人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

上杉昇さんUnofficialブログ ~Fragmento del alma~ 

wesugisan.exblog.jp

上杉昇さんの歌声をもっと沢山の人に聴いてもらいたい。そんな想いを伝えたくてブログを始めました。あまり目立ったり、FAN仲間を作る目的ではなく、自分がいいと思う上杉さんの楽曲を沢山の人に聴いてもらいたい、知ってもらいたい。純粋によい音楽を聴いてもらいたいという思いだけですので、何かを感じて、上杉さんの音楽を聴いてみたいと思って頂けたら、本望です。

2022年12月3日(土)「SHOW WESUGI ACOUSTIC TOUR SPOILS 2022-2023#1」in 東京

2022年12月3日(土)
「SHOW WESUGI ACOUSTIC TOUR
SPOILS 2022-2023#1」in 東京

2022年12月3日(土)「SHOW WESUGI ACOUSTIC TOUR SPOILS 2022-2023#1」in 東京_d0335541_21045350.jpeg

2022年12月3日(土)「SHOW WESUGI ACOUSTIC TOUR SPOILS 2022-2023#1」in 東京_d0335541_21050432.jpeg
2022年12月3日(土)「SHOW WESUGI ACOUSTIC TOUR SPOILS 2022-2023#1」in 東京_d0335541_21053278.jpeg

2022年12月3日(土)「SHOW WESUGI ACOUSTIC TOUR SPOILS 2022-2023#1」in 東京_d0335541_21063664.jpeg

2022年12月3日(土)「SHOW WESUGI ACOUSTIC TOUR SPOILS 2022-2023#1」in 東京_d0335541_21054250.jpeg

会場:東京・赤羽ReNY alfa
開場:16:00
開演:17:00

1.防人の詩(さだまさし)

2.1920 (松任谷由実)

3.黒の舟唄(野坂昭如)

4.贖罪(尾崎豊)

5.水のない水槽(山崎まさよし)

6.DRY YOUR TEARS (KODOMO BAND)

アカペラで
I come and stand at every door
7.エレーン (中島みゆき)

8.感情 (ブランキージェットシティ)

9.まさおの夢 (PHEW)

10.愛の唄 (オフコース)

11.初恋 (松山千春)

12.Life in a glasshouse (Radio head)

13.夢の中 (BO GANBOS)

アカペラでTANGOから
14.都市生活者の夜 (JAGATARA)

グッズ紹介
森美香さんの誕生日で上杉さんが
ケーキを持ってHAPPY BIETHDAYの音楽と共に登場
プレゼントを渡すというサプライズの心温まるシーンがありました。

En-1.Peace of my soul (WANDS)

-MC-

「プーチンが最近、反抗期で、おやつをたくさんあげていて、「ノー」と言ったら
お尻向けて悲しい気持ちです。」

「2.3日前まで、撮影で沖縄に行ってました。
ずっと曇りだったんだけど、また、みんなで沖縄に
行きたいね。
沖縄の方言で、トゥービラってどういう意味か知ってる?
ごきぶりって言う意味
時のトゥービラって曲を歌っていたから、沖縄では人気がでなかったのかな(笑)」

「凄く高い曲なんだけど、小田和正さんの歌を選んだのは、歌詞に共感できたから、選びました。」

「昭和の世界は変な人がいっぱいいて、窓ガラス割ったり、水道から牛乳がでてきたり、駐車してるタイヤをパンクさせたり、そんな変な人のいた昭和の代表格の人の歌です。」

「引き寄せの法則。願いが叶うと思って一回投げる。信号と一緒で神様を信じる。自伝にも書いたけど、ノートに夢を書いていた。」

「PIECE OF MY SOUL」ではアルバムを出した当時は本当に今回リリースされたCDのように歌いたかったけど
会社側のイメージがあったので、当時は叶わなかった」とおっしゃっていました。

ついに東京で、FAINALとなってしまいました。次のツアーが決まっていても
このセトリでは聴けないと思うと寂しさをいつも感じます。
このSPOILS#1では以前CDにも収録された

1曲目は、さだまさしさんの「防人の詩」
原曲のさだまさしさんの歌声も問いかけてくるような感じでしたが
上杉さんの歌も問いかけてくるような訴えかけてくるようなそんな歌声で、上杉さんの世界に引き込まれました。
2曲目は、コロナ過に励まされた曲とMCでおっしゃられていたのですが、松任谷由実さんの「1920」
この曲は、2020年に作られた曲だそうで、上杉さんが歌われて知りました。
1920年はスペイン風邪が流行った年だそうで、2020年と似ているということで作られたようです。
コロナ過で歌を歌われてる方は、ライブの機会が減り、人数制限もあり、大変だったと思いますが、
上杉さんの歌からは、そんな思いがとても伝わってきて心に沁みました。
3曲目は、「黒の舟歌」この曲は、個人的には子供の頃などにどこかで聴いた事あるなあという印象で、
上杉さんが選曲されたのには意外な気がしましたが、お母さまが聴かれていたのかな。
ちゃんと聴いた事がなかったのですが、上杉さんが歌われてちゃんと聞くことができました。
「SPOIL#2」アルバムにも収録されているのですが、生の歌声も素晴らしかったのですが、
アルバムバージョンはアレンジが素敵だったので、アルバムバージョン聴いてみて欲しいです。
4曲目は尾崎豊さんの「贖罪」この曲は、尾崎豊さんが亡くなった2週間後にリリースされた
アルバム「放熱への証」の中に収録されているのですが、上杉さんが歌われた事で知った曲です。
この曲は「SPOILS#2」のLIVEツアーの告知にもつかわれていました。「SPOILS#2」にも収録されています。



5曲目は、「水のない水槽」山崎まさよしさんの曲でした。
山崎まさよしさんの曲は、有名な曲数曲しか知らなかったのですが、上杉さんが、山崎まさよしさんの曲を選曲されたのは、意外な感じがしましたが、上杉さんの魅力と山崎さんの魅力を両方引きだすような歌声で
上杉さんバージョンも素敵でした。
6曲目「DRY YOUR TEARS」 この曲は「北斗の拳」で使われた曲なんだそうですが、
個人的には「北斗の拳」を見ていなかったので知らなかったのですが、上杉さんが歌われて好きになった1曲です。
高音から始まる感じと素敵で、出だしから引き込まれ、なんとなく最後は未来に希望が持てるようなそんな感じが
個人的にはする曲です。
「SPOILS#2」には、収録されていなかったのが、残念ですが、次のツアーでもセットリストに入っていて、
生の歌声で、沢山堪能できました。
7曲目の「エレーン」は中島みゆきさんの曲。哀しみが伝わってくる曲ですが、上杉さんの感情のこもった歌声で、聴くとより一層心に染み渡りました。
8曲目は「感情」この曲はなんとなく聴いた事ある曲だなあというイメージで、上杉さんが歌うと原曲よりも
上杉さんの歌声の方が好きになってしまう。
9曲目の「まさおの夢」は、初めて聴いた時に不思議な独特な世界観を持つ曲で、曲調は馴染みやすい曲で
一度聴いたら耳に残る曲なのですが主人公のまさおさんは、「人間からうまれたけれどひとのあいだにあって
人間ならば人間でないひとりのまさお」という歌詞でまさおさんは人なのか動物なのか、考えれば考えるほど
まさおさんは誰なのかわからなくなってしまう歌ですが、この独特な世界観に何度も聴きたくなってしまう曲
10曲目は「愛の唄」は、小田和正さんの曲で、透き通るような歌声に引き込まれますが、上杉さんの歌声で聴く、この曲もめちゃくちゃ素敵ですが、上杉さんが歌うこの曲も素敵です。
11曲目「初恋」 松山千春さんの曲というとこの曲か「長い夜」を思い浮かべる方も多いような気がしますが、
なんだか懐かしいなあと思いました。上杉さんが歌われるとこれまたいいですね。
12曲目「Life in a glasshouse」この曲はレディオヘッドの曲で、以前もカヴァーされていてCDにも収録されていますが、レディオヘッドの曲は上杉さんの声質にもあって、心地よく素敵だなあといつも思います。
13曲目「夢の中」どんとさんの曲で、上杉さんののびる心地よい歌声がとても素敵な曲です。
上杉さんも歌われていて心地よい歌なのではないかなあと個人的に思いました。
14.「都市生活者の夜」JAGATARAの曲で、ちょっと渋い感じの曲で夜お酒を飲みながら聴きたくなるような
そんな大人の曲です。
アンコール曲は「Peace of my soul 」この曲は上杉さんファンの方なら言わずもがなな曲です。
当時こんな風に歌いたかったけどイメージがあったため、歌えなかったとおっしゃってましたが、ちょっとひずんだ感じのようなゴリゴリとした歌い方で歌詞も少しかわっております。



今回の缶バッチ。ポストカードはコレクタブルカードを購入して、ライブでは平田さん、森美香さんが
1枚ずつカードを引いてそのカードを同じ番号のカードがあるとポストカード貰えます。
コレクタブルカードは横須賀で撮影されたそうです。スカじゃん着て、ビリヤードをしている上杉さんと
海軍の船の前でポーズをとる上杉さんどちらも素敵です。
大吉カードは上杉さんが溺愛しているかわいい愛犬のプーチン君。カメラ目線でかわいいですね。

2022年12月3日(土)「SHOW WESUGI ACOUSTIC TOUR SPOILS 2022-2023#1」in 東京_d0335541_21062266.jpeg

「赤羽ReNY alfa」ここの会場でのLIVEは初めてではないのですが、照明がとても綺麗な会場で
今回も曲ごとに変わる証明がとても綺麗でした。
SPOILSツアーは1年かけての長いツアーですが、「SPOILS#1」はこの日がFAINAL
2023年からは「SPOILS#2」ツアーがスタートです。
「SPOILS#2」への楽しみもありますが、このセトリの曲がもう生で聴けないと思うと
寂しい気持ちにもなりますが・・・上杉さんの歌声を聴けることに感謝です。
そして、赤羽の駅前はすっかりクリスマスモードで綺麗なイルミネーションでした。

2022年12月3日(土)「SHOW WESUGI ACOUSTIC TOUR SPOILS 2022-2023#1」in 東京_d0335541_21055316.jpeg

2022年12月3日(土)「SHOW WESUGI ACOUSTIC TOUR SPOILS 2022-2023#1」in 東京_d0335541_21060262.jpeg
2022年12月3日(土)「SHOW WESUGI ACOUSTIC TOUR SPOILS 2022-2023#1」in 東京_d0335541_21061120.jpeg








by sinasoba4 | 2023-06-05 06:00 | LIVE

by 支那そば