ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたいのと、過去、現在を含め、HP主流の時代は、充実したHPがありましたが、ブログはないなと感じたので、自分で作ってしまえ~という想いで作りました。何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思ってくれたら、本望です。

カテゴリ:上杉昇影響された曲、他( 123 )

「Perry Farell」

d0335541_13352334.jpg

「Ritual De Lo Habitual」
Jane's Addiction

「Been Caught Stealing」
Jane's Addiction



昔からの上杉さんのFANの方は、上杉さんが主催された、「Ja-palooza」という
LIVEイベントをご存知の方も多いのかなあと思うのですが・・・
最近、FANになられた方は、ご存知ない方もいらっしゃるのかなあ~という事で
記事を書いてみる事にしました。

この「ja-palooza」というイベントは、
上杉さんが"Perry Farell"というアーティストの影響でスタートされた
イベントで、この"Perry Farell"という方は、オルタナ界の怪鳥とも言われている方で
「LOLLAPALOOZA」というロックフェスを主催されていて、
オルタナ界にも
多大な影響を与えたアーティスト
"jane's Addiction" "Porno For Pyros" "Satellite Party"
のバンド活動やソロの活動などされています。
なんとも不思議な魅力のあるアーティスト。
まさに怪鳥と言う言葉が相応しい気がします。
歌声は、天からの歌声というか?
どこからでてくる声なのだろうなあ~~
というイメージです。
(個人的感覚なので、聴いた事ない方は是非聴いてみて下さい)

上杉さんは、Perry Farellを敬愛されて、背中を追い続けてきたとおっしゃってるのですが・・
そんな、Perry Farellの影響で、上杉さんは、「Ja-palooza」っというイベントを主催されてました。
その中で、デビューしたバンドが”猫騙”
”猫騙”はPerry Farellそのものとおっしゃっていました。
2006年12月25日に新宿LOFTで開催された「Ja-palooza」が
猫騙のデビューLIVEだったのですが、その時には
Jane's Addictionの「Been Caught Stealing」
Porno For Pyros「Blood Rag」をカバーされています。

d0335541_13464542.jpg
「Porno For Pyros」
Porno For Pyros

「Blood Rag」
Porno For Pyros




猫騙の曲には、Perry Farellの音楽にインスパイアされてできた曲が
何曲かあるそうで、上杉さんだけではなく、
メンバーもPerry Farellそのものという事を理解されて
曲作りをされているようです。
最近は、Perry Farellと同等ぐらいのアーティストとして、Jason Simon(Dead Medow)
とおっしゃっていましたので、猫騙のアルバム”Megalomania”あたりは
その要素の入っている曲が
あるのかなあ~~と思います。

Perry Farellの曲やDead Medowの曲を聴いてみてから、
再度、猫騙の過去の作品なども聴いて、
発見してみるのも、面白いのではないかなあ~~と思います。

今後は、猫騙の方は”Dead Medow”の要素が
沢山入った楽曲ができてきそうだなあ~~
と思ったりするのですが、
一言で言うと、ユルダルなイメージなので、
上杉さんのユルダルの要素の入った曲と
歌はどんな感じになるのか?
楽しみですね。

「NEKOVAVAUNDERCOVER2017」もスタートされますし・・
(2月22日のLIVEは一般販売スタートしています)
ソロの活動の方も活発になりそうですし、
ソロの楽曲制作の方も、少しづつ、少しづつ進んでいるのかなあと
いう事がツイートから、感じられます。
上杉さんの納得のいく良いものを作って欲しいなあ~~と、
上杉さんが、貫いてきたものを見守りながら、
待ちたいなあ~~と
FANとしてはそんな願いです。
きっと、上杉さんの音楽センスが生かされた
素晴らしい楽曲ができると
信じています。

激しい運動の方は、
ドクターストップがかかってらっしゃるそうなので、
”猫騙”の方は、これから、活動的になりそうで・・
発散型のLIVEという事もあって、
体調悪く、メンバーに助けられて、少しLIVE中に
休息を取られたLIVEもあったので、
心配だなあと思ったりもするのですが
体調よく、気持ちよく歌えたらなあ~~と
そんな事も願いながら、応援していきたいなあ~~と思っております。
是非是非、参戦できるLIVEがありましたら、
参戦して、生の歌声を
自分の耳で確かめてみて下さいね。


Warble Womb
「Dead Medow」

d0335541_13373457.jpg




英語ですが、上杉さんが背中を追い続けてきたアーティスト”Perry Farell”
のミニドキュメンタリー映像があったので、観てみて下さいね。



[PR]
by sinasoba4 | 2017-01-23 06:59 | 上杉昇影響された曲、他

「out of season」
BETH GIBBONS&RUSTIN MAN

d0335541_10313430.jpg


上杉さんが、今、一番カッコイイと思っている女性という事で紹介されていた「BETH GIBBONS」
この方は、「Portishead」のボーカルの方で、「Portishead」は、イギリスのバンド
上杉さんは、このバンドのアルバム「Dummy」もお気に入りでal.ni.coの頃に
よく聴いていたアルバムで紹介されていました。

上杉さんの”カッコイイ”は、彼女の歌とか歌う姿勢の事をおっしゃていたのだとは思うのですが・・

自分にとってカッコイイなあ~と思う女性はどんな女性だろうなあとちょっと考えてみました。
”自分の意志をもっていて、周りの意見も聞きつつ、
その意見に流される事なく、
その中から、正しい事を判断して行動できる女性
そして、もし、反対勢力がいたら、納得させられる女性かなあ・・
そんな風に思います。
そういう女性がもし身近にいたら、

とっても憧れます。
自分もそういう女性でありたいなあ・・と思います。

みなさんの思うカッコイイ女性は

どんな女性なんだろうなあ・・

上杉さんはこのアルバムの曲だったらどの曲が好きなんかなあ~~
このアルバムCDで購入したんですが、聴いていたら、
ふと「PORTISHEAD」の「DUMMY」
を聴きたくなってしまいました。
この「DUMMY」というアルバムは、上杉さんがal.ni.coの頃、
1999年によく聴いていたアルバムという事で、紹介されていたアルバムです。

「mysterles」
BETHGIBBONS&RUSTIN MAN


「SHOW」


[PR]
by sinasoba4 | 2016-05-04 06:05 | 上杉昇影響された曲、他

「UMBRELLA」
Marilyn Manson




この曲は「映画バイオハザード」のテーマソングという事で紹介されていました。


上杉さんは、最近も、色々な曲をTwitterで紹介してくれていて、どんな曲なんだろうと
ワクワクしながら、DLしたり、視聴したりしたりするのも、楽しみの一つだったりするの

ですが、
上杉さんは、音にとっても敏感なFANの方や

音楽に詳しいFANの方と、

時々会話などされたりもしてるのですが・・・
その会話がなんだかとってもいい雰囲気で、

楽しそうな感じがします。

そんなやり取りを読んでいるだけで、
とってもほっこりします。
上杉さんのツイートには、鍵付きのFANの方

も含めると、沢山のリプライが

あって、読むだけでも、大変だろうなあと

思うのですが、
ちゃんと全部目を通してくれているんだなあ

という事がわかります。


注:上杉さんのTwitterは、猫騙、もしくはソロのファンクラブ限定になっています。



[PR]
by sinasoba4 | 2016-04-28 04:43 | 上杉昇影響された曲、他

「SURFER ROSA」
Pixies

d0335541_05551474.jpg


このアルバムは、アルバムを紹介していたような気がするのですが・・・このジャケット写真に見覚えがあるのですが・・・探したのですが・・・見つける事ができませんでした。こんなのばっかりで、いつも読んで頂いている方
には、本当、申し訳なく思っています。

もうじき、GWですが、長期休暇の方もいるのではないかなあと思います。
お出かけなさる方は、気を付けて、そして、楽しんできてくださいね。
うちの会社でも、自主的長期休暇(笑)の方もいらっしゃいますが・・・
残念ながら、個人的には、月初は、難しいので(泣)暦通りの休みで、飛び石連休ですが・・
普段より、休みがあるので・・
上杉さんの紹介して頂いたアルバムのCDやDLして、少ししか聴いていない曲もあるので、
じっくりと聴きたいなあと思います。

「猫騙」のLIVEも近くなってきたので、「猫騙」の曲も沢山聴きたいなあと思います。

「BONE MACHINE」
Pixies




[PR]
by sinasoba4 | 2016-04-27 06:18 | 上杉昇影響された曲、他

「THE SLIM Shady」
EMINEM

d0335541_05521242.jpg


このアルバムは、本当に記憶が曖昧なアルバムです(笑)ちょっと前に紹介した曲「Stan」も
Didoとコラボしていた曲でしたし・・DidoをチェックしていたらEMINEMと
コラボだったのかなあとも思ったりもするのですが・・
色々な曲を聴いてらっしゃる方なので、
インタビューなどの会話の中に「EMINEM」の名前がでてきて
購入したのかなあと思ったりも
するのですが・・・
また、会報や雑誌記事など読んで、見つけたらこっそりと書き換えておきます(笑)

LIVEに向けて、猫騙の神戸のLIVEのリハも続けられているようで、
そんな様子は、ギタリストのPeaさんのブログで
見る事ができます。
猫騙のバンド活動以外の演奏もされてるそうなので、
とてもハードそうで、どうか体調崩されないようにと思います。
ブログもチェックしてみて下さいね。

http://blog.maniacstudio.net/

最近は、上杉さんのソロと猫騙を半々ぐらいの割合で聴いていますが・・
そろそろ、「猫騙」の曲をヘビロテで聴こうかなあと思ってます。
猫騙の曲も素晴らしいので、
まだ聴いた事のない方は、是非、聴いてみて下さいね。
どの曲も聴けば、聴くほどその良さが解ると思います。
猫騙の曲の記事はこちら

http://wesugisan.exblog.jp/i5/




[PR]
by sinasoba4 | 2016-04-26 06:34 | 上杉昇影響された曲、他


チベット名曲集

d0335541_17265723.jpg


このCDは、上杉さんがal.ni.coの頃にチベット音楽とか興味があるというような事をおっしゃってて・・・
チベットの民族音楽ってどんな感じなのかなあと、聴いてみたいなあと思って購入しました。
民族音楽は、チベットに限らず、楽器が珍しい楽器が多いので、日本の音楽では味わえない音などもあったりして、
面白いなあと思います。メロディーというか曲の方も珍しい曲もあったりして・・・
そんな上杉さんの着眼点もアーティストなんだなあと当時凄く思いました。
流行に沿った、音楽も素敵なのもあるかと思いますが、流行だけにとらわれない、芸術性に優れた音楽は本当に素晴らしいと

思いました。

そんな素晴らしい芸術性の高い音楽をこれからも色々な音楽を吸収して、生み出していって欲しいなあと思います。

この記事を書いていたら、最近は、「猫騙」と上杉さんのソロのLIVECDを
聴く頻度が高いので、

(ソロLIVEにもal.ni.coの曲は

かなり歌われていますが)
久しぶりにal.ni.coの「セイレン」
を通しで、聴きたくなってしまいました。
ソロのアルバムも猫騙のアルバム

素晴らしいアルバムですが、

10年かかってできた

純度100%のロックアルバム 

「セイレン」このアルバムも

素晴らしいです。
記事はこちら

http://wesugisan.exblog.jp/22253183/

個人的には、民族音楽の他に民族衣装などにも凄く興味があるので
音楽の他に民族衣装などもチェックしたりしています。



[PR]
by sinasoba4 | 2016-04-25 05:57 | 上杉昇影響された曲、他

「Stan」
EMINEM (Feat.Dido)

d0335541_23242279.png


このアルバムに収録されている「Stan」という曲を、紹介されていました。
この曲の紹介は去年の夏ぐらいかなあ~それほど昔ではないです。
DidoさんとEMINEMのコラボがとっても
よいです。

5月14日(土)の猫騙神戸チキンジョージのLIVEまで、1か月切りましたね。
3月のLIVEもチケット購入の時は、まだまだ先だなあと思ったら、あっという間でした。
関東の方など、神戸観光なども一緒にと考えてる方もいるのかなあと思いますが・・・
神戸は、何回か行った事あって・・六甲山、有馬温泉などあって、有馬温泉の
温泉街もいい雰囲気でした。
おしゃれなところで、異人館巡りなどもあって、ここは行った事はないのですが・・・
横浜や長崎みたいなイメージなのかなあと思うのですが・・・
ちょっと、足を伸ばすと、姫路城もありますね。こちらは、子供の頃に親戚が住んでいたので
行った事があるのですが・・・なんせ子供なので、お城の事なんてよく解らず行きました。
修復して綺麗になったとの事もありますし、

色々と日本の歴史の事が解ってきたと

いう事で、

LIVEの日に朝早く行って、寄り道しようかと

思います。

「Stan」





[PR]
by sinasoba4 | 2016-04-24 07:40 | 上杉昇影響された曲、他

「OK COMPUTER」
RADIOHEAD

d0335541_06033838.jpg


「OK COMPUTER」このアルバムは、確か会報の会話で出てきたような気がするのですが・・・
「RADIOHEAD」の曲は、上杉さんはLIVEでカバーされたりする曲もありますし、
「Motion Picture Soundtrack」は、出会ってきた曲の中で一番好きな曲とおっしゃってました。
なので、OK COMPUTERもそうですし、いろいろな曲を聴いてらっしゃるのかなあ~と思います。

話しは変わりますが・・・
最近、被災地への支援をしている方々をネットで叩く方がいるようですが、哀しい事だなあと思います。
そういうエネルギーがあるのなら、もっと他の事に使って欲しいなあと心から願います。
支援は、行動する事だけがすべてとは限らないと思いますし、叩くのでしたら、
そのエネルギーを願う事に変えて欲しいなあと思います。願う事ならすぐにでもできるはず。
そして、叩かれた人の気持ちになってみて欲しいと思います。
自分が同じ事をされたら、決していい気持ちはしないはず、熊本の事に限らず、人の批判や陰口
嫌がらせとも思える行為は、当事者だけではなく、周りの人も傷つくという事を考えて欲しいと思います。

心ある人ならきっと理解できるはず。
そう信じてます。

NO SURPRISES
「RADIOHEAD」





[PR]
by sinasoba4 | 2016-04-23 07:00 | 上杉昇影響された曲、他

「STADIUM ARCADIUM」
RED HOT CHILI PEPPERS

d0335541_07094203.jpg


このアルバムは、上杉さんがお気に入りとかではなく、 何かのインタビューで「RED HOT CHILI PEPPERS」
というバンド名がでて、どんな曲を歌うバンドなのかなあという事でCD屋にいって購入したと思います。
今は、Youtubeなどで聴いたり、ダウンロードが主流になりつつあるので、iTunes Storeなどで視聴できるように
なりましたが、当時は、店頭で限定されてるアルバムのみの視聴しかできなかったので、購入するしか
ないという事で購入して聴いてみました。
洋楽(主にロック)は、ほとんど聴いた事がなくて、上杉さんは
どんな音楽を聴いているのだろう?聴いてみたいなあという事で、
バンド名だったり、アルバム名などインタビューなどででてくると
購入して聴いてみるという感じで

現在まで、そんな風にして

聴いてます。

そして、第4弾Peaさんのアートワークも素敵に仕上がっています。
メンバ―4名ともお花と彩が素敵です。

d0335541_07392105.jpg

アートワークと共にLIVEの告知などもありますので、詳しくはPojjoさんTwitterにて

https://twitter.com/neko_pojjo


[PR]
by sinasoba4 | 2016-04-21 07:41 | 上杉昇影響された曲、他

「SILVER&GOLD」
NEIL YOUNG

d0335541_20264926.jpg


このアルバムもかなり前に購入したものなのですが、上杉さんが紹介していたという訳ではなく、「NEIL YOUNG」の曲で
カバーしていたり、アルバムを紹介していらっしゃったりしていたので、その繋がりで購入したのではないかなあと思うのですが・・

「NEIL YOUNG」から話がだいぶずれてしまうのですが・・・音楽って子供の頃から、誰しもが聴いてて、母親が歌う子守歌だったり・・
テレビやラジオから流れてくる音楽だったり、時には、風の音だったり、雨の音だったりが音楽のように聞こえてきたりと
触れてこなかった人はいないのじゃないのかなあと思うのですが・・・
自分自身は、子供の頃に親に怒られたり、いじめられたり、友達とけんかしたり
嫌な事があると、どんどん自分の中で、怒りみたいなものがこみ上げてきたり、
嫌だった事が大きくなっていってしまうので、寝てしまうという技?が身についていたりするのですが(笑)別名、ふて寝とも

いうかとも思いますが(笑)
それもあってか、何かあっても寝れないというより、何かあった時ほど
寝てしまうという感じで(笑)寝れないという事が、滅多になくて、
逆に嬉しい事とかいい事の方が寝れなかったりするのですが(次の日LIVEだったりとか、大切な人の事を考えたり)
悲しい出来事があったりした時や不安になった時など、寝れない夜の寝しなに聴くといいなあと思う曲が
上杉さんの歌う曲の中にあるのですが・・
「猫騙」「Half moon song」この曲は、メロディーと上杉さんの歌声を聴いてると
その世界観の中に引き込まれて、癒されたり、心地よくなってたりします。
もう1曲は、上杉さんがソロLIVEで歌ってくれて、LIVECDに収録されている
「Motion Pictture Soundtrack」この曲は、「REDIO HEAD」の曲を上杉さんがカバーされているのですが、
上杉さんの歌声で聴くこの曲は、本当にいいです。
(何をカバーされても歌声と歌い方がいいので、この曲だけではないのですが・・)
この曲もなんていうんでしょう・・表現が難しいのですが、とにかくいいです。
上杉さんもこの曲は、今まで出会った曲の中で1番好きな曲とおっしゃっていました。
みなさんは、そんな曲がありますでしょうか?
是非、まだ聴いた事ない方は聴いてみて欲しいなあと思います。
(LIVECDの方はファンクラブ限定CDなので、もしかしたら手に入らないかもしれません)




[PR]
by sinasoba4 | 2016-04-20 05:52 | 上杉昇影響された曲、他