人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたい。そんな想いを伝えたくてブログを始めました。あまり目立ったり、FAN仲間を作る目的ではなく、自分がいいと思う上杉さんの楽曲を沢山の人に聴いてもらいたい、知ってもらいたい。純粋によい音楽を聴いてもらいたいという思いだけですので、何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思って頂けたら、本望です。

2018年9月28日(金)大阪・FMCOCOLO 「THE MAGNIFICIENT」上杉昇

2018年9月28日(金)
大阪・FMCOCOLO 「THE MAGNIFICIENT」



2018年9月28日(金)大阪・FMCOCOLO 「THE MAGNIFICIENT」上杉昇_d0335541_15562847.jpeg

♪世界が終るまでは・・・

DJ:さて、曲の方は、世界が終るまでは・・・をお届けしました。
この時間この方をお迎えしました。
上杉昇さんです。
こんばんは。

上杉さん:こんばんは~

DJ:上杉昇さん、みなさん、ご存知のWANDSのボーカルですよ。
大ヒット曲数々あります。

上杉さん:20年ぐらい前ですかね。

DJ:そのあとにal.ni.coって言うね・・・
オルタナティブグランジ系のね・・・

上杉さん:はい。

DJ:あのユニットを結成して・・
全く違う音でした。

上杉さん:全く売れませんでした(笑)

DJ:そんな事ないよ。
そんな事ないよ。

上杉さん:(笑)

DJ:あそこで表現した音楽性みたいなものが
本来自分の底にあった部分ではあったんでしょうね。

上杉さん:そうですね。
NIRVANAなんか特にそうですね。
ガンズは、まあ、音楽を志す最初のきっかけだったんですけど・・

DJ:やっぱり、ああゆう音楽が自分が表現すべき音楽だ

上杉さん:当時は思いこんでました。

DJ:だけど、本当にスリリングなバンドだったんですけど、
それから、猫騙というバンドでビジュアル的にもインパクトのある
強烈なイメージなバンドも活動しております。
この人本当に今ここでやってる事に納得いかないのかな?
次々どんどん違う真逆の方向に行くじゃないですか?
これって何でしょう?ロックスピリッツっていう事なのかな?
奥の方にあるなんか・・・

上杉さん:そうですね。あとは、僕がもうあまのじゃくなんでしょうね。
みんながそうなってきちゃうと嫌になっちゃうとか
そういうのはありますね。

DJ:ソロになられてからもアルバムをリリースしていて、
2006年に「SPOILS」というアルバムを出した時には
BLIND MELONがあったり、Jeff Backllyがあったり
Meat Pappetsとかね・・NIRVANAがリスペクトした
バンドだったり・・こういったところに上杉さんの
本当のルーツがね・・本当のルーツがね・・ちらほら見えてくるのが
凄く面白かった。

上杉さん:そうですか・・ありがとうございます。

DJ:いわゆる実験的というかご自身が愛されてきた
シーンがちゃんとカヴァーされていて作られた
結局、今回の12年ぶりのアルバムは、これ以来の?

上杉さん:12年ぶりですか・・

DJ:熱いメッセージがいっぱい詰まってる作品になりましたんで、
その中から一曲お届けしようと思います。
タイトルチューンで、じゃあ、上杉さん紹介お願いします。

上杉さん:上杉昇で「The Mortal」




DJ:10月24日リリースのアルバムから「The Mortal」から
「The Mortal」をお届けしました。
上杉昇、al.ni.co、猫騙、ソロもそうですが、色々聴いてきた中で
12年ぶりだからって、気負いながら
聞いてみると全然イメージとは覆すようなサウンド展開で、
面白いアプローチされましたね。

上杉さん:そうですね。最近特になんですけど
エレクトロニカってものに興味を持ちはじめまして、
何故かって言うとメッセージ性が
強いアーティストが物凄い多いんですよね。
歌を聴かせるって言うのが僕のソロのスタンスなので
ロックは猫騙でやってるんで、歌を聴いて貰うっていう意味では
ちょうどいい音楽だなって言うのと、あと、今回、あの~古き時代を
振り返ってなんか色々学べるんじゃないかなっていう所があって
え~っ、太平洋戦争とかの頃の日本人の方々の事を歌ってるんですけども
それと現代のエレクトロって言うのをどうしても一緒にしてみたかった
んですよね。


DJ:他の曲もエレクトロニカ、インダストリアル、アンビエントな
僕なんかこういうアプローチもあるんだとか・・色々感じる事ができましたんで・・

上杉さん:ありがとうございます。

DJ:是非、10月24日です。12年ぶりになります。
ソロアルバム「The Mortal」こちらの方も是非とも聴いて頂きたいと
思いますが・・

上杉さん:聴いて下さい。

DJ:そして、LIVEがありまして、
まずは、10月8日(月)に「MINAMI WHEEL2018」に出演され、
11月30日(金)大阪南堀江のKnaveで、午後8:00スタート
という事なんですが、LIVEではどんな感じになるんですか?

上杉さん:昨日まで、着席で歌を聴いて頂くってLIVEをやっていたんで
まあ、ちょっとその反動みたいな感じになるような気はしてるんですが、

DJ:大変スリリングなアーティストなので、ちょっつとみなさん、是非
LIVEで、今の上杉昇を是非とも感じて頂きたい

上杉さん:はい。

DJ:10月8日MINAMI WHEEL2018出演され、
11月30日大阪南堀江のKnaveで
午後8:00スタートLIVEです。
よろしくお願いします。

上杉さん:はい。よろしくお願いします。

DJ:さあ、アルバムもリリースされます。LIVEもありますけども
これから上杉昇としてはどのように・・・

上杉さん:またね、猫騙も・・今、新曲
考えてますね。


DJ:全然違いますよね。ふり幅がね・・

上杉さん:そうですね。

DJ:この二つちょっと楽しみなんで・・・
猫騙というバンドもやってます。
こちらの方も面白いので、是非、こちらの方もみなさん覚えて頂きたい
と思います。
まずは、10月24日発売The Mortalを聴いて頂きたいと
思います。
という事で、この時間は上杉昇さんをお迎えしました。
ありがとうございました。

上杉さん:ありがとうございました。




by sinasoba4 | 2018-09-30 16:17 | 上杉昇 radio

by 支那そば