人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたい。そんな想いを伝えたくてブログを始めました。あまり目立ったり、FAN仲間を作る目的ではなく、自分がいいと思う上杉さんの楽曲を沢山の人に聴いてもらいたい、知ってもらいたい。純粋によい音楽を聴いてもらいたいという思いだけですので、何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思って頂けたら、本望です。

2016年8月13日(土)「andar errante2016」猫騙 レポ

2016年8月13日(土)
猫騙ワンマンLIVE
「andar errante2016」

2016年8月13日(土)「andar errante2016」猫騙 レポ_d0335541_22414449.jpeg
2016年8月13日(土)「andar errante2016」猫騙 レポ_d0335541_22415614.jpeg


会場 渋谷O-Crest
開場:17:30  開演:18:30

開演前に流れていた曲は、「Third Day of a Seven Day Binge」Marilyn Mamson
「ウィングス・オブ・フェザー・アンド・ワックス」Killer Be Killed などが流れていました。
(曲名解ったのこのぐらいでスミマセン)
ShowさんのTwitterであげてくれたプレイリストとは

違いましたが、再生中♪の曲だと思います。

猫騙の曲が流れる
メンバー登場。
手を額に当て会場を見まわすポーズをしながら、Showさん登場

1:KINDNESS

ーMC-

showさん:We are ねぎだまし~~We are ねぎだまし~~
久しぶりのワンマンって事で最後までん~~俺らもどこまでできっかわかんねえけど
全部出し切ろうと思ってやろうと思ってんでね・・みんなも全部出し切って帰って牛乳飲んで下さい。

2:EPIC FRAUD

3:It's too late

ーMC

show:今回はあの~~リオの出場は、諦めた訳なんですけどもあの・・
何故諦めたかと言うと、一番得意な背バタフライがなかったって事
背バタフライさえあれば、金メダルを取れたと思いました。

オーディエンス:そうですぬ。

show:みんなもそう思うよね。

オーディエンス:そうですぬ。

show:ごめんね。あんまり段取り解ってません。

minzoku:早速何か起きたかと思ったよ

show:今日は、新曲が凄く一杯あるという事で、昨日のラジオに引き続きあんまり生きた心地がしないんですけどね。
(手の甲を見せて)ここに”死”って書いてあるんで・・・ここにね・・

オーディエンス:どういう意味?

show:生きた心地がしない
なんかね・・しゃべりたいんだって・・・

Pea:初めての方もいらっしゃると思うんですけど、3月から入りましたPeaと申します。
どうぞ、よろしく~~しゃべりたかった訳では全然ないんですけど、showさんの一言と言えば、
しゃべらせて貰います。みんな楽しんでる?

オーディエンス:いえ~~い。

pea:本当、嬉しい。
同じくらい嬉しいです。
そんなところでよろしいですか?

show:あっ。オリンピックはでなかったの?

Pea:オリンピックですね~今日、入口でサンバ踊ったんで・・今日入場する時にサンバを
踊ったんで、それでいいかなあ~~来年、あっ・・違う4年後にはでたいと思ってます。

show:徐々にいくからさ~いっきにだしちゃったら後がないから・・・ちょっとずつね・・小出しに・・

4:I'm Here

5:Never fade way

6:それだけのことさ

Showさんが引ける
ーMCー

minzoku:どうもみなさんこんばんは~~
andr erranteへようこそ。会いたかったぜい・・
会いたかったぜい・・・みんな来てくれてありがとう。
前回、神戸でやりましたが、あっという間に3か月過ぎました。
3か月すぎましたが、僕らいろんな事やろうと思って今日みんなに届ける為にここに来ました。
今日という日は二度と来ないんで出し切って下さい。わ~~とかキャーとかオスっとか・・・
それではですね・・ちょっとお知らせ・・みなさまのお陰で、アルバム「Megalomania」ができました。
ありがとう~~いや~^いいのができました。自他共に、自ですね・・よい作品ができました。
悪評とかかかってこいなんですけど、意外とこう見えて俺弱いんだよね。意外とこう見えて怖い人来たら
目をそらしちゃうパターン。大丈夫。元気があればなんでもできる・・ねっ・・エドワード
元気があればなんでもできる・・ふるなって・・・
え~^megaromaniaできました。みんなで曲を作りました。これですね・・・
新宿のタワレコでパネル展やってます。パネル展って・・ふとんてん・・山田ふとんてん・・新宿パネル展
おーでようでそ~~体外世の中そうなってるんだ。パネル展っていうのが・・聴いててもいいけど・・後ろの方で
minzoku~~って言ってても構いません・・エドワード~~って言ってても構いません。
横の方で騒いでても構いません。ドリンク飲みたい人は今言ってきて下さい。
俺のナシを聴くのも重要です。ナシっていうのは話ね・・・ナシ・・なし~
それでパネル展、俺のあんな写真、ShowさんのPeaさんのあんな写真、こんな写真があります。もうみんな行ったかな?
みんな、megalomaniaもう買ったかな?何枚買ったかな?
あのね・・渋谷、新宿タワーレコードで買うとね・・インストアライブがあるんです。9月30日に・・
そこにご招待ですね。買った人しか来れません。
そこで・・・声を大にして言います。その日にですね・・オリジナルカクテルっていうのを作ってみました。
みんなで考えました。こんなのがいいんじゃないかな?とかあんなのがいいんじゃないかな?
ノンアルも作りました。ねっ・・・わたし酔っちゃったみたい・・そんなのもいいと思います。
こうしゃべってるとどんどん時間過ぎちゃいますけど、今日はワンマンなんで・・
「猫騙」9月30日インストアライブございますが・・年内もございます。
ただ、これはさっき、Pojjoの社長から言わないでねって言われたんですけど、まだ発表しちゃだめだよって言われたんですけど
なんでこのぐらいにしておきます。大人の事情でこのぐらいにしておきます。
なんか、決まってるそうです。
大人なんだよ・・俺達は・・でも、キッズだぜ・・いつまでたってもキッズだぜ・・
12月で結成が10周年になります。猫騙
ありがとう~みんながいてくれたからここまでなりました。俺達・・10周年なんでね・・
来年、色々決めちゃいました。色々・・・来年決まってます。結構、決まってます。
目が離せません。
OK!それじゃあね・・エドワードがしゃべりたいって言うからね・・でも、エドワードはね・・しゃべると人間不信に
なって山に帰っちゃうんだ・・凄い繊細なの・・だからエドワードの作った曲を聴いてもらおうかな・・・

7:JEDOさんの曲

8:JEDOさんの曲

ーMC-

Show:背バタフライ・・え~~でたら金完璧~
そんな事はどうでもいいですね。
今回のアルバムで俺の曲になります。詞、曲とも自分で作ったんですが・・・
ん~~ツイートとか見てくれてる人はだいたいどんな曲なのか?って解ってくれてるような気がしますが・・・
簡単に言うとISILの事をテーマにしています。とは言え・・彼らを否定をするとか慈悲心とかそういうのとは違う詞を
書きました。受け止め方は、みなさんの自由でいいと思うんで・・そうですね・・
ちょっとでもね・・考えるきっかけになってくれたらいいと思うんで・・そういうつもりで作りました。
え~~そんな感じでいいですが・・・

9:Holocaust

10:Megalomania

11:The Bright Light

ーMC-
showさん退場

minzoku:LIVEとかはな~~みんなで作っていくもんだぜ~
無音とかにしないで騒いでいいんだぜ。LIVEはみんなで作るものです。僕たちは発信してます。
みんなも発信して下さい。
OK!ギターを紹介します。Mrpea~peaちゃん手がくるくる回るね~~

pea:オリンピックでようと思ってて・・・
これでね~~
日本で一番早いんじゃないかな~~
ピートサウンゼンより早いんじゃないかな~~

minzoku:ぐるぐる回ってギターとかにぶつかったりしないの?

Pea:それはね・・実は、練習したんです。
あの、高校生とかの頃に・・

minzoku:高校生の頃からぐるぐるしてたの?
彷徨っちゃう感じ?

pea:あっ・・ぐるぐるしてね・・

minzoku:ぐるぐるしてね・・今回のandar erranteあれ、彷徨うって意味だからね・・・
ありがとう・・オッス

pea:高校生の頃に鏡を見ながら、恰好つける事を練習しました。

minzoku:鏡見るよね・・

Pea:鏡の前で、鏡の前でマリオネット
(この頃、一世を風靡した、氷室京介率いるBAND BOOWYの「鏡の中のマリオネット」だと思います)

JEDO:僕も鏡を見ながら練習しました。

minzoku:あれ、ギター弾けるの?

JEDO:僕ギターからやりました。
やるよね・・この世代はね・・・

minzoku:みんな何かした?鏡の前で・・・

オーディエンス:コマネチ

minzoku:コマネチ俺やるよ・・・

Pea:鏡の前でマリオネット

minzoku:JEDOさん、さきほどはナイスな曲を作ってくれてありがとう・・
このメンバーに落ち着きまして、凄くクリエイティブですね・・
いろんな事が・・みんなで笑ったり、けんかしたり、ちゃんと話ができるね、
らしいメンバーに出会えまして・・ほんとにね・・みんなが支えてくれてたのが、
時々、声かけてくれたりするのが、凄く嬉しいです。
先ほどね・・Holocaust,megalomania,The Blight Light新譜から聴いて貰いましたけど・・
ハイ・・ここでHolocaust,megalomania Holo mega ・・ホロメガイ夏の思い出
JEDOさんふられると思ってなかったかもしれないけど、あとで・・
peaさんホロメガイ思い出

pea:僕、高校で野球部だったんですけど、部活やってた方はご存知かもしれないんですけど、
入学する前にセレクションって言って、春休みの前に行ってもいいの解ります?
中学から高校に・・・それで野球部に参加して・・入学した途端にですね・・
先輩方に手痛い洗礼を受けましてね・・多分一番ひどかったと思うんですよね。
ぼこぼこにされまして・・・二年生の先輩6人ぐらいにボコられましてですね・・
それで野球やめてから、地元友達とバンドをはじめました・・

minzoku:ホロメガイ思い出
ケンダだったんで・・熱いんですよ・・・
明日のジョー力石ばりに水を飲んじゃダメな時代だったんで・・・
飲んでるとはたかれるみたいな・・高校生ぐらいかな?18、9・・
某大学の合宿行きまして・・体育館に行ったら、むわっと来るわけですよ・・・
すげえな・・気合い入ってるなと思ったら、体育館の四隅にストーブ炊いてあって・・・
夏ですよ・・軍隊・・軍隊だね・・過酷な精神に追い込んで・・・ホロメガイ・・
もういいよね・・・
JEDOさんは、人間不信になって山帰っちゃうから・・・トークイベントみたいになっちゃってるね・・
みんなも夏の思い出を投稿して下さい。
Peaさん・・なんかあるんじゃないの?

Pea:僕、maniac studioというソロ活動しています。この間アルバムを作ったんで
今日もってきてますので、今日後で物販に行くんで、興味のある方は是非よろしくお願い致します。
では、この3人で僕の作った曲をやります。

12:Daubt!(Vo.Pea)

minzoku:やあ~~peaさん踊るね~~
踊るギターだね・・
俺も歌って踊れるドラマーになりたいね・・・
歌っていいですか?俺の曲を歌います。俺バージョンね・・あの曲

13:Do Do Do Da Da Da DA(Vo.minzoku)

ーMCー
show:今日はこんなに大勢どうもありがとう。
え~~そうですね・・次の予定的な事はもう言ったんだよね?

minzoku:パパターンもあるから

show:今後の予定としては、あくまでも希望なんだけど・・
沖縄とかでぬこだましのぬこだましのめんそ~~れとか言われて
LIVEをやってみたいなあと思ったり・・勝手に俺が思ってるだけなんだけど、
ぬこだましを広めてこようかなっていう・・おそらく津軽弁でもぬこなましだと思うんで・・
そういう事になっていくんで・・あの・・よろしく・・・
え~~とみんな俺のツイッターとか見てくれてますか?
見てくれてる人?
そんなにいないんだ・・そんなにいないんだ・・
まあね・・ちょっと時代遅れもはいってるよね・・・
だからなんていう事もないんだけどね(笑)
え~とそうだな?・あとはやるだけみたいな感じなので、もう頭とかくるくるぱ~~になっちゃって下さい。

14:HELPLESS GOD YOU

15:I don't care

16:Poison mushroom

ーMC-

黒のメンバーのTシャツを着て登場

JEDO:Tシャツ着忘れたら怒られちゃった

minzoku:Tシャツカッコイイね~~
どうしたの?それ・・
そうなんです。タトゥーシールを販売しております。ご家族の分もよろしくお願いします。
前回、白だったけど、今回は黒です。今回かわいいポーチもあります。
男性の方はたばこなどいれるといいんじゃないかな。

物販の宣伝はこのぐらいでいいですか。

show:沖縄とブータンの方にも行ってぬこなましを広めたいという野望で
今、その野望の中にたたずんでます。

E1:Long and winding road

E2:Devils Hooligan


今回、Showさんの衣装が2回変わったのですが・・・最初は、「andar errante」のTシャツ4色カラーと
猫騙のメンバーがプリントされてるTシャツを使って作られたリメイク風の衣装と、シックなグレーっぽい色の衣装でした。
羽根飾りは最初は、猫騙のinstaglamにあげられてたもの、2回目はシックな茶色と紺のシックな羽根飾りでした。
アンコール後は、メンバーのプリントされた黒のTシャツとバンダナ姿で登場しました。
衣装も力が入っててよかったです。

こちらで作られたようです。こちらの編み込みの蛍光色のリストバンドもしていました。

http://kukkikki123.handcrafted.jp/

instglamにshowさんの衣装がありました。

https://www.instagram.com/p/BJDfHDWjrAE/

Showさんのシャウトは本当カッコイイですね・・最後のシャウト三回ぐらい連続で
していたでしょうか?本当に、凄いボーカリストだなあという事を見た気がします。

そして、MCの終ったあとの曲で、赤いマラカスをShowさんがもって歌っていた曲があるのですが・・
メモしようと思ってそのまま忘れてしまって(泣)どの曲だったか思い出せず・・・
マラカスは、最近のLIVEではあまり出てこないですが・・
「猫騙」結成初のLIVEでshowさんがマラカスを持って歌っていたのが印象的だったので、
個人的にはとても思い出深いはずなのに・・・
なんの曲の時だったか忘れてしまいました・・・

今回のLIVEも「神戸チキンジョージ」とだいたい同じ場所にいたのですが、その時に比べて、かなり、盛り上がっていたと思います。
動員数も、後ろまでギッシリでした。関東はやはり人が多いので、集客力はあるんじゃないかなあ~~と
自分がいたエリアは、凄く盛り上がっていて、若い方も年配の方も盛り上がっていましたが・・・
数名、若い方でも男女問わず、大人しめな方もいました。
自分より後ろの方は、ステージと離れているからか?温度差があるんでしょうかね・・
後ろの方は大人しめな感じがしました。
でも、本当に今回のLIVEはかなり盛り上がって参戦された方は楽しかったんじゃないかなあ~
と思いました。showさんをはじめ、猫騙のメンバーはステージから見てどうだったんだろうなあ~~

一般で来られた隣のお兄さんも自分も飛び跳ねていて、お互いぶつかってしまったり、足踏んじゃったりしたので、
終了後、誤りあったのですが・・
「あんまりにも楽しくて~~」「楽しかったですね~」「よかったですよね~~」と言葉を交わしました。
そんな一般で来られた方がまた次回も来てくれるといいなあ~~なんて思いました。

LIVEは生ものですし、色々な年齢の方もいて、若い方、年配の方もいらっしゃると
思いますが・・・Showさんも昔から、お客さんと作るものとおっしゃてましたし、
minzokuさんも今回みんなと作るものと

おっしゃってましたが・・・
同じ音楽に共感したもの同士が、それぞれ色々な楽しみ方で、うまく共存できて、
楽しかったと思えたらそれが最高なんじゃないかなあ~と
自分は、一体感を感じたような気がしましたが・・

自分のエリアだけかなあ~

メンバーの方から見てもそう思われたようなので

そうなんじゃないかなあ〜

ソロ参戦の方も沢山いらっしゃいましたし、楽しめると思いますので、
次回は是非、参戦して一緒に楽しんで欲しいなあ~~

と思います。


peaさんの「maniac studio」のアルバムも買ってきました。
あとで聴いてみようと思います。

2016年8月13日(土)「andar errante2016」猫騙 レポ_d0335541_04470781.jpg


by sinasoba4 | 2016-08-14 06:06 | LIVE

by 支那そば