ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたいのと、過去、現在を含め、HP主流の時代は、充実したHPがありましたが、ブログはないなと感じたので、自分で作ってしまえ~という想いで作りました。何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思ってくれたら、本望です。

タグ:上杉昇 ( 595 ) タグの人気記事

2017年12月3日(日)SHOW WESUGI 25th anniv LIVE
「Black sunshine 0 」FINAL in TOKYO


d0335541_08044570.jpeg

d0335541_08051864.jpeg



会場:日本橋三井ホール
開場:17:00
開演:18:00

BGMは、Nurse With WoundのDada(X)がかかっていました。

1:世界が終るまでは・・・(WANDS)

2:TANGO ヴォサノバ(じゃかたら)

-MC-

上杉さん:25周年アニバーサリーリサイタル、コンサート
ついに今日でファイナルとなってしまいました。
25周年アッという間のようなんですが、振り返ってみるとさまざまな事があり、これが人生なんだなあと
思うんですけど、もう26周年目がスタートしたという感じなんですが、
今回、新、旧、現在問わず「上杉昇」というシンガーのなせる歌の表現をだしきれるような
そして、聴いているみなさんも気持ちよくなれるようなコンサート目指してやってきました。
今夜も俺自身気持ちよくなって、みなさんも気持ちよくなって貰えたらなあと思うんで
楽しんでいってください。
かつて、WANDSというアイドルグループをやってまして・・・
長戸さんはだめだしばっかりで、滅多に褒める事ってないんですが、唯一
おまえ、この曲はいいよって褒められた曲です。

3:DON'T TRY SO HARD(WANDS)

4:FROZEN WORLD(上杉昇)

5:Tough Luck(al.ni.co)

6:アンダルシアに憧れて(真島昌利)

7:雨音(al.ni.co)

-MC-
上杉さん:俺は自分がLIVEやってるからだと思うんですけど、
邦楽、洋楽問わず人のLIVEは行かない。出不精で、よっぽど興味がないと行かないんですけど、
この前、よっぽど興味があったので、Coccoの武道館のLIVEに行ってきました。
そして、向山テツさんとか、ここにいらっしゃる武藤さんとかが、サポートでいて、凄く感激しました。
まあ、いろんな人生があるので、言えたもんじゃないんですけど、
彼女は、その時のMCで、なんか「さよなら~~」って言ったのが気になって、
最近、雑誌を読んだら、引退するような事が書いてあって、個人的には
純粋に彼女の世界観が好きだったし、純粋な彼女のいちFANとして続けて欲しいなあと思ってるんですけど、
人生って色々あって彼女の背後って解らないので、色々は言えないですけど、今まで俺は、洋楽、邦楽問わず聴いて号泣した曲がCoccoの曲だったんで
「十三夜」という曲で・・・
確か、al.ni.coとデビューが一緒ぐらいで

注目してたっていうのもあるんですけど・・
なんだろうなあ~~

次の曲は、祈りを込めて歌いたいと思います。
で、なんだろう・・彼女に捧げます。

8:東京ドリーム(Cocco)
(泣きながら歌っているように聴こえました)

-MC-
上杉さん:なんか、みんな歌いながら泣いたりしてるけど
泣いたら歌えないです。
今後のテーマにしたいと思います。
同じくリスペクトしている曲です。

9:The Rains of Castamere(Sigur Ros)
(わりと歌ったあとに、中断)
上杉さん:色々ダメでした。CDになるかもしれないって事を考えると
もう1回やらせて下さい。

-MC-
上杉さん:次の曲は新曲なんですけども、最近東アジア情勢がなんか
怪しくなってきていて、北朝鮮問題とかもあって、そういうさなか、
大日本帝国時代に。一人の戦士が海底で亡くなっていった事を歌っていて
で・・昔の人って、オレンジもピンクも赤・・
赤しかなかった・・オレンジもピンクも赤だったと思うんですね。
それで、赤い花という事にしてます。

10:赤い花(新曲)

11:晴れた終わり(al.ni.co)

-MC-
上杉さん:ここでメンバー紹介したいと思います。
ファーストバイオリン、武藤祐生、セカンドバイオリン~沖増菜摘~~ビオラ
吉田篤来 チェロ~内田康弘 ピアノ中野五郎~スーパーギタリスト~友森昭一~~

友森さん:上杉昇~~(笑)

12:棘と吹雪と(上杉昇)

13:Prayer(al.ni.co)

-MC-

上杉さん:え~~とですね。上杉昇、4○歳にして、初の自伝本を出版しました。
俺はまともに小説とかを一冊読み切った事がないんですが・・・
そういう意味でも、WANDSの頃から取材をしてくれているライターさんにお願いして、
インタビュー形式で色々と答えながら、4日間ぐらいからかかってインタビューに答えました。
今まであんまり話した事がない幼少期の事とか書いてありますので、是非ともお買い求め下さい。
宣伝をしたところで・・
なんかダメだね~結構ね~あの~~なんだろ~~闇の・・
日本の暗黒帝王になろうと思って、頑張ってたんですけど、世界の暗黒帝王である
マットエリオットさんという方と人づてに交流する機会がありまして、CHAINSという曲と
The Guilty Partyという曲を歌ったんですけど、The Guilty Partyは、ほとんど歌ってないんですけど、The Guilty Partyの方がいいって言われて
まだ、ちょっと笑いを取りたくなる感じが、でてくるの自分の中で、暗黒帝王になれるように
頑張ります。

14:Sleeping Fish(WANDS)

15:Subzero(新曲)

-MC-

上杉さん:最後の曲になってしまいました。
上杉昇、とりあえず、26周年目ですけど、まだまだ、30周年目指して
頑張って、いきたいと思います。
その為には、みなさんの支えが必要です。
応援してくれっていうのはおこがましくて、
あんまり好きじゃないんですけど、歌を聴いてちょっとでも感じる事が
あったら、買って聴いて頂けたら、それ以上の幸せはないと思っています。
これからもよろしくお願いします。

16:Blindman's Buff(al.ni.co)

最後にシャウトをする上杉さん。

上杉さん:Thank You~~!!


昨年、2016年12月4日(日)25周年目から始まり、1年にかけての25周年記念LIVEツアーも
26周年、1日前の2017年12月3日(日)でファイナルとなりました。
この日のLIVE会場の客席はほぼ満席で、ツアーを参戦してみて、東京の集客人数は、やはり、凄いなあと思ったのと、
同時に、各地で、「上杉昇」さんの歌を聴きたい人が沢山いるんだなあと思うと
本当に嬉しいなあと思いました。
一年間ずっとツアーに参戦できなかった人も、この東京LIVEで参戦できた方も多かったのかなあと思いました。
上杉さんは、このLIVEの直前にインスタで、ゆーみんさんの名言「始まったら終わり」という事を
インスタにアップされていたんですが・・
確かに「始まったら終わり」という言葉もありますが・・
その一方で「終わりがあるから始まりがある」とも言えると思うので、
上杉さん、25周年は終わってしまったけど、26周年目が始まり、
30周年に向けての一歩がもう始まってますよ~(笑)
と密かに思いました。
(今は、ゆっくりと休んで欲しいとは思っていますが・・
12月17日の猫騙のLIVEまで
ちょっと無理かな)

個人的には、この日のLIVEは、この1年のLIVEを振り返ったり、参戦したくてもできなかった時代の事など
走馬燈のように思い出されて、一曲、一曲、いつもより、更に心に刻みながら聴いていたので、
とても感慨深いLIVEでした。
人生いつ何があるかなんてわからないので、この先はどうなるか解りませんが、今回のLIVEツアーに全部参戦できた環境は
本当に幸せだなあと思いますし、こうして、上杉さんのLIVEに行って、生の歌声を聴く事ができて、本当によかったなあと
心から思いました。そんな、素敵なLIVEツアーを続けてくれた上杉さんに感謝です。
そして、そんな自分の環境にも感謝したいなあと思いましたし、何よりも上杉さんと同じ時代に生きる事ができて
幸せです。こんな素晴らしいアーティスト、世界中どこを探しても、本当にいないと思いました。
どうか、30周年と言わず、40周年、50周年とずっとずっと歌い続けて欲しいですし、
自分自身もずっと応援し、LIVEがあれば参戦したいと思いました。

そして、今回は、もう一つの楽しみの、自伝本も先行販売という事で、ゆっくり読もうと思っていましたが、
今まで、会報にも書いていなかったような事が書いてある自伝本で、幼少期から、WANDS、al.ni.coから
今の活動まで、上杉さんがどうしてそのような行動をとったかとか、考えていた事とかが凄くよく解る内容に
なっていて、凄く読みやすい&読み応えのある自伝本で、上杉さんの事が人間的に
もっと、もっと好きになるような内容でした。
そして、昔からのFANでも知らなかった事が沢山書いてあったので、
昔の会報を読んでない方も、今現在の上杉さんの事が解るんじゃないかなあと思いました。
曲の事にも触れていますので、
この自伝本を読んでから上杉さんの曲を聴くと、
また、違う感覚になるんじゃないかなあと
そんな事も思いました。
最近は、会報でもロングインタビューってなかったのですが、
個人的にロングインタビューが大好きで、会報や雑誌などのロングインタビューを
何度も読み返したりしてしまう方なのですが・・・
この自伝本もインタビュー形式になっているので、読みやすく、更に会報よりも
奥深い所まで書いてあるので、また、昔のように何度も読んでしまうと思います。

そういえば・・・シガーロスを歌いなおされた時に
「CDになるかもしれない事を考えたら・・・」と聞き逃せない、気になる事を
おっしゃっていましたが・・・
演奏も歌声も本当に凄く、上質な音なので、
音源化してくれるといいなあなんて思いました。

次は、猫騙の方のLIVEになりますが、
こちらも酋長さん姿の上杉さんが見れますし、
こちらもソロとは違うバンドならではの
魅力的なLIVEとなっておりますので、
東京でありますので、是非~

そして・・・自伝本とCD「棘と吹雪と」の一般販売の方は、
1月10日からとなっておりますので、是非~買って読んでみて下さいね。

d0335541_23041806.jpg
d0335541_23035809.jpg


[PR]
by sinasoba4 | 2017-12-04 23:12 | LIVE
2017年11月28日(火)TBSラジオ「エンタメEXPRESS」上杉昇
d0335541_21395387.jpg
赤荻さん:ミュージシャンの上杉昇さんです。こんばんは

上杉さん:こんばんは~

赤荻さん:どうぞよろしくお願いします。

上杉さん:よろしくお願いします。

赤荻さん:上杉昇さん、1991年WANDSのボーカリストとしてデビュー。
「もっと強く抱きしめたなら」「世界中の誰よりきっと」「世界が終るまでは・・・」など大ヒットを連発です。
その後、1997年WANDSを脱退され、現在は、ソロアーティスト、バンド猫騙のメンバーとして
活動中です。

上杉さん:はい。

赤荻さん:そんな上杉さんですが、今年、台湾と上海でLIVEを行ったそうですね。

上杉さん:実はもう海外に行くのが人生で初めてだったんです。
そこからもう緊張して・・まあ・・ラジオも緊張するんですけど(笑)
海外にそのなんていうか、長時間飛行機っていうのもまあ、ちょっと緊張して・・


赤荻さん:仕事で行くっていうよりも、そもそも海外が初めてだったんですか?

上杉さん:初めてですね。パスポート取って・・・

赤荻さん:そこからですよね。

上杉さん:そこからですね。

赤荻さん:台湾では、スラムダンクの主題歌を熱唱されて、1万7千人の観客が
熱唱したと・・・

上杉さん:ありがとうございます。そのマウンドで歌ったんですが・・

赤荻さん:球場のピッチャーマウンド

上杉さん:それも初めての経験だったんで、MCで言ったのは情勢とかが
怖い感じになってきてるので、スポーツだったり音楽というものを通して
世界が平和に繋げられるようにそういう趣味を持ったりとかして
もっと活性化させましょうというような事を言ったんですけど、凄い歓声が来たんですよ。
平和を望む事とかは国とかそういうのは関係ないんだなあって言うのは感じましたね。

赤荻さん:初めての海外という事ですから、食べ物とかも楽しまれたんじゃないですか?

上杉さん:台湾でえ~~とマンゴーのかき氷を・・初めての食感でしたよ。
もうね、かき氷なんですけど、アイスクリームに近いようなとろける感じというか
なめらかな感じで・・・

赤荻さん:意外ですね。めいんどころっていうようりもデザート。
甘いもの好きとかなんですか?

上杉さん:まあ、そんなジェネレーションです(笑)

赤荻さん:甘い物好きジェネレーション(笑)

上杉さん:そうです。はい(笑)

赤荻さん:では、このあと、最新のLIVEについて伺う前に楽曲をお届けしましょう。
今日は、どんな曲ですか?

上杉さん:昔、じゃがたらというインディーズ界の素敵なバンドがいたんですが、
その代表的な曲でTANGOという曲がありまして、それのカヴァーをさせて頂いた曲です。
はい。

赤荻さん:これは来年1月10日発売のシングル「棘と吹雪と」にも収録されている曲ですね。
では聴いて頂きましょう。「TANGO」

♪TANGO♪

赤荻さん:お送りしたのは、上杉昇さんで「TANGO」ヴォサノバでした。
では、ここからは上杉昇さんのLIVE情報です。
「Show Wesugi 25th Anniv LIVE Black sunshine 0 in FINAL IN TOKYO]
これ演奏曲とか演出は決まっているんですか?

上杉さん:このBlack sunshineに関しては、上杉昇の歌を堪能して頂ければという
思いでやっているので、もうWANDSの曲も歌いたいなあと思っています。


赤荻さん:あの~わたくし、スラムダンク好きなんですけど、スラムダンクの楽曲というと
「世界が終るまでは・・・」とか・・すっごい大好きだったんですが・・・
こういうのももしかして・・・

上杉さん:そうですね。たぶん、やるかもしれませんね。

赤荻さん:音楽を聴きながらダブダブボールをついていた方にとっては
青春がよみがえるって感じも・・・

上杉さん:そうですね。是非、期待して下さい。

赤荻さん:では公演の概要です。
「SHOW WESUGI 25th annivLIVE Black sunshine 0 in FINAL IN TOKYO」
12月3日午後6:00開演です。会場は日本橋三井ホールです。
チケット購入は、チケットぴあ他各プレイガイドで販売中です。
詳しい情報は上杉昇さんの公式HPをご覧ください。
今夜のゲスト上杉昇さんでした。ありがとうございました。

上杉さん:ありがとうございました。


いよいよ上杉さんのソロLIVE今週末になりました。
悩んでいる方は、まだ、間に合うようですので、是非~~
詳細は、HPにて・・



[PR]
by sinasoba4 | 2017-11-28 22:24 | 上杉昇 radio
2017年12月3日(日)日本橋三井ホールにて
『SHOW WESUGI 25th anniv. LIVE black sunshine 0 FINAL in TOKYO』LIVE&
自伝本「世界が終るまでは・・・」
&新曲CD「棘と吹雪と」2018年1月10日発売のCDと自伝本もLIVEにて
先行で購入できます。




d0335541_08294859.jpeg
詳細は、公式Twitterにて・・・



[PR]
by sinasoba4 | 2017-11-26 08:33 | 最新情報
2017年11月19日(日)TBSラジオ「プレシャスサンデー」上杉昇
d0335541_23165356.jpg
笹川さん:今朝のゲストは上杉昇さんです。

上杉さん:おはようございます。

笹川さん:はじめましてでございます。
すいません。日曜にの朝から

上杉さん:いえ、とんでもないです。

笹川さん:昨日何時に寝ました?

上杉さん:昨日寝てないです(笑)

笹川さん:やっぱり。。ちょっとだけお目元にクマが・・

上杉さん:(笑)そうです。

笹川さん:やっぱり夜型ですか?

上杉さん:夜型ですね。もう・・・

笹川さん:日曜日の朝起きるのはだいたい何時頃ですか?

上杉さん:起きるのは・・そう2時とか・・・

笹川さん:午後2時?

上杉さん:そうですね。だいたいもうなんかこうもりと会話できるぐらい(笑)

笹川さん:あははは~(笑)やっぱり創作活動が昼夜逆転してしまいますか?

上杉さん:そうですね~

笹川さん:改めてプレシャスのリスナーのみなさんに上杉さんの事をご紹介します。

上杉さん:はい

笹川さん:上杉昇さんは、1972年生まれの45歳神奈川県の横須賀市ご出身です。

上杉さん:はい

笹川さん:1991年WANDSのボーカリストとしてデビュー「もっと強く抱きしめたなら」「愛を語るより口づけをかわそう」
「世界が終るまでは・・・」などミリオンヒットをあと中山美穂さんとのコラボ「世界中の誰よりきっと・・」も大ヒットです。
1997年WANDSを脱退後、al.ni.coを結成、更にその解散後、2002年にはソロプロジェクトをスタート
そして、2007年に新バンド猫騙を結成。現在は、猫騙にソロを中心に活動されていて
来月12月にワンマンLIVE更に来年の1月には、ニューシングルと初の自伝本を出されると・・・

上杉さん:はい。ありがとうございます。

笹川さん:お忙しい

上杉さん:いや~~25周年、もうなんか老体に鞭打って頑張ってます(笑)

笹川さん:LIVEとニューシングルと本と重なってますと、LIVENの構想を考えつつ本を
執筆しながらという事ですか?
執筆はもう終わってます?

上杉さん:本はもう終わりましたね。

笹川さん:初の自伝本、初っていうのが意外ですね。

上杉さん:そうですか?
いや、基本的にはデビュー当時からずっと作詞をしてきているんでそこに自分の
思いみたいなのをぶつけてきたので、あんまりスタンスとして本を書くっていうのは
自分の中になかったんですけど、25周年なので、せっかくなので、そういうお話しを頂いて
ちょっと、上杉昇のそのなんていうんですかね。シンガーとしてだけではなく、人間として
どういう人生を歩んで生きてきたのかなっていう部分もえ~~そうですね。
残しておきたいなと思って・・・はい


笹川さん:25年を振り返ってみるとやはり原点はWANDSのお話しになるんですかね?

上杉さん:そうですね。まあ、核となる部分はそこかもしれないですね。

笹川さん:え~~でもデビューされた時っておいくつだったんでしたっけ?

上杉さん:19歳ですね。

笹川さん:19。は~~じゃ、まあ色々それこそいうなれば多感な時期で・・

上杉さん:う~~んそうですね。多感な時期~

笹川さん:まあ、お忙しかったですよね。
どんな毎日を送ってたんですか?

上杉さん:ん~~いやでもそんなにみなさん思ってるほどには忙しくはなかったと思います(笑)

笹川さん:当時から作曲を担当された曲もありますが、基本的には作詞を担当されてたって事で。

上杉さん:はい

笹川さん:やっぱりあれですか?
日々24時間いい言葉があれば浮かんだものを書き留め

上杉さん:あ~~僕はそういうタイプじゃないんですよね。
あの大黒摩季さんなんかはわりと雑誌とかも見まくってチョイスしてファイリングするような
タイプだと思うんですけど・・っていうかそうなんですけど、それすすめられたんですけど・・
すいません。大黒さんやってないです(笑)


上杉さん、笹川さん:あははは~

笹川さん:大黒さんとはずっと繋がりがあったんですか

上杉さん:大黒さんは当時デビューは一緒だったので、まあ、ちょっとした交流はあったり
基本的には会社がNGだったので、アーティスト同士のそういう・・

笹川さん:結構厳しい・・・

上杉さん:結構厳しかったですね。

笹川さん:え~他の事務所に所属しているアーティストさんとはあんまり話してはいけないと

上杉さん:そこまでは聞いてないですが・・やっぱり所属しているアーティストによって
契約の仕方とかも色々違うので、そこはお互い解り合ってしまうと揉め事とかおきちゃうじゃないですか。
そういう経緯もあり・・・はい。あったのかなあと思います。


笹川さん:WANDSから新しい方に脱退して決めた、ご自身の背景って言うのは?沢山あった訳ですよね。

上杉さん:そうですね。本にも書かれてる事なんですけど・・・
まあ・・NIRVANAというバンドがありまして、そのバンドのカートコパーンって言う人が
94年だったかな?自殺したんですよ。彼のリリックって言うのは生きてるときは半分フェイクなんじゃないの?
ぐらいの気持ちで聴いてたのが、彼が亡くなった事で、たとえば、ここが痛くてしょうがないっていうリリックだとしたら
ほんとに痛かったんだなって・・めちゃくちゃリアリティーがでてきてものを表現するってことは
、もしかしたらこういう事なんじゃないかな?っていうのが、凄く、その時になんていうのかな?
衝撃を受けたんですよね。そっからやっぱり自分もこのままでいいのかなっていうのを考え出した


笹川さん:それで思い切ってガラッとスタイルを変えようって事で

上杉さん:そうですね。簡単に言うとそんな感じですね。

笹川さん:それで今は新たに猫騙
というバンドを2007年から組まれてるとこれあれですね。
普段の活動スタイルが結構今までの上杉さんのイメージとは違う風貌で・・・

上杉さん:そうですね。今までだからNIRVANAのカートコパーンに憧れてたっていうのもあって
そのなるべく装飾は排除してナチュラルで、なんだろう?着飾らないっていうその~
感じをモットーとしていたんですけど・・・
やっぱり、人間ってなんかこう、それじゃダメになっていくんですよね。
なんかそこに気づいて、やっぱり病気になればお医者さんいくじゃないですか?
全部がナチュラルで自然なままっていうのは通用しないじゃないですか?
そういう意味では自分にとっては猫騙のメイクっていうのも生きるっていう事の
自然に対する抵抗っていう意味で始めた。


笹川さん:これ素人めで見るとネイティブアメリカン風っていう風に
インディアンのような感じなのかなって・・

上杉さん:そうですね。

笹川さん:凄く色鮮やかでめちゃめちゃかっこいいですよね。
これ・・

上杉さん:ありがとうございます。

笹川さん:これはバンドでLIVEをする時はこの風貌で?

上杉さん:バンドでLIVEの時はそうですね。猫騙で

笹川さん:へ~~このスタイルに行きつくまでは猫騙を結成してからは
転換期とかあったんですか?

上杉さん:ん~~いや、もうほんとにあの~~猫騙の前のal.ni.coの頃ですか。
ほんとに死にかけたので、最初の撮影で倒れてたんですよ。


笹川さん:それは比喩じゃなくて、体調的に・・

上杉さん:あの~~みなさんの期待が凄かったんですよ。それを気づかないように
してたつもりなんですが、やっぱりどっかで感じてたんじゃないですかね。
それでなんか、過換気症候群とかいろいろなって・・・
ん~~わりとその過呼吸って言うのは、トラウマになりやすい病気なので・・


笹川さん:くせづいてしまったり、それが怖くて

上杉さん:悪循環になってしまうので、そっから抜け出すのは本当に大変な作業
作業というか大変だったんですけど・・・


笹川さん:そんな苦難を乗り越えて今は、猫騙というスタイルに・・
猫騙ってバンド名は上杉さんがお考えになったんですか?

上杉さん:はい。そうですね。ちょっとアイロニーなんですけど・・・
相撲で、猫騙って技がありまして・・・


笹川さん:聞いた事あります。

上杉さん:聞いた事ありますか?

笹川さん:どんな技でしたっけ?

上杉さん:目の前でパンって手叩くだけなんですけど・・

笹川さん:舞の海さんでしたっけ?

上杉さん:舞の海さんも使ってました。それがわりとなんていうんですかね。
こけ落としみたいな・・見せかけだかみたいな感じがアイロニカルで面白いなっていうんで
考えました。


笹川さん:は~~色々な方面からみたらFANとしては色々な読み取り方ができるのかなって
いい名前な気がする訳なんですけど・・・

上杉さん:はい。ありがとうございます。

笹川さん:ではここで一曲いいですか?聴かせて頂いても・・・

上杉さん:はい

笹川さん:これ1月の今度発売される新曲って事ですかね?

上杉さん:そうですかね。はい。

笹川さん:ではせっかくなので、紹介頂いてもいいですか?

上杉さん:はい。え~~じゃあ聴いて下さい。
上杉昇で、「棘と吹雪と」


♪棘と吹雪と♪

笹川さん:上杉昇さんの「棘と吹雪と」聴いて頂きました。
冬っぽくて素敵です。

上杉さん:ありがとうございます。

笹川さん:曲についても深く聴いていきたいんですけど、
LIVEの話も聞きたくて・・・
ワンマンLIVE「SHOW WESUGI 25th anniv Black sunshine FINAL in TOKYO」
これ12月の3日ですか?

上杉さん:はい・・

笹川さん:日本橋の三井ホール。どんなLIVEになる予定ですか?

上杉さん:え~~とそうですね。WANDSの曲もやりますし・・
現在進行形の今作ってる曲もやりますし、この曲(棘と吹雪と)もそうですけど・・・
あとは最近聴いてる、リスペクトしているアーティストの曲もやりますし、
いろんな、ん~~でも基本は歌を聴いて貰うのがメインなので、四十半ばになった
その~~なんですか?「時の扉」とか歌っていた上杉昇が、今、どんぐらい当時の感じを
再現できるか?そういう事を楽しみに来て頂いても楽しめるのではないかと思いますんで・・

笹川さん:新たに聴きに来られるかたも25年の記念の年ですから25年目からのFANの方もいらっしゃるでしょうね。

上杉さん:そうですね。
本当に、純粋になんか歌が伝わればいいなと思って、始めた事なので
バンドだとどうしても歌っていうのが、演奏の一部になってしまうので・・
なかなか、そのデリケートな部分までは伝わらないんですけど・・・
そういう意味では歌を全面にだしていけるので・・一生懸命歌いたいと思います。

笹川さん:改めてこちらのLIVE12月3日日曜日日本橋の三井ホールでチケットが今販売中
という事ですので、あの~公式HPと公式Twitterに情報が載ってるという事ですね。
今、お聴き頂いた、棘と吹雪とが来年の1月にリリース、で、12月3日のLIVE会場で先行販売に
なるんですね。CDが・・・そして、本も1月に発売という事で、年末と年明けめちゃめちゃ忙しいですね。

上杉さん:そうですね。年末は1カ月ぐらい正月なので(笑)
頑張んないと

笹川さん:今日は、鍋の話をしてるんですけど、上杉さんの好きな鍋を聴いてもいいですか?

上杉さん:はい。僕はですね、ものすごく思い出深い事がありまして、あのまだWANDSに
なってたんですけど、売れる前なんですけど、地元の友達とかを呼んで闇鍋っていうのを
やったんです。


笹川さん:あ~~目を隠して?

上杉さん:部屋暗くして・・・
一応食べられるものねっていう・・
でもなんか、結構悪だくみする連中だったんで怖かったんですけど、
何食べてもプラムの味がするんですよ。
プラムいれやがったヤツがいて・・生のプラム煮てるんですよ。
うどんとか全部プラムなんですよ・味が・・・あれは~~
あの味は一生忘れられないです。


笹川さん:おいしくは

上杉さん:ならないですね。あれはもうひどいですよ。

笹川さん:プラム鍋?

上杉さん:プラム鍋

笹川さん:うわ~~絶対したくない(笑)

上杉さん:(笑)

笹川さん:最後に衝撃的な事を聞いてしまいました(笑)
貴重なお話し聞かせて頂きましてありがとうございました。
お忙しいと思いますが、年末年始頑張って下さい。

上杉さん:ありがとうございました。

笹川さん:今朝は上杉昇さんでした。

♪アンダルシアに憧れて♪

こちらも、本当は上杉さんの生のお話しされてる声をお聞かせできたらいいなあと思うのですが、
音楽もそうですが、ラジオ番組も権利者に無断でアップするのは、著作権でNGですので、書き起こししかできませんが、
雰囲気など伝わったらいいなあと思います。

上杉さんは、一睡もしないで、ラジオ出演されたそうですが、笹川さんとの会話は
はずんでいて、お二人とも結構笑っている事も多く、和やかな感じでした。
やはり、ラジオから上杉さんの最新の曲が流れていて、FANの方もそうじゃない方も
リスナー、みんながこの曲を聴いているんだなあと思ったら、
なんだか特別な感じがしてきて・・・
車の運転中などで、「棘と吹雪と」なんてかかったら、おおっ!!この曲いいなあ~
誰の歌だろうなんて思ってくれたらいいなあなんて、ちょっと考えたりしてたら
胸が熱くなってきて、泣きそうになってしまいました。
そんな新曲もLIVEで生で聴けますし、LIVE会場ではCDも、自伝本も先行販売されますので、
是非、ソロLIVEへ・・

12月3日(日)日本橋の三井ホールで行われる、歌を聴かせるソロのLIVEは、
上杉さんの歌を堪能したい方には、是非~~
チケット購入の詳細は、上杉さんの公式HPにて・・


12月17日(日)新宿LOFTにて、こちらはネイティブアメリカンの衣装で、上杉さんが
歌う、猫騙というバンドの発散型のワンマンLIVEも開催されます。こちらもソロとは違う楽しめる
LIVEですので、是非~~こちらもチケット販売中です。詳細は猫騙公式HP






[PR]
by sinasoba4 | 2017-11-19 19:04 | 上杉昇 radio
2017年12月17日(日)
新宿LOFT 猫騙ワンマンLIVE「Allahu Akbar(アラーアクバル)」

d0335541_09341938.jpg


11/16(金)より一般販売だそうです。
詳細は、新宿LOFTのHPにて・・・





[PR]
by sinasoba4 | 2017-11-12 09:35 | 最新情報
2017年11月8日(水)TBSラジオ「エンタメEXPRESS」上杉昇 2夜目  
d0335541_08140443.jpg
赤荻さん:このあと昨日に続きまして、元WANDSのボーカリスト上杉昇さんが登場
上杉さん25周年LIVEと最近はまっている意外な事について伺います。
意外な事?なんなんでしょうね。
では、間もなく、わたくしも大ファンの上杉昇さんの登場です。

赤荻さん:では今夜のゲストを紹介します。昨日に続きまして、ミュージシャンの上杉昇さんの登場です。
こんばんは~~

上杉さん:こんばんは~~

赤荻さん:どうぞ、よろしくお願い致します。

上杉さん:よろしくお願いします。

赤荻さん:昨日も色々なお話しを伺いまして

上杉さん:はい。

赤荻さん:横須賀話し、そして、WANDSを脱退したその時の思い。

上杉さん:横須賀。はい。

赤荻さん:若かったという話もありましたけど、今日も色々な話を伺います。
上杉昇さん、1991年WANDSのボーカリストとしてデビュー。
「世界中の誰よりきっと」とか「世界が終るまでは・・・」など大ヒット曲を連発
その後、1997年WANDSを脱退され、現在は、ソロアーティスト、バンド猫騙のメンバーとして
活動中です。
今日はですね。そんな上杉さんが最近はまっている事を伺います。
まず一つ目は?

上杉さん:僕、あの~~特技がありまして、ゲームがね。バイオハザードシリーズ。
ストーリーとかも大好きなんですけども、その中にあるミニゲーム、マーセナリーズとかにはまって
世界ランキング7位になったりしました(笑)


赤荻さん:ちょっと待って下さい(笑)世界ランキングとかがあって、それが7位なんですか?

上杉さん:えっと、それはリベレーション2というやつだっなんですけど、タイムアタックですよね。
早くクリアするっていう・・バイオハザードだけは負けたくないっていう意地がなんかあって、相当頑張りましたね。

赤荻さん:昔からゲームはお好きなんですか?

上杉さん:ゲームはもう大好きだったんですよ。ちょうどゲームというものが登場し始めて、
一般的になっていく過程の中に育ったので、母親から一番誕生日にプレゼントされて嬉しかった物が
ゲームウォッチなんですよ。

赤荻さん:わ~~ゲームウォッチ

上杉さん:ゲームウォッチ

赤荻さん:ファミコンより前ですね。

上杉さん:やった事あります?

赤荻さん:ドンキーコング。兄が持っててやってみました。

上杉さん:あ、ほんとですか。
その頃からなんで、まあ、ちょっとした世界的なプレーヤーですね(笑)

赤荻さん:そうですよね。もう世界ランキング7位ですからね。

上杉さん:7位

赤荻さん:日本を代表するというよりも世界に名を連ねる

上杉さん:そうですね。日本代表ですね。

赤荻さん:もう一つはまっている事がアイパッドを使ったデモテープ作り

上杉さん:そうですね。昔はデモテープっていったら多重録音するには、でっかい1メートルぐらいあるMTRっていう機材を使って
いちいちこう違うチャンネルに線をさしてギター弾いて、こっちのチャンネルで歌をとって、やらなければならなかったのが今はアイパッド一つで全部
できちゃうので、便利な世の中になったなあと思いますね。

赤荻さん:最新の楽曲もLIVEでもこれは披露されるって事ですか?

上杉さん:はい。そういうつもりでいます。

赤荻さん:では上杉さんの楽曲をお届けしましょう。
今日はどんな曲ですか?

上杉さん:えっと、今日はえ~あれですね「アンダルシアに憧れて」という
ブルーハーツのマーシーさんの作られた曲なんですが、歌わさせて頂いたんで


赤荻さん:これは来年発売の「棘と吹雪と」に収録されていると

上杉さん:そうですね。

赤荻さん:では聴いて頂きましょう。上杉昇さんで「アンダルシアに憧れて」

♪アンダルシアに憧れて♪

赤荻さん:お送りしたのは上杉昇さんで「アンダルシアに憧れて」でした。
では、ここからは上杉昇さんのLIVE情報です。
タイトルは、「SHOW WESUGI 25th Aniv LIVE Black sunshine 0 Final in TOKYO」
ちなみにBlack sunshineというのはどんな意味があるんですか?

上杉さん:まあ、癒されるような曲って必ずしも明るい曲じゃなかったりするじゃないですか?
その静かな暗い曲を聴いてこそ癒されるっていう事があると思うんですけども、自分どっちかっていうと陰の
陰と陽で言ったら、陰のリラックス、いや安らげたりできるものをこうサンシャインのように照らしていけたらなあというか
歌で照らすという感じですね。


赤荻さん:同じ照らすでも陽ではなく陰の照らし方という。

上杉さん:そうですね。

赤荻さん:そして、更に物販コーナーも注目です。
来年1月10日に発売される上杉昇さんの自伝本にLIVECDと
LIVEDVDがセットになった自伝本BOXSHOW WESUGI 25th annivBOX「世界が終るまでは」
が先行販売されます。

上杉さん:はい。今までどこにも語った事がないような幼少期の頃から現在までの自分の人生
上杉昇の歌が好きな方には是非読んで頂ければなあと思います。


赤荻さん:どんな内容が書かれているのか?自伝本BOXも是非とも注目して下さい。
では公演の概要です。TBSラジオ主催「SHOW WESUGI 25th anniv LIVE  Black Sunshaine 0 Final in TOKYO」
開演は12月3日日曜日、午後6:00会場は、日本橋三井ホールです。チケットの発売日は、11月12日日曜日
チケットぴあ他、各プレイガイドで発売されます。詳しい情報は、上杉昇さんの公式HPからご確認下さい。
では、上杉さんから最後にメッセージをお願いします。

上杉さん:え~~そうですね。あの~~デビューした当時と同じように
または、それ以上の歌がお聞かせできるように、全身全霊を込めて歌いますので、よろしくお願い致します。

赤荻さん:よろしくお願い致します。
今夜のゲスト、上杉昇さんでした。ありがとうございました。

上杉さん:ありがとうございました。

2夜連続の久しぶりのラジオ出演で、2016年8月のたまむすび以来ですね(そちらも書き起こしをしようと思いつつ、できてませんが、
そちらはしばらくの間ラジオ局のHPにて視聴できたのもあって、やはり生の声が聴けるのが一番ですよねって事もあったのですが・・・)
赤荻さんもWANDS世代ど真ん中という事で、とても好意的にお話しされていた印象でしたし、上杉さんもインスタでラジオの収録日に
緊張したとおっしゃってましたが、話す声からは、リラックスしてお話ししているような印象を受けました。
本当は、音声をお届けできたらと思うのですが、ラジオは、著作権の関係で、アップできないそうで・・すみません。

そして、残念ながら、この25th Aniv LIVE「Black sunshine」1年ほど続いたツアーも、いよいよ最後。
いつかはこの日がやってくるのかなあと、ちょっと寂しさもあるのですが・・
やはり、最後は、東京という事で、土地勘のある場所は、安心感がありますし、
アクセスという点から考えると、やはり、東京はどこからでもきやすいかと思いますし・・・
是非、是非、参戦できる方、一緒に楽しみましょう。
自伝本BOXも発売日よりも早く手にする事ができるので、LIVEとあわせて是非。
一人で、不安という方もいるかと思いますが、一人で参戦されてる方も、結構いらっしゃいますし、
多分、誰かと一緒に行かれたとしても、LIVE中は、誰かと一緒にいる事を忘れてしまうほど(笑)
息を呑むような歌声に圧倒されて、上杉さんの世界に入り込んで聴き入ってしまうような気がします。
個人的には勝手に25th Anivが最後であって、猫騙のLIVEのMCで、やるっきゃないっておっしゃっていたので、
きっと、また何かやってくれると期待はしておりますが(笑)
LIVEは、生もので同じものはないですし、思い出に残ると思うLIVEだと思いますので、悔いのないように、是非~~
LIVEの自伝本BOXも、今まで語った事のないとおっしゃっていたので、そちらも、凄い楽しみですね。

LIVEの詳細の方は、下記の公式HPにて・・・




[PR]
by sinasoba4 | 2017-11-08 22:57 | 上杉昇 radio
2017年11月7日(火)TBSラジオ「エンタメEXPRESS」上杉昇 1夜目


d0335541_08140443.jpg

赤荻さん:では、ご紹介します。今夜のゲストは、
上杉昇さんです。
こんばんは~~

上杉さん:こんばんは~~

赤荻さん:よろしくお願い致します。
今日、私はこの日が来るのをほんとに待ちわびていたと申しますか。

上杉さん:ほんとですか?

赤荻さん:WANDS世代ど真ん中なんですよ。

上杉さん:ありがとうございます。

赤荻さん:そんな上杉さんのプロフィールを簡単にご紹介したいと思います。
1972年生まれ
神奈川県横須賀市の出身です。
ちなみに私は、横浜生まれという事で、横須賀の京浜急行のおっぱまか
あんじんづかで降りて

上杉さん:おっぱま、懐かしいですね(笑)

赤荻さん:あははは~~

上杉さん:おっぱま(笑)

赤荻さん:TBSの寮にいて取材をしていたそんな非常に近い印象がある横須賀です。

上杉さん:いい街でしたね。あの、たまに帰りたくなるんですけど、
なんか、ある時帰ったら、全然変わっちゃってて、思い出の場所も全然変わっちゃってて・・・
いつもたむろっていた、そのテトラポットの所とか行ったんですけど・・・


赤荻さん:テトラポットでたむろっていいですね(笑)
横須賀と言いますと、元XJAPANのHIDEさんも横須賀出身ですよね。

上杉さん:はい。

赤荻さん:先輩、後輩っていう間柄ですか?

上杉さん:そうですね。あの~中学の先輩にあたりますね。
同じ町内会で、HIDEさんの自宅の前を通って通学してたので、いつもバンドのバンみたいなのが
止まってて、派手な・・ああ~HIDEさんのなんだよなあなんて思いながら通りすぎてたのを覚えてますね。

赤荻さん:そういうの見てかっこいいって思ってたんですか?

上杉さん:そうですね。かっこいいと思いました。
当時ほんとに謎の物体エックスみたいなイメージだったんですよ。
インディーズでカリスマ的な存在だったので、横須賀では、特に憧れる対象ではありましたね。


赤荻さん:1991年19歳の時にWANDSのボーカリストとしてデビュー。
「世界中の誰よりきっと」とか「世界が終るまでは・・・」など大ヒット曲を連発
その後、1997年WANDSを脱退。現在は、ソロアーティスト、バンド猫騙のメンバーとして
活動中です。
この人気絶頂だったWANDSを脱退されたっていう・・

上杉さん:そうですね。

赤荻さん:これどんな思いで決断されたんですか?

上杉さん:一応これぐらいの時にNIRVANAのカートコパーンの自殺があって彼の作品に
触れてる中で、その生々しさっていうんですかね。
それが物凄くて、あっ、物を表現するっていうのはこういう事なんじゃないかな?って言うので、
めちゃくちゃ衝撃を受けたんですよね。それが一番のきっかけになった事ではありますね。


赤荻さん:言葉を選ばずに言いますと、やりたくない音楽って事なんですか?
そういう事をやらされていたみたいな印象ですか?

上杉さん:やりたくないってことはなかったと思うんですけど、歌う事事態は好きだったんで・・
適当にやってた訳ではなかったんですけど・・やめないとそういう濃い物は残せないだろうなあってところで
決断した訳ですね。
若かったんで、ばかっだったんですね(笑)


赤荻さん:何歳ですか?97年って・・・

上杉さん:24、5になったかな?ぐらい・・・

赤荻さん:若いなあ・・そんな上杉さんの最新LIVEについて伺う前に上杉さんの楽曲を
お届けしましょう。今日はどんな曲でしょうか?

上杉さん:バラードなんですが・・胡弓、ニ胡って楽器がはいってる曲で、どっちかというとWANDSに近い曲

赤荻さん:発売日は?

上杉さん:来年の1月10日に発売です。

赤荻さん:タイトルは?

上杉さん:「棘と吹雪と」

♪棘と吹雪と♪

赤荻さん:お送りしたのは、上杉昇さんで「棘と吹雪と」でした。

上杉さん:はい。

赤荻さん:ここからは、上杉昇さん、LIVE情報です。
『SHOW WESUGI 25th anniv.LIVE black sunshine 0 FINAL in TOKYO』これは
どういったLIVEなんですか?

上杉さん:まあ、ボーカリストというものにたちかえって、自分の歌を聴いて貰える場所が欲しいなって
事で、ニ胡みたいなストリングス系の方達と一緒にアコースティックとあと、歌とっていう・・
歌がちゃんとしてないと成り立たないようなLIVEだと思うんですけど・・

赤荻さん:上杉さんの歌声を堪能できるLIVEと、これWANDS時代の楽曲も演奏されるんですか?

上杉さん:そうですね。あの~~やりたいと思ってますけど・・はい。

赤荻さん:WANDS世代のど真ん中の僕みたいな人間も楽しめるという。

上杉さん:そうですね。楽しめるように頑張ります。

赤荻さん:では、公演の概要です。
「SHOW WESUGI 25th anniv.LIVE」開演は、12月3日日曜日、午後6:00
会場は、日本橋三井ホールです。チケットの一般発売日は、11月12日日曜日
チケットぴあ他、各プレイガイドで発売されます。
詳しい情報は、上杉昇さんの公式HPからご確認下さい。
上杉さんには、明日もご登場いただきます。
よろしくお願い致します。

上杉さん:よろしくお願い致します。

明日も、TBSラジオ「エンタメEXPRESS」
21:15頃~出演されるそうですので、聞き逃してしまった人は・・
明日(11/8)もチャンスがあります。「radiko」もいいですが・・・「どがらじ」もいいかもです。



こちらは、上杉さんの公式HPになります。
LIVEの詳細はこちらで・・・



[PR]
by sinasoba4 | 2017-11-07 22:00 | 上杉昇 radio

10月10日発売の「FLASH DIAMOND」
上杉昇さん雑誌インタビュー
いきなりのお知らせで・・・
通勤途中に、急遽、コンビニで、買ったはいいものの・・
女子でも男子でも、会社で、
広げて堂々と読むにはちょっとばかり
恥ずかしい雑誌でした。
上杉さんのインタビューは、
ほんのちょっとだけですが・・
そのちょっとに上杉さんの想いが、
沢山、詰まってる感じがしました。



[PR]
by sinasoba4 | 2017-10-10 21:52 | 最新情報

2017年9月23日(土・祝)
「NEKOVAVAUNDERCOVER 2017 3rd」
猫騙LIVE


d0335541_10010820.jpg

d0335541_10012286.jpg
d0335541_10072696.png

会場:新宿LOFT
開場:18:00 開演:18:30

出演バンド
VERONICA VERONICO/noTOKYO/金星ダイヤモンド/猫騙

「VERONICA VEROICO」は女性ボーカリストのバンドで、最後の曲で
好きになった人と一緒になれないのなら、いっその事生まれ変わりたいという内容を
歌っている曲ですと紹介していたのが、印象的でした。

「noTOKYO」テンポのよい曲で、曲の途中で、デスボイスやシャウトなどがあって
パワフルなバンドでした。MIYAさんとも関係の深いバンドのようで、MIYA THE WORLDで
猫騙とは、対バンした事があるので、今回は2回目とおっしゃってました。
LIVEより、CDの方がいいだったか・・CDと全然違うと言われるとおっしゃっていた気がします。

「金星ダイヤモンド」上杉さんが先週のLIVEでおっしゃっていた、
上杉さんのソロのバンドで
ギターを演奏していらっしゃる、友森さんのバンドで、友森さんは、このバンドではドラムを叩いてらっしゃるのですが
ボーカルは芸人さんの椿鬼奴さんで、友森さんの事は「トモモーリ」と呼ばれていました。
ブロッコリーをアレンジして、ブーケトスをされたり(笑)
芸人さんだけあって、MCが面白くて、バンドそのものも練習はあまり行わずに、うまくなったら解散するんだそう(笑)
LIVEでも年齢的な事もあって、歌も短いし、歌っているよりMCの方が長い(笑)とおっしゃっていて
1曲、1曲短いので、話されている方が長かったような気がします(笑)
アルバムも10年かかって1枚で、曲も2曲も前のアルバムと同じ曲があり、
その前に1枚インディーズででてるそうなのですが、原版をなくしてしまって再販はできないそうです(笑)
歌詞は鬼奴さんが書いてるらしく、パチンコを題材にしたもとのか、「塩の歌」など
「代官山から日吉に引っ越した物語」「猫の歌」など
タイトルも歌詞も発想が芸人さんの面白さを兼ね備えていて、
曲を知らなくても楽しめる感じでした。


いよいよ猫騙の登場

BGMは、Monolord「Icon」Dead Meadow etc

出囃子:Serart 「Devil's Wedding」

Showさんは、背番号10上杉昇と書いた赤と黒のユニフォーム姿で赤、白、黄色の
羽根飾り姿で登場です。このユニフォームは台湾で作ったそうです。

ハイトーンのシャウト~
1.Devil's Hooligan(猫騙)

2. It's too late(猫騙)

-MC-

Show:は~~
We are ねぎだまし~~
今日は、久しぶりに猫騙
世の中、ちょっと緊迫した状態が続いてますが、
そんな事はすっ飛ばして、今日は最高の夜にしましょう~~

3.Never Scream(猫騙)
(この曲はLIVE会場のみで販売になったPROTOTYPE CD1に収録)

4.1000Dreams(Dead Meadow)
(歌詞はShowさんオリジナル)

-MC-
Show:今日は昔猫騙と対バンした、スネイクシェイク、ジギー以来の強敵だよね。っていう
それとなんかあの~~
この年齢になってくるといつもメラトニンは助かってるんですけど、
ちょっと関節とかが痛くなってて、グルコサミンとか、そういうのをちょっと
受付ようなかな?と思ってるんですけど(笑)
グルコサミンとか?・・コンドロイチンとか?
みなさんよろしくお願いします。
物乞いか(笑)
てか・・1回大好きな訳じゃなくて、隠れももじりがカワイイと言ったら、
半年後ぐらいに
部屋の中
隠れももじりだらけになって
隠れももじりの中で生活してます。
今度は、グルコサミンの中で生活したいと思います(よく聞き取れませんでした)
OK?

5.The Bright Light(猫騙)

6.I don't care(猫騙)

7.Long and winding road(猫騙)


猫騙退場
再度、登場

-MC-

オーディエンス:ユニフォームカッコイイ~~

Show:台湾に歌いに行ってきて、

台湾で作ってきました。
台湾素晴らしかった。
今日は鬼奴さんがやっていた日清カップヌードルのCM知ってる?
ジャミロクワイのやってるあれのボンジョビバージョンやりました。
メインじゃないけど・・・
(ボンジョビの替え歌を凄いど迫力で、
アカペラで歌い始めるドラムもちょっと交じってました)
♪むすこさ~~ん~~~中三で
受験勉強してた
夜食のカップヌードル~~
おかあさんが忘れてた~~
むすこさんは~~すね~~た♪
生きてるといろんな事があります。
その人生をこれからもっと・・
年取ってきて、あの~~なんだろ~~
もう、行くしかね~~じゃん
やるしかね~~じゃんって
つくづく思いました。
ガンガン行こうと思っています。


En-1.KINDNESS

En-2.Megalomania

Minzoku:12月17日に猫騙ワンマンやります。
ここでやりま~す。
おまえら顔覚えたからな・・・


この「NEKOVAVAUNDERCOVER」は、
今年の2月のニャーニャーニャーの猫の日に第一弾が開催されたのですが、
その時は、平日の水曜日という事もあって、
今回は、その時に比べて、猫騙の出演時間が近づくにつれてどんどん観客が増えてきて・・・
今までのNEKOVAVAUNDERCOVERの中では
一番だったのではないかなあ~~
なんて思うのですが・・・
男性のFANの方も結構いらっしゃっていて・・・
男性FANからしたら、Showさんのステージングは、
ほんと、カッコよくて憧れるのじゃないかなあと思っています。
そして、今回は、「Never Scream」という歌を歌ったのですが、
この曲は、「PROTOTYPE CD1」という猫騙の一番最初のCDで
LIVE会場でのみ販売になったCDで、
「POISON MUSHROOM 」と「NEVER SCREAM」と二曲収録されています。
両曲とも作詞、作曲もShowさんで、アレンジが猫騙となっているのですが・・・
「Never Scream」は、このCDにしか収録されていないのです(泣)
今は、入手困難なCDなので、この曲を知らないオーディエンスの方も多かったような印象でしたが・・
いい曲なので、再販してくれるか、この曲だけでも、今の猫騙で、
CD収録してくれたらいいのになあなんて密かに思っております。
上杉さんのソロの方も、「Speeding Slowly」というLIVEを収録したアルバムが
FANクラブ限定でリリースされたのですが・・・2の方はLIVE会場やネットで入手できるのですが・・・
1は入手困難になっていて
こちらも素晴らしいので、FANクラブもしくはLIVE会場内でもいいので、
再販して欲しいなあと願ってます。
本当に素晴らしいので、
沢山の人に聴いて貰いたいなあと思います。

そして・・・ボンジョビのCMですが・・
鬼奴さん繋がりで、歌われたのかなあ~~

とも思いますが、

これ、声がボンジョビに似てますが・・・

歌ってる人は違うようです。

誰が歌っているかは、企業秘密だそう。
真相は、どうなんでしょうか・・




今回のLIVEで、やるしかね~~じゃん、行くしかね~~じゃんって
本当、どこまでもカッコイイアーティストだなあと思いました。
これからの活動を楽しみに、応援していきたいなあと思います。

ソロのLIVEは、大人の上質な演奏と成熟をした上杉さんの上質な歌声を
じっくりと聴き込むタイプのLIVEで、
猫騙の方はパワフルで
エネルギッシュなソロとは違った
発散型のLIVE
どちらのステージもそれぞれ、魅力的で
上杉さんの佇まいもそれぞれに、アダルト、エネルギッシュと
正反対な感じなのですが・・
どちらも素敵で、カッコイイです。
上杉さんのLIVEは、
ほんと、言葉では言い表す事は難しいのですが、
一度行ったら、また、絶対に行きたくなるLIVEです。
ソロは、12月3日(日)東京で
猫騙は、ワンマンで12月17日(日)新宿LOFTにてありますので、
一人で不安という方もいらっしゃるかと思いますが、
ソロも猫騙、どちらのLIVEも一人で来てる方も結構いらっしゃいますし、
一人でも楽しめますので、是非~~

また、詳細が解りましたら、ブログにも情報をアップしたいと思います。



[PR]
by sinasoba4 | 2017-09-25 18:55 | LIVE

2017年9月17日(日)
SHOW WESUGI 25th anniv.LIVE
「Black sunshine 0 」in OSAKA



d0335541_23063019.jpg
d0335541_16485008.jpg


会場:エル・シアター
開場:17:00
開演:18:00

BGMは上杉さんが、このLIVEのBGMにと作ってくれた
闇リストで、”Dead can dance”の「Chant Of The Paladin」
”SWANS”の「Sex,God,Sex」「Red Rose」”Coil”の「Amber Rain」”Arca”や”Agnes Obel”etc
最初から、上杉さんの闇の世界観に引き込まれるような感じで・・・
そこから自然な流れで、出囃子の演奏が始まり、上杉さんの登場
衣装は、ソロは、帽子にシャツネクタイというフォーマルな服装で、ほんと、カッコイイ。


1.PLAYER


2.雨音

-MC-

上杉さん:今日は台風が差し迫っている中、ミサイルももしかしたら、降ってくるかもしれない中、
俺の歌を聴きにきてくれて、誠にありがとうございます。
大して宣伝もできていないのに、こんなにいっぱい集まってくれて幸せなシンガーだなと思います。
自分の中でのロック感とか音楽感が、ちょっとずつ変化しているって事はSNSとかでも言ってる事なんですけど、
次の曲は新曲なんですけど、何がどう変わったか?
口で説明するより、聴いて貰った方が早いと思うので、聴いて下さい。

3.新曲
(切なく哀しげなメロディと歌詞)
福岡のライブでも歌っていた曲

(♪あ~~と途中まで歌い始めて)
上杉さん:今ここちょっと爪伸びてて、気になっちゃって(笑)もう一回やっていいですか?

♪あーそしてまた会えるさ、おそらく
赤い花咲く頃には〜赤い花咲く頃には〜♪
みたいな歌詞でした。
心にすっとはいってくる切なくて哀しいメロディと歌詞で、
福岡の時も思ったのですが、個人的に戦争や紛争などの闘いで亡くなった方の儚い人生を歌ったような
そんなイメージが浮かびました。
心に訴えかけてくるような響く曲で、記憶に残るメロディー。


4.FLOZEN WORLD

5.Black Hole Sun(Soundgardenカヴァー)

-MC-

上杉さん:えー、この曲を書いたのは、23歳か24歳ぐらいの時だったと思うんですけど、
この間、病院に行ってカルテに45歳って書いてあって(笑)
あまり気にした事なかったんですが、初めて実感しました。
倍の年齢になってしまいました。それでも中味はそんなに変わってないんですけど、
この歌詞を書いた時の気持ちは忘れてないので、
忘れてないものに関しては今後も歌っていきたいと思います。
(しばらく沈黙があり・・・)
拍手(笑)っていうかさ、これ長引いたら台風が来ちゃって大変なんじゃないの?
長引いて台風が直撃っていうのと、とっとと終わらせて台風にあわないうちに帰るっていう二択、
どうなんですかね?

オーディエンス:台風が過ぎるまで

上杉さん:その答えはないんだけど・・・
そうっすか、とりあえず次の曲聴いて下さい。


6.Sleeping fish

7.Tough Luck

-MC-
上杉さん:ここでメンバー紹介をしようかな。
Coccoのライブではみんな大人だから、自分達で紹介して
って言って、自分達で紹介してました(笑)
メンバー紹介をしたいと思います。

チェロ、あゆみはしもと~
ピアノ、たかとししんどう~
ギター、しょういちとももり~~
(すみません。聞き取れた分だけで)
1st Vin 武藤祐生
VC 内田佳宏
Via 吉田篤貴
(パンフレット参照)

今度、友森さんのバンドと猫騙と歌います。
Ziggy以来の強敵じゃないかって、バンドのみんなと話してて、緊張しますけどね。
あのみんな知ってるかわからないけど、ボーカルは鬼奴さん

友森さん:ボーカリストじゃなくて、芸人さんですけど。。

上杉さん:楽しみにしてて下さい。
OK!!
っていうかね。
俺の新しいシングル「棘と吹雪と」買ってくれたかな?
何が起こるかわからないので、もう1枚買っておいた方が(笑)
次の曲は、カップリングなのかな?

8.アンダルシアに憧れて

-MC-

上杉さん:えっと次の曲も新曲シリーズです。

9.新曲
(この曲もどちらかというと切ない感じのするメロディーで
福岡のLIVEでも歌われていました)
歌詞はところどころしか聴き取りできませんでしたが・・・
人生観を歌詞にしたような感じに思いました。)

♪水の流れを感じる~~
運命なきいみじき
朽ちるまで♪
(繋がってませんが、こんな感じの歌詞)


-MC-

上杉さん:次の曲はみんな一緒に歌って下さい。

10.晴れた終わり

-MC-

上杉さん:えー先日、初めての海外、
台湾と中国の上海でライブをやって来たんですが、
AWAYかなと思って身構えていたんですが、熱いファンの人がいて、
すげー感動して、東アジアが一つになって、手を取り合ってやっていけたらいいんだろうなって、
中国のファンとか台湾のファンとか
そして、日本に帰ってきて、帰国して初めてのライブが大阪って事で、
なんだろう台湾がスタジアムだったのもあって、
あのーなんだろう?
なんでもないです(笑)
そういう事です。
なんか、ごめんね。
MC苦手で嫌いで、19の時から直ってないです。
そのかわり書くって言うのが得意なのかな。
会話をしようと思うとおかしな人になるんですけど、
それもひっくるめて、今後も応援して下さい。
次の曲は、SNSに書いたりしたので、知ってる人は知ってると思うんですけど、
昔、ドリームキャストにシェンムーと言うゲームがあって、
横須賀が舞台で、横須賀から中国に渡って中国の港についた時に、
二胡を弾いているストリートミュージシャンがいて、
そのフレーズが中国というかいい雰囲気を醸し出していて、
その人を探しだして、弾いて貰ったのがこの曲です。
ってか、ここって大阪だよね?
なんか、おとなしいかな?みたいな。。
こんな感じでしょうか?

オーディエンス:たまには。。

上杉さん:こういう曲やってるのにシューマイに鼻くそは困る(笑)

11.棘と吹雪と

12.Suicide Solution

‐MC‐

上杉さん:えー昔、WANDSというグループにいた時に自分で
作詞をしていたんですが、
長戸プロデューサーに褒めて頂いた歌詞がありまして、
素直に嬉しかったんだけど、
そういう思入れがある曲を歌います。

13.Don't try so hard

14.TANGO

15.Blindman's Buff

上杉さん、手をあげて退場
楽器隊も退場

しばらく、オーディエンスがアンコールの手を叩く
再び、楽器隊が登場し演奏をし始めて
上杉さんも登場

En.1 世界が終わるまでは・・・

上杉さん:ありがとう~~


今回のBlack sunshineでは、MC苦手とはおっしゃってはいたのですが、
いつもより、お話しされていたんじゃないかなあと思います。
前に大阪はホームグラウンドとおっしゃっていたので、ソロは神戸から始まって
地方や海外に行かれて
遠征が続いていたので、
ほっとするものがあったのかなあと
そんな気もしましたし、いつになくフレンドリーな感じがしました。
Black sunshineは、どこの会場でも”おとなしい”と上杉さんにMCで言われてしまうのですが・・・
大阪で、そんな風に言うのは、珍しいのかなあと思うのですが・・・
なんていうか・・・個人的には、この聴かせるLIVEは、泣く子も黙ってしまうようなLIVEで、
普通のホールでやるLIVEとは違う、上杉さんにしかできないLIVEだと思っていて、
ハイクラスな演奏も素晴らしい上に、そこに神の歌声が相まって、
まさに神業のような世界にどっぷりはまってしまって、
言葉を発するのを忘れてしまうようなそんな雰囲気のLIVEです。
大阪のオーディエンスもこの神々しい雰囲気のLIVEに
言葉がでなくなってしまったんじゃないかなあと勝手に思ってます。
前回、近畿地区は、神戸のチキンジョージだったと思うんですが・・・
ここはライブハウスなんですが・・・
声量が凄いのもありますし、ソロの聴かせるスタイルは、
演奏も含めて、ライブハウスだと狭いから、
音が篭ってしまうような気がして・・・
ホールの方がいい気がしています。
オペラがオペラハウスで聴くのがいいのと似たような感じ・・・
上杉さんじゃないですが、言葉で説明するより、(わたしの表現の仕方が下手なのもありますが・・・)
上杉さんのLIVEは行ってみないと
なかなかその雰囲気を実感するのは難しいと思うのですが・・・
いよいよ25周年のアニバーサリーLIVE「Black sunshine0」のツアーは
ファイナルになり、最後のLIVEは、東京で開催されます。
行って後悔しないLIVEですので
是非、参戦して欲しいなあと思います。

順番がわからなくなってしまい、レポの中に入れていないのですが・・
MCのバンドの紹介をする際に、オーディエンスから、ボーカルの紹介は?と言われて、友森さんが
SHOW WESUGI~と紹介したあとに、上杉さん、ステージから
投げキッスをされていました。

今回、カヴァーで「Black Hole Sun」という曲を
歌われたんですが、サウンドガーデンというバンドの曲で、
このバンドのヴォーカルの方が亡くなられまして、
上杉さんは、その時に凄くショックを受けられて
もの凄い喪失感を感じられたそうなので、
今回、そんなクリスコーネルへの想いがあって
歌われたのだろうと思いますし、
SNSでも、MCで言うのを忘れたと
おっしゃっていたのですが・・・
オーディエンスにも、
天国のクリスにも、上杉さんの想いは、届いているんだろうなあと思いました。


上海、台湾のLIVEでは、オーディエンスとの熱唱曲は、
「世界が終るまでは・・・」だったのですが・・・
今回は、「晴れた終わり」これを熱唱できるのは、
日本のオーディエンスならではなのかなあと思ったのですが・・・
曲も歌詞もオール上杉さん作ですし、個人的には、オール上杉さんの曲も聴いて欲しいので・・・
いつか、上海、台湾のFANの方とも「晴れた終わり」熱唱できれば最高なのになあと・・・
そんな事を感じました。


会場のエル・シアターですが・・・撮影できそうなものがあまりなく・・・
探しきれなかっただけかもですが・・・
エントランスも寂しい感じで(泣)
なので、Pojjoさんの公式Twitterの写真もお借り致しました。

そして、台風が接近している中、九州の方はもしかしたら、
来れなかった方もいらっしゃったのかなあと思うと
残念だったのですが・・・
奇跡とでも言うべきなのか・・LIVE終了まで、天気がもち、
LIVEが終った途端に雨が降ってきました。
オーディエンスの熱い想いが伝わったのかなあ・・なんて事を感じました。



d0335541_16501800.jpg



上杉さんのLIVEは、
ロックを演奏するというスタイルですが、
サポートメンバーとは違う感じなので、
演奏された方達のTwitterなどを見ると
演奏する方達も新鮮で、楽しそうな感じです。






いよいよ、次回は・・東京・・
個人的には、ついに来たという感じなのですが・・
ファイナルは寂しいですが、
アクセス的にも、どこからでも来やすい場所
「東京」です。
上杉さんのデビュー記念日は、12月4日なのですが・・・
その前日になっております。
他のLIVEでは感じる事のできない上杉さんにしかできないLIVE
演奏の方も聴き入るような演奏ですので、
是非~~

d0335541_16382696.jpg


[PR]
by sinasoba4 | 2017-09-17 20:42 | LIVE