人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたい。そんな想いを伝えたくてブログを始めました。あまり目立ったり、FAN仲間を作る目的ではなく、自分がいいと思う上杉さんの楽曲を沢山の人に聴いてもらいたい、知ってもらいたい。純粋によい音楽を聴いてもらいたいという思いだけですので、何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思って頂けたら、本望です。

上杉昇会報 Vol.7

strobila Vol.07 2004
Summer

上杉昇会報 Vol.7_d0335541_13432752.jpg


会報07は、上杉さんは横須賀出身という事で、横須賀の思い出の場所。
上杉さんと横須賀の街のショットや思い出の場所の写真などの掲載と
一緒に思い出などを語っています。
また、ドブ板通りは、海軍の基地があるという事もあって
街のイメージが外国人向けのお店が多く、アメリカのような感じで・・
ハンバーガー屋さんも、結構、あったりします。

そんな、上杉さんが子供の頃から過ごした場所に、
一度はFANなら訪れてみたいと思うのでは?
上杉さんは、テトラポットに座って、「猿島」を眺めたり、
いろいろな事を考えたり、友達と海を見ながら語ったりされて
いたそうです。(現在は、柵がありますが、当時は、柵がなかったそうです)
そんな、子供の頃から見てきた景色も吸収されて、
作品となって生み出されているのかなあと・・
個人的には、al.ni.coの頃の曲で、「Living For Myself」を
聴いていると、横須賀の海の景色が浮かんできます。

同じ横須賀出身で、X JAPANのHIDEさんがいらっしゃるそうですが、
上杉さんより、8歳年上ですので、在学時は一緒ではなかった
ようですが、同じ学校出身だそうです。
そんな素晴らしいアーティストが二人も育ったのは、
アメリカっぽい環境も影響してるのかなあ・・
なんて、勝手に思ってますが・・・

2004年のこの会報が発行されてすぐぐらいでしょうか?
一度訪れた事があるのですが
この会報には「猿島」という無人の島の事も思い出として語られてるのですが、
この島は船で渡るのですが・・
その時は、行かなかったので、2015年に、再度訪れてみました。

という訳で、これから紹介する写真は、そんな上杉さんの
思い出の場所を2015年4月に撮影してきました。

「どぶ板通り」

上杉昇会報 Vol.7_d0335541_13521011.jpeg


上杉昇会報 Vol.7_d0335541_13523625.jpeg


上杉昇会報 Vol.7_d0335541_13531737.jpeg

甘味屋さん
こちらのお店の店先で焼いている「三笠焼き」(関東では、今川焼のような感じ、
関西ではござそうろう)を上杉さんは、
よく食べていたそうですよ。

上杉昇会報 Vol.7_d0335541_14110005.jpeg



「猿島」こちらは、三笠公園という公園の中に船の乗り場がありまして、
天候が悪いと欠航に
なってしまうのですが・・この日も実は、朝、雨が降っていて、
欠航だったのですが、
だめかなあと諦めかけた頃、運航になりまして、いく事ができました。
苔の雰囲気とかがいい味をだしてます。ジブリの「天空の城ラピュタ」のようと
話題にもなってるようです。

上杉昇会報 Vol.7_d0335541_13535484.jpeg


上杉昇会報 Vol.7_d0335541_13543544.jpeg
上杉昇会報 Vol.7_d0335541_13551299.jpeg

by sinasoba4 | 2015-12-30 08:00 | 上杉昇会報

by 支那そば