ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたいのと、過去、現在を含め、HP主流の時代は、充実したHPがありましたが、ブログはないなと感じたので、自分で作ってしまえ~という想いで作りました。何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思ってくれたら、本望です。

「It's too late」
猫騙

d0335541_22063104.jpg


2016年8月3日リリース「Megalomania」
It's too late
作詞:SHOW 作曲:Pea 編曲:猫騙

この曲は、新規加入のギタリストPeaさんの作品で、軽快な音楽にアイロニカルな世界観の曲で
歌詞は、”電脳の海”など、ネット社会に対する、嘆きとか怒りなのかなあ~~と
思うのですが・・・
個人的には、ネット社会に対しても、物申したい事が沢山ありますが・・・
どちらかというと陰口を言う事が好きじゃないので、
物申したい事があると面と向かっていいますが・・・
本人が特定されない場合は、
当事者が見ているという事の確信がないと
ここで語っても意味がないので・・・ここでは黙っている事にします(笑)

リアルな日常の世界にも通じるものがあり、
ミサイル的な要素もあるのかなあ~~と思うので、
スカッとする曲でもあります。
聴いていると、コブシを振り上げたくなるようなノリのいい曲でもあるので、
この曲は、LIVEで聴いて、日ごろ溜まっているストレスをコブシを振り上げて
飛び跳ねて発散したいなあ~~なんて思う曲ですが・・・
歌の方は早くて噛んでしまいます(笑)

途中、SHOWさんが
"I Don't know future Roc'kn Roll"
と言ってるのかなあ~~
と思うのですが・・SHOWさんのこの叫びも
響いてきていいですよね。
LIVEでは、こういう叫んだりする事って
今までもあったかと思うのですが、
音源として、収録されているのは、新鮮で
カッコイイなあ~~と思ってます。

最近は、「Megalomania」初音源の3曲中心に聴き込んでいますが・・
聴けば聴くほど良さが増してきます。
自分のその時の精神状態によって、
今日はこの曲をヘビロテなど違うのですが、
3曲とも選べないぐらい好きです。




[PR]
by sinasoba4 | 2016-08-07 08:01 | 上杉昇楽曲

「megalomania」
猫騙

d0335541_22063104.jpg


2016年8月3日リリース「MEGALOMANIA」
megalomania
作詞:Show 作曲:minzoku 編曲:猫騙

この曲は、今回、FANの方は一番好きという方も多く、涙された方も多い曲なのではないかなあと思います。
猫騙の曲は、動の曲が多いと思うのですが、どちらかというと静の曲かなあ~~と
歌詞の世界観は、猫騙のShowさんと上杉昇さんが
混在しているような印象で、猫騙は怒りを感じるような曲が多いと思うのですが、
繊細な部分のShowさんが見え隠れしている曲

かなあと・・
この曲は、歌詞の世界観に注目して欲しいと

個人的には思います。
♪太陽の裏の流星~~は、Same sideででてきましたし・・・
♪天を仰ぎ笑えるというのも「世界の果てに」では、♪仰ぎ見た遠い空など・・・
「WARP」リリース時とはまた違う
心情が解る曲ではないかなあ~思います。

考え方や感じ方は、十人十色で色々とありますので、個人的に感じた事ですが・・
みなさんはどんな風に感じたでしょうか?

過去にももちろんいい作品を出されていますが、
やはり、過去より今の上杉昇さんの歌声を是非、聴いてみて欲しいなあと思います。
きっと心に響いてくるものがあるんじゃないかなあと思います。



[PR]
by sinasoba4 | 2016-08-06 05:05 | 上杉昇楽曲

「EPIC FRAUD」
猫騙

d0335541_22063104.jpg
d0335541_18495601.jpg


2016年8月3日「MEGALOMANIA」
EPIC FRAUD
作詞:SHOW 作曲:JEDO

ぼちぼち、みなさん手にしたところで、今週から、「Megalomania」の曲を紹介していきたいなあ~~
と思います。
この曲は、7月6日に先行配信でリリースされた曲で、
もう、DLした方は聴き倒しているんじゃないのかなあ~~と思う曲ですが・・
明るいテンポの良い曲に、上杉さんの色々な感情が混在している歌詞で。
ちょっとシニカルな部分もあるのかなあ~~と思います。
配信の方とジャケットが違うので、配信は配信でDLするのもいいんじゃないかなあと思われます。
この曲は、出だしのPeaさんのギターの音色もカッコイイんじゃないかなあ~~と思います。
そして、曲の頭だしの部分でShowさんが
”FRAUD FRAUD”って言ってるのかなあ~~これ、
ペリーファレルを彷彿させるというような事を
おっしゃってる方もいましたが、

個人的にこれ好きです(笑)

そして、エコーのような声に

なる部分も聴き込んでるうちに

ええなぁ〜と。

音の難しい事が解らないので、

音楽は、感覚的に聴いて、好きとか、

自分には、いまいちとかの感覚で

聴いてるので、うまく表現できずに

ごめんなさい。

みなさんは、どんな風に感じましたか?
まだ、聴いていない方は、是非~~

神戸チキンジョージのLIVEのMVがアップされました。
映像の加工はSHOWさんがされたそうで、そんな加工にも注目な
とてもアートなMVになっております。
思わず、LIVEがよみがえってきて、こぶし振り上げて飛び跳ねてしまいそうな・・・
リズムも取りやすい曲なんじゃないのかなあ~~と
8月13日(土)には、渋谷TSUTAYAO-CrestにてLIVEがあります。
日ごろのフラストレーションが溜まっている方は、発散できるLIVEになってるんじゃないかなあ~~と
思いますし、MV観ると解るかと思いますが、
楽しめるLIVEなのではないかなあ~~と
思いますので、都合のつく方は、是非・・
最前列にいると、休んでたりすると
バレバレですね(-_^)
参戦するみなさんで、盛り上げていきましょう。





LIVE映像みてもらうとTシャツ着てますね。
どれ買っても、メンバーの誰かと
おソロです(笑)
あんまり全面的に主張して
ないので、普段も着れそうです。
ネットでも買えますので、是非
d0335541_06400444.jpg

前に販売されたTシャツもShowさんが、
割と最近、
黒とカーキ着ていましたよ~~
派手な色はちょっとって方も
これならどうでしょう?
通販の宣伝の人みたいですが(笑)
8月13日のLIVE時にも
新たなグッズ販売もあるとの事で、
それを見てからになりますが・・・
このTシャツも欲しいなあ~~なんて思います。

d0335541_07202734.jpg

[PR]
by sinasoba4 | 2016-08-05 05:45 | 上杉昇楽曲

タワーレコード新宿店にて
「猫騙パネル展」 開催中です。


d0335541_22522125.jpeg
d0335541_22513680.jpeg
d0335541_22493474.jpeg

タワーレコード新宿店に「Megalomania」予約分を受け取りに行って参りました。
とういう事で2枚になりました(1枚は保存用か、もしくは、拡散用にしたいと思います)
という事で、9月30日のインストアLIVEのチケットとパネルプレゼント抽選券をゲットしてまいりました。
インストアLIVEの方は、整理番号つきで、整理番号順に入場のようです。
そして、抽選券の方も、番号がはいっていました。
当選番号は、8月17日(水)にタワーレコード新宿店のHP
にて、抽選番号の発表のようです。
パネルは選んだりできないのかな~~ちょっとそのあたりの詳細は聞いてくるのを忘れてしまいました。
スミマセン。
「パネル展」下りのエスカレーター横にある為、混雑している時間帯だと、
ちょっと邪魔になってしまうかなあ~という感じなので、
空いてる時間帯を狙っていくのがいいのかなあ~~と思います。
自分は会社帰りに行ったのですが、
次から、次へと下ってくる人がいました。
土日などの日中は、もしかしたら混雑するかもですね。
23時まで営業しているようなので、遅い時間か
もしくは、朝一などで行く方がゆっくり見れるかもしれません。
平日の昼間もいいみたいです。

行ける方は平日の昼間がいいかもです。
8月3日(水)より2週間になります。

フライングゲット組と通常通りの受け取りの方とだいたいの方は、もう手にされたのではないかなあと思いますが・・・
最近は、iPhoneに入れて持ち歩く方も多いんじゃないかなあ~~と思うのですが・・・
ただ、CDだと時々、ジャケットが♪マークのみというものもあって味気ない気がするので、
そんな方にアートワークの貼り付け方を
アップしときますね。
(曲名やアルバムタイトルがTrack1などになってしまった場合は、
応用編で、プロパティを開いて曲名、アルバム名、アーティスト名を入力すると
iPhoneに表示されるようになります)

「Megalomania」はSHOWさん(上杉さん)が買ってくれた人が手動でタイトルや
ジャケットを入力するのが手間だから・・という事でデータベースをFANのどなたかに
やり方を聴いて登録してくれていると思うので大丈夫だと思いますが・・・

他のCDなどを入れたい時にでも覚えておくと

役立つと思います^_^
そして、SHOWさんの曲は歌詞も詠みたいんじゃないかなあ~~と思うので歌詞の入れ方も説明しますね。
itunesではない方、もしくは、必要ない方、知ってるよという方は、スルーでお願いします。

「アートワーク(ジャケット写真)の入れ方」
①itunesを開いて音符のマークのジャケットにカーソルをもってきて
右クリックします。

d0335541_06265643.png

②プロパティをクリックします。

d0335541_06340657.png

③この画面が出ますのでアートワークを選択して


d0335541_06342681.png
④あとは画像をマウスでもってきて貼り付けて
OKをクリックするだけです。
これを同期すると、iPhone、Ipadに入ります。
d0335541_06344457.png

歌詞の方は・・・
①カーソルをアートワーク(ジャケット写真)の上にもってきて
左クリック?右2回かなあ〜

d0335541_06350747.png
②左クリックか右2回かクリックすると、

収録曲がでてくるので、
歌詞を入力したい曲にカーソルをもっていって
右クリックします。

d0335541_06352530.png
③プロパティをクリックします。

d0335541_06353815.png
④歌詞をクリックして入力してOKをクリックします。
iPhoneやipadに同期します。

d0335541_06360156.png

⑤同期したらiPhone、ipadのこの画面でアートワークの部分を指でタップします

d0335541_22542064.png




⑥入力した歌詞が見れます。

d0335541_22543187.png



歌詞も持ち歩きたい方は是非、歌詞も入力して
「Megalomania」の世界を堪能して下さいね。


[PR]
by sinasoba4 | 2016-08-04 06:50 | 最新情報


「Megalomania」8月3日(水)リリース

d0335541_20365914.jpg

しつこいようですが・・・また宣伝です(笑)
自分がいいなあと思ったものは、沢山の人に
聴いて貰いたいので、しつこく宣伝させて頂きます(笑)

本日、8月3日(水)リリースとなりました。「Megalomania」昨日、フライングゲットされた方も沢山いらっしゃるようですが
そんな方は、もうすでに聴き込んでいるんじゃないかなあ~~と・・・
自分もその一人・・・「Megalomania」の世界へ浸っております。
まだまだ聴き足りてなく、

仕事を休んで聴き込みたい気分ですが、

そこはサラリーマンの辛いところで(笑)

働かざるもの、ライブにも行けず、音楽も聴けず(笑)

と言う事で仕事に行って参ります。

それはさておき、SHOWさん(上杉さん)

の作詞の才能は、本当に凄いなあと・・

楽曲と歌詞の世界観がぴったりなんじゃないかなあ~~
といつも思いますが、

この作品もそんな作品となっております。
そして、芸術的といいますか、SHOWさん(上杉さん)の歌詞は、
情景が浮かんでくるものが多いのではないかなあ~~と思います。
そして、聴けば聴くほど良さがどんどん

増してくるアルバムじゃないかなあと思います。
1曲目から4曲目は、新メンバーのPeaさんのギターも聴けるかと
思いますので、演奏の方にも注目です。
是非、今のSHOWさんの思想や歌声を

聴いてみて下さい。

そして、タワーレコード新宿店にて8月3日~2週間、猫騙「パネル展」も開催されます。こちらのパネルはパネル展終了後、
抽選でプレゼントだそうです。そして、抽選応募券の配布は、タワーレコード新宿店でCDを購入した方のみとの事です。
抽選応募チケットの方は、「パネル展」開催中の2週間配布して頂けます。
(ただし、人気の際は、応募抽選券がなくなり次第終了との事)
更にタワーレコード新宿店、渋谷店では、CDを購入した方は、9月30日(金)のタワーレコード渋谷店で
行われるインストアLIVEのチケットも先着で配布されるそうです。
こちらの方は、どちらで購入しても貰えます。
(ただし、こちらもチケットがなくなり次第終了です)

「パネル展」は、SHOWさん(上杉さん)のカッコイイ写真ありますね。
当たるといいいですね〜
タワーレコード新宿店いいですね。
上杉さんのソロのLIVECDも「Blacksunshine」も

宣伝してくれました。
上杉さんをリスペクトしてくれてるのかなあと

思うので、

他のCDもタワーレコード新宿店で買おうかな~~

なんて思います。

d0335541_23225273.jpeg
d0335541_23230390.jpeg


是非、タワーレコード新宿店へ
詳細などはタワレコ新宿店のTwitter、HPなどで・・・


https://twitter.com/TOWER_Shinjuku?lang=ja

http://tower.jp/store/Shinjuku


[PR]
by sinasoba4 | 2016-08-03 05:52 | 最新情報

「EPIC FRAUD」
猫騙

d0335541_18495601.jpg


2016年7月6日リリース(先行配信のみ)

「EPIC FRAUD」
作詞:SHOW 作曲:JEDO 編曲:猫騙

アルバム「Megalomania」発売に伴って、先行リリースされた曲で、
こちらは配信のみになっております。
明るいキャッチ―な曲に、SHOWさんの色々な感情が混ざった
歌詞のノリの良い曲。


[PR]
by sinasoba4 | 2016-08-03 05:48 | 猫騙

「Megalomania」
猫騙

d0335541_20365914.jpg


2016年8月3日リリース「Megalomania」

1.EPIC FRAUD
作詞:SHOW 作曲:JEDO 編曲:猫騙

2.Megalomania
作詞:SHOW 作曲:minzoku 編曲:猫騙

3.It's too late
作詞:SHOW 作曲:Pea 編曲:猫騙

4.Holocaust
作詞:SHOW 作曲:SHOW 編曲:猫騙

5.それだけのことさ
作詞:SHOW 作曲:minzoku 編曲:猫騙

6.The Bright Light
作詞:SHOW 作曲:SHOW 編曲:猫騙

7.I’m Here
作詞:SHOW 作曲:JEDO 編曲:猫騙

「猫騙」4年ぶりの3枚目のアルバム「Megalomania」は
新しいギタリストPeaさんをむかえてのリリースで、
1曲目~4曲目までは、Peaさんの演奏になってますので
Peaさんのギターにも注目。
今のSHOWさんの思想や歌声の詰まった素晴らしいアルバムに
なっております。
「WARP」「知恵の輪と殺意」ともまた、雰囲気が違うのではないかなあ~~と



[PR]
by sinasoba4 | 2016-08-03 05:48 | 猫騙

「Megalomania」猫騙 8月3日(水)リリース

d0335541_20365914.jpg


いよいよ8月3日(水)リリースとなります。
ネット予約、CDショップなどでは8月2日(火)には受け取れるところもあるかと思います。
アルバム収録曲は・・・
「Megalomania」
1.EPIC FROUD
2.Megalomania
3.It's too late
4.Holocaust
5.それだけのことさ
6.The Bright Light
7.I'm Here

今のSHOWさんの思想や歌声が、沢山、詰まってるアルバムだと思いますので、
買って聴いてみて欲しいなあ~~と思います。

そして、タワーレコード新宿店8Fではパネル展が8月3日(水)より2週間開催されます。
こちらの入場は無料だそうで、展示されたパネルは期間終了後に抽選でプレゼントだそうです。
抽選の応募券は、タワーレコード新宿店で、CDを購入された方のみに配布との事。
こちらはパネル展の期間終了まで配布してくれるそうです
(ただし、人気の場合は応募券がなくなり次第終了)
そして、CD予約の方、購入者には、9月30日(金)に開催されるタワーレコード渋谷店でのインストアLIVEのチケットも
配布してくれるそうです(こちらもチケットがなくなり次第終了)
チケットの方はタワーレコード渋谷店か新宿店で予約、および購入された方に配布だそうです。
CDも買えて、LIVEも参戦できるなんて、いいんじゃないかなあと思います。
そして、運が良ければパネルも当たります。
まだ、予約、購入をしていない方は、
タワーレコード新宿店での予約、購入がいいのではないかなあ~と思います。

そして、8月13日(土)には、渋谷O-Crestで「猫騙」ワンマンLIVE
「andar errante2016」があります。
「Megalomania」に収録されている曲も歌われるようですので
アルバム聴いて、生の歌声も聴くなんて
めちゃくちゃいいんじゃないかな~~と思います。
日ごろのストレスが溜まっている方や
日常の出来事に不満がある方も
我を忘れて楽しめる発散できるLIVEじゃないかなあと思うので、
お盆の時期で帰省などあるかもしれませんが・・
都合のつく方は是非~~


[PR]
by sinasoba4 | 2016-08-01 21:47 | 最新情報

「The Bright Light」
上杉昇

d0335541_06592764.jpg


2006年2月8日リリース「Blackout in the Galaxy」
The Bright Light
作詞:上杉昇 作曲:上杉昇 編曲:堀越信康

この曲は、上杉さんとしては新境地なのかな~~と。上杉さんの中にブルースの要素があるそうで、
今までは、あえて殺していたそうなのですが、それをちょっとずつだしていこうかな。年齢と共に・・
と当時はおっしゃっていました。
ブルースと上杉さんというと、「Janis Joplin」がぱっと浮かぶのですが、
上杉さんは、CDを全部持ってらっしゃるという事で、「Janis Joplin」の曲も
去年も聴かれていましが、昔から聴かれてる

ようなので、吸収されて

生み出されてきたこの曲の
一部にもなっているんだろうなあ~なんて思いました。
このアルバム「Blackout in the Galaxy」は、最初の曲が「雨音」で、この曲「The Bright Light」は、
最後の曲で、♪雨上がり~から始まるのですが、
あんまり、アルバムでピリオドを打つのが好きじゃないので、続くという存在にしたかったそうです。
人生における恐怖とか困難とかは

表現したいものの一つだそう。
と当時はおっしゃってました。

このアルバムのジャケットのデザインは、

上杉さんの腕にあるタトゥーを表現したものなのですが、十字架なんだそうですが、
後ろの空に吸い込まれないように、立ちはだかってくれていて、強迫観念から守ってくれるものの象徴だそうです。

この曲は、「猫騙」のPROTOTYPE CD4(配信のみ)にも収録されてるのですが、
アレンジは「猫騙」でアップテンポの曲になっていて、
猫騙のLIVEでもよくセットリストにはいっている曲

でノリの良い曲になっています。

8月13日(土)の「andar errante」には、「Megalomania」からの曲も歌われるようなので、
神戸チキンジョージとは、違うセットリストになるのかなあと思いますが・・・
猫騙の方は、一緒に盛り上がるタイプのLIVEで、ノリの良い曲が多く
我を忘れて、楽しめるんじゃないかなあと思いますので、こちらも是非

そして、いよいよ、猫騙のアルバム「Megalomania」が8月3日(水)にリリースされます。
早い方は、8月2日(火)明日手にする方もいるのでは・・・
1枚は自分も明日手にできると思います。
真摯に楽曲制作をされているSHOWさん(上杉さんの)の
今の音楽が聴けますので、是非、こちらも・・・



[PR]
by sinasoba4 | 2016-08-01 06:13 | 上杉昇楽曲


「猫騙パネル展」開催決定
(8月3日(水)~2週間)

d0335541_20365914.jpg


タワーレコード新宿店8Fにて、アルバム「Megalomania」発売記念「猫騙パネル展」の開催が決定しました。
期間はリリース日8月3日(水)より2週間で無料で見れます。
展示パネルは期間終了後、抽選でプレゼントだそうですよ。
こちらの抽選の応募に関しては、
新宿店のイベントという事で、新宿店でCDを購入した方に抽選の応募券を配布してくれるそうです。
抽選の応募券に関しては、人気の場合は、数量配布なくなり次第終了だそうですが、
パネル展の期間終了までは、配布してくれるそうです。
電話で確認しましたので、確実な情報ですが、(7月31日確認)
不明な点がありましたら、詳細の方はタワレコ新宿店までお願い致します。

猫騙のFAN CLUB限定のInstaglamでは、
SHOWさんのおそらくパネル展に展示されるんじゃないかなあと思われる

カッコイイ写真がアップされました。抽選応募数が多そうなパネルですが、
自分が当たらなくても、身近な方が当たってくれて、大切にしてくれる方なら
それはそれで嬉しいかなあなんて思っております。


タワーレコード新宿店

http://tower.jp/store/kanto/Shinjuku

「Epic Fraud」先行配信中

d0335541_18495601.jpg


猫騙のアルバム「Megalomania」リリースに向けて先行配信中です。
明るめのキャッチ―な曲調に色々な感情の入り混じっている深い歌詞と
上杉さんの歌声が素敵な楽曲です。

http://music.oricon.co.jp/php/music/MusicTop.php?music=4381771


8月3日(水)猫騙アルバム
「Megalomania」リリース

d0335541_20365914.jpg


猫騙のアルバム「Megalomania」がリリースされます。タワーレコード渋谷店、新宿店で予約、もしくは購入された方には
9月30日(金)にタワーレコード渋谷店で行われるインストアLIVEのチケットも貰えるようです。
購入の際は、先着になるようですので、確実に入手されたい方は予約すると優先的に確保しておいて貰えます。
まだ、これからの方は、タワーレコード新宿店で予約して、猫騙パネル展も一緒に閲覧してくるなんていいんじゃないでしょうか?
パネルの抽選の応募券もCDを新宿店で購入された方のみに配布との事なので、
まだ、これからの方は、新宿店で予約、購入するといいんじゃないかなあ~なんて思いました。
詳細は、タワーレコード新宿店にて・・・また、LIVEのチケットの方は、数量配布次第終了だそうなので、
念の為、電話などでまだあるか確認してみて下さいね。

http://tower.jp/store/kanto/Shinjuku


8月13日(土)猫騙ワンマンLIVE
「andar errante2016」
渋谷TSUTAYAO-CREST


d0335541_07512884.jpeg


FC先行入場チケット予約受付中
一般チケット Pコード300-959
Lコード72128

FC入場チケットに関してはこちら

http://nekodamashi.net/

e+ に関してはこちら

http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002192381P0030001P0006


上杉昇さん「Black sunshine」のLIVE会場グッズの販売
猫騙「andar errante2016」のLIVE会場グッズの販売スタート

d0335541_06400444.jpg
d0335541_06401302.png
d0335541_06402592.jpg
d0335541_06410043.png
d0335541_06405445.jpg


買い逃した方、もしくは、参戦できなかった方など

ネットにて購入出来るようになりましたので、

是非~

送料かかってしまいますが、猫騙の8月13日(土)のLIVEでは
また、新たなグッズが追加されるようです。
4色の色Tシャツは、3枚は。通信販売にてゲット

して昨日届いてコンプリートできました(笑)
神戸チキンジョージのLIVEでもメンバー全員、色違いでTシャツに着替えて
でてこられたので、
どの色を購入してもメンバーの誰かとおソロに

なります(笑)

神戸チキンジョージのLIVEでは、それぞれ、こんな色を着てらっしゃいました。

SHOWさん:ロイヤルブルー
minzokuさん:カナリアイエロー
JEDOさん:トロピカルピンク
Peaさん:アクアブルー

詳細はこちらにて


http://pojjo.shop-pro.jp/


[PR]
by sinasoba4 | 2016-07-30 06:36 | 最新情報