。でも、アレンジ特に出だしはチェロとか・・・
カッコイイですよね~~

上杉さん:あ・・ありがとうございます。

DJ:荘厳な感じ・・・一言で言ってしまうとうすっぺらいんです。わたしが
言うと・・・それじゃ、曲を聴いて頂きましょうか?
早速、それでは、お二人から曲紹介お願いします。

上杉さん:え~~al.ni.coで「晴れた終わり」

♪晴れた終わり♪

DJ:という事で、BAY FMパワーストリート、今夜のゲストはal.ni.coの
お二人に来て頂いておりますが、久々にリリースされました。シングル
「晴れた終わり」を聴いて頂きました。

上杉さん:はい

DJ:それではですね、今日、スタジオの前にも沢山、お客さん来て頂いてますので
直にお二人とお話しできる質問タイム
さあ、早速、いきましょう。1番目の方は?はいどうぞ!!

観客:お二人に質問、最近、何か映画を観ましたか?

上杉さん:あのね・・リングって怖い奴知ってますか?
女優霊の監督が撮ってるんですけど・・

DJ:ビデオで観ましたか?

上杉さん:ビデオで観たんですけど、楽しかったす・・・

DJ:わたし、絶対、怖くて観れない

上杉さん:ふふふ・・・

DJ:観れない、観てない

上杉さん:(笑)

DJ:面白かったですか?

上杉さん:面白かったですよ。どんどん、場面がこう変化してくんですけど
面白かったです。

DJ:柴崎さんは?

柴崎さん:「不滅の恋、ベートーベン」とかいうね、多分、最近の映画じゃないと
思うけど・・

DJ:あれは、3年ぐらい前かな?

柴崎さん:そうですね。なんか、ミュージシャンの生き様みたいなの・・・

DJ:おお~~そういうの、やっぱり、意識して観たりするんですか?

柴崎さん:やっぱ、しちゃいますね。

DJ:じゃ、「シャイン」とかも観たりしました?

柴崎さん:「シャイン」は観てない

DJ:そうですか?それじゃあ、2番目の方どうぞ・・・

観客:お二人に質問なんですけど、最近、ビックリした事はありますか?

上杉さん:ビックリした事?

DJ:上杉さん

上杉さん:う~~~ん、そうっすねえ~~
そうですねえ~~なんかねえ・・・

DJ:はい・・びっくりします?

上杉さん:しますよ。一応人間なんで・・
ええ・・しますよ・・・ビックリした事は、柴崎が、あの~~ウィンブルドンに
でて、優勝してた事

DJ:夢で?

上杉:うん?

DJ:It's DREAM?

上杉さん:いや、マルチナヒンギスに似てるかなあと・・・

DJ:あっ・・ほんとだ(笑)ヒンギスのポスター持ってる人がいます。
これは・・

柴崎さん:ヒンギス好きですよ。

DJ:でも、好きと似てると嬉しいというのは違いますよ。

上杉さん:違いますけど・・最近、えんくみ入ってる。

DJ:綺麗顔ですね。ちょっと、女装とかさせてみたいような・・・

柴崎さん:そうですか?

DJ:カワイイ感じのこの髭をちょっと、剃ってみたいわ~~なんて感じがします。
失礼致しました。柴崎さんなんかありますか?

柴崎さん:なんかね、人に聞いたんだけど、ボンカレーのあの~~ぐるぐるマーク
あるじゃない?

DJ:え?ぐるぐるマーク?

柴崎さん:あの~~的みたいな奴

上杉さん:おばちゃんが写ってる奴でしょ?

DJ:昔からあるマーク

柴崎さん:それに林真須美の写真がアップででてるっていうのを聞いてね
日本人も相当ブラックだなと・・・

DJ:ビックリしますねえ~~

柴崎さん:ええ・・・

DJ:わたしも、今、ビックリしてしまいました。ん~~

柴崎さん:きついですよね。

DJ:でもね、あとで、また、カフの下がったとこで、それについてのお話し
ちょっとしたいと思います。さあ、FAXをご紹介したいと思います。
今日のお二人の服装を教えて下さい。
上杉さんの方は、黒のニットキャップに、これ、なあに?グレーのTシャツと
言いますか・・なんかのユニフォーム?

上杉さん:いや・・

DJ:コンバース?

上杉さん:コンバース

DJ:コンバースオールスターって書いてあるTシャツと、カーキのパーカーに
ナイロンのシャカシャカパンツみたいな・・黒の、履いてらっしゃいます。
そして、サングラス。そして、柴崎さんは、え~~黒いセーターに赤いTシャツ
ジーンズ・・以上

柴崎さん:まあ、普通ですよ。

DJ:何か、拘りはありますか?今日のファッションに・・・

上杉さん:これは、ちょっとあの~~なんですかね?
新聞配達の人をイメージしました。

DJ:イメージは、新聞配達、ちなみに朝刊、夕刊どっちでしょうかねえ?

上杉さん:朝刊(笑)

DJ:(笑)さっき、スタジオに入ってくる時、上杉さん、ポケットに手を突っ込んできょろきょろするもんだから、なんか、パチンコ屋を探してるお兄ちゃんみたい

上杉さん:あははは・・・

DJ:ラフな感じでしたけれども・・・

上杉さん:ああ~~

DJ:俳優業に目覚めた上杉さん?どんな役をやってみたいですか?
これは、多分、プロモの事ですね。プロモーションビデオのお話しだと
思うのですけど・・プロモーションビデオ、わたしも見せて頂きましたけれども
かっこよかったですね。

上杉さん:ああ、ありがとうございます。

DJ:一言で言ってしまえば・・・

柴崎さん:ありがとうございます。

DJ:あの~~中野裕之さんが、撮ってる。監督ですよね。サムライフィクションの

上杉さん:ええ・・

DJ:あれは、どこに行って撮影したんですか?

上杉さん:あれね、大島

DJ:わたしね、行った事あるんですよ。なんか日本じゃないですよね。

上杉さん:そうですよねえ~~

DJ:ビックリしますよね。

柴崎さん:地球っぽくもないですよね。

DJ:そうそうそう・・でね、わたしは火星って設定で、ロケに行ったんですけど・・

上杉さん:火星っぽいですよ。

DJ:でも、そういう雰囲気の

上杉さん:ええ・・

DJ:なんか、曲と行って、現地であってました?

柴崎さん:あってましたよ。

上杉さん:だだっぴろい感じは、もう・・あってましたけどねえ・・

DJ:うん

上杉さん:で・・どんな役がやりたいかですよね。やっぱり~~
なんだろうなあ・・

DJ:どんな?ハリウッド目指しちゃいます?

上杉さん:なんか、ポスト竹野内みたいな・・

DJ:竹野内?

上杉さん:の、なんか、ポジションとっちゃおうかな

DJ:OK。分かんないですよ。こうやって、言ってて、実際にお声かかったら
どうします?中野さんから、次回の映画でてくんない?

上杉さん:あ~~きたらどうしようかなと思って・・
才能ある人間、結構、ほっとかれないじゃないですか?

DJ:ええ~~続いての質問なんですけど・・・

上杉さん、柴崎さん:あははは・・・

DJ:(笑)でも、演技したりするのって楽しかったですか?

上杉さん:楽しかったですよ。

DJ:あの、プロモーションビデオも、これから、どんどんテレビの方で流れると
思うんで、みなさん、観て下さい。さあ、ここでal.ni.coの今後の活動予定なん
ですけど、3枚目のマキシシングルが、もう、リリース日も決まっております。
来年の1月21日。タイトルも決まっております。「カナリア」これは、もう
曲は出来上がってる?

柴崎さん:ほぼ・・

DJ:ほぼ?また、アレンジで悩んじゃってます?

柴崎さん:いや、もうできます。

DJ:大丈夫ですか?どんな感じの今度は?

上杉さん:キーがたけえ~~っていう曲で、もう、お陰様で、大変でしたよ。

DJ:そうですか(笑)

上杉さん:裸足になって歌ったりとか・・・

DJ:あ、ほんと・・

上杉さん:むぎゅとかね・・

DJ:むぎゅ?

上杉さん:だっちゅうのポーズ

DJ:パイレーツかいっ(笑)
それから、来年の春にはアルバムリリース予定・・ですね。

上杉さん:はい

DJ:こちらの方も着々と進んでる状態。レコーディング中ですよね。

上杉さん:そうですね。

柴崎さん:ちなみにカナリヤじゃなくて、カナリアです。

DJ:あ・・ごめんなさい。カナリア・・わたくしの滑舌が悪かった

柴崎さん:いやいや、たまに間違える人がいるんで・・・

DJ「カナリア」

柴崎さん:「カナリア」です。

DJ:あ~~それからですね。アルバムがリリースされたのちには、ライブも
できたらいいんですけど・・その計画は、今あるんでしょうか?

柴崎さん:やりますよ。できたら・・・

DJ:そのへん、どのくらいに?

柴崎さん:まあ、アルバムを来春って言ってるんで・・来春の次ぐらい・・

DJ:夏ぐらいに・・・

柴崎さん:もっと早いんじゃないですかね?

DJ:あっ・・そうですか。へえ~~楽しみですねえ。じゃあ、リリースと
わりと同時ぐらいでスタートできたら・・・

柴崎さん:そうですね。つもりでいます。ま、でも、いっつも嘘つきなんで・・
なんか、本気で頑張ってます。

DJ:みんな、ファンのみなさんが、春よね、春よね、春よねってちゃんと言っとけば
追い立てられて、頑張ろうかなと思うかもしれませんけど・・さあ、今日、プレゼント頂いてるんですよ。これは、オリジナルヘッドフォンですが・・・
スケルトンで中が、オレンジ色になってるヘッドフォンです。ロゴがかわいらしい
ですね。わたしも今日したかったんですが・・プレゼントという事なので、見るだけで・・

上杉さん:ああ・・・

DJ:こちらを2名の方にプレゼントさせて頂きたいと思います。
それでは、短い時間でしたけれども・・・

上杉さん:ああ、もうおしまいですか?全然、しゃべってない

DJ:ええ~~そろそろあがってきたぐらいですかね?

上杉さん:ええ・・

DJ:でも、ほんとに春に向けてどんどん詰まってますけど・・
お二人共お体壊さないように・・・

上杉さん:はい

DJ:あんまり、ゲームもしすぎないように

上杉さん:あ~~すいません。

DJ:頑張って下さい。今日は、どうもありがとうございました。

上杉さん、柴崎さん:ありがとうございました。

DJ:最後の曲なんですけれども、曲紹介お願いできますか?

柴崎さん:al.ni.coで「Providence of nature」

DJ:どうもありがとうございました。

上杉さん、柴崎さん:ありがとうございました。

♪Providence of nature♪






[PR]
by sinasoba4 | 2015-11-29 18:03 | radio
1998年11月14日 TOKYO-FMラジオマガジンWHAT'S IN

al.ni.coゲスト出演

DJ:今日のゲストは2度目の登場、al.ni.coのお二人です。
こんばんは~~

上杉さん、柴崎さん:こんばんは~~

DJ:まずは、軽く自己紹介の方から、お願いします。

上杉さん:歌歌ってます。上杉昇です。お願いします。

柴崎さん:ギター弾いてます。柴崎浩です。

DJ:お願いしま~~す。

上杉さん:お願いします。

DJ:まずはですね、この番組のワンミニッツクエスチョンの方から、お答えいただきたいと思います。
上杉さんへの質問です。最近、おススメのものはなんですか?

上杉さん:おススメのものですか?カキフライかな?

DJ:カキフライ?

上杉さん:はい

DJ:人間以外に生まれ変わるとしたら、何になりたい?

上杉さん:ん~~キリンですか?

DJ:キリン?

上杉さん:はい
d0335541_07381659.jpeg
DJ:柴崎さんにあって、自分にないものってなんでしょう?

上杉さん:あ~~そうですねえ~~ん~顔の小ささですかねえ?

DJ:顔の小ささ?

上杉さん:うふふふ・・・

DJ:(笑)さて、続いて、柴崎さんに質問です。

柴崎さん:はい・・・

DJ:自慢は、なんですか?

柴崎さん:自慢は、今、褒められたから、顔の小ささ

上杉さん:別に褒めてない(笑)

DJ:自分の短所と長所は?

柴崎さん:短所。う~~ん、わりと

上杉さん:顔が小さい

全員:あははは・・・

DJ:じゃ、長所は?

柴崎さん、上杉さん:顔が小さい(笑)

DJ:上杉さんにあって、自分にないものはなんでしょう?

柴崎さん:自信たっぷりなところが・・・

DJ:自信たっぷりなところ、さて、最後にもう1度上杉さんに質問です。
今、柴崎さんに聞きたい事は・・・

上杉さん:聞きたい事ですか?(笑)あ~~~ないです(笑)

DJ:さて、ここで、1曲、聴いて頂きましょう。
ご紹介お願いします。

上杉さん:あっ・・・al.ni.coで、今度、発売になりました。
え~~~「晴れた終わり」

♪晴れた終わり♪

DJ:さて、11月11日リリースされたばかりです。al.ni.co「晴れた終わり」を
お送りしてる訳ですが、今、この曲が流れてる間、お二人とも真剣に下を向いて、
考えてらっしゃいましたが・・・

上杉さん:ああ~~

柴崎さん:真剣に考えてた訳じゃないです。

DJ:ほんとになんか、聞き入ってるって感じでしたけど、改めて・・

上杉さん:いえ、聴きたい事ないかなって思ってたんですけど・・・

DJ:あ・・柴崎さんに?

上杉さん:やっぱ、ないです(笑)

DJ:あははは・・・この場を借りて、普段、言いたかったけど、言ってみようかな
みたいな事とかないですか?

上杉さん:ん~~ないですね。話せるからね。

DJ:いつでも話せる?意外と話す時間は、多いですか?お二人で・・

上杉さん:二人しかいないんでね。ふふふ・・・

DJ:あははは・・・

上杉さん:二人共友達いないんですよ。

DJ:そうなんですかあ・・

上杉さん:だから・・・まあ、わりと・・

DJ:じゃあ、レコーディング終わって、家帰ってからっも電話してみよっかなと

上杉さん:あ、出来が良かったり、悪かったりすると、ありますね。

DJ:お互い、家に帰ってからも・・・

上杉さん:最悪・・とかね・・

DJ:電話して?

上杉さん:電話して・・最悪だよ、これ・・

DJ:どっちが電話する事が多いですか?

上杉さん:俺ですね。

DJ:上杉さんが、柴崎さんに電話する事が多い?

上杉さん:こっち、全然かけて来ないんですよ。

DJ:寂しいですね・・

上杉さん:も・・全然かかってこないんですよ。

DJ:寂しいですね。柴崎さん、どうして電話しないんですか?

柴崎さん:いや~~なんか、用があったら電話しますよ。

DJ:ええ・・

上杉さん:だから、ほんとに用がある時しか電話してこないんですよ(笑)
俺は・・用がなくてもたまに電話するんですけど・・・

DJ:ええ、ええ・・

上杉さん:ほんっとに、用がないと電話してこない(笑)

DJ:あははは・・・

柴崎さん:たまに電話されたら、嬉しいかなあ・・

上杉さん:(笑)

DJ:あはは・・それは策略なんですね。

柴崎さん:一応、そういう・・

DJ:じゃ、たまに電話くると嬉しいですか?柴崎さんから・・

上杉さん:いや、だから用がないとかかってこないから・・・(笑)
全然、嬉しくないです(笑)

柴崎さん:(笑)

上杉さん:はははは・・・

DJ:はははは・・・
最近、心の中にある事ってあります?上杉さん。

上杉さん:ミミ萩原

DJ:ミミ萩原さん?はあ~~あの女子プロレスラーね。

上杉さん:あははは・・・

DJ:今はね、教官やってらっしゃる。・・・って事は、結構、ワイドショー観てらっしゃるんですね。上杉さん。

上杉さん:そうですね。それぐらいしかないですからねえ(笑)

DJ:普段の生活はそういう感じなんですか?

上杉さん:そうですよね。もう、みなさん、想像してる通りだと思いますよ。

DJ:ちょっと、遅めに起きて・・・

上杉さん:ええ・・

DJ:起きたら、テレビをつけたら、ワイドショーをやってて・・

上杉さん:カキフライ出前とっちゃおうかなあ・・みたいな(笑)

DJ:(笑)自分であげてるんじゃなくて、出前なんですね。

上杉さん:いや(笑)自分で、あげないっすよねえ・・

DJ:料理はやらないんですか?

上杉さん:料理は、フルーチェとか・・・

DJ:フルーチェ?

上杉さん:ええ・・・

DJ:結構、デザート物、好きなんですね。

上杉さん:ふふふ・・・

DJ:でも、簡単じゃないですか?牛乳入れて混ぜるだけでしょ?

上杉さん:ええ・・そうですねえ・・

DJ:ちなみに何味が好きなんですか?フルーチェ

上杉さん:ピーチ、はははは・・・

柴崎さん:今日、いっぱい、しゃべるね。
献身的だねえ・・(笑)

DJ:あ~よかったです。上杉さん、キリンになりたいっておっしゃってましたけど、
どうして?なぜ?

上杉さん:ん~~やっぱ、首長いじゃないですか?

DJ:ええ・・・

上杉さん:声でるかなあって・・・

DJ:ああ・・

上杉さん、柴崎さん:うっふふふふ・・

柴崎さん:そういう理由だったの?

DJ:そういう理由だったんですか?

柴崎さん:高いからとか、そういう理由かと思ったら、違うんだ・・

上杉さん:ははは・・ん~~キリンになってみて、ビブラートとか試して
みたいなあと・・・

DJ:キリンがビブラートできるんですかあ?(笑)

上杉さん:はははは・・・のどぼとけとかついてるから・・・

DJ:ああ、ああ~キリンになりたい。

上杉さん:はい

DJ:あの~前回いらした時ももっと歌を、もっともっと、頑張りたいとおっしゃって
たんですけれども・・その後、いかがですか?

上杉さん:いや、頑張ってますよ(笑)すいません。なんか・・頑張ってます

DJ:頑張ってますか?

柴崎さん:はい

DJ:上杉さんの頑張り具合はいかがですか?

柴崎さん:やってた曲が相当気合いはいんないと、歌えないぐらいキーが高い

DJ:「晴れた終わり」

上杉さん:の、次なんですけど・・・

DJ:次の曲

柴崎さん:アルバムやってて・・・

DJ:今、やってらっしゃる?

柴崎さん:それはもう、見せられないくらい、凄い姿で歌ってたみたいですよ。

DJ:ちなみにどんな姿で歌ってたんですか?

上杉さん:いや~~もう、裸足になったりとか、だっちゅうのポーズみたいな・・

DJ:その曲、お作りになったのは?

上杉さん:自分なんですけど・・・ははは・・・

DJ:どうして?

上杉さん:俺、曲書く時、オリジナルキーで作るから・・・

DJ:ええ・・

上杉さん:作って、歌先に作って、後からチューニング。ちゃんとチューニングしてもらったら、もともとぎりぎりのところのキーで作ってたから、ちゃんとチューニングしてもらったら、更に高くなっちゃって・・・そのちょっとが・・・

DJ:今回、その曲を歌った事でキーの幅が広がったとかあるんですか?

上杉さん:ないですよ。

柴崎さん:うふふ・・・

DJ:じゃあ、ライブとかまた、歌って下さいとか言われたら大変ですよね。

上杉さん:大変ですね。考えないと・・・

DJ:そのレコーディングの時の同じキーで歌うのは、めっちゃ大変なんですか?

上杉さん:そうですねえ・・・

DJ:ちなみに今回、リリースされたばかりの「晴れた終わり」こちらの方は、どういう状況で、歌入れはなさったんですか?裸足になったりしたんですか?

上杉さん:裸足にはならなかったんですけど、ま、靴下ぐらい・・・

DJ:靴下ぐらい(笑)

上杉さん:(笑)

DJ:っていうか、歌を入れる時って、その日の気分で、リラックスして、色々と
工夫して歌ってたりするんですか?

上杉さん:うん。そうっすね。
あの~~でも、毎回、デビューしてから、歌歌ってから、8年目なんですけど、
未だに、やっぱ、緊張はしてますね。

DJ:歌入れの時?

上杉さん:歌入れの時とか・・・

DJ:へえ~~緊張すると、どうなるんですか?上杉さん。

上杉さん:緊張すると、いい方にでればいいんですけど・・・・
悪い方にでると声が力が入りすぎちゃって・・

DJ:あの、柴崎さん、スタジオに入ってきた時から、雰囲気が違うなとか
そういうのは、ないんですか?

柴崎さん:いや・・特に・・そんな解りやすい事はないですね(笑)

DJ:あはは・・・どうやって緊張はほぐすんですか?

上杉さん:緊張ですか?あぶらかたぶらとか・・

DJ:はあ~いという事で・・・

上杉さん:すいません。アメリカンジョークです(笑)

DJ:(笑)
という事で、近々、今後の予定など決まってる事はあるんですか?

上杉さん:予定ですか?

DJ:al.ni.coとしての予定は?

上杉さん:al.ni.coとしては・・・

柴崎さん:まあ、予定なら、なんとでも言えるんですけど、アルバムだして

DJ:多分、アルバムができたら、ライブをやる事でしょう。
そして、その前になんと、3ndシングルのリリースが決定してるという事で

上杉さん:はい。それが高い奴です。

DJ:それが高い奴ですか?

上杉さん:そう、裸足でレコーディングした、これ靴下ですけど、
その上いってますから・・・

DJ:裸足で、歌ってる曲がリリースになると・・・

上杉さん:はい。そうっす。

DJ:その前に11月11日リリースされた靴下ぐらいで歌っている

上杉さん:そうです。

DJ:「晴れた終わり」

上杉さん:はい

DJ:こちらの方を先にじっくり、聞いて・・・

上杉さん:そうですね。

DJ:頂いて

上杉さん:はい

DJ:それから、来年の活動も楽しみにして頂きたいなと思います。
それでは、FANの方に一言ずつメッセージを頂きますでしょうか?

上杉さん:はい
ん~~~ありません。

DJ:ありません?

上杉さん:(笑)

DJ:柴崎さんは?

柴崎さん:ライブをやるにあたって、「晴れた終わり」ののり方でも考えといて
下さい。

上杉さん:(笑)

DJ:(笑)のり方を考えといて下さい。

上杉さん:あっ・・・そうだね。独自ののり方をね・・・
それ、メッセージにして下さい。

DJ:解りました。

上杉さん:はい

DJ:という事で「晴れた終わり」ののり方を考えておいて下さいという事です。

柴崎さん:あははは・・・

DJ:それでは、最後に1曲聴きながら、お別れという事なんですが・・紹介をして
下さい。柴崎さん、お願いします。
あははは・・・何か忘れてまっすでしょう?

上杉さん:al.ni.coで、「Providence of nature」

DJ:ありがとうございます。上杉さんに紹介して頂きました。
al.ni.coの二人でした。ありがとうございました。

上杉さん、柴崎さん:ありがとうございました。

♪Providence of nature♪






[PR]
by sinasoba4 | 2015-11-28 07:44 | radio
1998年11月11日 BAY FM BAY RHYTHMIX 

al.ni.coゲスト出演

DJ:今夜、二組目のゲスト、al.ni.coの二人をお迎えしております。
こんばんは~~

柴崎さん:こんばんは~

DJ:はじめまして~

上杉さん:ブエノスノーチェス

DJ:あはは~上杉さん、いや~~もう・・

上杉さん:あ~るに~こお~

DJ:あるに~~こ、自己紹介改めて・・お願いします。

上杉さん:ブエノスノーチェス、メイアイム ショウウエスギ

柴崎さん:柴崎です。

DJ:というお二人でございます。楽しみにしておりました。
お便り紹介

上杉さん:ありがとうございます。

DJ:二人は、今年3月からスタートさせまして、「TOY$!」を発表した訳で、
え~~と、この曲が出来次第、オンエアしたら、すぐにカッコイイとか、そういう
反響が返ってきたわけなんですけど、凄く破壊的なグランジ的なサウンドで圧倒
される感じで、お二人のボーカル&ギターっていう形でありながら、広がりというか、とってもスケール感のあるサウンドで、ビックリした訳なんですけど・・・

上杉さん:はい

DJ:お二人で、始めた時は、どんな音になるっていう予感みたいなものはあった
んですか?

柴崎さん:デビューする前にあの~~上杉のプロジェクトみたいなので、手伝ってて、僕が・・柴崎です。

DJ:あ・・はい・・

柴崎さん:いや、どんどんね~~なんかねえ~二人で作ってきてくるものの、
あの、可能性みたいなものを毎回感じるから・・・

DJ:なるほどね~~じゃあ、これからもどんどん凄いのがでてきそうな予感が
する訳なんですけども・・・
この~~お二人の形態って、とっても素敵で、ベース、ドラムをリズム隊と
くくるなら、一方は声で、一方は楽器で歌うって部分なのかなあという風に
思う訳なんですけど、これはal.ni.coで実感かなあという風に思う訳なんですけど・・

柴崎さん:そうですか?

DJ:あ、はいはい、ギターも歌うみたいな・・・

上杉さん:なんだろうなあ・・・バンドっていうか、言うより、タッグって感じ

DJ:あ~~あはは・・・最強だっぐ(笑)

上杉さん、柴崎さん:(笑)

DJ:え~~なるほどね~じゃあ、もうなくてはならないパートナーという感じが
しますけど・・・

上杉さん:そうですねえ・・・とりあえず、ベルトを取るまでは(笑)

柴崎さん:あははは・・・

DJ:そうでしょうね~タッグ組んだからには・・そうこないとねえ~
ある時は、ハーモニー作って、ある時は、主張し合う時もあるんじゃないかと
思うんですけども・・・

上杉さん:そうですねえ~

DJ:あの~~サウンドプロデュースを柴崎さんが行って、上杉さんがソングライティングという音作りの過程で、そういうなんていうんだろう?妥協とか・・・

上杉さん:はい

DJ:お互いぶつかりあうとか・・・

上杉さん:ぶつかり合いますね。

DJ:あ、ぶつかり合う方ですか。
どちらから折れるって事は?

上杉さん:どっちかが折れるって事はないですね。
だから、中間をとったり・・・

DJ:なるほどね、凄い、いい感じでやってきてる

上杉さん:凄い、いい感じで・・・

DJ:まあね、こうしてサウンドができてて、ファーストシングル「TOY$!」
もってきて頂いたマキシシングルが完成したばかりでございますけれども・・
この、インターバルが八か月という期間だった訳なんですけども・・・

上杉さん:あ・・はい・・

DJ:じっくり、お二人で突き詰めていった、結果という事でいいのかしら?

上杉さん:そうですねえ~~あとは単純に結構、忙しいんで・・
生ごみとか、結構、冷凍しちゃうんですけど・・・冷凍して置いておくんですね。
それ、ビニール袋に移して、溶けるまでにださないと大変な事になる。
忙しい~

DJ:(笑)ほんとねえ~~だしたり、冷凍したりって作業が大変だったと・・・

上杉さん:ふふふ・・・

DJ:なるほどね~

上杉さん:なんか・・いろいろ忙しい事があって・・(笑)

DJ:結構、まだまだ、冷凍段階のものもありそうな感じがしますけども・・(笑)

上杉さん:あははは・・・

柴崎さん:ごみの為にみんな待ってた(笑)

DJ:ごみっていうものあれですけどね(笑)まあ、そのマキシシングル「晴れた終わり」
凄く壮大なスケール感があって、あの、前回の「TOY$!」の時にはなんていうんだろう?
痛みを感じた訳なんですけど・・・わたしは・・・

上杉さん:はい

DJ:今回、微かに光が見えてるという絶望の果てに安らぎがあるような・・・そんな感覚なんですけども・・あの八か月の間になんか、変化したの?

上杉さん:ま、単純に言うと、ちょっと疲れてたんで・・・
まあ、そういうなんかこう、スケールが大きくて、自分自身もなんかこう、なんていうのかな?
内にはいっていきがちなんで、それをちゃんと、セーブするような、安らげるような曲が自分自身
でも欲しかったんで・・はい・・・

DJ:なるほどね、とっても素晴らしい世界観が広がっておりますので・・
じゃあ、ここで、聴いて頂きたいと思います。
今日、11月11日にリリースになったニューマキシシングルから、じゃあ、上杉さんの
方から、紹介下さい。

上杉さん:al.ni.coで、「晴れた終わり」

♪晴れた終わり♪

DJ:お送りしたのは、al.ni.coの今日、リリースになったニューマキシシングルから、
「晴れた終わり」でした。壮大なスケール感で、いろいろな想像が膨らみますよね。
最後の一音まで、聴きたいという風に思わせてくれるナンバーなんですけども・・・
感想も続々と来てます。世の中には、沢山音楽があるけど、人の心を動かす音楽を
作れるのは、aal.ni.coだあ~~(FANからのお便り)

上杉さん、柴崎さん:ありがとうございます。

DJ:かなり、音の方は綿密に作られていますね。

上杉さん:そうですね。結構、意見がぶつかって・・・

DJ:また、ぶつかるかあ~

柴崎さん:リミックスでね・・

上杉さん:リミックスが大変なんですよ。

DJ:そうですかあ・・かなり苦労したナンバーである事は間違いないと・・・

柴崎さん:そうですね。結構・・・

上杉さん:そうですね。

DJ:最初のイメージとできあがったものとの違いって言うのはあるんですか?

上杉さん:いや・・どうだろうなあ・・全然、明後日の方向にいっちゃったって事は
ないですけども・・・

DJ:はい・・

上杉さん:想像以上のものはできてると思うんですけどね・・・

DJ:このスケール感をだすのは、凄い作業だと思うんですけど・・・プロモーションビデオの
方もそのスケール感をアップさせたよいな感じがありまして、話題になってましたけど・・
サムライフィクションなどで、おなじみの中野裕之さんとですね、スワロウテイルを手掛けた
篠田昇さんとコラボレイト

上杉さん:そうですね。

柴崎さん:新たな才能が・・・

DJ:開花しましたねえ~

上杉さん:どうしようかなあと思って・・・あの~~ハリウッド映画とか誘いがきたら、ちょっと
どうしようかなあと・・・

DJ:本当ですよ~~

上杉さん:ちょっと、今、悩んでますけど・・・

DJ:そしたら、是非、行って頂きたいとわたしは思いますけど・・・

上杉さん:あははは・・・

DJ:そして、また、向こうでやって頂きたいなあと思いますけど・・・

上杉さん:はい

DJ:この撮影エピソードがありますか?

上杉さん:僕は、あの~~シャワーを顔に浴びるシーンがあるんですけど、あれで、
溺れて、窒息死しそうになって(笑)

DJ:危ないですねえ(笑)

上杉さん:ほんとに「晴れた終わり」みたいになっちゃって・・ほんとに終わっちゃうみたいな(笑)


d0335541_20140568.jpg

       ↑
上杉さんがシャワーを浴びるシーン

DJ:あははは・・・危ないですねえ~そうですかあ・・結構。命がけな部分も
上杉さんはあったんですね。柴崎さんはどうでした?撮影?

柴崎さん:なんかね、サングラスしたまま、雑巾か何かで、ちょっといいかと言って
あの~~もうね、頭ん中がねえ、完成形の事を考えてるんだろうなっていうか、単なる
被写体で・・・

DJ:あははは・・・なるほど~~

上杉さん:俺らね、俺らね・・

柴崎さん:うん、あんまり、相手にしてもらってない・・

上杉さん:でも、凄い入り込んで集中力が凄いなあと思ったんですけど・・だから、見てて
気持ちいいし、自分達もなんかこう、半端な気持ちではできないなあという気持ちにさせられた
感じがしたんですけど・・・

柴崎さん:物作るって時の気持ちって解るから・・・

DJ:そうですか。映像も音も一緒っていうのが、あるのかなと思いますが・・・

上杉さん:そうですね。

DJ:ねえ~~だから、今回歌うだけのプロモーションビデオじゃなくて、その曲を
イメージしたものに仕上がってるという・・・とても見ごたえのあるクリップなので、
是非、機会があったら、見て頂きたいなと思います。
ねえ・・・こうやって、ニューマキシがでて、このマキシからもどうなっていくんだろうと・・
非常に想像が膨らんでしまうんですけど・・・
FANとしては、そろそろ、アルバムが気になっちゃいかなあみたいな・・色々と
今後リリースは、どうなんだろうと思う訳なんですけど・・・まずは、え~~とですね。
リリース予定として・・・

上杉さん:はい

DJ:来年になりますか?

上杉さん:そ~~ですねえ・・

DJ:まずは、これ1月

柴崎さん:来春だします。

DJ:これは、アルバム?

柴崎さん:そうですね。小さい頃からのいろんな写真とか・・・いっぱい入ったような
二人で・・・

上杉さん:だから、違うでしょ、それ・・
それ写真だから・・・

DJ:あははは・・・思い出のアルバム、これは音のアルバム

上杉さん:急にボケられるとビックリするから・・(笑)

DJ:そうですか・・来春
その前にちょこちょこっと出したりもありですかね?

上杉さん:そうですね。3ndマキシをリリースしようかなと思ってます。

DJ:解りました。

上杉さん:はい・・「カナリア」って言うんですけど・・・

DJ:解りました「カナリア」是非、こちらもチェックして頂きたいと思いますが・・

上杉さん:はい

DJ:生のLIVEが聴きたいというお便りがきてますけど、LIVEが難しそうな曲ばかりで
どうなってしまうんでしょうかねえ・・・
LIVE・・ねえ・・・LIVEの予定って言うのは、まだ、先になりますかねえ?
アルバムひっさげてとか、そういう形ですか?

上杉さん:そうですねえ・・・今すぐ、LIVEやっても「晴れた終わり」と「TOY$!」と
また、「TOY$!」とかそうなっちゃいますよねえ(笑)

DJ:そうですよね。ぐるぐると・・(笑)

柴崎さん:いつきてもやってるようなね・・

上杉さん:漫才とかね・・・

DJ:いいなあ・・それ見たいですねえ(笑)

柴崎さん:踊りとかも・・・

DJ:はいはい・・いずれはLIVEもありと・・・

上杉さん:そうですね。あと試合ね(笑)

DJ:そうでした。タッグでした(笑)解りました。
もろもろ、期待してみなさん、待ってて頂きたいと思います。

上杉さん:はい。

DJ:今日は、初登場記念でございますので、何かお土産を置いて帰って下さい。

上杉さん:あの~~大したものじゃございませんが(笑)

柴崎さん:(笑)つまんないものですが・・・

上杉さん:al.ni.coヘッドフォンを3名の方に・・差し上げようかなと・・

DJ:シースルーでカワイイですね・・なかなか・・・

上杉さん:そうですね。

DJ:おしゃれなヘッドフォンですね・・・

柴崎さん:これ、ケースにはいってるといいかなっていう・・・

DJ:だすと・・・

上杉さん:だすとね、更にいいという・・・

DJ:更にいいです。
お別れに最後の一曲を聴いて頂きたいと思います。

柴崎さん:不変のうた

DJ:ありがとうございました。

上杉さん、柴崎さん:ありがとうございました。

♪不変のうた♪



「晴れた終わり」

d0335541_23031017.jpg











[PR]
by sinasoba4 | 2015-11-26 07:02 | radio