人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたい。そんな想いを伝えたくてブログを始めました。あまり目立ったり、FAN仲間を作る目的ではなく、自分がいいと思う上杉さんの楽曲を沢山の人に聴いてもらいたい、知ってもらいたい。純粋によい音楽を聴いてもらいたいという思いだけですので、何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思って頂けたら、本望です。

「やさしい悪魔」 吉田拓郎

「やさしい悪魔」
吉田拓郎

「やさしい悪魔」 吉田拓郎_d0335541_18211331.jpg


この「やさしい悪魔」という曲は、「Speeding Slowly #3」でカバーされた
曲なのですが、上杉さん曰く、古い歌謡曲には歌心に満ちているものが
多くあるという事で、吉田拓郎さんのブルージーに満ちた曲という事で
音楽の面白さを感じてもらえるかもしれないと思ったという事で、
カバーしたそうです。

確か、このLIVEで歌われた時にもう2度と歌わないと思うというような事を
MCで言われて、歌われたとレポで読んだ気がするのですが、間違いだったらスミマセン。

邦楽のカバー曲は
なかなか、聴けないので、どんな風に歌われたのだろうなあと・・・
とっても気になった1曲で、

貴重な1曲だったなあ。
聴いてみたかったなあと思う曲です。

この曲は、キャンディーズが歌っていまして、ちょっと上の世代でしたが、
その時代の頃は、誰でもが、知っていて口

ずさむ事ができる歌が多かったような
気がします。
最近の邦楽は、サイクルの早さに、

ついていけていなくて(笑)

職場でラジオがかかっては

いますが、
曲とグループ名が、

一致しない事が多いのですが・・・
子供の頃の歌謡曲は、

今でも、
口ずさめたりします。


時代と言われてしまえば、それまでなのですが
なんでも便利になったり、

多様化する事もいい面もあるので、

否定する
つもりはないのですが、
CDも配信がメインになってしまったり(泣)
まだ、曲を覚える前に、次から次へと新曲がリリースなど・・

むか~~し、上杉さんが

「銀河鉄道999」の事に
触れられていた事があるのですが・・・
機械の体を手に入れる為に、少年が旅するというアニメなのですが、
永遠の命と引き換えに感情みたいなものが

なくなって
しまっていいのかという事で

主人公が悩むのですが・・
そんな事をふと思い出してしまいました。

上杉さんの曲も5年後、10年後は、

もちろん、100年後、

200年後聴いても

素晴らしい曲だと思っています。




by sinasoba4 | 2016-03-08 06:20 | 上杉昇フェイバリットソング

by 支那そば