人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたい。そんな想いを伝えたくてブログを始めました。あまり目立ったり、FAN仲間を作る目的ではなく、自分がいいと思う上杉さんの楽曲を沢山の人に聴いてもらいたい、知ってもらいたい。純粋によい音楽を聴いてもらいたいという思いだけですので、何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思って頂けたら、本望です。

上杉昇会報 Vol.36

strobila Vol.36
2013 Summer

上杉昇会報 Vol.36_d0335541_19224147.jpg


会報36号は、上杉さんの歌を聴かせるソロLIVE「Speeding Sloely#3」のレポと
「Ja-palooza」のレポ・・・このLIVEは3年目という事で、#3だそう
なのですが・・・LIVEの会場は、「東京キネマ倶楽部」この会場は、
下町というのもあるのかもしれませんが、レトロな感じなのですが、
歌をじっくり聴くLIVEにはぴったりなLIVE会場で、上杉さんの歌声を聴くには、
いい場所だなあと思います。

このLIVEでは、吉田拓郎「やさしい悪魔」オフコース「秋の気配」
有頂天「BYE-BYE」など、邦楽も結構歌われてて・・・
洋楽は、こんな感じだったのかなあと妄想できるのですが・・・
邦楽は、どんな風に歌ったのかなあと思うと・・・聴いてみたかったなあと
思います。きっと、洋楽と同じように上杉さんが歌うと上杉さんの曲になって
しまうという表現のしかたでいいのかなあ・・・
そんな風にかっこよく歌ったんだろうなあ・・と思います。

上杉さんの歌声や心のこもった歌い方、
そのものが大好きなので、
上杉さんがカバーした曲は、原曲よりも

上杉さんがカバーした

曲の方を好きになってしまいます。

そして、オルタナティブロックイベント「Ja-palooza」が10年目という事で、
一旦、休眠という事で、10年の歩みを振り返っています。
この休眠前の「Ja-palooza」新日本プロバンドという上杉さんのバンドを
結成して、「Chinese Democracy」や「TOY$!」など歌われていて、
衣装もまたちょっと違った感じです。

ジャンルでいうのならば、

ハードロックなのかなあ〜
「Ja-palooza」休眠という事で、残念ですが、ペリーファレルのイベント
「Lola-palooza」も突然、再開したりしているので、「ja-palooza」も突然の
再開もあるのかなあと思ったりもします。
そして、LIVE会場は、新宿LOFTなのですが・・大きなオムライスを
だしてくれるそうなのですが・・・
以前の会報にもオムライス目の前にして、
上杉さんの無邪気な笑顔があったり・・・
今回も、大きなオムライス写真
ありました(笑)
「新宿LOFT」は、夜は、女性は、別世界で怖い雰囲気なのですが・・
会場の大きさとか雰囲気は、ちょうどいい感じで、
「猫騙」初登場の会場なので、とても印象深いLIVE会場です。
中の雰囲気も、好きなLIVEハウスです。

そして、「FROZEN WORLD」の歌詞と作ってる時の意識が書いてあります。



by sinasoba4 | 2016-02-28 09:23 | 上杉昇会報

by 支那そば