ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたいのと、過去、現在を含め、HP主流の時代は、充実したHPがありましたが、ブログはないなと感じたので、自分で作ってしまえ~という想いで作りました。何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思ってくれたら、本望です。

2017年6月18日(日)
「Black sunshine 0」in FUKUOKA
Show Wesugi 25th anniv.LIVE
都久志会館
OPEN16:00~


d0335541_21232928.jpg


一つ一つ上杉さんに関するイベントが終ってしまうのは
個人的には、花火のような寂しさを感じますが・・・
映画は、しばらく続きますし、映画館の中は
キンキンに冷房が効いてますし・・・
これからの季節、ジメジメして湿気も
多いので、涼みに行くのもいいなあと思っております。
すでに2回観ていますが、
初回は、上杉さんが映画の中のどこで、
上杉さんが出演するのだろう?という事と
映画上映後の舞台挨拶に緊張してしまい、
話の内容がちゃんとはいってきませんでしたが(笑)
2回目で、やっと、横須賀の街並と話しの内容が
理解できたかなあ~~と3回目、4回目となると
きっと、ここはこ~~だったんだ~~とか
更に細かい部分まで、理解できるような気がしています。
去年から今年は、猫騙が10周年、上杉さんのソロが25周年という事で
イベントが、終ってしまうタイミングで、
次があったりするので、
また、その日まで、日常を頑張ろうかなあ~~と思ったりするのですが・・
今回は、関東の方にとっては遠い場所ですが・・・
LIVEとCDがリリースという事で・・
楽しみです。

「棘と吹雪と」の他に2曲
公式に、発表になっておりました。
6月18日(日)リリースでLIVE会場での販売と
上杉さんの公式HPでの通信販売のみだそうです。
通信販売の方のリリース予定は、まだ未定だそうですので、
HPの方でご確認下さい。

M1/棘と吹雪と 
M2/アンダルシアに憧れて 
M3/TANGO(BOSSA NOVA)
「アンダルシアに憧れて」は、近藤真彦さんがカヴァーされていたので
わたしはそちらで知っていたのですが・・・
真島昌利さんの曲だそうです。
上杉さんは、この曲をLIVEでは渋くかっこよく歌われていました。
「TANGO」は、じゃかたらの曲で、
以前、上杉さんのソロのアルバムでカヴァーされていましたが、
そのバージョンとは違う
BOSSA NOVA風で、LIVEでも大人っぽい雰囲気で
歌われていました。
バーボンとか飲みながら、
深夜などに聴きたいようなそんな大人の雰囲気
通信販売でも購入できるようには、なるようですが、未定との事で・・
リリース当日に、一足早く、聴きたい方は是非LIVE会場へ~~
もしや~~と思うのですが・・・
このジャケ写のアートワークは上杉さん作のような気がします。
もし、これがCDのアートワークにそのまま使われるのなら、嬉しいです。
沢山、作品をTwitter時代から、アップされてて、CDのジャケ写にしても
いいアートワークが沢山あったので・・・
使われたら嬉しいなあと密かに願っていました。
まだ、チケット購入できますので、
是非~~
http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1710764


[PR]
# by sinasoba4 | 2017-06-04 05:01 | 最新情報

2017年6月3日(土)より
「スカブロ」先行上映中です

横須賀HUMAXシネマズにて・・・

d0335541_19544939.jpg


d0335541_19570986.jpg




スケジュールまだかなあ~~なんて思って
何度もチェックしていたのですが・・
やっと、スケジュールが発表されたなあと思いきや~~
なんと、初日舞台挨拶が決定したようで・・・
上杉さんも登壇されました。

スケジュールの方は、女性の割引がある、レディースデーなども
ありますので、こちらでチェックしてみて下さい。

http://e-ticket.hmxede.com/ticket/p0010.do?th=2071

是非、横須賀観光も兼ねて、いかがでしょうか?
映画館、涼しいですし・・・
猿島、どぶ板通り、上杉さんも幼少の頃食べられた、三笠焼(今川焼のような感じ)
や上杉さんの思い出の地巡りなんかも
よいのでは?と思います。

最近なのかなあと思えたりもするので、上杉さんが食べたどうかは不明ですが・・
アメリカンなサイズのハンバーガーかなあと思える
ネイビーハンバーガーのお店も沢山あって
人気のようです。
ネイビーバーガー猿島など、横須賀観光などは、こちらにて・・





そして・・・
6月3日(土)
9:15~
11:45~
2回の舞台挨拶に行って参りました。
初回は、映画終了後でしたので、ネタバレ的な事もおっしゃっておりましたので、
詳しくは言えませんが・・・
「常葉(ときわ)中学出身の上杉昇です。」
とご自身を紹介されていたり、
窪塚さんがキャストを見て上杉さんの名前があってびっくりしたという
ような事をおっしゃっていた時に
「横須賀には思い入れがあるので、少しでも力になれたらと、協力させて頂きました」
「お風呂で、セリフを念仏のように唱えてました。
今でも言えると思います」こんなような事をおっしゃってました。
(ライブとは勝手が違うので、メモ取らなかったのですが、
結構、お話しされていました。)
次の回ではみなさんがこれから、映画を観る前という事で
初回よりも少しお話しが、少なかったかなあ~~という印象。
映画の方は、横須賀の景色と共に

展開される人探しのストーリーで、
ちょっと笑える部分もあり、

ほろりと来てしまうシーンも
あり、ラストは感動するのではないかなあ~~なんて思いました。

個人的には、2回共、ラストは、結末が解ってても
ほろりときてしまいました。
今回、上杉さんはもちろん、

ルイードさんなど、
役者さんじゃない方で、

ミュージシャンの方が、

多く出演されてるようなのですが・・・
表現者という意味では、

通じる部分があるのかなあ~~
自然に演じられていて・・・
言われなければ役者さんだと思ってしまう

ぐらいでした。

この映画を観終わると、横須賀は、暖かい人が多くて、
海の綺麗な景色があって・・・
住んでみたいなあと思うような
そんな街なのかなあという気がしてきます。
窪塚俊介さんも、
この映画を友達に広めて下さいと

おっしゃっていましたし、
全国の上杉さんFANの方にも上杉さんの組長を
大きなスクリーンで堪能して欲しいので、
お近くの方は、是非、
劇場へ~~
盛り上げていきましょ~~

登壇された時も組長スタイルでした。
LIVEとは、ちょっと違う上杉さん、
是非、横須賀の街の観光と共に・・・
登壇の様子でした。
窪塚兄弟も素敵ですが・・
上杉さんも素敵でしたよ~

d0335541_21074876.jpg
d0335541_21084002.jpg

d0335541_21080702.jpg

[PR]
# by sinasoba4 | 2017-05-31 20:06 | 最新情報

「Empress Rising」
Monolord



d0335541_07232693.jpg



Monolordの曲は、よく聴かれています。
他にも「Icon」「We Will Burn」などLIVEの時にBGMと使用されたりもしています。
重くて、ゆっくりで、畝りのある曲調は、
どちらかというと、暗い感じの世界だと思うのですが・・・
個人的には、その世界観にはまっています。
ジャンルで言うと「ドゥームメタル」というようです。
上杉さんは、「猫騙」とソロの曲作りの区別をされていているようで、
猫騙のShowさんもソロの上杉さんも同じ方なので、根の部分は変わらないのでしょうけど、
猫騙の方は、「Dead Meadow」の要素もはいっている楽曲で、
ソロの方は、「Monolord」の要素も入るようなそんな感じでしょうか・・
そういう意味でも、注目したいバンドです。
細かい部分まで拘って、ストイックに作られているのだろうなあと
思いますけど、ソロのアルバム作成も順調に進んでいるのかなあ~~
なんて勝手に思っておりますが・・
そう思うと楽しみです。

少し前の事なのですが・・・
上杉さんがインスタで8つの性格という100ちょっとの質問に答えて
性格を8つに分けるというのの結果をアップされていたのですが・・・
その結果を見せて頂いて、
アーティストだなあと感じました。
上杉さんの結果をアップする事はできないのが残念ですが・・・
みなさまもどうでしょうか?

わたしもやってみましたが・・
そんな結果の中でも
えらい当たってるなあ~~と思うのがコレ(笑)
みなさまも気になる方は、是非、やってみて下さい。


d0335541_20275619.jpg


[PR]
# by sinasoba4 | 2017-05-31 07:19 | 再生中♪