ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたいのと、過去、現在を含め、HP主流の時代は、充実したHPがありましたが、ブログはないなと感じたので、自分で作ってしまえ~という想いで作りました。何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思ってくれたら、本望です。

<   2016年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

「Half moon song」
猫騙

d0335541_06145701.jpg
d0335541_06281243.jpg

2012年8月18日リリース(LIVE限定版)
2012年9月12日リリース「知恵の輪と殺意」
Half moon song
作詞:SHOW 作曲:SHOW 編曲:猫騙

上杉さんのフェイバリットソングやインナーミュージックなどを紹介してきましたが、
そういう曲も聴いてみて欲しいという気持ちもあって、こちらも引き続き
紹介していきたいと思いますが・・・
FANとしては、やはり、上杉さんの楽曲を聴いてもらいたいというのが一番なので、
ランダムに曲を上杉さんのエピソードや自分の感想を交えながら、
紹介していきたいなあという事で、
新しく、カテゴリ作りました。

上杉さんのWANDS時代から猫騙まですべての楽曲から、ランダムに紹介していきたいなあと思ってますが、
「猫騙」のLIVEが近いという事と今年は猫騙10周年という事で、新曲の発表やLIVE活動も活発化
しそうなので、「猫騙」の曲からという事になるかなあとは思います。
(ぽっと、WANDSやal.ni.co、ソロもでてくると思います)

前置きはこれくらいにして、楽曲の紹介をしたいと思います。

「知恵の輪と殺意」このアルバムは、LIVE会場で販売されるアルバムは1曲多く収録されているのですが、
12曲目までは、曲順も収録曲も一緒です。ジャケット写真が微妙に違います。
という事でジャケット写真が2枚あります。
上段が一般販売
下段がLIVE会場限定版
(最近のLIVEでも購入できたので、5月14日(土)神戸チキンジョージでも
販売されるのではないかなあと思いますが・・・)

何故、「Half moon song」からにしたかと言いますと、この曲、個人的には、今まで出会った曲の
中で、一番好きな曲です。歌詞の世界観も大好きですし、曲も・・この曲は、何度聴いてるか解りません。
歌の方も上杉さんのコーラスに、
また、上杉さんの歌声が重なって・・・
麻薬のように何度も聴いてしまう曲。
歌詞は、英詞なんですが・・・上杉さんの会報strobira34号に「三日月の唄」というエッセイが掲載
されていて、歌詞の元になったのは、このエッセイだと思うのですが・・・
このエッセイを読むとよく解るのですが、曲で十分エッセイの世界観が表現されていて・・・
英詞だからこそ、この曲から世界観をより感じられるような気がしてます。
その素晴らしさは、素晴らしい絵画を観ているような感覚かなあと・・
上杉さんは、作詞のセンスはもう言うまでもないと思いますが・・・
作曲のセンスも素晴らしくて、上杉さんの作曲大好きです。
猫騙の楽曲は、どちらかというと動の曲が多いかと
思うのですが、この曲は、静の曲です。


[PR]
by sinasoba4 | 2016-04-30 07:16 | 上杉昇楽曲

最高な新曲が生まれて、完成に向かっているそうです。
5月14日(土)神戸チキンジョージで行われる
猫騙ワンマンLIVE「andar errante 2016」
で初披露されるようです。
リリースはその後になるのかなあ?
最高な新曲との事で、上杉さんの芸術的な
センスや世界観が

生かされているんだろうなあと思うと、

とても楽しみです。
上杉さんのTwitterでは、新曲のテーマも
ちょこっとお話しされていましたよ。
まだ、FCの優先予約は、
4月30日まで受け付けになっています。
行ける事になった方は是非~~

d0335541_05363880.jpg


詳細は、pojjoさんのTwitterにて

https://twitter.com/neko_pojjo


[PR]
by sinasoba4 | 2016-04-29 05:47 | 最新情報

「UMBRELLA」
Marilyn Manson




この曲は「映画バイオハザード」のテーマソングという事で紹介されていました。


上杉さんは、最近も、色々な曲をTwitterで紹介してくれていて、どんな曲なんだろうと
ワクワクしながら、DLしたり、視聴したりしたりするのも、楽しみの一つだったりするの

ですが、
上杉さんは、音にとっても敏感なFANの方や

音楽に詳しいFANの方と、

時々会話などされたりもしてるのですが・・・
その会話がなんだかとってもいい雰囲気で、

楽しそうな感じがします。

そんなやり取りを読んでいるだけで、
とってもほっこりします。
上杉さんのツイートには、鍵付きのFANの方

も含めると、沢山のリプライが

あって、読むだけでも、大変だろうなあと

思うのですが、
ちゃんと全部目を通してくれているんだなあ

という事がわかります。


注:上杉さんのTwitterは、猫騙、もしくはソロのファンクラブ限定になっています。



[PR]
by sinasoba4 | 2016-04-28 04:43 | 上杉昇フェイバリットソング

「SURFER ROSA」
Pixies

d0335541_05551474.jpg


このアルバムは、アルバムを紹介していたような気がするのですが・・・このジャケット写真に見覚えがあるのですが・・・探したのですが・・・見つける事ができませんでした。こんなのばっかりで、いつも読んで頂いている方
には、本当、申し訳なく思っています。

もうじき、GWですが、長期休暇の方もいるのではないかなあと思います。
お出かけなさる方は、気を付けて、そして、楽しんできてくださいね。
うちの会社でも、自主的長期休暇(笑)の方もいらっしゃいますが・・・
残念ながら、個人的には、月初は、難しいので(泣)暦通りの休みで、飛び石連休ですが・・
普段より、休みがあるので・・
上杉さんの紹介して頂いたアルバムのCDやDLして、少ししか聴いていない曲もあるので、
じっくりと聴きたいなあと思います。

「猫騙」のLIVEも近くなってきたので、「猫騙」の曲も沢山聴きたいなあと思います。

「BONE MACHINE」
Pixies




[PR]
by sinasoba4 | 2016-04-27 06:18 | 上杉昇フェイバリットソング

「THE SLIM Shady」
EMINEM

d0335541_05521242.jpg


このアルバムは、本当に記憶が曖昧なアルバムです(笑)ちょっと前に紹介した曲「Stan」も
Didoとコラボしていた曲でしたし・・DidoをチェックしていたらEMINEMと
コラボだったのかなあとも思ったりもするのですが・・
色々な曲を聴いてらっしゃる方なので、
インタビューなどの会話の中に「EMINEM」の名前がでてきて
購入したのかなあと思ったりも
するのですが・・・
また、会報や雑誌記事など読んで、見つけたらこっそりと書き換えておきます(笑)

LIVEに向けて、猫騙の神戸のLIVEのリハも続けられているようで、
そんな様子は、ギタリストのPeaさんのブログで
見る事ができます。
猫騙のバンド活動以外の演奏もされてるそうなので、
とてもハードそうで、どうか体調崩されないようにと思います。
ブログもチェックしてみて下さいね。

http://blog.maniacstudio.net/

最近は、上杉さんのソロと猫騙を半々ぐらいの割合で聴いていますが・・
そろそろ、「猫騙」の曲をヘビロテで聴こうかなあと思ってます。
猫騙の曲も素晴らしいので、
まだ聴いた事のない方は、是非、聴いてみて下さいね。
どの曲も聴けば、聴くほどその良さが解ると思います。
猫騙の曲の記事はこちら

http://wesugisan.exblog.jp/i5/




[PR]
by sinasoba4 | 2016-04-26 06:34 | 上杉昇フェイバリットソング


チベット名曲集

d0335541_17265723.jpg


このCDは、上杉さんがal.ni.coの頃にチベット音楽とか興味があるというような事をおっしゃってて・・・
チベットの民族音楽ってどんな感じなのかなあと、聴いてみたいなあと思って購入しました。
民族音楽は、チベットに限らず、楽器が珍しい楽器が多いので、日本の音楽では味わえない音などもあったりして、
面白いなあと思います。メロディーというか曲の方も珍しい曲もあったりして・・・
そんな上杉さんの着眼点もアーティストなんだなあと当時凄く思いました。
流行に沿った、音楽も素敵なのもあるかと思いますが、流行だけにとらわれない、芸術性に優れた音楽は本当に素晴らしいと

思いました。

そんな素晴らしい芸術性の高い音楽をこれからも色々な音楽を吸収して、生み出していって欲しいなあと思います。

この記事を書いていたら、最近は、「猫騙」と上杉さんのソロのLIVECDを
聴く頻度が高いので、

(ソロLIVEにもal.ni.coの曲は

かなり歌われていますが)
久しぶりにal.ni.coの「セイレン」
を通しで、聴きたくなってしまいました。
ソロのアルバムも猫騙のアルバム

素晴らしいアルバムですが、

10年かかってできた

純度100%のロックアルバム 

「セイレン」このアルバムも

素晴らしいです。
記事はこちら

http://wesugisan.exblog.jp/22253183/

個人的には、民族音楽の他に民族衣装などにも凄く興味があるので
音楽の他に民族衣装などもチェックしたりしています。



[PR]
by sinasoba4 | 2016-04-25 05:57 | 上杉昇フェイバリットソング

「Stan」
EMINEM (Feat.Dido)

d0335541_23242279.png


このアルバムに収録されている「Stan」という曲を、紹介されていました。
この曲の紹介は去年の夏ぐらいかなあ~それほど昔ではないです。
DidoさんとEMINEMのコラボがとっても
よいです。

5月14日(土)の猫騙神戸チキンジョージのLIVEまで、1か月切りましたね。
3月のLIVEもチケット購入の時は、まだまだ先だなあと思ったら、あっという間でした。
関東の方など、神戸観光なども一緒にと考えてる方もいるのかなあと思いますが・・・
神戸は、何回か行った事あって・・六甲山、有馬温泉などあって、有馬温泉の
温泉街もいい雰囲気でした。
おしゃれなところで、異人館巡りなどもあって、ここは行った事はないのですが・・・
横浜や長崎みたいなイメージなのかなあと思うのですが・・・
ちょっと、足を伸ばすと、姫路城もありますね。こちらは、子供の頃に親戚が住んでいたので
行った事があるのですが・・・なんせ子供なので、お城の事なんてよく解らず行きました。
修復して綺麗になったとの事もありますし、

色々と日本の歴史の事が解ってきたと

いう事で、

LIVEの日に朝早く行って、寄り道しようかと

思います。

「Stan」





[PR]
by sinasoba4 | 2016-04-24 07:40 | 上杉昇フェイバリットソング

「OK COMPUTER」
RADIOHEAD

d0335541_06033838.jpg


「OK COMPUTER」このアルバムは、確か会報の会話で出てきたような気がするのですが・・・
「RADIOHEAD」の曲は、上杉さんはLIVEでカバーされたりする曲もありますし、
「Motion Picture Soundtrack」は、出会ってきた曲の中で一番好きな曲とおっしゃってました。
なので、OK COMPUTERもそうですし、いろいろな曲を聴いてらっしゃるのかなあ~と思います。

話しは変わりますが・・・
最近、被災地への支援をしている方々をネットで叩く方がいるようですが、哀しい事だなあと思います。
そういうエネルギーがあるのなら、もっと他の事に使って欲しいなあと心から願います。
支援は、行動する事だけがすべてとは限らないと思いますし、叩くのでしたら、
そのエネルギーを願う事に変えて欲しいなあと思います。願う事ならすぐにでもできるはず。
そして、叩かれた人の気持ちになってみて欲しいと思います。
自分が同じ事をされたら、決していい気持ちはしないはず、熊本の事に限らず、人の批判や陰口
嫌がらせとも思える行為は、当事者だけではなく、周りの人も傷つくという事を考えて欲しいと思います。

心ある人ならきっと理解できるはず。
そう信じてます。

NO SURPRISES
「RADIOHEAD」





[PR]
by sinasoba4 | 2016-04-23 07:00 | 上杉昇フェイバリットソング

猫騙のメンバ―のアートワークメンバー4人

揃いました。
お花と彩がどれも

素敵で、センスが

よくて好きです。

Vo: Show

d0335541_07512884.jpeg



Dr:minzoku

d0335541_08485393.jpg


B:JEDO

d0335541_21081267.jpg



G:Pea

d0335541_07392105.jpg


2016年5月14日(土)の神戸チキンジョージの
LIVEの詳細はこちら

http://nekodamashi.net/


[PR]
by sinasoba4 | 2016-04-22 04:54 | 最新情報

「STADIUM ARCADIUM」
RED HOT CHILI PEPPERS

d0335541_07094203.jpg


このアルバムは、上杉さんがお気に入りとかではなく、 何かのインタビューで「RED HOT CHILI PEPPERS」
というバンド名がでて、どんな曲を歌うバンドなのかなあという事でCD屋にいって購入したと思います。
今は、Youtubeなどで聴いたり、ダウンロードが主流になりつつあるので、iTunes Storeなどで視聴できるように
なりましたが、当時は、店頭で限定されてるアルバムのみの視聴しかできなかったので、購入するしか
ないという事で購入して聴いてみました。
洋楽(主にロック)は、ほとんど聴いた事がなくて、上杉さんは
どんな音楽を聴いているのだろう?聴いてみたいなあという事で、
バンド名だったり、アルバム名などインタビューなどででてくると
購入して聴いてみるという感じで

現在まで、そんな風にして

聴いてます。

そして、第4弾Peaさんのアートワークも素敵に仕上がっています。
メンバ―4名ともお花と彩が素敵です。

d0335541_07392105.jpg

アートワークと共にLIVEの告知などもありますので、詳しくはPojjoさんTwitterにて

https://twitter.com/neko_pojjo


[PR]
by sinasoba4 | 2016-04-21 07:41 | 上杉昇フェイバリットソング