ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたいのと、過去、現在を含め、HP主流の時代は、充実したHPがありましたが、ブログはないなと感じたので、自分で作ってしまえ~という想いで作りました。何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思ってくれたら、本望です。

2017年12月17日(日)
新宿LOFT 猫騙ワンマンLIVE「Allahu Akbar(アラーアクバル)」

d0335541_09341938.jpg


11/16(金)より一般販売だそうです。
詳細は、新宿LOFTのHPにて・・・





[PR]
by sinasoba4 | 2017-11-12 09:35 | 最新情報

2017年9月23日(土・祝)
「NEKOVAVAUNDERCOVER 2017 3rd」
猫騙LIVE


d0335541_10010820.jpg

d0335541_10012286.jpg
d0335541_10072696.png

会場:新宿LOFT
開場:18:00 開演:18:30

出演バンド
VERONICA VERONICO/noTOKYO/金星ダイヤモンド/猫騙

「VERONICA VEROICO」は女性ボーカリストのバンドで、最後の曲で
好きになった人と一緒になれないのなら、いっその事生まれ変わりたいという内容を
歌っている曲ですと紹介していたのが、印象的でした。

「noTOKYO」テンポのよい曲で、曲の途中で、デスボイスやシャウトなどがあって
パワフルなバンドでした。MIYAさんとも関係の深いバンドのようで、MIYA THE WORLDで
猫騙とは、対バンした事があるので、今回は2回目とおっしゃってました。
LIVEより、CDの方がいいだったか・・CDと全然違うと言われるとおっしゃっていた気がします。

「金星ダイヤモンド」上杉さんが先週のLIVEでおっしゃっていた、
上杉さんのソロのバンドで
ギターを演奏していらっしゃる、友森さんのバンドで、友森さんは、このバンドではドラムを叩いてらっしゃるのですが
ボーカルは芸人さんの椿鬼奴さんで、友森さんの事は「トモモーリ」と呼ばれていました。
ブロッコリーをアレンジして、ブーケトスをされたり(笑)
芸人さんだけあって、MCが面白くて、バンドそのものも練習はあまり行わずに、うまくなったら解散するんだそう(笑)
LIVEでも年齢的な事もあって、歌も短いし、歌っているよりMCの方が長い(笑)とおっしゃっていて
1曲、1曲短いので、話されている方が長かったような気がします(笑)
アルバムも10年かかって1枚で、曲も2曲も前のアルバムと同じ曲があり、
その前に1枚インディーズででてるそうなのですが、原版をなくしてしまって再販はできないそうです(笑)
歌詞は鬼奴さんが書いてるらしく、パチンコを題材にしたもとのか、「塩の歌」など
「代官山から日吉に引っ越した物語」「猫の歌」など
タイトルも歌詞も発想が芸人さんの面白さを兼ね備えていて、
曲を知らなくても楽しめる感じでした。


いよいよ猫騙の登場

BGMは、Monolord「Icon」Dead Meadow etc

出囃子:Serart 「Devil's Wedding」

Showさんは、背番号10上杉昇と書いた赤と黒のユニフォーム姿で赤、白、黄色の
羽根飾り姿で登場です。このユニフォームは台湾で作ったそうです。

ハイトーンのシャウト~
1.Devil's Hooligan(猫騙)

2. It's too late(猫騙)

-MC-

Show:は~~
We are ねぎだまし~~
今日は、久しぶりに猫騙
世の中、ちょっと緊迫した状態が続いてますが、
そんな事はすっ飛ばして、今日は最高の夜にしましょう~~

3.Never Scream(猫騙)
(この曲はLIVE会場のみで販売になったPROTOTYPE CD1に収録)

4.1000Dreams(Dead Meadow)
(歌詞はShowさんオリジナル)

-MC-
Show:今日は昔猫騙と対バンした、スネイクシェイク、ジギー以来の強敵だよね。っていう
それとなんかあの~~
この年齢になってくるといつもメラトニンは助かってるんですけど、
ちょっと関節とかが痛くなってて、グルコサミンとか、そういうのをちょっと
受付ようなかな?と思ってるんですけど(笑)
グルコサミンとか?・・コンドロイチンとか?
みなさんよろしくお願いします。
物乞いか(笑)
てか・・1回大好きな訳じゃなくて、隠れももじりがカワイイと言ったら、
半年後ぐらいに
部屋の中
隠れももじりだらけになって
隠れももじりの中で生活してます。
今度は、グルコサミンの中で生活したいと思います(よく聞き取れませんでした)
OK?

5.The Bright Light(猫騙)

6.I don't care(猫騙)

7.Long and winding road(猫騙)


猫騙退場
再度、登場

-MC-

オーディエンス:ユニフォームカッコイイ~~

Show:台湾に歌いに行ってきて、

台湾で作ってきました。
台湾素晴らしかった。
今日は鬼奴さんがやっていた日清カップヌードルのCM知ってる?
ジャミロクワイのやってるあれのボンジョビバージョンやりました。
メインじゃないけど・・・
(ボンジョビの替え歌を凄いど迫力で、
アカペラで歌い始めるドラムもちょっと交じってました)
♪むすこさ~~ん~~~中三で
受験勉強してた
夜食のカップヌードル~~
おかあさんが忘れてた~~
むすこさんは~~すね~~た♪
生きてるといろんな事があります。
その人生をこれからもっと・・
年取ってきて、あの~~なんだろ~~
もう、行くしかね~~じゃん
やるしかね~~じゃんって
つくづく思いました。
ガンガン行こうと思っています。


En-1.KINDNESS

En-2.Megalomania

Minzoku:12月17日に猫騙ワンマンやります。
ここでやりま~す。
おまえら顔覚えたからな・・・


この「NEKOVAVAUNDERCOVER」は、
今年の2月のニャーニャーニャーの猫の日に第一弾が開催されたのですが、
その時は、平日の水曜日という事もあって、
今回は、その時に比べて、猫騙の出演時間が近づくにつれてどんどん観客が増えてきて・・・
今までのNEKOVAVAUNDERCOVERの中では
一番だったのではないかなあ~~
なんて思うのですが・・・
男性のFANの方も結構いらっしゃっていて・・・
男性FANからしたら、Showさんのステージングは、
ほんと、カッコよくて憧れるのじゃないかなあと思っています。
そして、今回は、「Never Scream」という歌を歌ったのですが、
この曲は、「PROTOTYPE CD1」という猫騙の一番最初のCDで
LIVE会場でのみ販売になったCDで、
「POISON MUSHROOM 」と「NEVER SCREAM」と二曲収録されています。
両曲とも作詞、作曲もShowさんで、アレンジが猫騙となっているのですが・・・
「Never Scream」は、このCDにしか収録されていないのです(泣)
今は、入手困難なCDなので、この曲を知らないオーディエンスの方も多かったような印象でしたが・・
いい曲なので、再販してくれるか、この曲だけでも、今の猫騙で、
CD収録してくれたらいいのになあなんて密かに思っております。
上杉さんのソロの方も、「Speeding Slowly」というLIVEを収録したアルバムが
FANクラブ限定でリリースされたのですが・・・2の方はLIVE会場やネットで入手できるのですが・・・
1は入手困難になっていて
こちらも素晴らしいので、FANクラブもしくはLIVE会場内でもいいので、
再販して欲しいなあと願ってます。
本当に素晴らしいので、
沢山の人に聴いて貰いたいなあと思います。

そして・・・ボンジョビのCMですが・・
鬼奴さん繋がりで、歌われたのかなあ~~

とも思いますが、

これ、声がボンジョビに似てますが・・・

歌ってる人は違うようです。

誰が歌っているかは、企業秘密だそう。
真相は、どうなんでしょうか・・




今回のLIVEで、やるしかね~~じゃん、行くしかね~~じゃんって
本当、どこまでもカッコイイアーティストだなあと思いました。
これからの活動を楽しみに、応援していきたいなあと思います。

ソロのLIVEは、大人の上質な演奏と成熟をした上杉さんの上質な歌声を
じっくりと聴き込むタイプのLIVEで、
猫騙の方はパワフルで
エネルギッシュなソロとは違った
発散型のLIVE
どちらのステージもそれぞれ、魅力的で
上杉さんの佇まいもそれぞれに、アダルト、エネルギッシュと
正反対な感じなのですが・・
どちらも素敵で、カッコイイです。
上杉さんのLIVEは、
ほんと、言葉では言い表す事は難しいのですが、
一度行ったら、また、絶対に行きたくなるLIVEです。
ソロは、12月3日(日)東京で
猫騙は、ワンマンで12月17日(日)新宿LOFTにてありますので、
一人で不安という方もいらっしゃるかと思いますが、
ソロも猫騙、どちらのLIVEも一人で来てる方も結構いらっしゃいますし、
一人でも楽しめますので、是非~~

また、詳細が解りましたら、ブログにも情報をアップしたいと思います。



[PR]
by sinasoba4 | 2017-09-25 18:55 | LIVE

2017年8月4日(土)「万代南夢宮上海文化中心」
上杉昇&猫騙in 上海LIVEレポ 



d0335541_09161219.jpg
d0335541_09165381.jpg
d0335541_09174107.jpg
d0335541_09180792.jpg

d0335541_21521841.jpg
会場:万代夢南宮上海文化中心 未来劇場
開場 :18:00
開演 :19:00

上海は日本より、1時間早い時差がありますので、
開演は、日本時間だと20:00少し遅れて10分ぐらいからスタート

出囃子「Devils Wedding」


メンバーと上杉さん登場で、上杉さんの衣装は、赤と黄色羽根飾りに黄色の猫騙Tシャツにだいだいの羽織もの・・
カラフルでした。

1.KINDNESS

2.時の扉

3.FLOWER

ーMCー

上杉さん: We are ネギだまし〜
Nice to me to
初めての海外のLIVEが中国の上海で、とても嬉しく
思っています。こんなに沢山来てくれてHAPPYです。
(上杉さんが日本語で話したあとに通訳の方が中国語で)
今日は、昔の曲も混ぜながら、知らない曲もあるかも
しれませんが、知ってる曲は一緒に歌って下さい。
(中国語で通訳)

中国のオーディエンスより、歓声があがる

4.It's too late

5.Holocaust

上杉さん一旦楽屋へ

ーMCー

Minzokuさん:シェイシェイ
会いたかったよ。会いたかったぜー
お前らの顔覚えたからなー
I Like ジャッキーチェーン アグネスチャン

Peaさん:(ギターを弾く)
中国のオーディエンスがそのギターの音に合わせて声真似するので、しばらくは掛け合いがありました(笑)

6.ダウト(Peaさん)

中国オーディエンス:カッコイイ〜(日本語で言ってました)

上杉さん衣装を変えて登場バンダナに黒のTシャツに黒のダイダイ染めっぽい羽織もの

7.世界が終わるまでは
(バンドの演奏の音が大きすぎたようで、ピッチが合わせにくかったようで、途中でやめる)

上杉さん:もう1度歌っていいですか?
(最初から歌う)

ーMCー

上杉さん :コンビニでサンドイッチを買って食べたんですが、日本のはマヨネーズが入ってるんですが、サワーホイップみたいのが入ってて、甘いんですが、それがなかなか日本ではなくて、美味しかったんです。もっと食べたいなあとまた、みんなが呼んでくれると食べれると思います。この曲を歌っていた頃は、23才の時だったんですが、40才過ぎましたが、まあ、でも、喉を維持して長く歌っていきたいと思っているので、よろしくお願いします。

8.blind to my heart

9.Sleeping fish

10.The Bright Light

上杉さん一旦退場

ーMCー

Minzokuさん:サンキュー上海
元気ですか?
You you you
Do you like 上海ディズニー?

中国オーディエンス :Yes

Peaさん:中国からももちろんですけど、日本からも来てくれて本当にありがとう。感謝してます。

jedoさん:ニイハオとシェイシェイぐらいしか覚えてなくてすいません。

11.バンドセッション

12.Do DO DO DE DA DA DA(Minzokuさん)

上杉さん衣装を変えて再び登場
茶色の羽根飾りにカーキ色っぽいグリーンの衣装

13.Nobody Answer

14.Long and windingroad

上杉さん :サンキュー上海

中国のオーディエンス:手拍子しながら、熱い熱いアンコール



En-1 Don't try so hard

En-2 Megalomania

En-2 I don't care

上杉さん:ありがとう

中国のオーディエンス再び、熱いアンコール

上杉さん1人で登場

上杉さん:バンドの演奏とうまく合わなかったので、
みんなこの曲を聴きに来てくれたと思うので、アカペラで歌いますので、みんな一緒に歌って下さい。
(中国語の通訳が入る)

中国オーディエンスから、歓声があがる。

En-4 世界が終わるまでは(アカペラ)
オーディエンスみんな熱唱

上杉さん :みんなと会えてよかった。ありがとう
みんな気をつけて帰ってね~


出国前に音楽は国境を越えると上杉さんはおっしゃていたのですが、
今回のライブはその事が実感できたライブだったような気がしました。
近くにいた中国の男性は、恐らく猫騙の曲は、知らないんじゃないかなあとも思えたのですが、手を振り上げたり、
口ずさんでいたり、手を叩いたり、笑顔でノリノリで楽しんでいました。
そんな熱い姿を近くで見ていて、まさに音楽は国境を越えるのだなあと思えましたし、
日本でのLIVEよりも、純粋に歌が好きで聴きにきているという感じで、会場内の雰囲気でも一体感を感じたような気がしました。
上杉さんは、ステージから観ててどう感じたのだろうなあと、帰国するまでずっと気になっていたのですが・・・
帰国後のインスタのコメントから、ステージからみても中国のオーディエンスの
熱い思いは感じたのかなあと思いました。
アンコールの熱い声援や時折、日本語で「頑張って~」なども聴こえてきたり、「世界が終わるまでは・・・」は
会場にいる中国の方は、全員日本語で歌ってましたし、何よりも熱い思いと温かみを感じました。
そして、「世界が終わるまでは・・・」も上杉さんも、中国のオーディエンスに愛されているのだなあと感じました。
そして、「Don't try so hard」この曲は、凄く久しぶりに聴いたのですが・・
al.ni.coを上杉さんが結成する前は、
自分にとっての応援ソングのようなもので、くじけそうになった時に
励みになって救われた曲だったので・・・
久しぶりに・・しかも生歌で聴いて、当時の自分を思い出して、泣きそうになりました。

ファンとしては、今回の中国のオーディエンスと共に、上杉さんの歌が聴けた事は
もちろん嬉しい事ですが、これを機会に上杉さんのソロや猫騙の曲にも「世界が終るまでは・・・」より
もっともっと、沢山良い曲があるので、他の曲も聴いて愛して欲しいなあと思いました。
次、熱唱する時は、是非、上杉さんのソロや猫騙の曲で一体感を感じられたら、もっともっと嬉しいと思いました。
今までのLIVEの中で、一番目頭が熱くなったLIVEでした。


d0335541_20201697.jpg

そして、中国のLIVEのシステムは、チケットの金額によって差があって、
VIPと前区、後区の間には、柵があって、後区の方は、その柵から前には行けないようになっていました。
整理番号はないようで、各チケットごとに早く並んだ順からみたいな感じでした。
VIPと前区には、柵はなくて、入場できる順番の差なので、
VIPでも遅く来てしまうと前区と差がなくなってしまうので、ちょっと不利かなあと思いました。
会場の方は、前区の方は、少し後ろが空いてましたが、後区の方は、ぎっしりで、日本よりも多いのではという気がしました。
チケットも色分けがされていて、色ごとに手にバンドを巻いてくれる(上の写真の赤いバンド)のですが、
これがなかなかかっこよくて気に入ったのですが、とは言っても、あまりチェック体制は厳しくなく、
途中で盛り上がって後区の人がはいってきたような(笑)
あとは、写真撮影やスマホで録音していたりした方が、結構いたのですが
あまり厳しく取り締まっている様子はありませんでした。
LINEやTwitterの規制は
厳しいけれども、あまり、そういう事の規制は、厳しくないのかなあ(笑)


そして、個人的に、今回、色々とトラブルがあって上海の出発当日まで、行かれなくなるかも。。
という個人的な事件というか失態があったのですが・・・
ぎりぎりで解決して、無事に行けて本当によかったです。
そして何よりも中国の自分が持ってるイメージも払拭されて、人の一方的な話しだけを鵜呑みにせずに、
自分の目で確かめる事って、必要なのだなあと改めて感じる中国旅でした。
今回、コンビニで買い物したり、ホテルのチェックインなど中国の方と話さなければならない事もあり、
中国語はもちろん、英語も危ういので、注文が難しそうなお店などにはいかなかったのですが
飛行機、ホテルの予約など、日本ですべて単体で行って行ったのですが・・
ほぼ簡単な単語でなんとかなりました(笑)
日本のサービスに比べると、不愛想という感じはしますが、不親切でもなく・・英語の聴き取りができないと
ゆっくりと話してくれたりと色々と助けられて感謝です。
中国の空港の自販機でお水を買っていたら
お札を投入する方が壊れているのか?買えなかったらしく、
「お札をコインに交換してくれないか?」と中国語で言われたり(笑)
飛行機で席を変わって欲しいと言われたりと、中国の方に話しかけられる事
も多かったのですが(笑)中国人と日本人、話さなければ区別がつきづらいですしね・・
とてもいい思い出になりました。

d0335541_20492549.jpg
d0335541_20494752.jpg
d0335541_20454636.jpg

(LIVE会場に行く途中の蘇州河)


ネット環境は、初日は深夜便だった為、空港内のホテルを利用したのですが、ネットはもちろんインスタ他、全然繋がらずだったのですが、
2日目は、人門広場駅付近のホテルで、ちょっと高めの高層ホテルを利用してみたのですが・・・
ホテルのWifiに繋ぐ事ができて、
ここではすぐ繋がりましたが、すぐ切れてしまったりとやはり規制が厳しいからか?
ネット環境はよくないようです。
ちゃんと繋がったのは、このホテルにいた時ぐらいかなあ~~
リニアにも乗りたい気がしたのですが・・・あまり時間がなく、地下鉄のみになってしまいました。
地下鉄はとにかく安くて日本円にしたらいくらなんでしょう。
60円とかなんじゃないのかなあ?物価は決して、安くないのですが、それに比べると地下鉄は、とにかく、安かったです。
水などと同じくらいの金額でした。地下鉄は、乗る前に荷物検査があるのですが・・・
それ以外は日本の地下鉄とあまり変わらない感じで、切符の機会は、タッチパネルになっていて日本よりわかりやすかったです。
ただ、反応しない機械があったり(笑)日本と比べると、自販機にしても機械のクオリティは・・なんとも言えないのですが(笑)
海外に行くと、日本の良さも実感できます。そして、入国審査は、凄く厳しくて、カメラに向かって暫く見られる(笑)
感じなので、1人1人に時間がかかり、深夜にも関わらず、入国審査にわりと時間がかかりました。
出国も同様にじろじろとカメラで見られます。なので、混雑しているので、出国時は早めの方が良さげでした。
出国の保安検査も厳しくて、傘や携帯の充電バッテリーも鞄から出して・・・と言われて、日本に比べてかなり厳しいです。
そして、だいたいの中国の方は、日本人だと解っても、英語で話しかけてくるのですが、
日本語で言ってくれていたのが逆に解らなくて(笑)
「傘」って聴こえてような気がしたのですが・・・あまり折り畳み傘をだしてと言われる事ってないような気がしたので、
最後は「傘・・・」「だして」とちょっと切れ気味に言われてしまいました(笑)

両替は、日本語を選択できる24時間対応の両替機があって、
両替した時に3秒以内にとって下さいみたいなメッセージにちょっと笑ってしまったのですが、
防犯上かなあ?日本語もちょっと変だったのですが、両替には問題なしでした。
日本でも念のため両替したんですが、日本と全然レートが違うので、中国で両替する方が良いかなと思いました。
あとは、上海のホテルは、だいたいチェックアウトが12時なので、深夜便などで到着してもゆっくりできるのでいいなあと思いました。
ただ、女性だと深夜便だとタクシーで移動するしか交通手段がないので、不安な方は空港内にあるホテルを利用するのがいいかもです。
ここは、クレジットで先に料金払っていても、デポジット、保証金を300元とられますが、
チェックアウト時に返金して貰えます。コンビニは、24時間営業は少ないので、早めに買い物はした方がいいかもでした。
部屋は料金の割には広くて良いですが、シャワー室がガラス張りのようなシャワー室でした。

d0335541_11273730.jpg


そして、行きは、深夜便で飛行機の到着が遅れたのですが、帰りは、飛行機の搭乗時間が遅れてた上に、飛行機に乗り込んでも、
なかなか離陸できずに、1時間ぐらい飛行機の中で缶詰状態・・・結局、予定より、2時間ちょっと遅れ成田空港に到着
成田からの交通機関がなくなり、航空会社用意のバスで、
途中まで乗りタクシーで深夜に帰ってきました(笑)
台風の影響かなあ。上海の空港かなり混雑していたようで、
そんなこんなで色々とありましたが、思い出に残るよい旅でしたが
海外、そんなに行った事ないですが、
海外に行くと特に日本の良さを実感します。
でも、何はともあれ、行って良かったと
思えるLIVEでした。


そして、こんな街並みもありましたよ・・・
行った事ないですが(笑)パリのようなイメージ
高級ブランドのお店も数多くありました。
d0335541_20460413.jpg
d0335541_20462144.jpg




[PR]
by sinasoba4 | 2017-08-06 09:11 | LIVE

2017年8月5日(土)
19:00~
「万代南夢宮文化中心」上海 猫騙LIVE

d0335541_05404739.png


ついに猫騙の中国(上海)でのLIVEの日程が発表になりました~~
とは言え、単独のLIVEではなく、日本の文化を伝えるイベントLIVEです。
上杉さんおよび猫騙のFANクラブどちらかに入会している方は、日本でのチケット受付してくれるようです。
LIVEの会場は調べてみたらこんな感じでした。
結構大きなホールです。





詳細は、PojjoさんのTwitterで、ご確認下さい。



なかなか発表にならなかったので、

中止になってしまったのかなあと思ったり、

日本の文化を伝えるイベントのようなので
日本からのFANは参加できないのかなと

思ったりしてたのですが、

どうやら参加できるみたいです。

解禁だっただけのようですね。
日曜日だとさすがにいかれない人も

多いかと思いますが・・・
土曜日ならなんとか行けそうな感じの方も
いるのではないかと。。
とは言え、日本じゃないので、
仕事を休めない方は、ちょっと、弾丸ツアーになってしまいそうですが・・
日本から、乗り継ぎなしの直行便だと、3時間半ほどでついてしまうみたいですね。
個人的には、新幹線で神戸とか大阪に行く
時間とあまり変わらないような気もします(笑)
そう考えると近いなあと思うのですが・・・

ですが・・・やはり、さすがに海外となると、

勝手が違うので・・・
日本人ガイドがずっとつききっきりで観光地を巡るような旅なら
OKですが・・・フリーで海外は、

不安な部分が沢山ありそうですね。
空港から会場までは、地下鉄をいくつか

乗り継いでいくようです。
考えてみたら、1ケ月ぐらいで、あまり、時間がないので、迷ってる暇は、なさそうな感じですね。

上杉さんのインタビュー映像も観れます。


http://www.weibo.com/projectbanana?profille_ftype=1&is_all=1

「スカブロ」横須賀HUMAXにて上映中

d0335541_07344172.jpg
d0335541_07345892.jpg



ここのところ、毎月、生の上杉さんにお会いしていたような気がするのですが、
7月は、LIVEが今のところないので、ここの所のLIVEやイベントなどに
行くことができた、皆勤賞のFANの方も
なんとなく、7月は、LIVEがなく、
テンションが下がってしまうかもしれませんが、
8月か9月まで、1ケ月以上ありますし、
生の上杉さんには会う事はできませんが、
スクリーンの中の上杉さんに会いにいくというのはいかがでしょう。
「スカブロ」噂によると上映が7月中旬ぐらいまでと風の噂でちらりと聞いたので、
(詳しくは劇場にお問い合わせください)
この映画は、1万人達成したら、全国でも上映されるようです。
今どのぐらいの人数の方が観られているのか
解らないのですが、まだ、観に行ける方で観てない方は是非~~
話の内容も笑いあり、涙ありで、
横須賀の街や景色と共に、人探しをメインに人情味溢れるストーリーになっています。
上杉さんのヤクザの親分姿も渋くて、カッコイイです。
人情味溢れるヤクザの親分でした。
歌を歌っている時とは違う、
大きなスクリーンで観る
役者の上杉さんもあまり観れる機会もないかと思いますので
貴重かなあと思っております。
横須賀の方達はこの物語の方達のように人情味の溢れる
暖かい方が多いのだろうなあと思いましたし、
横須賀の街を歩いてると、時折潮の香がしたり、米軍の方が歩いていたり
異国情緒もあって、とても温かみのある素敵な街なので
観光を兼ねて上杉さんの思い出の場所「ドブ板通り」「常葉中学校」「猿島」などを
巡るのもよいかと思います。
そして・・・7月1日(土)は、映画の日で、いつもより、安い金額で観れるかと思いますので、
是非、劇場へ・・・




タイムスケジュール、チケット購入などはこちらでできますので、
ご確認下さい。

http://www.humax-cinema.co.jp/cinema/yokosuka/movies.html


2017年9月17日(日)17:00~
「Black sunshine 0」in OSAKA 上杉昇 LIVE

d0335541_18102083.jpg

こちらは、チケットの一般の販売は、8月20日(日)からのようですが・・・
9月16日(土)から9月18日(月)までの3連休になっておりますので、
遠征の方は、宿などの手配をしておいたほうがよさそうです。
上杉さんのソロの方は、アンコールで長引くということはないので、
日帰りや次の日がお休みなので夜行バスなどで帰るのもありかなあとも思っておりますが・・・
なにとぞ、連休ですし、日にちが押し迫ると
高額なところしかないということになってしまいますので、
遠征される方は、早めに手配をしておいたほうがよさそうです。


[PR]
by sinasoba4 | 2017-06-28 21:43 | 最新情報

2017年5月26日(金)
「NEKOVAVA UNDERCOVER 2017 2nd」
猫騙LIVE

d0335541_00211898.jpg

d0335541_00213030.jpg


会場:新宿LOFT
開場:18:30 開演:19:00

出演バンド TEARS OF THE REBEL/Coyote milk store/TORNADO-GRENADE/猫騙

「TEARS OF THE REBEL」はメタルバンドで、シャウトなど、迫力がありました。
ボーカルの方は素肌に革のベストを着ていたのですが・・筋肉がムキムキだった気が・・・
カレーの歌?スパイスの歌?
を歌われていたのが印象的でした。
ギターの方は上杉さんの大ファンだそうです。

「Coyote milk store」さんは、MCで最初に買われた
CDが「世界が終るまでは・・・」だったそうで、al.ni.coも
好きでしたとおっしゃっていたのが印象的です。
曲はal.ni.coとかカートコパーンの影響を受けている印象。

「TORNADO-GRENADE」さんは、

ノリの良い感じの曲が多くて、
最前列のこのバンドのFANの方は、
凄く盛り上がっていました。


BGMは、「We Will Rock You」monolord 「We Will Burn」
The Dillinger Escape Plan「Symptom Of Terminal LLLness」などでした。

いよいよ猫騙の登場です。

出囃子:Serart 「Devil's Wedding」

Showさんは、羽根は、黄色(白)と黄緑の羽根にNEKOVAVA UNDERCOVERのピンクのTシャツの上に
薄い色合いのタイダイ染めの羽織物に濃いグレーっぽいサルエルパンツで登場

1.KINDNESS

2.It’s too late

-MC-

Show:(SOUNDGARENの
Fell On Black Daysを歌ってました)
Black Days~♪
って事で・・・
みんな俺の事見えてますか?
Looking?
OK?
あの~~ちょっと、ネギの国からやってきたネギの妖精です。
(羽根の色合いがネギっぽくに見えるからかなあと・・・)
NEKOVAVA今回もすげ~~かっこいいバンドがいっぱい揃ってくれて
モニターがあって観ていたんだけど、
これで安心していけるかな?とまあ行かないんだけどさ・・・
最初のメタルのバンド好きなんですけどね。
年齢がね・・約半分ぐらいです。
妖精なりにパワーを発揮しようと思ってるんですけど
みんなよろしく・・・・

3.1000Dreams(Dead Meadow)
上杉さんのオリジナル日本語詞で・・・

4.FLOWER(WANDS)

5.Megalomania

-MC-

Show:あの~~俺の大好きだったバンド、サウンドガーデンというバンドの
クリスコーネル亡くなってしまいましたけども
正直、なんか、カートコパーンとかシャノンフーンが亡くなった時と
同じような喪失感を感じたんだけど
なんだろうなあ~~その喪失感は、身内だったりとか
が亡くなった時に感じる
自分ももしそういう時が来たら、
全国にいる人が家族が亡くなった時と同じように思ってくれたら
凄く幸せだなあと思いました。
なので、クリスコーネルはきっと幸せです。
なんか、ちょっと、イベントでこういう事言って場をしらけさせて、
さすがネギの妖精って感じなんですけど・・
ネギ界に帰ってもちゃんとやってみようかなと思います。
とりあえず俺からはそんなところです。

オーディエンス:誕生日おめでと~~

Show:45歳になってまあ、大変な年・・・
シャウトとかしてるかもしれないです・・・
(シャウトをする)

Minzoku:どうもみなさま、こんばんは~~
NEKOVAVAUNDERCOVER
みんなに会いたかったぜ~~おまえらの声が届いてるぜ~~
とぅるるるる~~とぅるるるる~~もしもし、もしもし、
こちらネコダマテレホン、なに?
次回の・・NEKOVAVA UNDERCOVERが、9月に開催。
NEKOVAVATシャツがでてます・・これが、数量限定になっております。
前回の222は残りわずかですが・・・コンプリートを目指して、おひとりさま点数ございません。
カールが販売中止になりました。エドワードが悲しんじゃって夢にでてきたらしい。

JEDO:(聞き取れませんでした。)

Peaさんは、スナックはカール?
ダニエル?スナックは何が好きなんだい?

Pea:スナックは食べません。

Minzoku:何故?

Pea:身体によくない・・・

Minzoku:身体によくないね~~
身体によくない事やろ~~ぜ~~
偽健康オタクなんだ・・
誰か止めてくれ~~

Show:とりあえず、ネギの妖精、勝手に座らせてもらってます。

Minzoku:畑に戻っちゃった。

Show:畑に戻っちゃった。

Minzoku:ゆとり教育
今日も時間ないからね・・・

Show:(Peaさんに向かって)
白いメーク首についてる(笑)
猫騙的には新しい企画

上杉さんがマイクの前に立って、
スタンバイ

Minzoku:妖精もどった


6.The Bright Light

7. I don't Care

8.Devils Hooligan

メンバーが登場

E1.Long and winding road

ソロの上杉さんも佇まいが凄くカッコイイなあと
思うのですが、
猫騙の時の上杉さんは、佇まいの他に
歌の合間の間奏の部分に見せる、
踊りもプラスされて、
ソロとは違うのですが・・・
本当、何をしても、カッコイイ―です。
男性だったら、本当、憧れるのではないかなと
思います。


生の歌声もそうですが、こういう踊りもLIVEでしか見れないので、貴重だなあと思います。
今日は、声の調子もいつにも増してよかったのかなあと思いました。
新宿LOFTというと、個人的には、会報で上杉さんが嬉しそうに一緒に写ってる
オムライスが印象的なのですが・・・
今回は、「HAPPY BIRTHDAY」と書いた
オムライスを作ってくれたそうで、
インスタにてあげてくれました。
そして、今回の対バンのバンドには
上杉さんに影響を受けた方も
いて、FANとしても、そうやって、上杉さんの遺伝子が
後世にも受け継がれていくのかなあと
思うと、嬉しいです。
個人的には、「FLOWER」が聴けたのは、凄く嬉しかったです。
上杉さんの音楽を好きになるきっかけになったアルバム
「PIECE OF MY SOUL」に収録されているのですが、
このアルバムを聴いていなかったら、上杉さんの音楽を好きに
なってなかったかも・・・
と思えるほど、自分にとっては思い入れがあります。
なんて言ったらいいのか解らないのですが
その頃の自分の感情に
凄く魂が震えたというか
ゾクゾクと鳥肌がたったと言ったらよいのか?
上手な表現が見つからないのですが・・・
自分にとって、救いにもなったアルバムです。
過去の上杉さんの曲よりも、
今の上杉さんの音楽がもっともっと好きなのは言わずもがななのですけれども・・・
生では二度と聴ける事がないかもなあ~~と
思っていたので、本当に凄く嬉しかったのと
当時の自分を思い出して
ちょっと、泣きそうになりました。
そして、毎回思いますが、
色々な曲間の
シャウトも迫力があって、
かっこよすぎました。
また、一つ思い出が増えました。
猫騙のメンバーも、MCを見ていると、
ほのぼのしてる感じで
今のメンバーは
上杉さんも含めていい感じだなあと思いました。
上杉さんはじめ、猫騙のメンバーには
いつも感動をくれて、本当感謝しかありません。
演奏の方も、「1000Dreams」や「FLOWER」の
カヴァー曲もクオリティの高いバンドだなあと思います。

次回のNEKOVAVA UNDERCOVERは9月だそうで・・・
場所は、今回は、言ってなかったのですが・・・
行けるといいなあ~~なんて思いますが・・・
どうでしょうか・・
Tシャツも限定だそうで・・・コンプリートできるといいけどなあ~~
なんて思っております。
Tシャツはロゴの色も違いますが・・・
LIVEの日にちがちゃんとはいってます。
9月LIVEの詳細は、決まってませんが、
参戦できる方は是非~~

*LIVEでは、場所のお知らせはなかったのですが・・
PeaさんがLOFTイベントとおっしゃっているのを発見!!
新宿LOFTですね。
次も行きたいと思います。




[PR]
by sinasoba4 | 2017-05-27 06:52 | LIVE

5月26日(金)「猫騙」LIVE
新宿LOFT
「NEKOVAVA UNDERCOVER 2017 2nd round」
開場:18:30~
開演:19:00~

あいにくの雨ですが・・・
プレミアムフライデーの方もそうじゃない方も
参戦できる方は参戦して、
盛り上げていきましょ~~

出演バンド
猫騙
TEARS OF THE REBEL
Coyote milk store
TORNADO-GRENADE

d0335541_07322761.jpg

d0335541_07303315.jpg
d0335541_13194962.gif




詳細は、新宿LOFTのHPにて、ご確認下さい。




[PR]
by sinasoba4 | 2017-05-26 07:40 | 最新情報

久しぶりの更新になってしまいました。
しばらくあまり更新もしていなかったにも関わらず
読んで頂いた方には感謝しております。
引き続き、このブログのコンセプト

上杉さんに何かを感じて頂き、
共に応援していけたらいいなあと思っております。

5月18日(木)本日は、「スカブロ」の試写会
だそうで、一足先に大きなスクリーンで上杉さんを堪能できる上杉さんFANの方がいたら、

うらやまし~~かぎりです。
舞台挨拶もあるようで・・・上杉さんも登壇

されるようです。

試写会に登壇される上杉さんなんて、

レアな気がします。
是非、行かれるFANの方がいらっしゃったら、

楽しんで来て下さいね。
上杉さんが、映画出演のお話しをされていた時は、

まだまだ先だなあと思っていましたが、
振り返るといい事も悪い事も色々とあって、

個人的には、2年ぐらい経ったような

気がしますが(笑)
もうすぐ、公開日6月3日(土)と思うと、

あっという間だったなあという気もします。
何か、先々に楽しい事があると、辛い事があっても、

頑張れるものですね。
そして、前売り券も販売されてるようですので、

前売りを買いたい方は、

「横須賀HUMAXシネマズ」にて確認
してみて下さい。

スカブロの公式HPがいつのまにやら

できていたのを発見。

相関図や新たな

上杉さんの映画のワンシーンなども
掲載されてまして、相関図の方には

「親分 恋のバトル」なんてのも書いてありましたよ。
上杉さんの役は進藤組の親分だそうですが、

ストーリー展開で、どのような感じで
出演されているのかも
気になるところです。
詳細はこちらでチェックしてみて下さい。

この映画は、この先行上映によって、

全国上映されるか否か

決まるそうで、

全国にいる上杉さんファンが

観れるように、関東の上杉さんファンと

窪塚兄弟など、他の出演者を

応援している方と共に

盛り上げていきたいなあと思います。



d0335541_08085110.jpg




5月26日(金)19:00~新宿LOFTにて
「NEKOVAVA UNDERCOVER2017 2nd round」


新しいTシャツも販売されるようです。前回はロゴが黄色でした。

大手企業にお勤めの方は、プレミアムフライデーなんていうものがあるかと思いますので、そんな方は是非~~
そうでなくても、是非~~
ちなみにうちの会社は、残念な事に通常営業(泣)



http://eplus.jp/sys/main.jsp

d0335541_07303315.jpg


6月18日(日)上杉昇「Black sunshine ZERO」
in福岡 都久志会館 

17:00~

先行で、新曲「棘と吹雪と」

(とても優しくて、暖かい感じの癒される曲でした)

が販売されるようですので、
こちらも間に合うかと思いますので、

やはり、お近くの方や都合がつくので、

行きたいと思われる方は是非~~
上杉さんのイベントが目白押しですので、

まとめておきました。

チケットは一般販売されてますので、

こちらにて

http://eplus.jp/sys/main.jsp

d0335541_08213701.jpg




[PR]
by sinasoba4 | 2017-05-18 07:50 | 最新情報

2017年5月26日(金)新宿LOFT
「NEKOVAVA UNDERCOVER 2017 2nd round 」

猫騙LIVEのチケット販売がスタートしました。
一般のチケットは、4月8日(土)からスタートだそうです。
前回とは違うバンドが出演するようなので、そちらの方も楽しみです。
詳細は、PojjoさんのTwitterにて・・・


d0335541_17202165.jpg


[PR]
by sinasoba4 | 2017-04-04 07:49 | 最新情報

2017年3月20日(月・祝)
「MIYA THE WORLD2017」
猫騙 LIVE

d0335541_22373377.jpg


会場:渋谷サイクロン
開場:13:00 開演:14:00

出演バンド順 南波政人/Sub name cream/らせん/無限放送
     アシュラシンドローム/HANZI BAND/TAPE ME WONDER/猫騙/MIYA THE WORLD BAND


出囃子:Serart 「Devil's Wedding」

Showさんは、チェックの長いシャツにエスニック風の色合いのチェックのバンダナで登場

1.コンコルド(the fantastic designs)

-MC-

Show:なんか、30分前まで寝てたんですけど、突然ここに運ばれてきました(笑)
まだ夢の中にいるみたい。
ちょっとわらべを意識してみました。(パジャマのような衣装)
めだかの兄弟とかフェイバリットソングなんで・・・
よろしく(笑)
OK

2.SUNSHINE FEVER(the fantastic designs)

3. Aneurysm(NIRVANA)

4.Pennyroyal Tea(NIRVANA)

-MC-

Show:OK!!
お気にめしませませませませましたか?
ここで、MY BROTHRを呼んでみたいと思います。
われわれのゲストです。
Ladies and gentlemen
Mr.Jesus
MIYA THE WORLDなんで宮沢の話したいと思います。
あいつはめっちゃ素直なヤツで、
面白くないギャグを言うと
つまんないって言うんですよ(笑)
あんまり面と向かって褒めてくれる人ではなかったんですけど、
たまに、魂胆があると褒めてくれるんですけど
心から褒めてくれた曲がありまして、
それを、これからやろうと思います。

6.NEVER COME AGAIN(JAZZNEKOコラボ曲)

5.隼(the fantastic designs)

7.I dont' care

Showさんシャウトしてました。

一度、幕が下りて
再びあがり・・

最後は、恒例のMy Frend Foeverを、猫騙含め、他の出演バンドと
オーディエンスと共に熱唱して終了しました。

「MIYA THE WORLD」での猫騙は比較的、普段聴けない曲が
聴ける事が多いので、楽しみなのですが・・・
NIRVANAのカヴァーが聴ける事が多く
NIRVANAを歌う上杉さんは、カートの
魂がおりてきてるのではないかなあと思うぐらい
カートが歌っているようで・・
今回もそんな生の歌声を聴けて嬉しいです。
あんまり、「猫騙」の他のLIVEでは、
カートのカヴァーって、ソロでも猫騙でも
他のLIVEでは、やらなかったりするんですよね。
だから、貴重な気がしています。
そして、Jesusさんとのコラボの曲
「NEVER COME AGAIN」
この曲のリリース当時は、LIVEに参戦できなかった時期で、
生で聴く事ができなかったので、
嬉しかったです。
個人的には、
仕事だったり、家庭の事情でLIVEに参戦したくても
できなかった時期もあって・・・
今は様々な事情で参戦できな人もいる中で、
LIVEに参戦できるという環境になれた事に
感謝しつつ、一回、一回のLIVEを大切に参戦したいなあとそんな事を
思います。
次は、猫騙は、5月の「NEKOVAVA UNDERCOVER」かな?
次のLIVEまで、
余韻に浸りたいなあと思います。
「猫騙With Jさん」
素敵な演奏と歌をありがとうございました。

With JのJesusさんのブログにも
「MIYA THE WORLD2017」
の出演の事が
綴られていて、
泣きそうになってしまうので、
是非、読んでみて下さい。
猫騙のメンバー全員とのツーショット写真もあるので
是非~~




猫騙のメンバーのPeaさんのTwitterでも・・・


[PR]
by sinasoba4 | 2017-03-20 23:37 | LIVE

2017年3月20日(月・祝)
「MIYA THE WORLD2017」猫騙

いよいよ、来週末になりました
タイムテーブルも決定しました。
「猫騙」は最後の出演になります。
場所は、SHIBUYA CYCLON
是非、都合のつく方は・・・


d0335541_09202622.jpg



d0335541_09313615.jpg









[PR]
by sinasoba4 | 2017-03-11 09:41 | 最新情報