人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたい。そんな想いを伝えたくてブログを始めました。あまり目立ったり、FAN仲間を作る目的ではなく、自分がいいと思う上杉さんの楽曲を沢山の人に聴いてもらいたい、知ってもらいたい。純粋によい音楽を聴いてもらいたいという思いだけですので、何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思って頂けたら、本望です。

2020年11月8日(日)SHOW WESUGI ACOUSTIC TOUR 2020防空壕#2 山梨

2020年11月8日(日)[ACT AGAINST COVID-19]
SHOW WESUGI COUSTIC TOUR 2020防空壕#2 山梨

2020年11月8日(日)SHOW WESUGI ACOUSTIC TOUR 2020防空壕#2 山梨_d0335541_08414362.jpeg

2020年11月8日(日)SHOW WESUGI ACOUSTIC TOUR 2020防空壕#2 山梨_d0335541_08412709.jpeg
2020年11月8日(日)SHOW WESUGI ACOUSTIC TOUR 2020防空壕#2 山梨_d0335541_08411674.jpeg


会場:山梨・甲府KAZZO HALL
開場:16:00
開演:17:00

1.消滅
2.青き前夜に
3.赤い花咲く頃には
4.Survivor's Guilt
5.あした(al.ni.co)
6.晴れた終わり(al.ni.co)
7.The Promise(Chris cornell)(上杉さんの日本語歌詞Ver)
8.たとえば僕が死んだら(森田童子)
9.吹雪(中島みゆき)
10.誰のせいでもない雨が(中島みゆき)
11.東京の空(小田和正)
12.防人の詩(さだまさし)
13.友よ(岡林信康)
14.昭和(長渕剛)
15.濫觴(新曲)
16.FROZEN WORLD

GOODS紹介

An1.防空壕

-MC-

誰にとっても暗くなりがちで暗い事が悪い事とは思わないですが
この暗い感じを壊すような勢いで
もっと深海の下の方ぐらいの暗さ
本当の暗さをぶつけて吹き飛ばしてやりたいと思ってます。
奈落の果てに・・奈落にいながらも楽しんで帰っていただけたら・・

「青き前夜に」の曲紹介で
特攻前夜の兵士の気持ちを歌った曲です。

「あした」の曲の紹介で・・
映画で横須賀に帰った時に
当時の面影がなくて、違う街になっていた。
友達のマンションが残ってて
何もかもがリニューアルされて
月日の長さはそういうものなのかな
俺の事みてWANDSの最初の人でしょ?みたいな(笑)
WANDSにいたのは、3年ぐらいなんですけど
ヒット曲が出せてないから仕方ないのですが、
本能として覆すのは同じぐらいのインパクトの事を
打ち出していかないと、一生WANDSと言われてしまう。
昔、al.ni.coというのをやってまして
渋公前で一発録りで歌ったんですが、
同じような事を今書くならこういう事を書くかなという
気持ちで書きました。

「The Promise」の曲紹介で
人生は出会いと別れを繰り返して
いくものなんじゃないかなと思っているんですが
彼も自ら命を絶って
ショックも大きかった。
通常は、ヒットソングをカヴァーするんだと思うんですが
彼の英詞を詠んだ時にこうなんじゃないか?というのを
やってみたかったので・・・

「誰のせいでもない雨が」の曲紹介で・・
学生運動の時の内容を歌ってるのかな。
飛行機がでてくるから戦争なのかとか
みゆきさんは曲について語らない方なので
謎のままなのですが、好きな曲なので・・

「防人の詩」の曲紹介で・・
この曲を歌うさだまさしさんを観た時に
マラソンランナーでそう兄弟という方がいたのですが、
そういう仲間うちかなというのが出会いだった。
子供の頃はこの歌の意味はわからなかった。
大人になってから聞いたらめちゃくちゃよかった。
万葉集でこの曲の答えがあるそうで・・・
興味のある方は探してみて下さい。

「友よ」の曲紹介で・・
優しさもあり、気高さもあり、フォークの神様と
言われた人

同時進行で、作曲やレコーディングもしていて
発表できていない曲もあるので楽しみにしてて下さい。
言いたい事は歌の中で基本的には言おうと思ってるし
MCで言えたら歌は必要ない
歌にできない事をMCで言えたらいいかなと思ってる。
バンドの時はメンバーが話せばいい・・と思ってる。

「FROZEN WORLD」の曲紹介で・・
最近、犬を飼っていて、
排泄物をふいたり、手を洗ってる時に
右手が左手を左手が右手を・・・じじいじゃね?
手に歳がでるというけどでました(笑)
声は意外と若々しい(笑)んですけど・・
犬のチーズケーキがいい匂いがするので
食べてみたら結構美味しかった。
ペットといえ、子供のようなものなので子供に与える前に親が試してみたいな感じ
ポップコーンみたいなのはめっちゃまずい・・
経験した事のない味。
犬は喜んで食べているので、いいのかなあと思うんですけど
そんな歌です。

「FROZEN WORLD」の前奏が始まります。
前奏の部分で上杉さんが思いっきり
「アハハハ・・・」という上杉さんの笑い声。
(歌の紹介で、犬の話をしてそんな歌ですと言っていたので
周りの空気もなんか違うと思って笑いをこらえていました)
笑っちゃだめだだめだと思うとダメで・・
と言って再度前奏からやり直す。

グッズ紹介では、平田さんも「FROZEN WORLD」
は笑いそうになったとおっしゃってました。
グッズでは、カレンダーとラバーキーホルダーがあり、
愛犬のプーチンと上杉さんのロゴ入りがあります。
キーホルダーは一番人気と紹介しておりました。
このキーホルダー、迷彩柄でとってもおしゃれでかわいいです。

ACOUSTIC TOUR#2の2公演目は、山梨。
東京からはかなり近いのですが、上杉さんは山梨は意外にも初めてだそうで・・
ここの会場は最寄り駅からかなり歩くので、駐車場が併設されてて
電車だと駅から歩くので、アクセスがよくない感じです。

上杉さんの生の歌声のよさを改めて実感できたLIVEでした。
コロナ禍で思うように人と会えない中、個人的には、
人との接触を避けて、家に籠っていると思考がだんだん
荒んでくるような感じ・・
そんな中でのLIVEは、荒んだ心をときほぐしてくれるような感じです。

家族などに高齢者などがいて、なかなかLIVEに来られない方も多いとは思いますが・・・
会場もコロナ対策をとっていますし・・
近くの方だけでも、できる限りの感染対策(手を洗う、マスク着用など)をして
可能な方は是非、歌を聴きにいって欲しいなあと思いました。


今回、「FROZEN WORLD」では上杉さんが思いっきり
笑い出すという事がありましたが、ここ最近、
あんまり思いっきり笑うという事が少なくなった気がするんですが
上杉さんの笑いにつられて思いっきり笑い、笑うっていいですね。
上杉さんの歌にも救われてますが、
その笑いにも救われたような気がします。
コロナ禍である事を一瞬忘れさせてくれたようなそんな気持ちになりました。
会場にいた人達もそんな気持ちになったんじゃないかなと思いました。

来年のツアーが発表されました。延期になったツアーの開催と新たに追加された公演が
あります。
延期分のチケットを持ってる方は整理番号もそのままで大丈夫だそうです。

一部追加の公演と延期分の追加のチケット一般販売は1月9日にスタートされるそうですので
是非、詳細は、公式のサイトでチェックしてみて下さいね。





「濫觴」のMVDができました。いい曲ですね。




by sinasoba4 | 2020-12-26 09:00 | LIVE

by 支那そば