人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたい。そんな想いを伝えたくてブログを始めました。あまり目立ったり、FAN仲間を作る目的ではなく、自分がいいと思う上杉さんの楽曲を沢山の人に聴いてもらいたい、知ってもらいたい。純粋によい音楽を聴いてもらいたいという思いだけですので、何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思って頂けたら、本望です。

1999年2月27日 TOKYO-FM TOYOTAウイークリーアルバムトップ10 al.ni.co

1999年2月27日 TOKYO-FM TOYOTAウイークリーアルバムトップ10

al.ni.coゲスト出演

DJ:今日のピックアップアーティストは、3月3日のひなまつりの日にファーストアルバム
「セイレン」をリリースするal.ni.coのお二人です。
まずは、お名前をお願いします。

上杉さん:ブエノスノーチェス。上杉昇です。

DJ:へい

上杉さん:いえ~い。

DJ:そして・・・

柴崎さん:柴崎です。よろしくお願いします。

DJ:はい

女性DJ:よろしくお願いします。(Prologueを聴いて・・)かっこいい~

DJ:待望のアルバムもリリースされます。今日は、色々聞きたいと思います。

上杉さん:はい

DJ:まず、アルバムのオープニングを飾る、ナンバーを聴かせて頂いていいですか?

上杉さん:はい

DJ:一曲、聴きたいと思います。

上杉さん:al.ni.coで「Prologue」

♪Prologue♪

DJ:待望のアルバムの「セイレン」の中から、「Prologue」をお送りしました。
今日は、al.ni.coのお二人をお迎えしております。改めて、上杉昇さん、柴崎浩さん
よろしくお願いします。

上杉さん:よろしくお願いします。

DJ:お二人は、91年にWANDSのオリジナルメンバーとして、参加して96年に脱退
翌97年11月に、このユニットal.ni.coを結成しまして、98年の3月にデビューしました。

上杉さん:はい

DJ:あれから、ちょうど、1年アルバムのリリースになる訳ですけども、その前に渋谷の
クラブクアトロでライブを行ったんですよね。

上杉さん:つい、先日・・はい

DJ:FAXを読みたいと思います。この間のライブはクールでした。二人と同じ空間を
共有できたし音楽を肌で感じる事ができました。今日は、バイトがあっていけない
んですが、二人の服装なんかも教えて下さい。

上杉さん:服装は~~WANDSのなんっすか?

女性DJ:ジャケット(笑)

DJ:WANDSのジャケット着てらっしゃるんですね。

柴崎さん:ツアージャンバーですね。

上杉さん:一応、SHOW WESUGIって入ってるんで・・・
それと、Tシャツ

DJ:パンツは?

上杉さん:これは・・あの~~なんて言うんですか?
スポーティーな・・・

DJナイロンパンツみたいな・・・

上杉さん:ナイロンパンツ

DJ:シャカパンみたいな・・・

上杉さん:ええ・・・

DJ:黒上下で、ニット帽ですね。サングラスと・・・
柴崎さんは、黒の長袖シャツと帽子と・・・
先日の、ライブのファーストどうでしたか?

上杉さん:いや~~もう、楽しかったですよ。

DJ:かなり、楽しかったという情報は、小耳にはさんだんですよ。
二人が、凄く楽しんでらしたって・・・

上杉さん:ええ・・・

柴崎さん:めちゃめちゃクールでしたってのが、書いてるけど・・
会場は、すげ~~ほっとでした。ほっとだし、酸素少ないし・・・

上杉さん:会場もステージも酸素不足

DJ:なんか、水とかかぶりまくってたって・・・

上杉さん:ああ~~そうっすねえ・・・

柴崎さん:なんか、サングラス気づいたら、曇ってたみたいな・・・

DJ:あははは・・・・

女性DJ:見えない、見えないみたいな・・

DJ:凄いわかります。顔の温度でね、曇っちゃうんですね。

上杉さん:ええ~~

DJ:かなり盛り上がったんですね~~
どうですか?al.ni.coとしての初のアルバム

上杉さん:はい。
え~~1年かかったとか、長かったとか色々言われるんですけど、自分としては
ほんとにあの~~ロックキッズだった頃にこう、なんっすか?家庭内ロックを
していた頃にいつか自分もこういうなんか純度100%の
ロックアルバムっていうのを作れたらいいなっていうのを思い描いてから、やっと
10年かかってできたかなあって言うのがあるんで・・・まあ・・・
また、一つ夢が叶ったかなあっていうか・・・

DJ:ああ~~じゃあ、本当に好きなものを詰め込んだ

上杉さん:そうですね。

DJ:柴崎さん

柴崎さん:いっつもね、なんか、アルバムだしてどうですか?とか・・・
前のシングルもあれなんですけど・・・
こうやって、ラジオでたりとか、インタビューいっぱい受けたりして、
随分たってから、こういうアルバムだなあとか、思うんですよ。
だから、今は、じわじわ、差し当たって、やることがあって、それをこなすだけで
振り返るとか、ただ、みんなに委ねたいって感じですね。

DJ:感じてくれと・・・じゃあ・・感じましょうか?

柴崎さん:al.ni.coで、「Suicide Solution」

♪Suicide Solution♪

DJ:アルバムの「Suicide Solution」聴いて頂きました。タイトルの「セイレン」
あんまり、耳にしない言葉なんですけど・・・

上杉さん:あの~~ギリシャ神話にでてくる、あの~~半人半鳥の奴なんですけど、
首から上が、人で、首から下が鳥なんですけど、それがあの~~突如として、海に
現れて、船を歌声でおびき寄せて、遭難させてしまうというような奴がいるらしい
で、まあ、自分もロックっていうのにおびき寄せられ、おびき寄せられ続け
なんだかんだで、10年きちゃったなあって、その10年の中で、いろんな事が
あったんで、そういうタイトルにしましたけど・・・

DJ:ほ~~でも、その半人半鳥が、ロックであったり、al.ni.coであったり、いろんな
捉え方ができますけどね・・・このジャケットも意味深なジャケットなんですけども・・・
ちょっとね、このジャケットについても聴きたいって人がいます。

質問者:「セイレン」のジャケットの

上杉さん:はい

質問者:写真に写ってる

上杉さん:はい

質問者:正体が凄い気になってるんですけど・・・

上杉さん:はいはい・・

質問者:教えて下さい。

上杉さん:あれはですね。まあ、明け方6時ぐらいですかねえ?あの~~ピンポーンって
鳴ったんで、なんだよ。早いなって、で・・誰だろうなって覗き穴から覗いたんです。

DJ:朝、6時ですよね。

上杉さん:ええ・・・そしたら、柴崎がそういう顔して立ってた。

DJ:あははは・・・

上杉さん:あははは・・・

DJ:お~~い
そんな訳ない・・(笑)

上杉さん:ちょっとこれは、写真とっとこうかなと・・・

DJ:あっ・・本当だ。よ~~く見たら、Tシャツ着てる

女性DJ:着てない、着てない・・・失礼でしょ(笑)

DJ:それで(笑)

上杉さん:そうですね。

DJ:そうですよ。

質問者:は~~い

柴崎さん:撮られてました。

DJ:わはははは~~(大爆笑)
これあれですか?実在する動物なんですか?
動物なんですか?なんなんですか?

上杉さん:これは動物ですね。動物です。

DJ:動物?

上杉さん:ぞうあざらし系だと思うんですが・・

DJ:まあ~~そうですね。

上杉さん:柴崎です。

DJ:あ・・ちょっと毛深い

上杉さん:(笑)

DJ:このアルバム3月3日にリリースなんですけど、このジャケットいったいどこで
みたんですか?

質問者:雑誌で・・・・

DJ:雑誌でみた?そりゃ気になりますよね。
アルバム、実際、手にするともっとなんじゃこれって思いますから・・・
間近で見ると、柴崎さん写ってますから・・ほんとに・・・

上杉さん:あははは・・・

DJ:そうだったのかあ・・・

上杉さん:そうっす・・

DJ:それと、僕もう一個だけ気になることがあるんだけど・・・
これ10曲入りじゃないですか?

上杉さん:はい

DJ:10曲目の11分すぎぐらいに、また、音でてきますよね~~

上杉さん:あっ・・・そうっすか・・・

DJ:あら・・・

上杉さん:あははは・・・

DJ:僕はある音を耳にして・・

上杉さん:あははは・・

DJ:音があるんですよ。でも、何を歌ってるかよく解らない。

上杉さん:楽しみにして下さい。

DJ:はい

上杉さん:はい

DJ:これからの予定なんですけど・・・
ライブが・・

上杉さん:そうですね。

DJ:ありますねえ~~どうですか?リハの方は始まってますか?もう・・・
まだ、これから?

上杉さん:そうですね。

DJ:最後に一つだけ・・バラードは歌わないんですか?

上杉さん:バラードですか?「晴れた終わり」だと思ってるんですけどね・・

DJ:なるほど・・・

上杉さん:うふふふ・・・

DJ:al.ni.co風バラードですね。

上杉さん:「PLAYER」もバラードですよ。

DJ:今日は、al.ni.coの上杉昇さん、柴崎浩さんをお迎えしました。
ありがとうございました。

上杉さん、柴崎さん:ありがとうございました。




by sinasoba4 | 2015-12-08 23:24 | radio

by 支那そば