ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたいのと、過去、現在を含め、HP主流の時代は、充実したHPがありましたが、ブログはないなと感じたので、自分で作ってしまえ~という想いで作りました。何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思ってくれたら、本望です。

<   2016年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

「HORMOANING」
NIRVANA

d0335541_06343497.jpg


このアルバムは、6曲入りのミニアルバムで、日本オリジナル企画アルバムという事で、
リリースされたアルバムのようなのですが、特に上杉さんが紹介されていた訳ではない
のですが・・・上杉さんと言えば、真っ先に浮かぶのが、やはり、「NIRVANA」で
すべてのNIRVANAの曲は聴かれているんだろうなあ・・・という事で購入しました。
日本オリジナルという事で、中古でもプレミアがついていたりするのですが・・・
「Annette Peacock」ほど高価ではなかったので(笑)

「NIRVANA」やペリーファレル等、オルタナティブロックや洋楽は、上杉さんに出会うまで
あまり聴かなかったので、個人的には、こんな素晴らしい音楽に出会えてよかったなあと
思います。上杉さんには本当に感謝です。
現在もいろいろな曲を紹介して下さっていて、そんな音楽の中にも
お気に入りになってしまう音楽があったり

して、アルバム全部買っちゃおうかなあ

と思ったりするアーティストも

いるのですが。。
でも、やっぱり、自分の中では、上杉さんの曲が世界一だということは
今までもこれからも変わらないと思います。

「ANEURYSM」
MIRVANA



[PR]
by sinasoba4 | 2016-03-31 06:56 | 上杉昇フェイバリットソング

「With The Light Out」
NIRVANA

d0335541_00320567.jpg



このアルバムはカートが亡くなってから、リリースされたBOXセットで、DVDもついて
いるのですが、カートの意思が反映されていないという事は、理解してるのですが、
未発表音源などが収録されているとやはり聴いてみたくなってしまうので、
購入してしまいました。
なので、上杉さんが紹介されていたという訳ではないのですが・・・
「NIRVANA」は、購入できるものは、全部聴いてみたいと思って、購入しました。
上杉さんのWANDS時代の音源もそうなのですが・・・
脱退後にリリースされたCDには未発表音源も収録されていて
上杉さんの意思は全く反映されていないと理解していても
FANの心理としては、聴きたいなあと思ってしまい
とても複雑な心境でしたが、

やはり買ってしまいました。
このボックスセットは大きいので、

しまってあったのを忘れて、数年後、

また買ってしまいました(笑)

このアルバムにはDEMO音源なども

収録されていて、
あまり、装飾されていない状態の曲もあって、カートコパーンの魂がこもった歌い方
と言ったらいいのか、うまく表現できないのですが、(上杉さんにも同じ事を感じるの
ですが・・)そういう歌い方をされるというか

歌そのものに込める思いが違うヴォーカリストは、演奏に装飾がされていない方が

歌が強調されて、
凄くいいなあと感じてしまう事もあって、
こっちもいいなあと。


上杉さんの「カナリア」もal.ni.coのあとに
ソロでリリースされているのですが、そちらの方はDEMOに近い形の
アレンジになってるのですが・・・
al.ni.coの頃のアレンジの「カナリア」

もカッコイイんですが
ソロの方のアレンジもカッコイイなあと
そして、このBOXセットには、上杉さんが、カバーされた曲「Moist Vagina」の
DEMOも収録されています。

上杉さんの「Moist Vagina」収録のCD記事はこちら・・・

http://wesugisan.exblog.jp/22705183/

「Moist Vagina」
NIRVANA


[PR]
by sinasoba4 | 2016-03-30 06:17 | 上杉昇フェイバリットソング

「Malibu Beach Nightmare」
Hanoi Rocks

d0335541_19521779.jpg


このアルバムに収録の「Malibu Beach Nightmare」は、上杉さんが沖縄旅行された時に
聴かれていた曲で、やはり「海」と言えばこの曲は外せないでしょう(笑)
一聴したら、忘れられないくらいキャッチ―な曲だそうです。
上杉さんの出身地の横須賀の「海」でもこの曲聴いていたんかなあ~
なんて思ってしまうのですが・・・・
確か、アマチュア時代に組んでいたバンドで「Hanoi Rocks」の曲を歌われていたと
おっしゃってた気がするのですが(違っていたらごめんなさい)
LIVEハウスで1曲歌うと恥ずかしくて、
後ろを向いてしまってたとおっしゃってた気がするのですが・・・
きっとアマチュア時代も、素敵に歌を歌われていたんだろうなあと

WANDSの頃の雑誌インタビューで、最初のバンドでハノイロックスのようなロックを
歌ってたと答えてらっしゃいました。記事はこちら

http://wesugisan.exblog.jp/22239322/

「Malibu Beach Nightmare」
Hanoi Rocks



[PR]
by sinasoba4 | 2016-03-29 06:38 | 上杉昇フェイバリットソング

「I'm the One」
Anette Peacock

d0335541_13241508.jpg


このアルバムは、上杉さんが特に紹介していた訳ではないのですが、女性のシンガーなら
「Annette Peacock」の声が好きという事をおっしゃっていたのと、この方のアルバム
「31:31」に収録されている「Young」という曲が好きという事で、
紹介されていたのでこのアルバムを

聴いてみました。
好きな曲の紹介記事はこちら・・

http://wesugisan.exblog.jp/22967071/

なんで、このアルバムを紹介したかと言いますと、この方のCDプレミアがついていて、
「31:31」は、とても高価(3万円ぐらいします)で、
なかなか買えない&配信もなかったりするのです。
LPレコードをCD化したそうなのですが、

LPの頃も中古盤のCDはプレミアがついて
高かったようです。

このアーティストは、他のCDも、プレミアがついて

いて、高価で、

このアルバムは、itunesにあったので、

購入して聴いてみました。

この「Annette Peacock」さんという方は、ニューヨーク生まれのジャス系のピアニスト
で、シンガー、コンポーザー、演奏家で、自身のレーベルを立ち上げた方だそうで、
曲の方は、ジャズとロックを融合したような曲で、天才肌な方

だなあと思います。

曲を言葉で説明するのは、

難しいので、
是非、聴いてみて下さい。


追記

別のアルバムに収録の「young」と

言う曲は上杉さんが好きな曲ですが、

ジャズやフュージョンは、聴かれないそうで、このアルバムは、上杉さんが好きと

おっしゃっている訳ではない事を

ご了承下さい。

「I'm The One」
Anette Peacok




余談ですが、みなさんは、花粉症など大丈夫でしょうか?
実は、今年から、発症してしまい、「猫騙」のLIVE(MIYA THE WORLD)の前日まで、
花粉症の症状(くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目が充血など)
と花粉症の微熱で体調が悪くて、どうしようと思っていたのですが・・・
LIVE当日、解熱剤を飲んで、あまり効かない花粉症の市販の薬を飲んで(笑)
LIVE会場にいった途端に元気になってしまいました(笑)
好きなものの力というのは、言葉では説明できない、体調も一時的にですがよくなって

しまうパワーがあると実感(笑)
「猫騙」そして、上杉さんに感謝です!
翌日、病院に行き、薬を処方して

もらいましたが・・・
友達、知り合いなど、何年も前から

花粉症の方がいますが、
毎年、こんな辛い思いをしていたの

だなあと・・そんな事を感じました。
あと1か月ちょっと・・
早く、花粉が飛ばない時期になる事を

願います。

病院で処方された薬は効き目はありますが、

眠気をもよおすかなあと思います。
予防する方法はあるらしいのですが、
方法としては、血糖値を上げ下げしない

食事療法で、
炭水化物や糖質をできるだけ取らないと

いいそうです。
何故かというと、体内で、血糖値を上げ下げする働きをするものと
花粉症などのアレルギーを抑える働きを

するものが
一緒だそうで、血糖値上げ下げに忙しくなってしまい
アレルギーを抑える働きまでまわらないそうです。
お米大好きな日本人にはちょっときつい

療法かなあ・・と思います。

来年に向けて予防したいなあと

思います。


[PR]
by sinasoba4 | 2016-03-28 05:31 | 上杉昇フェイバリットソング

「Harvest」
Neil Young

d0335541_18243734.jpg


このアルバムは上杉さんが紹介されていた気がするのですが・・・
こんなのばっかりでごめんなさい。
片っ端から買っていたので、どういうシーンで言ってたのかなあというのが、
思い出せないものも多いのです。
このアルバムには収録されていませんが、「Neil Young」と言えば、
SPOILSやLIVEでもカバーされていた曲「Hey、Hey、My My」が真っ先に
思い浮かぶのですが・・・

このアルバムはNeal Youngの4枚目のアルバムだそうなのですが、CDの説明には
「Neil Young」にとって最も好きなアルバムの一つとして、また、最高傑作のひとつとして
挙げているアルバムだそう。ただ、気分によって、他のアルバムを挙げる事もあるの
だそうですが
常に上位にはいってるそうです。
最高傑作が気分によって変わっちゃうんかいっ(笑)って
一瞬衝撃的だったんですが、確かに聴くときの気分によって
今日は、こういう感じの曲がいいなあとかはあるので、
そんな感じなのかなあと・・アーティストとしては、やはり、最高傑作を
世にだしたいと思ってると思うので、どれも順位がつけられない
最高傑作という事でもあるのかなぁと。

このアルバムを紹介されたのは、相当前だと思うのですが・・・
上杉さんは、最近も沢山の曲を紹介して下さっていて、そんな上杉さんが紹介して下さる
楽曲を聴くのが、楽しみの一つだったりもするのですが・・・
こんな風に忘れてしまわないように(笑)

最近のは、ノートに書いていっています。
なので、今度は、なんだっけなあという事もなく紹介できるんじゃないかなあと
思っています。
それにしても、FANのみなさん、上杉さんが紹介して下さったら、すぐに聴いて、感想など
書かれているのですが、自分は、まったくついていけてなくて(笑)
どんくさいんでしょうけど(笑)
聴き終わったと思った頃には、みなさんもう聴いたんかいっ・・って
ぐらいに沢山感想が書いてあって(゜_゜)
すっかり出遅れてます(笑)
しかも感想がかぶってしまったりもするので、
それもつまらないかなあと思ってしまったりして・・
そんな感想もこのブログにでも書き綴っていけたらいいなあと思います。

あっ・・それで、このアルバムは、日本語解説がついてるのですが・・・
「Neil Young」のやさしさ、寂しさみたいなものがより、感じられるアルバムという事で
紹介されていました。
みなさんはどう感じますでしょうか?

Harvest
「Neil Young」



[PR]
by sinasoba4 | 2016-03-27 07:12 | 上杉昇フェイバリットソング

「The Best of MORPHINE 1992-1995」
MORPHINE

d0335541_20485240.jpg


このアルバムは、上杉さんが紹介していた訳ではないのですが、
分類がフェイバリットとなっていますが、フェイバリット繋がりという事で
お願いします(笑)(すみません。時々ファイバリット繋がりのアルバムや曲も
紹介させて頂きます)

この「MORPHINE」というバンドの「The Night」という曲をLIVE、「Black sunshine」
で、めちゃくちゃ好きな曲だから、間違えたくないとおっしゃって歌ってらっしゃいました。
このバンドはサックスの音が中心の曲なのですが・・・
確か、「The Night」の曲を紹介する時に上杉さんお酒を飲みながら・・・
とおっしゃって気がするんですが・・・・
アルコールは呑めないので、アルコールの変わりに冬の静かな夜に
暖かい紅茶など飲みながら、聴くのもいいんじゃないかなあと個人的には思ってます。

アルコール呑める方は、是非、上杉さんのめちゃくちゃ好きな曲、「The Night」
を聴いてみて下さいね。先日、リリースされたLIVEアルバム「Black sunshine」の
中に収録されてます。上杉さんの声だと、この曲は、更に気持ちよく呑めるのでは
ないかなあと思います。

このアルバムは「The Night」繋がりで買って聴いてみました。

「MIYA THE WORLD2016」からもう1週間たってしまうんですね。
LIVEの告知があってからは、凄く先のような気がしたのですが・・
ですが、まだまだ、LIVEの余韻にひたる毎日です。
「猫騙」結成後の初のLIVEがあってから、事情があって、2014年の「Black sunshine」までLIVEに参戦できてなかったのですが、「猫騙」の最初のLIVEは、まだ曲もあまりなくて、
ぺリーファレルの曲「BLOOD RAG」のカバー曲を歌われたり、オーディエンスも猫騙というより、上杉さんのFANという感じで・・まだ、まだ、距離感のようなものがあるのかなあ~~
という感じだったのですが・・
会報や参戦されたFANの方のブログでも、感じていた事なのですが、オーディエンスと猫騙との一体感を感じられるような素敵なLIVEだなあと最近のLIVEに参戦して
生で感じる事ができて、
とても嬉しく思いました。

そして、あきらかに増えている「猫騙」のファンを

実感しました。
今年は、「猫騙」10周年という事で、LIVEなどもされるようですし、
新曲もレコーディングされてるそうですし、楽しみな1年だなあと思いました。
仕事の都合でどうしても参戦できないLIVEもあるかもしれませんが、
関東でのLIVEはできる限り参戦したいなあと思います。

「Bucna」
MORPHINE






[PR]
by sinasoba4 | 2016-03-26 05:08 | 上杉昇フェイバリットソング

「Tonight,Tonight」
Smashing Pumpkins

d0335541_21442599.jpg


この曲は、オルタナティブの部類に位置付けられているのが
最も解りやすい曲という事で紹介。奇妙な中毒性のある曲とおっしゃっていました。

「Tonight,Tonight」
Smashing Pumpkins



判治さんのブログに先日の「MIYA THE WORLD2016」の事が記事にしてあります。
上杉さんの写真と上杉さんの事も記事になっていますので、是非

http://ameblo.jp/hanzi/entry-12142425336.html

判治さんは、上杉さん主催のイベント「Ja-palooza」にも毎回出演されていた
盛り上げ上手なバンドのヴォーカリストで、上杉さんとは会報でも対談されています。
会報の対談記事はこちら・・

http://wesugisan.exblog.jp/22802186/


[PR]
by sinasoba4 | 2016-03-25 07:21 | 上杉昇フェイバリットソング

「Fell On Black Days」
SOUND GARDEN

d0335541_20105992.jpg


この曲は、2015年3月の会報・・1年前ぐらいに紹介されていたのですが、
この頃、もっとも自分を重ねられる曲という事で紹介されてました。
気だるい心地良さのある曲なんだそうです。
あまり、明るい歌は聴かないという上杉さんですが・・・

この頃は、 体調があまり良くないのかなあと個人的には、感じました。

猫騙の方はギタリストの方が脱退で活動休止中という事もあったのだと思いますが。
2015年はLIVEも「MIYA THE WORLD 2015」のみで、
ソロの方の活動はありませんでした。

先日の下北沢でのLIVEでも昨年は、体調がよくなかったり、ギタリストが
脱退したり、活動ができなかったとおっしゃっていたのですが・・
最近は、Twitterでアップしてくれるリハの写真だったり・・・
LIVEでの姿を見ていると、だいぶ体調もいいのかなあと思えるので、
それだけで、よかったと思います。
LIVEだったり、新曲のリリースだったり、

そういう活動が活発な事も
もちろんFANとしては、嬉しい事ですが
やっぱり、上杉さんの体調がよかったり、

LIVEで気持ちよく歌えているのかなあと
いう事が伝わってきたり、
楽しそうに音楽の紹介をされていたりと・・・
それが何よりもFANとして、

一番嬉しく思います。
曲作りもされるようですし、

上杉さんの作詞の世界観や歌声も大好き
ですが、上杉さんの作曲のセンスも

大好きですし、素晴らしいので、
沢山の楽曲を聴いて吸収して、

また、素晴らしい曲を作って欲しいなあと
思います。


この曲の事、あまり記事にしてませんが(笑)

聴いてみて下さい。




[PR]
by sinasoba4 | 2016-03-24 07:27 | 上杉昇フェイバリットソング

「FREEDOM DOCUMENT」
JAZZNEKO

d0335541_23232000.jpg


こちらのCDは特に上杉さんが紹介していたという訳ではないのですが・・
「JAZZNEKO」というバンドを上杉さんがプロデュースをして、pojjoレコード(上杉さんの
所属レコード会社)より、CDをリリースしたりしていたので・・・
このCDは、上杉さんがプロデュースする前にリリースしたCD。
このバンドは現在は、残念ながら、活動休止中なのですが、
ヴォーカルは、「JESUS」さんという方で、
上杉さんと一緒にツインボーカルで歌を歌ったりされていますし、会報で対談も
されています。現在は、「JESUS BAND」でバンド活動されています。
上杉さんとのツインヴォーカルもとってもカッコイイですし、
上杉さんとはまた、違う素敵な声のヴォーカリストです。

JESUSさんとの会報の記事はこちら・・・

http://wesugisan.exblog.jp/22843024/

「JAZZNEKO」CDの記事はこちら・・・

http://wesugisan.exblog.jp/22736287/

http://wesugisan.exblog.jp/22726158/



そして、「MIYA THE WORLD2016」にLIVE参戦されていたそうで、
ブログで記事にされていました。次回は、バンドで出演して欲しいなあと
思います。JESUSさんのブログはこちら・・上杉さんのカワイイ変顔写真と(笑)
心温まるJESUSさんのコメントも読めますので、是非・・

http://blog.livedoor.jp/jesusandtheband/archives/1054403341.html






[PR]
by sinasoba4 | 2016-03-23 06:15 | 上杉昇フェイバリットソング

2016年3月21日(月・祝)
MIYA THE WORLD 2016

d0335541_00535450.jpg

d0335541_19184568.jpg


会場:渋谷CYCLON
開場:14:00 開演:15:00

出演バンド 猫騙/BONKIN'/CLAPPER/pygmy with bitterends/
HANZI BAND/patty's oblien/デジマンズ/和桜会(阿波踊りパフォーマンス集団)

猫騙出演前に、MTVのビデオが流れていたのですが・・
「GUNS N' ROSES」の「Welcome To The Jungle」が流れていました。

下北沢のライブもそうだったのですが、

猫騙登場の際の音楽で、幕があきます。


そして、額に手をあてて、

遠くをみるポーズをしながら、

SHOWさんが登場


1: Devils Hooligan(猫騙)
「知恵の輪と殺意」

2: Closed door(猫騙)
「知恵の輪と殺意」

-MC-

SHOW:グラッシアス
We are ねぎだまし~~
We are ねぎだまし~~
今年もMIYA THE WORLD 出演させて頂けて、非常に光栄に思っております。
まあ、いろいろあってギタリストがね、いなかったり・・いたり、いなかったり・・
あんまり、LIVEとができてない時期があったんですけども、久しぶりに、
久しぶりだからっていって適当にやって行こうと思わないんでね。全部だして
宮沢にかましてってやろうかと思ってます。よろしく・・・
えーっとね・・一応紹介しておこうかな・・・俺たちの新しいギタリスト
Peaです。

Pea:どうも・・ピーイーエーと書いてピーと読みます。
みなさん、どうぞよろしくお願いします。
あたしがはいった日にゃね・・猫騙盛り上げていきますんで・・
どうぞ、みなさんよろしくお願いします。

SHOW:OK
天国の宮沢に届きますように。この2曲聴いて下さい。

3:AND I LOVE HER(kurt cobain)

4:Heart shaped BOX(NIRVANA)

-MC-
minzoku:(ドラム叩きながら)こんばんは。みんな・・MIYA THE WORLDへようこそ
俺たちが猫騙だ・・盛り上がってますでしょうか?
盛り上がってますでしょうか?MIYAちゃんに声を届けろ・・
盛り上がってますでしょうか?
お前ら最高だな~なかなかヘルしてるじゃね~~かよ。
俺もヘルしてるぜ~ヘルの具合はどうだい?
そういう事とか聞いてんじゃねえよ・・
(聞き取れませんでした)
お前ら上出来だぜ・・

SHOW:そうですぬでしょ(笑)そうですぬって言わなきゃいけない

オーディエンス:そうですぬ~~

minzoku:締まる・・締まるね~

SHOW:これからの猫騙にも期待してくれるかな?

オーディエンス:そうですぬっ・・

SHOW:OK OK 締まるね。そうですぬって事は否定はいってんな(笑)
OK


5:The bright light(猫騙)
「PROTO TYPE CD4」配信のみ

6:I don't care(猫騙)
「知恵の輪と殺意」

7: Long and winding road(猫騙)
「知恵の輪と殺意」

SHOW:Thank You

一旦、さがったあと・・・
再び登場して、恒例の「MY FRIEND FOREVER」を歌う上杉さん。
ギタリストのPeaさんが加入して、去年のミヤワーより、
バンドがとっても生き生きと音を奏でてる気がしました。
LIVEで、パワーを沢山貰えました。
家の事情や病気など、参戦できない方もいらっしゃると
思いますが・・いつか参戦できる事を願って

います。

前回のライブもそうでしたが、ギタリスト

も決まって、バンドもいい感じですし、

体調の方もいいのかなあという風に思えた

のですが、写真を見て頂くと解ると思うのですが

上杉さん、とってもいい顔してらっしゃ

いました。

そして、歌声は天国のミヤさんにも

きっと届いたと思います。

d0335541_00542755.jpg

d0335541_07160405.jpeg


チャリティーのTシャツも買いました。完売したようです。よかった(#^^#)
こういうのもったいなくて、着れないので、撮影したら、
ビニールにいれて保管しておきます。

d0335541_19142678.jpeg

[PR]
by sinasoba4 | 2016-03-22 07:20 | LIVE