人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたい。そんな想いを伝えたくてブログを始めました。あまり目立ったり、FAN仲間を作る目的ではなく、自分がいいと思う上杉さんの楽曲を沢山の人に聴いてもらいたい、知ってもらいたい。純粋によい音楽を聴いてもらいたいという思いだけですので、何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思って頂けたら、本望です。

2019年3月31日(日)「ELECTRIC TOUR2019 The Mortal」in 福岡

2019年3月31日(日)
「ELECTRIC TOUR 2019 The Mortal」
福岡Utero 上杉昇


2019年3月31日(日)「ELECTRIC TOUR2019 The Mortal」in 福岡_d0335541_06565881.jpeg
2019年3月31日(日)「ELECTRIC TOUR2019 The Mortal」in 福岡_d0335541_06571277.jpeg

会場:福岡Utero
開場:17:30
開演:18:00

BGMは、Arcaなどが流れていました。

1.Red Spider Lily

2.Sleeping Fish

3.赤い花咲く頃には



-MC-
東京の渋谷から遠路はるばるやって参りました。
田中角栄です(笑)
自分の事角(かく)って呼んで、あのね~~(笑)角はね~~
飛行機乗ってきたんだけど、
めっちゃ揺れて、ちょっと小さめな
奴で、一回転しちゃったもん(笑)
まあ、嘘ですけどね(笑)
アンダーグラウンドならではのものをやらないと
意味がないんじゃないかと、今更気づきまして
メジャーシーンではなかなか
自由な表現ができにくい中で
アンダーグラウンドの中でやっている基本スタイルはかわらないんじゃないかなと思うんですが、
それは後でしゃべります。
しゃべる事なくなっちゃうんで(笑)

4.青き前夜

5.Survivor's Guilt

6.The Mortal

-MC-
あれ?なんだこれ?おかし~~な~
(ツアーグッズのワンタッチスリムサーモボトルを使って一言)
あれ?なんかSHOW WESUGIって書いてある(笑)(市販の酸素吸入を持って)

7.雨音

8.Subzero

-MC-
平成も残すところ一日しかありませんが・・
一日じゃないか・・平成の次は、炎上(笑)になると思うんですけど
平和ってなんなんでしょうね。
みなさんが平和に過ごせれば
それが平和なのかもしれないですけど・・・
新曲、なんだっけ?あの○○○○○って曲なんですけど・・・
(曲名を言ってましたが、ネタバレになってしまうので伏せておきます)
リメンバーパールハーバーと言ってましたが
その「Pearl Harbor Blues」という曲をやります。

9.Pearl Harbor Blues

10.桜舞い錯乱

11.Chrysanthemum north pole
(一旦退場)

♪お~~ろ~~かものよ おまえの流した涙を受けよう
おろ~~かものよ 私の胸に ほほをうずめて 今夜は眠れよ~♪(アカペラで)

12.晴れた終わり

-MC-
最近、何かにつけては、
ぺいぺいぺぺぺいぺいが気になって
後ろの方見えないと思うけど(笑)(ぺいぺいの踊りを踊りだす)
ぺいぺいがどうかって言うのは、また別の話で(笑)
人間には生まれたからには終わりがあって・・・
ロックキッズの頃に憧れていたシンガーがどんどん亡くなっていって
クリスコーネルの「The Promise」彼の書いた歌詞を和訳にして
忠実に歌ったんですけども・・次の曲は彼の事を歌った曲です。

踊っていたのは、これです。3公演中、この公演だけ
だったので、レアです。



13.Ativan

14.The Promise(CHRIS CORNEL)
(歌詞は上杉さんの忠実な和訳歌詞)

-MC-
ステージよりも皆さんの方が不快指数が高いと
思うんですが、気持ちよくなってくれたらなあと思います。
俺の好きなシンガーは、いろいろいるんですが
きっかけはアクセルローズだったんですが・・
ロックっていっても幅が広くて、メタルゴッドと呼ばれてる
一度ハイトーンを封印した時に、Twoというバンドをやって
リリースしたんですが、自分の歌詞に書き換えてしまいました。
久々にヘビーなのをやります。

15.I Am a Pig(Two)
(歌詞は、上杉さんの和訳)

16.絶望

-MC-
自分の人生を振り返るとちょっと珍しい人生だったなと
思うんですけど・・・
修理しないと走れないとかでてくるんだと思うんですけど
修理しながら、これからも走れるところまで走って行きたいと
思います。
この曲は、時間とかそういうのを
全部凍らせてしまうようなイメージの曲です。
俺も人間なんで惚れた人もいて、自分にとっては究極のLOVE SONG
というかそういうイメージですね。

17.FLOZEN WORLD

Thank You!!

一旦退場

恒例のグッズ紹介コーナーでは、台本を渡されていて、グッズ宣伝係のように
なっているギターの平田さんとその相方?のマニュピレーターの横山さん。
キレキレで、グッズ紹介をして下さいます。
今回のグッズのSHOW Wesugiのロゴはリニューアルで
上杉さんが考えたロゴだそう。
グッズ紹介が終了すると、SHOW Wesugiと呼ばれて
再び上杉さん登場


-MC-
次の歌はですね。10年ぶり以上
完結するつもりで曲を書いたんですけど、
青いというか・・・ちょっと足りないかな?
価値観というところから言えば、The Mortalの上杉昇とは
正反対の場所にいるのかもしれない。自分の人生の中では
欠かす事の出来ない曲なんじゃないかな?と思うので
今日はその曲を歌いたいと思います。

En-1.SAME SIDE

-MC-
みなさんが盛り上がれる曲と言ったらこの曲かな?
と思ってるんですけど、俺の事いつから応援してくれてますか?
WANDSから?al.ni.co知らない?ソロから?
WANDSからが多いみたいなんで、説明はいらないね。

En-2. FLOWER

上杉さん:ありがとう~~

上杉さんの生の歌声を聴くのは、2018年の12月以来で、
3か月ぶりという久しぶりのLIVEとなりましたが・・・
1曲、1曲魂を込めて歌う上杉さんの姿、そして、その歌と共に
鳴り響く奏者の楽器は、上杉さんを引き立てるというよりは、
共鳴するような感じで、とても素晴らしく、心に響いてきました。
やっぱり、上杉さんの創る歌、歌う歌、そして音楽の素晴らしさを
改めて感じるLIVEでした。流行にとらわれないかつ、新しい曲や、
カヴァー曲も流行にとらわれず、ずっと聴けるような曲を
選曲されていて、本当によいLIVEでした。

言葉で表現するのは、本当に難しいので、是非、是非
お近くに来る時、もしくは、都合がつくようでしたら、
上杉さんの生歌を是非是非聴きにいって欲しいなあと思います。
このあと、名古屋ではフリーライブ、東京・名古屋・大阪で新曲イベントがあります。
東京・大阪会場はSOLD OUTのようですが・・・


by sinasoba4 | 2019-04-28 21:03 | LIVE

by 支那そば