人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたい。そんな想いを伝えたくてブログを始めました。あまり目立ったり、FAN仲間を作る目的ではなく、自分がいいと思う上杉さんの楽曲を沢山の人に聴いてもらいたい、知ってもらいたい。純粋によい音楽を聴いてもらいたいという思いだけですので、何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思って頂けたら、本望です。

上杉昇会報 Vol.10

strobira Vol.10 2005
Spring

上杉昇会報 Vol.10_d0335541_17490560.jpg


会報10は、X JAPANのPATAさんとの対談なのですが、
PATAさんとはドラムの向山テツさんのイベント”TETSU NIGHT”
やhideさんのイベントなどが出会いの
きっかけだそうなのですが、
上杉さんは、PATAさんと一緒にやれる事がとっても嬉しかったようで、
そんな上杉さんの様子が対談からも伺えます。

PATAさんの方は、P.A.Fというバンドで、上杉さんが、al.ni.coの頃
同じ、レコード会社だったそうで、
壁に貼られていたポスターと
hideさんと同じ横須賀出身という事で、
知っていたそうです。

上杉さんは、hideさんの後輩だという事を嬉しく思ってるそうなの
ですが、”X JAPAN”というバンドに一目置かれていた
ようなので、そのバンドの方と対談と
あって、とても嬉しそう&緊張感も伝わってきました。

このあと、PATAさんとは「飛んで散れ」「poo pee people」という作品をリリースしています。
そして、PATAさんは「Ra:IN(ライン)」というバンドをやってまして
上杉さん主催のイベント「Ja-palooza」にも出演されてたりします。

最近、hideさん生誕50周年という事で、「JUNK STORY」という
DVDがでていたので、借りてきて観てみたのですが、
hideさんは、バンドのレベルをあげる為に
バンドをやめさせなければいけないメンバーがいて
心を痛めたり、時には、バンドメンバーとけんかしたり、
バンドを継続させていく大変さが伝わってきました。

また、自分のお気に入りのバンドを、自分のレーベルからデビューさせたりと、
いい音楽と商業的な音楽との間で悩んだりしているhideさんの姿もありました。
このDVDでは、hideさんのお気に入りのバンドの曲がラジオで流れた時は、
とても嬉しそうなhideさんの姿も映し出されていました。

今の音楽シーンは、メディアで取り上げられた曲はとてもクローズアップ
されますが、その中にももちろんいい曲もありますが、
もっと、もっと、いい曲があるのに
そういう曲を紹介する場が少ないなあと感じたのですが、
hideさんもそんないい曲を紹介したかったのだろうなあと
思います。

興味のある方は、是非、DVD観てみて下さい。
PATAさんも
出演されています。

上杉さんも「Ja-palooza」を主催されたり、プロデュースをされたり
してますので、hideさんと通じるものがあるなあと思います。



上杉昇会報 Vol.10_d0335541_00100092.jpg
「飛んで散れ」に関してはコチラで

http://wesugisan.exblog.jp/22665512/


上杉昇会報 Vol.10_d0335541_23034739.jpg
Poo pee peopleに関してはコチラにて

http://wesugisan.exblog.jp/22678295/







by sinasoba4 | 2016-01-07 07:15 | 上杉昇会報

by 支那そば