人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたい。そんな想いを伝えたくてブログを始めました。あまり目立ったり、FAN仲間を作る目的ではなく、自分がいいと思う上杉さんの楽曲を沢山の人に聴いてもらいたい、知ってもらいたい。純粋によい音楽を聴いてもらいたいという思いだけですので、何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思って頂けたら、本望です。

2019年9月16日(月・祝)「上杉昇 ACOUSTIC TOUR 2019 防空壕」 in 富山

2019年9月16日(月・祝)
「上杉昇 ACOUSTIC TOUR 2019 防空壕」 in 富山


2019年9月16日(月・祝)「上杉昇 ACOUSTIC TOUR 2019 防空壕」 in 富山_d0335541_22372906.jpeg
2019年9月16日(月・祝)「上杉昇 ACOUSTIC TOUR 2019 防空壕」 in 富山_d0335541_22384929.jpeg
2019年9月16日(月・祝)「上杉昇 ACOUSTIC TOUR 2019 防空壕」 in 富山_d0335541_22381250.jpeg
会場:富山Summer KNIGHT
開場:17:30
開演:18:00

1.Subzero

2.Blindman's Buff(al.ni.co)

-MC-
防空壕へようこそ
みなさんの中にもイメージあると思うんですけど、
命を繋ぐ為に敵の空爆に隠れてみんなで静かにしてる場所みたいな感じなんですけど、
そういう感じをだせたらいいなと思って考えた結果、このような形に
理想で言えば、300ぐらい並べてライブできたらいいなと
思うんですけど、問題なのは、歌詞を照らすこれの方が(ライト)ランタンより勝ってるという事です(笑)
WANDSの頃しか知らなかった人もいると思うんですよ。
あの頃は子供だったんですね。
今は、もうなんと47歳です。
時の流れの無慈悲な感じ。
時間が過ぎるのが早いんですね。
今でしょって言ってるあれですよ。
人生わかんないですからね。
バンバン新曲とか作っていて
バックアップしてくれる人達に感謝しつつ・・・

アメリカに対して、広島、長崎にやった事に対して
あまりいいイメージがなくて・・・
軍事法というのを無視して、一般人を皆殺しにするってなんたる事かと・・・
日本人もっと怒っていいんですよ。
戦争に負けたからって、弱腰になっちゃダメです。
日出国っていいましたが、陽がでてたら影もでてるはずなんですよ。
日本人はそこを理解してる人が多い気がしてるので、
災害があっても我慢して、他人さまの事を優先する人がいたり・・
そういう国なんですよ。
だから、もっと日本人である事を誇りを持つべきです。
いろんな事を思いながら40代を楽しんでるんですけど(笑)

富山に来て、「上杉さ~~ん」って来てくださった方もいて・・・びっくりしたんですが・・
富山にはあまり来てないんですが・・・
日本に上杉昇というシンガーがいるという事を
印象に残していただいたらなと思います。


3.赤い花の咲く頃には

4.青き前夜に

5.Survivor's Guilt

6.The Mortal

-MC-

火山灰は実は自分にとっていい思い出
大島で一日中陽の光を浴びて
胸の中がポッポして
過呼吸で、ポッポしてから今日に至るまで
一切でない
人間は自然の中で色々なものを考えて
大地森林みたいなものとかにいた訳で
いい暮らしではなかったと思うけど、
生きて来られたのは、
自然界のパワーがあったからかなと思うんですけど・・

7.火山灰

-MC-
地元の方ってどのくらいいますか?
身体一個しかないんで、
あっちもこっちも時間がかかってしまうんですけど
また、ここにも来たいですし・・・
徐々に自分の歌を知ってもらえたらと思うので
頑張ります。
次の曲は、ギタリストの平田君がやってみたいと
優しい上杉昇はすぐにピックアップしまして(笑)


8.Nothing Else Matter(メタリカ)

-MC-
みんなラジオは聴いてくれたかな?
昨日、おとといぐらい?
どっちでもいいんですけど、
20年ぐらいぶりに
WANDSバージョンの「世界中の誰よりきっと」聞きましたが・・・
俺じゃね~~よって思いました(笑)
みなさんも想像してみて下さい。
20年ぐらいの前の自分と今の自分を比較されるってどうですか?
痩せてりゃがりって奴もいるしちょっとぽっちゃりしてると
肥えたっていう奴もいる訳じゃん・・・あんまり気にしないように
してるんですけど・・・
ただ、昨日は聞こえて来てしまったんで(笑)
軽く自己嫌悪になりながら、話してたんですけど・・・
上杉昇はトークが得意ではない。
文を書く方が得意だし・・・
歌う方が得意なんですけど・・・
喋んない方がかっこいいなと思ってたし、
今はしゃべりますね・・・
ライブのMCは一人でしゃべるので突っ込む人がいないし・・・
ちょっと老化現象が始まってます(笑)

この間、職質にあったんです。
家の前ウロウロしてたら怪しいやつに思われて(笑)
身分を証明するものがなかったので
すいませんけど、WANDSってご存知ですか?
知らないですって言われて中山美穂さんは
知ってますか?って言ったら中山美穂さんも知らなくて(笑)
怖い世の中だなあって・・・

若い頃はビーパップだったので(笑)
政治には興味なかったんですけど、
今は、政治に興味がある

やり残した事があるんで、全部やり切らない前に
ぽっくり行きたくないんでね。


9.愚か者よ(萩原健一)

10.Sleeping Fish(WANDS)

-MC-
風邪ひくと歌い手の場合は喉に影響でちゃうとあれだし
やなので、気を付けてはいるんですけど、
一番最悪なのはタクシーの運転手が風邪ひいてるというパターン
次の曲は、俺にとってのオルタナティブロック
al.ni.coの時はオルタナティブに入りたかったし
元WANDSという肩書を考えると
そういう場所の方が居心地がよかったし・・・
突出したロックができればいいなと・・
しかしながらこういう曲が本当の意味でのオルタナティブなんじゃないかな?
と思います。



11.諦念ブシガンガ(戸川純)

12.赤い戦車(yapoos)

-MC-
今回のライブの表題曲
「防空壕」


13.防空壕(新曲)
LIVEバージョン

-MC-
次の曲は、WANDSでデビューする直前ぐらいに買ったCDで
最近は原曲を探し出して
聞いてるんですけど・・・
ちょっと安心するような気持が穏やかに
なる曲かなあと思います。

14.With Tomorro(This Mortal coil)

15.The Promis

-MC-
次の曲は、この曲はどうゆう曲でとか言うのは
ロックじゃねえって言われた事あるんだけど・・・
若者はそこまで考えて詞を書いてないって事ですよ・・
自分の立ち位置だとか主張って言うのは、
何かしら示さないと伝わらないと思います。
そこまで考えて聴いてないから・・・
俺は説明したい方だし、
ロックだとかそういうのはどうでもいい・・
ロックって言うのは俺にとってはどうでもいいのね・・
いい歌、いい曲が歌えればいいんですよ。
ロックって言うのは初期衝動としてあった事で、
WANDSの頃はロックに拘ってやってはいたんですけど、
今となってはロックだろうがなんだろうがどうでもいいんですよ。
俺がやりたい事が俺がやりたい音楽なんですよ。
だからこれからも説明しますし・・・
わかりやすい曲だったら、しないかもしれませんけど・・
表現者として、表現を放棄してしまうのは無責任だと思いますね。
パンクロックとかも適当に聴こえるけど・・・
言ってるじゃん。
伝えたいというのはそういう事だと思うんですよね。
だから、俺は話すと思います。
今まで見てきたLIVEで一言もしゃべんないという人もいたんですけど・・・
LIVEで一言も言わないというのは、置いてかれた感が凄かったので、
そうはしたくないなって思ったんですけど・・・
この曲はWANDSの「Worst Crime」のカップリングで「Blind to my heart」
自分の理想どうりにいかなくて、悔しくてなんかの形でもう一回やりたいなと
思ってたんですけど、その歌詞をこの曲用に書き換えた曲です。



16.Long and winding rord(猫騙)

-MC-
スカブロって言う映画知ってますか?
ちょっとでちゃったりしたんですけど、
組長役ででたんですけど、そうは見えないよって
言われたんですけど・・・
どんな感じに見えているんですか?
みなさんのおかげでこうやって歌わせて頂ける事に
感謝したいと思います。



17.Frozen World

ひらたもりさんによるグッズ紹介コーナー


-MC-
ありがとうございます。
平田君ありがとうございます。
結構、助かってます。
平田君のグッズ紹介には頭があがらない。
この曲はえーと、WANDSから俺の事を知ってる人は
知ってる曲。
当時はLIVEは事務所の方針として
あんまりやらなかったので
やらないままにきていた曲の一つで、
自分にとっては、WANDSの集大成の曲です。



En-1.SAME SIDE(WANDS)


富山にはラジオ出演も含めて一カ月ぐらいいるような気がすると
MCでおっしゃっていましたが、いつもは、ライブ前も後もホテルで食事を
されているようですが、お刺身など海の幸も堪能されたようです。
普段は、ライブの為に来て、すぐに帰られてしまうようなので、
ゆっくりできないのかな?と思いますが、北陸はゆっくりできたのかなあという印象で・・・


今回は、ラジオ出演もあっていつもより長く北陸にいられたようで、
リラックスされていたのかなあ・・・
MCでない所でMCをされるなどして
いつもより長めのMCが多く、
上杉さんの音楽に対しての深い話も聴けたライブでした。
上杉さんのやりたい音楽、これからどんな音楽が聴く事ができるのか?
本当に楽しみです。
300個ぐらいのランタンのみの明かりの中でのLIVEもいつか
やってみて欲しいですね。

新曲の「防空壕」もLIVEバージョンでは、The Mortalの音源の延長線上の
ような感じでしたが・・・少し音がへヴィーになるようで・・・
少しだけ、公式TwitterやFacebookでも聴けますので、リリースが楽しみです。

そして・・・
先人達の特攻に行く前の笑い顔が思い浮かぶ「Survivor's Guilt」
そして、前夜の重苦しいどんよりとした、気持ちが胸を締め付ける
「青き前夜に」
亡くなられたスタッフに向けて、まるで
天に向かって、思いを込めて歌われてるかのような「諦念ブシカンガ」「赤い戦車」
森美香さんと平田さんの演奏とコーラスもとても歌を引き立てるような感じで・・・
毎回、毎回、上杉さんの歌に込めた思いが感じられ、
何回、ライブに訪れても、その都度、色々な想いを感じられます。
うまく伝えられる文章力がなくて申し訳ないのですが・・・
文章では伝えきれない素晴らしい生の歌声をまだ聴いてない方は、
本当に、本当に素晴らしいので、是非・・・

今回のツアーは・・・という方も、地元の方が来られると
上杉さんも、とても嬉しそうなので、地元の方はもちろん、そうじゃない方も
次回のツアーは是非・・・

当日券も若干枚数、発売される事もあるようなので、SOLD OUTになってしまっていても
諦めずに・・・当日も上杉さんの公式Twitter、Facebookなどチェックしてみて下さい。


by sinasoba4 | 2019-10-10 00:21 | LIVE

by 支那そば