ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたいのと、過去、現在を含め、HP主流の時代は、充実したHPがありましたが、ブログはないなと感じたので、自分で作ってしまえ~という想いで作りました。何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思ってくれたら、本望です。

<   2015年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧

「We are 」
オフコース

d0335541_20252690.jpg


このアルバムの中の「Yes-No」は上杉さんが、LIVEで歌われたそうですが、
聴いてみたかったなあと・・・会報に”悔しい”と書いてあったので、
上杉さんは、歌に納得がいかなかったのだろうなあと思うのですが・・
きっと、オーディエンスからは、そんな事、微塵も感じる事もなく、
素敵に歌ったんだろうなあと思ってます。
オフコースは、歌詞より曲が好きだそうで。
洋楽のような聴き方なんだそう。
オフコースは小学生の頃に
ドライヤーかけて”オフコース”だったそうで、大人っぽい小学生だったん
だろうなあと・・年上の方が聴いていた影響だそうです。


自分は、中学生の頃から、高校にかけて、オフコースが大好きだったんですが・・・
オフコースの歌詞は恋愛ものが多いのですが、歌詞全体というよりは、
ワンフレーズが好きで聴いていた曲が多いです。
たとえば・・・”嬉しくて、嬉しくて、言葉にできない”とか、
”目を閉じて息を止めて~~”とか・・
いい加減大人になってから好きになった曲は”生まれ来る子供たちのために”
この曲は、オフコースには珍しい、メッセージソングで、今の時代にも、
あっているのかなあと思います。

「Yes-No」
オフコースの視聴はコチラで

http://recochoku.jp/album/A1000123884/


[PR]
by sinasoba4 | 2015-12-31 07:45 | 上杉昇影響された曲、他

strobila Vol.07 2004
Summer

d0335541_13432752.jpg


会報07は、上杉さんは横須賀出身という事で、横須賀の思い出の場所。
上杉さんと横須賀の街のショットや思い出の場所の写真などの掲載と
一緒に思い出などを語っています。
また、ドブ板通りは、海軍の基地があるという事もあって
街のイメージが外国人向けのお店が多く、アメリカのような感じで・・
ハンバーガー屋さんも、結構、あったりします。

そんな、上杉さんが子供の頃から過ごした場所に、
一度はFANなら訪れてみたいと思うのでは?
上杉さんは、テトラポットに座って、「猿島」を眺めたり、
いろいろな事を考えたり、友達と海を見ながら語ったりされて
いたそうです。(現在は、柵がありますが、当時は、柵がなかったそうです)
そんな、子供の頃から見てきた景色も吸収されて、
作品となって生み出されているのかなあと・・
個人的には、al.ni.coの頃の曲で、「Living For Myself」を
聴いていると、横須賀の海の景色が浮かんできます。

同じ横須賀出身で、X JAPANのHIDEさんがいらっしゃるそうですが、
上杉さんより、8歳年上ですので、在学時は一緒ではなかった
ようですが、同じ学校出身だそうです。
そんな素晴らしいアーティストが二人も育ったのは、
アメリカっぽい環境も影響してるのかなあ・・
なんて、勝手に思ってますが・・・

2004年のこの会報が発行されてすぐぐらいでしょうか?
一度訪れた事があるのですが
この会報には「猿島」という無人の島の事も思い出として語られてるのですが、
この島は船で渡るのですが・・
その時は、行かなかったので、2015年に、再度訪れてみました。

という訳で、これから紹介する写真は、そんな上杉さんの
思い出の場所を2015年4月に撮影してきました。

「どぶ板通り」

d0335541_13521011.jpeg


d0335541_13523625.jpeg


d0335541_13531737.jpeg

甘味屋さん
こちらのお店の店先で焼いている「三笠焼き」(関東では、今川焼のような感じ、
関西ではござそうろう)を上杉さんは、
よく食べていたそうですよ。

d0335541_14110005.jpeg



「猿島」こちらは、三笠公園という公園の中に船の乗り場がありまして、
天候が悪いと欠航に
なってしまうのですが・・この日も実は、朝、雨が降っていて、
欠航だったのですが、
だめかなあと諦めかけた頃、運航になりまして、いく事ができました。
苔の雰囲気とかがいい味をだしてます。ジブリの「天空の城ラピュタ」のようと
話題にもなってるようです。

d0335541_13535484.jpeg


d0335541_13543544.jpeg
d0335541_13551299.jpeg

[PR]
by sinasoba4 | 2015-12-30 08:00 | 上杉昇会報

Pojjoㇾコより、お知らせのツイートがありました。

https://twitter.com/neko_pojjo


[PR]
by sinasoba4 | 2015-12-29 17:17 | 最新情報

2006年12月6日リリース
「SPOILS」
上杉昇


d0335541_07432746.jpg

#1:IT'S SO EASY 
作詞:W.AXL ROSE 作曲:W.AXL ROSE 

#2:TOY$!
作詞:上杉 昇 作曲:上杉 昇

#3:YARD OF BLONDE GIRLS
作詞:Lori Kramer 作曲:Andrey Clark

#4:SAME SIDE
作詞:上杉 昇 作曲:上杉 昇・柴崎 浩

#5:CAR SEAT(GOD'S PRESENTS)
作詞:SHANNON HOON 作曲:SHANNON HOON 

#6:RAPE ME
作詞:Kurt Cobain 作曲:Kurt Cobain 編曲:D.I.E

#7:MY MY HEY HEY(OUT OF THE BLUE)
作詞:Nial Young 作曲:Nial Young 

#8:OH ME
作詞:Curt Kirkwood 作曲:Curt Kirkwood 

#9:世情
作詞:中島みゆき 作曲:中島みゆき

#10:寂しさは秋の色
作詞:上杉 昇 作曲:栗林 誠一郎

#11:PATIENCE
作詞:W.AXL ROSE 作曲:W.AXL ROSE 


ついにリリースされた上杉さんのカバーアルバムです。
ライブなどでもカバーしていた曲もあり、15周年という事で
上杉さんがいろいろとやってみたいという事の一つで、
カバーアルバムをだしたいと言っていました。



「IT'S SO EASY」と 「PATIENCE」はGUN'Sの曲です。

「TOY$!」は、上杉さんと柴崎さんのユニット「al.ni.co」のデビュー曲


「YARD OF BLONDE GIRLS」は、Jeff Buckleyの曲です。

「SAME SIDE」はWANDSの頃の曲で、曲は上杉さんと柴崎さんの共作
この曲がリリースされた頃のインタビューの上杉さんはほんととっても嬉しそう
で、こちらにも嬉しさが伝わってきて、FANとしても嬉しいですよね。

「CAR SEAT(GOD'S PRESENTS)」BLIND MELONのシャノンフーンの曲です。
上杉さんが影響を受けたヴォーカリストの一人
コーラスに女性ヴォーカリスト「YOYOさん」を起用していますが、これがまたいい感じです。

「RAPE ME」は、NIRVANAのカートコパーンの曲ですが、上杉さんが
影響を受けたアーティストの一人。この曲だけではなく、LIVEなどでもよく
NIRVANAの曲は歌われています。


「MY MY HEY HEY(OUT OF THE BLUE)」はニールヤングの曲で
LIVEでよくカバーされていました。

「OH ME」は、Meat Puppetsの曲ですが、カートコパーンもカバーして
いるようです。

「世情」は中島みゆきさんの曲。女性の曲を上杉さんが歌うと
こんな感じなんだなあと・・
上杉さんが歌うとまた上杉さん色に染まるので、いいなあと・・・


「寂しさは秋の色」はWANDSのデビュー曲。この曲は、抑揚があまりないので、
難しい曲なんだとか・・そんな難しい曲がデビュー曲だった事が、
上杉さんの歌唱力の凄さが伺えますよね。
WANDSの頃より更にパワーアップした上杉さんの
歌唱力の凄さが聴けます。

カバーのアルバムの曲を聴いていると、上杉さんが歌うと
こんな風になるんだなあというのと、上杉さんのものになっていて、
ほんと、カッコイイです。原曲と聴き比べてみるのも
いいんじゃないかなあ~~と思います。

「SPOILS」は配信では視聴、購入できるようです。こちらCDで
リリースされているんですが、在庫切れのようです。

http://www.wesugi.net/modules/discography/index.php?cat_id=4

https://itunes.apple.com/jp/album/spoils/id293803759

http://mora.jp/package/43000011/4538182027028/



[PR]
by sinasoba4 | 2015-12-29 07:14 | 上杉昇

「SOUP」
BLIND MELON

d0335541_09005802.jpg


「BLIND MELON」のボーカリストは、シャノンフーンという方なのですが、
シャノンフーンの事も上杉さんは、大好きなんですよね。
このアルバムの中の「Car Seat(God's Present)」という曲は、
上杉さんのソロのアルバム「SPOILS」でもカバーされてるんですが、
これも上杉さんが歌うとこんな風になるんだなあという・・この曲は
女性のコーラスもはいってるんですけど、上杉さんとのコラボが、また、
めちゃくちゃいいし、カッコイイですよ。

是非、原曲とも聴き比べてみて下さい。
いろいろと上杉さんのファイバリットソングを聴いてると
これは上杉さんが歌うとどんな風になるんだろうといつも考えてしまうのですが・・
LIVEでは、歌われたりする曲も、結構、ありますが・・そのLIVEに参戦
できなかったりすると、聴いてみたかったなあと思う事もしばしばです。

「Car Seat(God's Present)」
「BLIND MELON」


上杉さんの「Car Seat(God's Present)」は、
こちらで視聴、購入できます。CDの方は在庫切れのようです。
追加生産されないのかなあ・・

http://www.wesugi.net/modules/discography/index.php?cat_id=4

https://itunes.apple.com/jp/album/spoils/id293803759

http://mora.jp/package/43000011/4538182027028/


[PR]
by sinasoba4 | 2015-12-28 09:40 | 上杉昇影響された曲、他

strobira Vol.06 2004
Spling


d0335541_23593876.jpg
会報Vol.6は、「ja-palooza03 in YOKOSUKA@Cafe Le PSYENCE」
でのLIVEイベントのレポです。横須賀は上杉さんの出身地でも
あるのですが、上杉さんの住んでいたところの近くに住んでいた、
X JAPANのHIDEさんの
出身地でもあって、このLIVEハウスもヒデミュージアムの中に
あります。
出演バンドは、盛り上げ上手なバンド、「ハンサム兄弟」
宮沢昌宏さん率いる、「TYPHOON24」
と「HERMIT」の3バンド
ヒデミュージアムは2000年から2005年までの5年間開館
していたミュージアムという事で、現在は、残念ながら、閉館になってます。


セットリストは、
M1:雨音
M2:Seacret Night~It' my treat~
M3:TANGO
M4:LORELIE
M5:OH ME(Meat Puppels)
M6:The ground's name is 零
M7:Blind To My Heart
[EN]
M8:ever free(hide)


そのほかに「SHIBUYA Club asia」でのLIVEレポこちらも
「Ja-palooza」で出演バンドは横須賀と一緒です。
セットリストは
M1:雨音
M2:The ground's name is 零
M3:LORELIE
M4:Secret Night~It’s my treat~
M5:OH ME(Meat Puppets)
M6:Heart-shaped Box(NIRVANA)
M7:TANGO
[EN]
M8:FLOWER

SHIBUYAのLIVEは参戦したと思うんですけど、
レポを書いてなかったので、エピソードが書けなくて、スミマセン。
上杉さんは、登場時に写真のかぶりもの黒いタオルでいいのかなあ?
を被って登場してきたのは覚えているのですが・・
今後は、ちゃんと、レポ書いておいた方がいいですね。

「Ja-palooza」というイベントLIVEは、上杉さんの好きな
ペリーファレルというヴォーカリストが
主催してる「Lollap-alooza」というイベントの日本バージョン
このイベントは不定期だそうで、かなり間が開いて
開催されたりもあるそうです。
現在は、上杉さんの
イベント「Ja-palooza」の方も、休止中のようですが、もしかしたら、
何年かぶりに開催もあるのかなあ・・

ハンサム兄弟は、2015年3月8日の
「ミヤザワールド」で復活されてましたが・・
詳細は、こちらで・・・

http://www.hand-some.com/


[PR]
by sinasoba4 | 2015-12-27 07:22 | 上杉昇会報

2006年10月25日リリース
TOY$!「scrambled mix」

d0335541_07430878.jpg


#1:TOY$!「scrambled mix」
作詞:上杉 昇 作曲:上杉 昇 編曲:D.A.I

#2:Moist Vagina
作詞:Kurt Cobain 作曲:Kurt Cobain 

TOYS$はal.ni.coのデビュー曲ですが、アレンジは、D.A.Iさん。
al.ni.coの頃とは、また違った雰囲気で
ソロの「TOY$!」もカッコイイです。
アレンジでこんなに変わるんだなあと・・・

カップリングの曲は、NIRVANAの曲です。
上杉さんとカートは声質が似てるのかなあという気がしてますが・・
NIRVANAを聴いてても、上杉さんのNIRVANAカバー曲とだぶって
ぼ~~っとして気を抜いて聴いてると
どっちを聴いてるのかわからなくなる時も。

クイズを出されたら、当たる自信はない

です(笑)


上杉さんのサイトで視聴できる&PCだと
PVも観れますよ。

http://www.wesugi.net/modules/discography/index.php?cat_id=14

al.ni.co時代の「TOY$!」の記事はコチラ

http://wesugisan.exblog.jp/22242822/


[PR]
by sinasoba4 | 2015-12-26 07:14 | 上杉昇

「Heart Shaped Box」
NIRVANA

d0335541_20091204.jpg


「Heat Shaped Box」というマキシシングルで、この曲は、
2003年の12月29日の「Ja-palooza」で上杉さんが
ソロで出演した時にカバーで歌っています。
このマキシシングルに収録の
「Marigold」という曲も、確か、上杉さんがLIVEでカバーしていたような
気がするのですが、なんのLIVEだったかが、探しきれなくて・・
ついこの間見たような気がするんですが・・・わかったらこっそり
修正しておきます(笑)
この、CDのジャケットが
”彩り”のあるジャケットで、クリスマスっぽいなあと思ったので
このCDの紹介をしようかなあと・・・(ちょっと内臓も描かれては
いるのですが)

個人的には、クリスマスは、パーティーなどで騒いだり、外でゴージャスに
食事というより、家で静かに過ごす方が好きなので・・
そんな、クリスマスを過ごすのが好きな方には、このマキシシングルはぴったりな
気がします。
聴いてるうちに上杉さんの声と重なってきて、このマキシと上杉さんの曲
「猫騙」の中でも特に好きな曲「Half moon song」
なんていいなあと・・


「Heat Shaped Box」
NIRVANA


「Marigold」
NIRVANA


「Half moon Song」
猫騙はこちらで視聴できます。

http://recochoku.jp/album/A33935199/


[PR]
by sinasoba4 | 2015-12-25 06:47 | 上杉昇影響された曲、他

strobira Vol.05 2003
Winter

d0335541_10501722.jpg


会報Vol.5は、宮沢昌弘さん(WANDSの頃、LIVEのサポートメンバーとして
演奏していたベースの方)との対談で、WANDSの頃、やんちゃ部門を
担当していた(笑)カワイイお二人です。
音楽の趣味もNIRVANAが好きという事で、重なる部分があるようです。
宮沢さんの方が、一つお兄さんなのですが、趣味の部分でも、通ってきた道
も似ているそうで、共通点が多いという事もあって、お話しも弾むんだろうなあと
いう事で、この会報のお話しも弾んでます。
音楽の事についてはもちろんの事、笑いもありで・・・楽しそうな会話で
思わず、微笑んでしまう会話もあります。

上杉さんのロックLIVEイベント「ja-palooza」の話にも触れてて、宮沢さんは、
「TYPHOON24」というバンドで出演されてますが、上杉さんの
ソロの方の、サポートにもベースで、はいるようで・・・
宮沢さんとは、その後、上杉さんのバンド「猫騙」というバンドで一緒にやる事に
なるんですが、この会報では、まだ、昔、バンドやろうという話しがあったという
会話がされていました。
その話の中で、宮沢さんは、”俺の方が歌うめ~~からなあ(笑)”
なんておっしゃってたり、WANDSのサポートの頃、上杉さんの歌詞を聴きながら
ベースを弾いてて、”スゲーいい歌詞を書いてた”など話されてて・・
なんか、とてもいい関係性なんだなあと感じられました。

上杉さんのソロミニアルバム「L・O・G」に収録されている「LORELEI」
という曲のアレンジは、宮沢さんがアレンジしているんですが、
デモテープのエピソードなどもあります。

最新の上杉さんの会報の写真は上杉さんの公式サイトに
紹介されています。
バックナンバーに関しては、どこまであるか解らないんですが、

http://www.wesugi.net/modules/fanclub/


[PR]
by sinasoba4 | 2015-12-24 07:22 | 上杉昇会報

「jellyfish Hts」上杉さんのFANクラブより、メルマガ第二弾が届きました。
FANクラブ会員の方は、チェックを
お忘れなく(#^^#)


[PR]
by sinasoba4 | 2015-12-23 19:59 | 最新情報