ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたい。そんな想いを伝えたくてブログを始めました。あまり目立ったり、FAN仲間を作る目的ではなく、自分がいいと思う上杉さんの楽曲を沢山の人に聴いてもらいたい、知ってもらいたい。純粋によい音楽を聴いてもらいたいという思いだけですので、何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思って頂けたら、本望です。

1999年1月29日 BAY-FM POWER STREET al.ni.co

1999年1月29日 BAY-FM POWER STREET 

al.ni.coゲスト出演

DJ:みなさん、お待たせしました。今日のゲストですよ。
al.ni.coのお二人です。こんばんは~~

上杉さん:こんばんは~~

柴崎さん:こんばんは~~

DJ:じゃあ、一言ずつ声を聞かせてあげて下さい。

上杉さん:ボーカルの上杉昇です。よろしくどうぞ~

柴崎さん:ギタリストの柴崎です。

DJ:柴崎さんです。よろしくお願いします。とにかく、上杉さんが風邪をひかれてるという事で
FAXがこ~~んなにいっぱいきてます。大丈夫ですか?

上杉さん:そんなにはきてないですよね。こんなって、1mぐらい・・

DJ:風邪どうですか?具合

上杉さん:おかげさまで熱がさがったんで、まあ、なんとかいけるかな

DJ:よかったです。

上杉さん:はい

DJ:風邪、大流行りで大変な事になってますけど・・・柴崎さんは元気?元気?ですか?

柴崎さん:はい、大丈夫です。

DJ:よかったです。よろしくお願いします。

上杉さん:よろしくお願いします。

DJ:POWER STREETには、お二人は、2回目の出演という事なんですけどもね。

上杉さん:はい

DJ:早速、お伺いしていきたいと思います。1月21日にマキシシングル「カナリア」がリリースされました。

上杉さん:はい

DJ:今日もスタジオに、いらっしゃる方、みんな黄色いリボンもってきていらっしゃ
るんですけど・・・

上杉さん:あ~~そうですね。

DJ:これは理由があるんですか?

観客:カナリア色

上杉さん:カナリアの色だって、今、言ってましたね。

DJ:今、外からの声が聞こえましたね。

上杉さん:はい

DJ:幸せの黄色いリボン色で、嬉しい感じですけれども・・・

上杉さん:はい

DJ:独自の世界観がが~~と醸し出して、わ~~と引きずり込まれそうな
ナンバーなんですけどもね。

上杉さん:はい

DJ:上杉さん、作詞、作曲って事だったんですけど・・・

上杉さん:はい

DJ:今回、歌詞と曲って、同時にできたって事?

上杉さん:そうですねえ・・・割と、そういう意味ではすんなりと曲は
できたんですが・・・DJ:そういった、閃きみたいなのが浮かんでくるんですか?
上杉さん:あの~~「晴れた終わり」の頃に本当はこういう事を歌いたかったんだ
よなあって言うのが、あったんですけど・・・・

DJ:はい

上杉さん:やっぱり、自分がほんとにそのドツボの中心部にいる時はですね、
なかなか、こう客観視できなかったりするんですよね。

DJ:はい

上杉さん:で、まあ、「晴れた終わり」をだして、ちょっと心にゆとりが
できたので、なんか、あの時は、こうだったんじゃないかと・・・というところで

DJ:晴れた終わりの頃の自分を・・

上杉さん:そうですね。

DJ:さて、この曲のデモテープを上杉さんから受け取った時、柴崎さんの率直な
第一印象というか、感想はいかがだったでしょうか?

柴崎さん:凄く下の方にいる感じがして、ドロドロの凄く下の方にいる感じが
して、もうちょっと、上にもっていこうかなと・・・

DJ:あら~上杉さんの一番下だなあ、引き揚げてあげたいなあという気持ちに
なっちゃったんでしょうかねえ?

柴崎さん:そうですねえ。

DJ:あ~~そうですか?今回、じゃあ、ちょっと上に持ってくることはできたんでしょうか?

柴崎さん:できたと思いますけど・・・

DJ:そう言われてどうですか?上杉さん?

上杉さん:そうですねえ・・・あの~~凄くいいできなんじゃないかなあと・・
思いますが・・・

DJ:ねえ~今回、3曲目に入ってる「あした」なんですけども、野外録音ですって?

上杉さん:初の試みなんですけど・・・

DJ:はい・・・

上杉さん:ちょっと、スタジオにいると缶詰め状態で・・あの~~カビが生えそう
だったので・・・たまには外にでて、あの~~初めての試みですからねえ・・
いろんな興味もあって、楽しそうかなと思って・・・・

DJ:ノイズとか入ってるのは、あれは、生のノイズですか?

上杉さん:そうです。そういうの入れたかったんですよ。
あの、ちゃんとレコーディングしちゃうと、割とこう、ハーモニーが綺麗な曲なんで、なんか、美しくなりすぎちゃうが、やだなって、思ったんで、外でやりました。

DJ:そして、今回、打倒ゆずという事で、今回の「あした」に関しましては”うに”
こちらはのちほど、お届けして参りたいと思いますけどね。まずは、この1曲
お届けしたいと思います。1月21日にリリースされています。
それでは、曲紹介お願いします。

上杉さん:あ・・al.ni.coで「カナリア」

♪カナリア♪

DJ:さて、今夜はですね、al.ni.coのお二人をお迎えして、番組をお届けしております。ここで、ゲストの方とお送りする勝手にアニバーサリーいきましょう。
それではですね。今日は上杉さんですね。

上杉さん:はい

DJ:今日なんですよ。1月29日、さあ、何の日?

上杉さん:あの~上杉昇がやや、ビジュアル系になってみた日です。

DJ:あの~~ここにね、CMの間に入ってきてくださるんですけど・・
ちょっとビジュアル系に・・どのへんに?ちょっと、唇のあたりですかねえ?
柴崎さん、どう言ったら、いいんですか?こういうのって・・・

柴崎さん:さっき、トイレから帰ってきたら、急にこうなったんですか?

DJ:口紅がね、べ~~って耳のところまでひっぱってある、アートしてるんですよ。
みなさん(口裂け女のような感じ。)

上杉さん:は~~い。

柴崎さん:インフルエンザっぽいですね。

DJ:あっ・・・これ、インフルエンザがそうなっちゃったんだ。化粧じゃないんだ?
もしかしてそれ・・・

上杉さん:あっ・・・

DJ:うふふふ・・・上杉さん

上杉さん:はい

DJ:どうして、それはちょっとだけ、ビジュアル記念日にしたいなって思ったんですか?

上杉さん:そうっすねえ・・ん~~

DJ:なんか、みなさんに見てもらいかったとか・・・

上杉さん:そうですねえ・・あの~~そうです。

DJ:うふふふ・・あの~~なんか、ビジュアル系でなんかあの~~
ゆずに対抗して”うに”というユニット名だったという事だったんですけど・・・

上杉さん:はい

DJ:ビジュアル系でいくとどこらへんに焦点あてたいなと今・・

上杉さん:はい・・やっぱり、ペニシリンですかね?

DJ:ああ・・ペニシリンのねえ・・あのへん、でも、ペニシリンって割と
化粧とかそういう感じじゃないですよねえ・・・割とあのなんつうのかな?
奇抜メイク系じゃないですよね。

上杉さん:あっ・・そうなんですか。
じゃあ、マリスミゼル

DJ:あ・・マリスミゼル王道ですんで・・・

上杉さん:はい

DJ:あと、柴崎さんは、そういうのやられようという気持ちには・・・

柴崎さん:いや~~勇気あるなあと思って・・・・

DJ:生まれてこのかた、口紅なんて塗った事ない系ですか?柴崎さん

柴崎さん:女装とか、子供の頃にさせられた事がるけど・・・

DJ:似合いそうだよねえ。似合いそうですよ。

柴崎さん:そうですか?(笑)

DJ:(笑)
はい、じゃあ、上杉さんは今日

柴崎さん:でも、愛嬌ありますよね。

上杉さん:これからこれがいいかな?

DJ:スタジオの前にいる方、インターネットでご覧になってる方もねえ・・・
見せてあげて下さい。カメラこちらです。凄いビックリしてると思うんんですけど

上杉さん:al.ni.coファン特徴が・・・コスプレとかしいくいじゃないですか?
それで、みんな今度から(笑)

DJ:これがね。ちょっとビジュアル系はいってみましたの記念日1月29日という事
で・・・

上杉さん:そうです。

DJ:どうもありがとうございました。

上杉さん:はい

DJ:それでは、ここで1曲聴いて頂きたいと思います。

柴崎さん:al.ni.coで「PLAYER」

♪PLAYER♪

DJ:さあ、みなさまお待たせしました。質問コーナー

質問者:詞を聞いてますと、色がでてくるんですね。最近、色に過敏になりまして、
着る洋服も怖くなってきたんです。

上杉さん:あ・・そうですか。

質問者:人の洋服も色々みちゃて、こんな気分なのかなと色々思っちゃうんですけど何か意味あります?

上杉さん:はい

質問者:希望とか・・・

上杉さん:ありません(笑)

DJ:そんな~~上杉さ~~ん。真剣に聞いてらっしゃるのに

上杉さん:いや・・・だって・・・

DJ:たとえば、色判断みたいなのってあるじゃないですか?黄色いリボンだと
幸せの象徴だったりとか、そういう拘りみたいなのがありますか?


上杉さん:拘りというか、あの~~真っ白くて狭い部屋っていうのは苦手ですね。

DJ:ああ~~真っ白くて狭い部屋

上杉さん:ええ・・・

DJ:やっぱり、黒よりも胸押しつぶされるような・・あるんでしょうかね?

上杉さん:そう・・分かんないですけど、苦手です。楽屋とかにあるんですけどね。

DJ:ああ、そうですね。楽屋は白が多いですからねえ・・・

上杉さん:はい。そうですね。


DJ:じゃあ、洋服とか気分によって、これにしようとかそういう事はないんですか?

上杉さん:あの~~グリーンと青のあいのこみたいな色あるじゃないですか?

DJ:両方混ざったような・・・

上杉さん:ええ・・あれ好きなんですけど、それは服に着ないですからねえ・・

DJ:そうですか。男性だと少ないかもしれないですねえ・・・

上杉さん:だから、直接服とこの色が好きって結びつかないんで・・

DJ:そうなんですね。意外ですね。柴崎さんはいかがですか?

柴崎さん:そうですねえ・・服とか選ぶ時に
ああ~これもいいかもと思って着てみたら、全然似合わないとかありますよ。

DJ:やっぱり、ご自分が好きな色と自分に似合う色って言うのは、また、
違ったりするんでしょうねえ・・

柴崎さん:そうみたいですね。
でも、歳と共に派手になっていくのが、いいんじゃないですか?

DJ:ちなみに〇〇さん(質問者)は、どんな色の服が好きなんですか?

質問者:(色々と説明があるんですが、省略します)上杉さんは、白い花と
赤い花はどういう拘りをもっておられますか?

DJ:どっちが好きかって事ですか?

上杉さん:白い花と、赤い花ですか?

質問者:赤い花は赤い花で別物でしょうか?それとも、白が赤に
なったんでしょうか?

上杉さん:あっ・・そういう事ですか?ん~~どうですかねえ・・
ん~~そうですねえ。ちょっとそうたいしりょくがなくて、わかりません。

DJ:どうもありがとうございました。という事で難しい質問ですよね。

d0335541_08091536.jpg


上杉さん:黄色の菜の花ってあるじゃないですか?あれ、好きです。

DJ:菜の花?

上杉さん:ええ・・・

DJ:なんかいいですね。

上杉さん:あの~~匂いが子供の頃を思い出して・・・

DJ:おお~~

上杉さん:わりと好きなんですね。

DJ:ちょっと、ロマンチックな話聴けちゃったかなって感じ

上杉さん:こんな口してますけど(笑)

DJ:そうなんです。口紅が耳まで、繋がってるんです(口裂け女みたいなメイク)
それからの、スタジオの外にいらっしゃる方から、質問頂いてるんですけれども
もし、自分がカナリアだったら、どんな人に飼われたいですか?

上杉さん:あの~~そうですね。仕事をあんまりしないで、生活していってるご老人の夫婦に可愛がられたいかなあ?

DJ:やっぱり、常に、同じ部屋にいて欲しいですか?

上杉さん:そうですね。あと、水がないとか気づいて欲しいから・・・

DJ:気づいて欲しいんですね。

上杉さん:はい

DJ:そうですか?柴崎さんはどうでしょう?

柴崎さん:実験に使われたりしなければ、大丈夫

DJ:もう、どんな方でもいい感じ

柴崎さん:はい

DJ:ありがとうございました。さて、そろそろお別れの時間がきちゃったんですけど、今後なんですけど、ライブツアー始まります。
最後にもう一曲歌って頂きたいと思います。
ゆずに対抗して”うに”という事で・・・

上杉さん:はい

DJ:このナンバーでお送りしたいと思います。曲紹介お願いします。

上杉さん:え~~「あした」

DJ:al.ni.coの上杉さんと柴崎さんでした。ありがとうございました。

上杉さん、柴崎さん:ありがとうございました。

♪あした♪









[PR]
by sinasoba4 | 2015-12-04 07:33 | al.ni.co radio

by 支那そば