人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたい。そんな想いを伝えたくてブログを始めました。あまり目立ったり、FAN仲間を作る目的ではなく、自分がいいと思う上杉さんの楽曲を沢山の人に聴いてもらいたい、知ってもらいたい。純粋によい音楽を聴いてもらいたいという思いだけですので、何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思って頂けたら、本望です。

「諦念プシガンカ」 戸川純

「玉姫様」
戸川純

「諦念プシガンカ」 戸川純_d0335541_21443553.jpg


このアルバムに収録されている、「諦念プシガンカ」上杉さんがこの曲を知ったのは、
小学生の頃だそうで、当時は歌詞の意味など全く解らなかったし、珍しい音と
いう事で聴いていたそうなのですが、意味を噛みしめて聴けるようになった今
この曲の魅力に翻弄されてしまうとおっしゃってました。

戸川純さんというと、個人的にはふわふわした地に足がついてないような
不思議な雰囲気を持つ方というイメージで、
曲は聴いた事がなかったのですが、
心に響いてくるような歌い方をする方で
世界観も独特で、心に刺さってくるような世界観だなあと思います。
邦楽は、歌詞を気にしてしまう方ですが、

この曲は、片思いの歌のようなのですが、解釈は
色々ととれるので、難しいなあと思うのですが・・・

歌詞の検索をしていたら、この曲に関するブログを
書いてる方がいらっしゃって、
自分が愛する人への片思いの歌だとしたら・・
こんな想いだと思います。
そして、このブログ主さんが、
”それぞれの解釈で曲を味わえば良いと思います。”
とおっしゃっているのですが、私もそんな風に思いました。

http://ongakuyorozuhiyuro.seesaa.net/article/400961359.html

上杉さんはどんな風に解釈したのかなあ・・
そして、みなさんはどんな風に解釈したでしょうか・・


「諦念プシガンカ」
戸川純


by sinasoba4 | 2016-03-15 05:50 | 上杉昇フェイバリットソング

by 支那そば