ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたいのと、過去、現在を含め、HP主流の時代は、充実したHPがありましたが、ブログはないなと感じたので、自分で作ってしまえ~という想いで作りました。何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思ってくれたら、本望です。

LIVEグッズの販売
上杉昇「Blacksunshine」のLIVEグッズ
猫騙のLIVEグッズが販売されました。
「猫騙」のLIVEグッズは、8月13日(土)のLIVEでは
また新たなグッズが販売されるようです。
そちらも楽しみにしたいと思いますが・・
買いそびれた方、LIVEに参戦できなかった方は是非~
詳細はTwitterにて・・

https://twitter.com/neko_pojjo

グッズの閲覧、購入はこちらにて・・・

http://pojjo.shop-pro.jp/

送料かかってしまいますが、LIVE会場で予期しなかったものが
販売されていたりすると、買えなかったりもするので・・・
実は、BlacksunshineのLIVE会場では、「SPEEDING SLOWLY#2」や「SPOILS」も
販売されていて・・・やはり音源があればそれを第一に買いたいと思うもので
自分も、「SPEEDING SLOWLY#2」は買いそびれてしまったので・・・
それを購入したら、全部のグッズは買えなくなってしまい(笑)
厳選して購入したのでした(笑)完売してしまうと
販売されないとは思うのですが、完売されたものは購入してあったので、セーフです。
という事で、「猫騙」の方も8月13日には、新しいグッズの販売もあるという事で
ネットで買えるものは買う事にしました。
全部、本当は買いたいのですが、8月13日に何があるか解らないので、
厳選しましたが・・・


[PR]
by sinasoba4 | 2016-07-24 11:45 | 最新情報

2016年9月30日(金)「Megalomania」リリース記念 
猫騙インストアLIVE


d0335541_20365914.jpg

タワーレコード渋谷店にて、猫騙インストアLIVEが決定しました。
LIVEは、タワレコ渋谷店で開催されますが、チケット配布は、
タワレコ渋谷店・新宿店で「Megalomania」を予約された方、購入された方に配布されるようで、
予約の方は、優先的に確保してもらえるようなので、

確実に確保したい方は予約で、
電話・ネットなどで、予約できるようですので、是非~~
予約の際は受け取り期間が決まっています。

また、チケット枚数も決まっている為、

心配な方は、確認もして見てくださいね。

また、遠方の方は店舗に受け取り日

など、問い合わせて
見て下さいね。
9月30日、涼しくなってるといいですね~
もうそろそろ関東も梅雨明けしそうですが・・・

今年の夏はどうなんでしょうね?
猛暑かなあ~~
8月13日にも渋谷で猫騙のワンマンLIVEがありますので、こちらも是非~~
この日だけでも涼しいといいですね。

タワーレコード渋谷店

http://tower.jp/store/kanto/Shibuya

タワーレコード新宿店

http://tower.jp/store/kanto/Shinjuku

詳細は、PojjoさんのTwitterにて
ご確認下さい

https://twitter.com/neko_pojjo


[PR]
by sinasoba4 | 2016-07-19 06:14 | 最新情報

2016年8月3日「Megalomania」
猫騙予約受付中

d0335541_20365914.jpg

只今、予約受付中です。
最近、CDショップが減っていて、哀しい限りなのですが・・・
その分、家にいながらにして、手に入るというのもそれはそれで・・買いに行く事ができない方にはいいのかなあ~~と思うのですが・・・
アルバムは、CDでよかったです(笑)

上杉さんの曲は、歌詞も重要なので、

リリースと同時に歌詞カードが

欲しいなあと、個人的には思うので。
色々と、アルバムについての情報を

FANクラブ限定のTwitterにて、

上杉さんがぽつりぽつりとつぶやいで

くれるのですが・・
余計に楽しみになってきました。
9月にはインストアLIVEも行われるようで・・・
上杉さんはじめ「猫騙」のメンバーの事も考えると
涼しくなってくれるといいなあと思うのですが・・・
猫騙のLIVEは発散タイプなので、
オーディエンスにとっても、夏の異常とも言える暑さと会場の熱気の温度で
熱中症の続出と考えると・・・

詳細はこれからのようですが、

「猫騙」のファンクラブ限定の
Instaglamなどもスタートと言う事で、

今後、どんな写真がアップされるのかは
まだ、詳細は、解りません。

ファンクラブ限定という事で

ファンクラブならではなんて言う限定を感じさせるものだといいなぁなんて思っております。
色々と活動が活発になってきてるので、楽しみですね。

上杉さんの体調の方もだいぶいいのかなぁ。

それが何よりも嬉しいです。

アマゾンの予約はこちら・・

https://www.amazon.co.jp/Megalomania-%E7%8C%AB%E9%A8%99/dp/B01GBMS3A4

PojjoさんのTwitterはこちら・・HPの更新

より情報より早いです。

https://twitter.com/neko_pojjo

先行リリースで配信になっております、「EPIC FRAUD」もまだ聴いてない方は、是非~~
DLのみですと、歌詞が入手できないのが残念なのですが・・・
FANクラブの限定のTwitterにて、上杉さんが歌詞を教えてくれました。
もちろん、FANクラブ限定の情報ですので、公表できないのはもちろんなのですが、
解ったとしても歌詞は著作権に引っかかると言う事で、一部分を引用すると言うのは大丈夫でも、
全文をブログ、SNSにあげるというのは

駄目だそうなので、あげられませんが、

明るい曲調に歌詞の方は、色々と考えさせるような重い歌詞となっております。
曲調が「爽やか」というイメージを持たれている方もいらっしゃるようですが・・・
明るいテンポのよい曲ではありますが・・・

歌詞のせいか、個人的には、爽やかなイメージではないのですが。

ジャケットの青空のせいかな?視覚的なイメージもあるのかなあ~なんて思います。
イメージ的には、ジャケットは「猫騙」のイメージとちょっと違うかなあと思ったりしますし
今までにジャケットと違うのでそんな事もあるのかもしれません。
「Megalomania」の方がしっくりくる気がしますが・・
上杉さんのソロの曲でいうと「飛んで散れ」「Poo Pee People」などを彷彿させるナンバーかなあと・・・
最初のでだしのシャウトがこれまたかっこよくて、好きだったりするのですが・・・
どこかで聴いた事あるなあと思っていたら、リスナーの方が「ペリーファレル」を彷彿するとおっしゃってて・・

そう言われるとそうかもしれません。人によって感じ方は違うので、

なんとも言えませんが・・
まだの方は、是非~配信中なので

聴いて自分の耳で確かめてみて下さいね。

d0335541_18495601.jpg

上杉さんのソロのアルバムの方も、

店頭にすでにない店舗もあるようですが・・・
こちらも上杉さんの歌の巧さと表現力の凄さがよく解るアルバムになっております。

プレミアムライブと言う事もあるので、

CDの金額が普通よりも高いと感じるかもしれませんが、

演奏の方も凄い方達で演奏されているので、クオリティが高いと思いますし、
普通で考えるLIVECDとは、違うクラッシックの演奏会に上杉さんの上質な歌がのったような
そんな感じで、
買って損はしないのではないかと思うので

是非。
一般販売の方は、DVDがついてないのですが、

FANクラブ限定販売の方はDVD付きで、入会が必要ですが、

まだこちらも購入できるようですよ。
FANクラブの入会を考えてる方は、

ちょっと金額が一般より高いのですが、
こちらでもいいのではないかなあ~

d0335541_07100922.jpg



FANクラブのHPはこちら

http://www.wesugi.net/modules/news/






[PR]
by sinasoba4 | 2016-07-09 20:47 | 最新情報

2016年7月6日(水)先行配信「EPIC FRAUD」猫騙

d0335541_18495601.jpg


アルバム「Megalomania」リリース先行に伴って、先行配信されております。
曲の方は、JEDO & showとなっていたので、作曲がJEDOさん、作詞はSHOWさんです。
今までの曲の雰囲気とは、また違う感じで、出だしの歌に入る前に上杉さんのシャウトが入って、これが
またカッコイイのですが・・
歌の方は、♪まるで、空中爆撃だったね~~♪から始まる曲は、
テンポのよいキャッチ―な感じかなあ~演奏の方もPeaさんのギター、minzokuさんのドラム、JEDOさんのベースと
それぞれカッコイイです。歌詞の方は、
ところどころまだ、聞き取れていませんが、何回か聴いてるうちに聞き取れてきた部分も。
そして・・ありました。LIVEの時に♪木枯らしの中~♪という歌詞と♪あんた~♪という歌詞を歌っていたような気がしていたのですが・・・
木枯らしの中~~の方は多分・・・
♪木枯らしの中~~歩を阻まれど~~前だけを見て行こうと~~♪って聴こえる気がします・・

違ってたらすみません。
じっくりと聴きたいと思いますが、

今までにはない、また違った

雰囲気の「猫騙」の曲じゃないかなあと・・

上杉さんのソロの「飛んで散れ」とか

「Poo pee people」の系統に近いかなぁ~と個人的には思っていますが・・・
ちょっと気に入らないのは、ジャンルがJ-popってところ。J-rockにして欲しいかなあと(笑)
曲が「爽やか」とおっしゃる方も多いようですが・・
個人的には、明るい曲ではありますが・・
「爽やか」という感じではないかなあ~ジャケットのせいかなあ・・
最初のシャウトの部分、みなさんが、ペリーファレルを彷彿させるとおっしゃっていましたが・・
何かに・・・と思ったら、確かにそうかもですね。
曲の感じ方は人それぞれですが・・・
どう感じましたか?
アルバムの方も楽しみですね。


是非、聴いてみて下さい。

http://recochoku.jp/song/S1003304705/


[PR]
by sinasoba4 | 2016-07-06 06:11 | 最新情報

「boomerang」
猫騙

d0335541_21552088.jpg


2010年8月25日リリース「miya38tributesongs」
boomerang
作詞:宮沢昌宏 作曲:宮沢昌宏 編曲:猫騙

この曲も病気で亡くなってしまった猫騙のベーシストのmiya38さんの曲で、「The fantastic designes」の曲。
宮沢昌宏さんと、上杉さんの出会いは、宮沢さんがWANDSのサポートメンバーだった頃からの出会いで、年齢も近いという事で
WANDSの頃の会報の対談では、NIRVANAの話で盛り上がっていらっしゃいました。
当時は、やんちゃ部門(笑)のお二人でした。

上杉さんとは違った雰囲気のmiya38さんの作詞にも注目したい曲。
ヘミングウェイなども詞に登場しております。曲の方も渋めのカッコイイ曲となっております。

この頃のインタビュー記事がネットにありますので、
是非、こちらも読んでみて下さい。

http://ototoy.jp/feature/index.php/20100824


[PR]
by sinasoba4 | 2016-07-03 07:10 | 上杉昇楽曲

「コンコルド」
猫騙

d0335541_21552088.jpg


2010年8月25日リリース「miya38tributesongs」
コンコルド
作詞:宮沢昌宏 作曲:The fantastic design 編曲:猫騙

この曲は、病気で亡くなってしまった、猫騙のベーシストmiya38さんのバンド、”The fantastic design”の曲を猫騙がアレンジして
上杉さんが歌っています。このmiya38さんのバンドの方は、miya38さんが歌を歌っています。
この「miya38tributesongs」の売上金の一部は寄付という事で、購入すると一部が寄付されていました。
このマキシシングルの中の「隼」も収録されているのですが、
こちらは、PVになりました。

「隼」
猫騙


miya38さんの歌は、The fantastic designの「シケモクガイ」に
収録されています。

d0335541_06032920.jpg



[PR]
by sinasoba4 | 2016-06-30 06:10 | 上杉昇楽曲

2016年7月6日先行配信リリース「EPIC FRAUD」
神戸チキンジョージのLIVEにて、初披露された猫騙の
新曲が先行配信されます。

d0335541_18495601.jpg



配信のみだそうなので、itunestore及び、レコチョクなどで・・・

2016年7月6日リリース
上杉昇ライブアルバム「black sunshine」(現在予約受付中)
こちらはCDになります。
amazonだと一日早く受け取れるようです。

d0335541_07100922.jpg
2016年8月3日リリース
猫騙のアルバム「Megalomania」(予約受付中)
amazonだと一日早く受け取れるようです。
d0335541_20365914.jpg
2016年8月13日(土)
渋谷TUTAYA O-Crest猫騙ワンマンLIVE
「andarerrane2016」
一般販売もe+などで受付中です。
詳細は、pojjoさんのtwitterにて・・

https://twitter.com/neko_pojjo




[PR]
by sinasoba4 | 2016-06-27 19:02 | 最新情報

「Bongo-Bango」
猫騙

d0335541_06145701.jpg


2012年9月12日リリース「知恵の輪と殺意」
Bongo-Bango
作詞:SHOW 作曲:Billy 編曲:猫騙

この曲の作曲は、当時の猫騙のギタリストのBillyさんの曲なのですが、ちょっと面白い感じの曲で、
この「知恵の輪と殺意」のアルバムは、一般販売用のジャケットの写真が裏に鉄線のようなものがあったり
表面は、ナイフがあったりして、一瞬、どんな曲が収録されているのだろうなあ~~重い重厚な曲かなあと、
ジャケットだけ見ると、そんな風に思えたりもするのですが・・・
当時のメンバーが作曲した曲が1曲は収録されていて、
全体的に、ノリの良い、テンポのよい曲で、クオリティーも
凄く高いアルバムで、何回聴いても、いつ聴いても飽きる事のないアルバムだなあと思います。

そんな中の1曲なのですが・・・この曲は、英語でも、日本語でもない言語が使われているのですが、
スペイン語とも言われているようですが・・
上杉さん独自の言語という話も・・・

昔、上杉さんが、メロディで表現したい事ができてしまうと、
歌詞が難しいとおっしゃってたので、
そんな感じなのかなあ~Billさんの作曲ではあるのですが・・・
リスナーが曲の雰囲気から、想像するというような感じなのかなあ~
リスナーも聴く時の気分に寄って受け止め方も変わりそうな曲ですね。
みなさんは、どんな風に聴こえますでしょうか?

Bongo-Bango
猫騙



[PR]
by sinasoba4 | 2016-06-27 06:12 | 上杉昇楽曲

「BLACK BUTTERFLY」
猫騙

d0335541_17193350.jpg
d0335541_06281243.jpg



2008年6月18日リリース 「WARP」
BLACK BUTTERFLY
作詞:SHOW 作曲:SHOW 編曲:猫騙

このBLACK BUTTERFLYは、「WARP」にも収録されているのですが、「知恵の輪と殺意」のLIVE会場限定版のBONUS TRACKとしても
収録されています。

この曲は、はじめてMacで打ち込んで作ったんだそうですが、インターフェンスを認識してくれなくて、どうしようもない状態で
作ったそうで・・デモの段階では、しょぼかったそうなんですが・・・・al.ni.coの時の曲「雨音」のようにライブをやりながらどんどん進化して
いって良くなっていけばいいなあと思ってる曲とおっしゃってましたが・・・この時点でも十分素敵だなあと思いますが・・・

「猫騙」は、今現在の上杉さんの活動の中で、一番活動が活発で、何度も書いてますが、告知された情報だけでも、8月3日にはアルバム「Megalomania」
8月13日には、渋谷での「猫騙」ワンマンLIVEが決定しております。「Megalomania」のアルバムのジャケットの下の方にある文字も
象形文字のような文字が使われてて・・
どんな曲で、どんな歌なのだろうと、とっても楽しみです。
収録されている曲名をTwitterにて、上杉さんが、
テーマや歌い方についても、ちょこちょこおっしゃってます。
7月に新曲が配信されるらしいのですが、
詳細の告知はまだです。

d0335541_20365914.jpg






[PR]
by sinasoba4 | 2016-06-24 05:50 | 上杉昇楽曲

「NEVER SCREAM」
猫騙

d0335541_08494249.jpg


2007年4月27日リリース「PROTOTYPE CD1」
NEVER SCREAM
作詞:SHOW 作曲:SHOW 編曲:猫騙

この「PROTOTYPE CD1」は、LIVE会場限定でリリースされたCDで、今は、なかなか入手するのは困難なようです。
当時、家の事情でLIVEには行けなかったのですが、参戦したFANの方が買ってきてくれて入手する事ができました。
このCDの1曲目は、「POISON MUSHROOM」なのですが・・・
こちらは、「知恵の輪と殺意」に収録されていますが・・
2曲目の「NEVER SCREAM」の方は、そのあとのCDには収録されていないので、LIVEで歌ってくれる以外は、
聴けなかったりする貴重な音源。
この曲は、英詞で、スローテンポで、悲しげなメロディーなのですが・・1度聴いたら耳に残る曲です。
今後、リリースされるアルバムに収録されるといいなあ~~なんて思いますが・・・
収録されていたとしても、どれも微妙に演奏などが違っていたりするので、
「PROTOTYPE CD1」と「PRPTOTYPE CD2」の再販してくれたらいいなあ~なんて思うのですが・・
きっと、最近猫騙のファンになった方など、

買いたいと思っている方も

沢山いるんじゃないかなあと思います。
個人的にも、沢山の方に聴いて貰いたいなあ~~

なんて思うのですが・・
音的な事をうまく表現できないのですが、ロックキッズにも、本当に、カッコイイ音ばかりだと思いますし・・
若い人にもじゃんじゃん聴いて貰って、若いファンの方も増えると本当に嬉しいなあと思いますので、
入手困難なCDの再販して欲しいなあと願います。

「猫騙」ですが・・・8月3日に3枚目のアルバム
「Megalomania」がリリースされます。
ジャケット写真も「WARP」「知恵の輪と殺意」とはまたテイストのちがう
ジャケットになっております。
やっとPojjoさんの方からも告知がありました。
どんな音が聴けるのか、歌が聴けるのか、

上杉さんが、Twitterで、ちらっと、時々

ヒントをくれるのですが、とても良さそうですよ。

楽しみです。


[PR]
by sinasoba4 | 2016-06-21 05:47 | 猫騙