ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたいのと、過去、現在を含め、HP主流の時代は、充実したHPがありましたが、ブログはないなと感じたので、自分で作ってしまえ~という想いで作りました。何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思ってくれたら、本望です。

<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「All tom UP」
Dead Meadow

d0335541_07232590.jpg


この曲は2016年3月頃に聴かれていた曲で
”一旦戻ってきた(笑)”とおっしゃっていました。

この「Dead Meadow」というバンドはかなり気に入られたようで、
たびたび登場するのですが・・・このだらだらした浮遊感が他のバンドには
ない感じで、個人的にも気に入っています。
だらだらしたい休日にいかがでしょうか?
とは言え・・・やっぱり、上杉さんの曲が一番なので、
必ず、上杉さんの曲は1日一回は聴いております。


[PR]
by sinasoba4 | 2016-10-31 07:34 | 再生中♪

「Words On Sighns」
Archive

この曲は2016年3月頃に聴かれていた曲で、
”俺は、このジャンルはトムヨークをチラ聴きぐらいなので、
この人達も他の曲は知らないけど、この曲はかなり好きだったので、
これだけ買いました(笑)
寝る前に良いかも・・・”とおっしゃってました。

上杉さんは、寝る前に必ず、音楽を聴かれるようで、
寝る曲用のプレイストなどを作られています。



[PR]
by sinasoba4 | 2016-10-30 05:39 | 再生中♪

「Stay here」
SWANS

この曲は2016年3月頃に聴かれていた曲で
”SWANSは方向性はかなり解りやすくて良い。さっき「ステイヒアー」って曲を聴いて
爆笑してました。どういう曲かというと「ステイヒアーーーー!!!」叫んでは
ドンガラガッシャーン☆みたいなヤツです。どんだけ寂しがりやさんなんだ(笑)”とおっしゃってた曲

是非、気になる方は聴いてみて下さいね。


[PR]
by sinasoba4 | 2016-10-29 09:26 | 再生中♪

「Rio Grande Blood」
ミニストリー

d0335541_07385651.jpg


2016年3月頃に聴かれていた曲で、”ジャケット好きだな。
音はHideさんに近いもの”とおっしゃっていました。

Hideさんと言えば、上杉さんの中学の先輩だそうですが・・・
年齢が離れているので、一緒に通っていたという事はなかったそうですが・・・
横須賀ってなんだか凄い場所だなあ~~なんて思いました。
このジャケット写真は、
インパクトの強いジャケット写真ですよね。


[PR]
by sinasoba4 | 2016-10-28 07:43 | 再生中♪

「My Chesty」
Dead Meadow

d0335541_07232590.jpg



この曲は2016年3月頃に聴かれていた曲で
”こいつはヤバイ。ジャケットからして危険な香りがプンプン
そして内容は素晴らしく糞だ。
糞過ぎて愛しい。
ほんの数曲だけで最早虜である。
この音の住人になりたい。
ダラダラゆるゆるユラユラと、果てしなく気持ちイイ”
とこんな風におっしゃってました。

このDead Meadowは、最近もよく聴かれていて、
このゆるゆるダラダラの感じは、Dead Meadowならではなのかなあ~~
他のアルバムの曲もゆるゆるダラダラな感じで、他のバンドにはない感じで
個人的にも好きでアルバムを購入しました。
休日に家でだらだらと過ごしたい時にいいんじゃないかなあ~~


[PR]
by sinasoba4 | 2016-10-27 07:31 | 再生中♪

「Lone Carousel(Feat.Beth Gibbons)」
Beth Gibbons

この曲は、2016年3月頃に聴かれていた曲で、
”この世紀の壁を軽く跨いでしまいそうな
彼女の歌はカッコいい”とおっしゃってました。

Beth Gibbonsというと、”Portishead”のボーカルの方なのですが・・・
個人的には、この方とリサジェラルドさんは、女性のボーカルの中で
好きなボーカルです。


[PR]
by sinasoba4 | 2016-10-26 07:05 | 再生中♪

「Rabbit in your headlights」
UNKLE

d0335541_06145041.jpg




この曲は2016年3月頃に聴かれていた曲で
”格が違います。アンクル名義のトムヨークです。
個人的には、この頃のトムヨーク、レディオヘッドが1番好きです”
とおっしゃっていました。

レディオヘッドと言うと、上杉さんは結構カバーをされていて、
その中でも、上杉さんが人生で出会ってきた中で、一番好きな曲「motion picture soundtrack」も
レディオヘッドの曲です。
今まで、それこそ何万曲という音楽を聴いてきただろうなあという中での1番好きな曲と
言わしめたこの「motion picture soundtrack」は、「Black sunshine」でカバーもされていますが、
本当に気持ちのよい曲で、個人的にも上杉さんのカバー曲の中でも1番好きかなあ~~と思います。
上杉さんもこの曲をLIVEで歌う時は本当に気持ちよさそうです。


[PR]
by sinasoba4 | 2016-10-25 06:24 | 再生中♪

「Just One More Chance」
メアリー・フォード



この曲は2016年3月に聴かれていた曲で、
”アンネットピーコックの代わりになるシンガーを長らく探していましたが
この人だいぶ声質と歌い方近いかもナウ
この人の相方のレスポールって現存するレスポールギターの発祥となった人??ナウ
俺の得意なスイープピッキングと化してて生意気な!とか”とおっしゃってました。


[PR]
by sinasoba4 | 2016-10-24 07:00 | 再生中♪

「With Tomrrow」
ジーン・クラーク

d0335541_08560042.jpg





この曲は、2016年3月頃に聴かれていた曲で
”this motar coilがカバーしていて、そのバージョンが一番好きですが、
原曲は、このジーンクラーク、彼の歌は戦場で仲間の兵士が歌ってくれるような
そんな気分になる歌です”とおっしゃっていました。

"this motar coil"と言えば・・・・
80年代に入ってから始動した4ADレーベルがその勢いのままに所属バンドの歌姫達を一堂に会するというスペシャルなバンド。
レーベルの創始者であるアイヴォ・ワッツ氏が画策し、ひとつのユニットを創り上げて、
アルバム一枚だけではなく三年間に渡り三枚もの作品を作り出したという
インディーズのレーベルの小さい単位だからこそ出来る事なのかなあという印象で
音楽性もそれぞれのバンドの特性があって・・・上杉さんも"this motar coil"のアルバムは、かなり前から愛聴されていて
昔もお気に入りとして、紹介されてましたが、現在もたびたび聴かれているようです。
寝る前に聴いてしまうと、あまりにも心地よすぎて、寝てしまって
全部聴けなかったりもするのですが(笑)
美しいという言葉がぴったりなアルバムのような気がします。



[PR]
by sinasoba4 | 2016-10-23 08:56 | 再生中♪

「Hyperion」
Windhand




d0335541_05084177.jpg

再生中♪の曲はオフィシャルで
探せなかったのですが・・・
歌声はこんな感じ





この曲は2016年3月頃に聴かれていた曲で
”ペリーファレルを彷彿させる声とドゥーム系の畝りが
心地良い。かなり好きな曲、ペリーファレルを彷彿させるけど、
このボーカリストは女性です。ペリーよりキーが高いけど・・・”とおっしゃってました。

ペリーファレルと言えば、上杉さんが多大に影響を受けているアーティスト
オルタナ界のカリスマとも言われる方です。
個人的にもペリーの歌声と曲は凄く好きです。
そんなペリーが女性だったら、こんな感じなのかな~


[PR]
by sinasoba4 | 2016-10-22 05:53 | 再生中♪