人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたい。そんな想いを伝えたくてブログを始めました。あまり目立ったり、FAN仲間を作る目的ではなく、自分がいいと思う上杉さんの楽曲を沢山の人に聴いてもらいたい、知ってもらいたい。純粋によい音楽を聴いてもらいたいという思いだけですので、何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思って頂けたら、本望です。

2017年3月5日(日)「Black sunshine 0」上杉昇 LIVEレポ

2017年3月5日(日)
「Black sunshine 0」
上杉昇 LIVE

2017年3月5日(日)「Black sunshine 0」上杉昇 LIVEレポ_d0335541_08130544.jpg
2017年3月5日(日)「Black sunshine 0」上杉昇 LIVEレポ_d0335541_08131898.jpg
2017年3月5日(日)「Black sunshine 0」上杉昇 LIVEレポ_d0335541_08133108.jpg



会場:日立システムズホール仙台
開場:17:00 開演:18:00

BGMは、Nurse With Woundの「Dada(X)」やScott Walkerの「Jolson and Jones」などが
流れていました。

1:FROZEN WORLD

2:雨音(al.ni.co)

3:Sleeping fish(WANDS)

-MC-

上杉さん:え~~

今日はみなさん、お忙しい中、

上杉昇のLIVEに来て下さり
誠にありがとうございます。
え~~とですね。色々ありましたが、そうですね。次の曲はMatt elliottという人のカヴァーなんですが、
俺がカヴァーしてる事を本人が知ってですね、

是非、日本に嫌いな飛行機に乗ってまで、

LIVEを観に来たいと

言ってくれているそうで、
歌ってるといい事あるんだなって言うのが、実感として、嫌いなSNSを通してそういう事もあって
この曲は、彼曰く、自分の曲の中でも、人気がなくてほとんどやらないそうなんですよね。
どんな風にやってるのかなとか見たいのかなと思ったんですけど・・・
え~~と本人もやってないらしいんで、こういう所で、生演奏で聴けるのは価値があるんじゃないかな?
とわたくしながら思っております。


4:Chains(Matt elliott)

5:Life in A Glasshouse(Readio head)

オーディエンス:Showさ~~ん

上杉さん:はい。

6:Tough Luck(al.ni.co)
(最後、力を込めて歌ってました)

-MC-

上杉さん:え~~と、色々とカヴァーしてきて、

一枚カヴァーアルバムも出して
ちょっと最近、カヴァーが多かったので、

自分の曲にしようと思ったんですけど、

なんせ日本の音楽の歴史って長くて
名曲が沢山散らばっていて、

その中で、ずっと残っていくようなものも

あるんですが、

なんか、個人的にずっと
残って欲しいなあという思う曲があるので、

ちょっとやってみます。

7:TANGO(じゃがたら)
(ヴォサノバ風)

8:アンダルシアに憧れて(近藤真彦)

-MC-

上杉さん:え~~と、ここでメンバー紹介をしたいと思います。
ギター”伊藤ハルトシ~~”、

1st Vin ”武藤祐生~~”、

2nd Vin”桜井雅彦~~”
ビオラ”吉田篤貴~~” 

チェロ”内田佳宏~~”

生ピアノ”真藤敬利~~”
すいません。呼び捨てで(笑)
普段は、呼び捨てじゃないんでね(笑)
凄いみんなしーんとしてるんですけど、

みんな起きてますか?
イビキとか聞こえてきたらスゲーやなんだけど(笑)
これは、al.ni.coの曲かな?

9:Blindman's Buff(al.ni.co)

10:Suicide Solution(al.ni.co)

11:PLAYER(al.ni.co)

-MC-

上杉さん:シェイシェイ
あっ・・あの~~え~~もうじき

初めての海外中国に行って、

日本の文化を紹介するコンサート
にお招きに預かりまして

中国に行くんですけど、
日本の文化を紹介するのに
ネイティブアメリカンの恰好して行こうと

思うんですけど(笑)
日本の文化ちゃ、日本の文化
40過ぎるとあんまり緊張しなくなったり

するものなんですけど
新曲の場合は緊張しますね。
ヤバイ、緊張で、ヤバイ

オーディエンス:間違っても誰も解らない

上杉さん:すげーいい事言った今(笑)
いい事言うね~~
出世するよ。
そうか・・・
じゃあ、あの新曲を「棘と吹雪と」

12:棘と吹雪と(新曲)
(神戸チキンジョージの時は、英詞だった
優しい感じの曲)

♪彩る街 行きかう知らぬ人々
きっと 信じる今
胸に潜めて

あなたは○○のような
吹雪の中で 震えながらすべてを
閉ざし怯えた 真冬に咲いた薔薇は鮮やか棘は○○○して 
人はいつでも~~夢を見たいもの~
○○○○○のように

今、通り過ぎる誰かと
再び出会い
例えば、寄り添いあおうと
不思議じゃないだろう

あなたは○○のような
吹雪の中で凍えながらすべてを~
閉ざし怯える
真冬に咲いた薔薇が○○○に
○○○なく、あなたに○○よう
疑いもせず~傷さえ恐れず 
きっと守るだろう
その身にしたように♪

ところどころしか解らなかったのですが、

解った部分だけなので、

繋がってませんが(笑)
優しい感じのメロディーにこんな感じの歌詞でした。
間違っている可能性大です。

上杉さん:ちょっと待って下さいね。
(ipadのようなものを出して
何かしていました)

13:新曲(英詞でした)
(切ない感じの曲)

‐MC-
上杉さん:これは何気にWANDSの曲です。
はい。
シェイシェイ
シェイシェイって発音あってる?
なんか、凄く怖いです。
後ろから布とかかぶせられそうなんですけど
頑張って飛行機に乗って行きたいと思います。

14:Blind to my heart(WANDS)
♪赤い花咲き乱れた♪

‐MC-
上杉さん:19で寂しさは秋の色でデビューして25年の月日が流れました。
未だに歌ってるとは当時はあんまり考えてなかったんですけど
みなさんが応援して下さるお陰でこうして歌っていられる自分が
いるっていうのを本当に心から思ってます。
ありがとうございます。
こういっちゃなんだけど、
ご飯とかも玄関空けたら2分でご飯みたいな奴とかを送ってくれたりとか
たばこも送ってくれてるし
ほぼなんでも送ってくださるんですけど、
今回、アンダルシアにちょうどいいなんだっけ
ボルサリーノ、こういうハット送って貰って
今日は、被ってこようかと思ったんだけど、
上杉昇って、結構、頭がでかづくりです。
のせてるっぽくなって(笑)
すいません。
すっげーカッコイイ帽子なんですけど、
これからどうなるかって言うのは誰にもわからないんですけど
予定としては中国があったり
織田哲郎さんとも、ちょっと、あったりなかったりで・・
あんまりはっきり宣言したくないんですけど・・
老体に鞭打ちます。
地道にやっていけたらなと思っております。
高望みはしません。
こうやってみんなの前で歌えて
それが一番、何より俺にとっちゃ幸せな事だし
曲も作る事事態は勝手にでてくるものだし
それを燃やされようが、捨てられようが
でてきたものをみんなに伝えたいと
思っているので、今後もよろしくお願い致します。

オーディエンス:中国でやる曲を日本でもやって

上杉さん:特別に中国だからと言って、蘇州夜曲とかそういうのは
歌わないと思います。
凄い緊張します。
今日は、みんな来てくれてありがとう
最後に心を込めてを歌いたいと思います。

15:晴れた終わり(al.ni.co)

Madagascar
(Guns N' Roses)

今回のLIVEは、ホールでのLIVEで、上杉さんのソロの方は
個人的には、ホールの方が好きだったりします。
うまく言えないのですが、
小さいLIVEハウスだと、音が篭ってしまうというか
広がりがないようなそんな印象がして・・・
演奏も歌声もクオリティが高いので、ホールの方がよく響いて
音が広がって
LIVEハウスより、良いなあと感じます。
「東京キネマ倶楽部」も凄くよかったのですが・・
この「日立システムズホール仙台」も
歌声も演奏も素敵でした。
本当に素敵な演奏と歌声の
一夜をありがとうございました。

次は、6月18日(日)「Black sunshine 0」福岡で
都久志会館
開場:16:00 開演:17:00
だそうです。
是非、お近くの方は・・・
お近くじゃなくても。都合のつく方は是非~
こちらもホールのようですので、
上杉さんの歌声と演奏も堪能できるのじゃないかなあと
思います。

ブログでは伝えきる事のできない

素晴らしい、

生の歌声と生の演奏を
堪能して下さいませ。

2017年3月5日(日)「Black sunshine 0」上杉昇 LIVEレポ_d0335541_08213701.jpg



仙台のLIVE前に女川に寄りました。
ここは、東日本大震災の時に、
津波で家の土台しか残らずに
本当に何もない状態になってしまっていた街です。
家も思い出も人も何もかもが数時間でなくなってしまう。
想像しただけで哀しみと
その辛さは深いものだろうなあと思いますし、
家があったであろうと思う場所に
土台しかないこの街を見た時には
言葉がでませんでした。
その計り知れない辛さは第三者に

理解する事は難しいのかもしれませんが、
復興を見守って行きたい街で、
東日本大震災以降、
毎年、訪れていて、
これからも見守っていきたいと思ってます。
街の景色が
訪れるたびに少しずつですが
変わっているので、
少しずつ
復興が進んでいるようです。
温泉や海鮮丼などもあるので、
こちらの方に来る方は是非
立ち寄ってみて下さい。

2017年3月5日(日)「Black sunshine 0」上杉昇 LIVEレポ_d0335541_07482629.jpg


by sinasoba4 | 2017-03-06 20:53 | LIVE

by 支那そば